リーダー、あのね! PART2

元気いっぱい、やんちゃなカブさんたちの活動報告2です!

すごいもん、いっぱい見たよ♪箕面ビジターセンター⑥

カブ弁を食べたもみじ広場に戻ってきました。
Cimg9827

Cimg9829

ここで見つけたフンが何のフンかの見極めを付けるためのレクチャー。
難しいけどしっかり聞いていました。
シカのフンらしいです。天気が良ければ、コガネムシの仲間が出てきてフンをきれいに処理してくれるそう。
Cimg9831

そして、今日のラッキーその2。
隊長が草むらで見つけました。
タマムシです。しかも、玉虫色のピカピカの、大きさも申し分なし。
こんなの、めったに見られるもんじゃありません。

画像はうまく取れなかったんですが、オオルリや、キセキレイ、コゲラかな、野鳥も何種類か見られました。
Cimg9835
さえずりから判断するとオオルリらしいです。

ハイクは出来なかったけれど、自然の貴重なシーンに巡り合えてとても充実した時間を過ごせましたよ

すごいもん、いっぱい見たよ♪箕面ビジターセンター⑤

川に沿って歩いていくと・・・
Cimg9809

あっ、あそこみて!と。
みんなが凝視する方をみると・・・なんと、なんとオオサンショウウオ!
Cimg9810
頭から尻尾の先まで50センチくらいあるでしょうか。

ラッキーでしたね。
たまたま私たちが移動してきたときにどこからともなく表れて、
10分ほどかけてゆっくりと川の中の石の下へもぐりこんでいきました。

すごいもん、いっぱい見たよ♪箕面ビジターセンター④

天気良くないけど、せっかくビジターセンターへ来てくれたんだから、フィールドへでて、いろんなものを探してみようか。
という先生の声に促されて屋外へ。
まず見つけたのは、管理室の軒下のこれ。
Cimg9847
なんだかわかります?
気温が上がってきて昆虫類が活発に活動しています。
アリ地獄です。みんな、ガン見してましたね。
Cimg9799
これは森のレストランと呼ばれる樹木です。
いろんな昆虫が集まるのだそう。貴重な種類の虫も見つかるそうです。
自然の大きな力を感じます。
Cimg9805
そしてこれは栗の花。
〇で囲んだ部分がイガグリになります。
Cimg9806
素敵なケムシさん発見。

すごいもん、いっぱい見たよ♪箕面ビジターセンター③

小学生スカウトにとっては、ちょっと難しい内容ではありましたが、みんな一生懸命聞いています。
Cimg9792

30分ほどのお話の後、展示室でもう少し説明を聞きます。
Cimg9794

すごいもん、いっぱい見たよ♪箕面ビジターセンター②

カブ弁食べたら、まだまだ時間があります。
みんな、元気が有り余っているので、小雨が降るにも関わらず東屋から飛び出て『だるまさんがころんだ』。
Dsc_0254

箕面の滝から少し奥に入った山の中。
素晴らしい自然のシチュエーションのなか。
元気に遊ぶカブスカウトたち。
Cimg9779

レクチャーの始まるまでにもう少し。
前回の教学の森舎営の感想文の優秀賞発表。
今回は、シカスカウトのゆうまとゆうきが個人章ゲット。
ウサギスカウトの感想文もなかなかの出来でした。
さぁ、いよいよレクチャーが始まりますよ。

すごいもん、いっぱい見たよ♪箕面ビジターセンター①

今日は、お天気が良ければ、夏の氷ノ山登山に向けての最終トレーニングの予定でした。
でも、梅雨に入り、昨夜からの雨を鑑みて、受講を申し込んでいた、箕面ビジターセンターのレクチャーだけは受けたいとの隊長判断で、車に分乗してビジターセンターへ向かいました。
今日、レクチャーしていただく講師の先生にご挨拶して、時間までカブ弁タイムです。
Dsc_0251

Dsc_0253


夕食準備

06245ce6.jpg

00c2a52c.jpg

5949b8cc.jpg


1組は麻婆豆腐、2組はカレーハンバーグ、3組は肉じゃがです。 献立は各組で相談して決め、今日、移動する前にスーパーで買い物しました。 美味しいご飯を期待してますよ~

開所式

4537a4c9.jpg


教学の森に着きました。 開会セレモニーです。 りょうくんも到着して、勢揃い。 今日は他のボーイスカウトも泊まっているようですね。

今日からキャンプ

7243baa7.jpg

9cf73b39.jpg

お天気よし、教学の森でキャンプです。

今回はみんなお楽しみの常設テント。

ボーイ隊からはるくんとりくとくんがデンコーチで来てくれました。
夕方からりょうくんも来てくれるよ。

さぁ、がんばろ

カブ隊も

503e35e5.jpg
山頂に到着して、岳水のお母さんのお弁当をほおばってます。
美味しい!

記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ