カブ弁を食べたもみじ広場に戻ってきました。
Cimg9827

Cimg9829

ここで見つけたフンが何のフンかの見極めを付けるためのレクチャー。
難しいけどしっかり聞いていました。
シカのフンらしいです。天気が良ければ、コガネムシの仲間が出てきてフンをきれいに処理してくれるそう。
Cimg9831

そして、今日のラッキーその2。
隊長が草むらで見つけました。
タマムシです。しかも、玉虫色のピカピカの、大きさも申し分なし。
こんなの、めったに見られるもんじゃありません。

画像はうまく取れなかったんですが、オオルリや、キセキレイ、コゲラかな、野鳥も何種類か見られました。
Cimg9835
さえずりから判断するとオオルリらしいです。

ハイクは出来なかったけれど、自然の貴重なシーンに巡り合えてとても充実した時間を過ごせましたよ