2006年03月

2006年03月31日

ipod

ipod









ついにipod nano 買ったぁいちお4ギガを購入。高かったけどめちゃめちゃ嬉しい。ここ一年で一番嬉しい。
これで予備校行く途中も暇にならない

パソコン音痴の俺には一曲入れるのに苦労。友人に手伝ってもらったけど。
こんなに難しいとは

記念すべき一曲目はトラジハイジのファンタスティポ。
剛も国分も好きなので、かなりたまんないw

曲もすごい好きで、発売から一年経った今でもたまに聞いてる

投票よろしくお願いします

2006年03月29日

浪人

この時期オレンジデイズ見ると軽くへこむ。

すっげー楽しそう。あんなキャンパスライフ送りたい・・・

どの大学ならああいうキャンパスライフになるのかな〜、っていつも考えてる。

やっぱり俺は大学で勉強より青春したいよ


5月生まれなので来年大学入ったらすぐ20歳になっちゃう。
俺の最後の10代の年を代ゼミで過ごすかと思うと・・・(ノω・、) ウゥ

投票よろしく


2006年03月28日

To 現役 3

俺の不合格体験について書きます。


勉強を始めてすぐに爆発的に学力は伸びました。
これは誰もが実感することになると思います。

6、7月ごろに教師達が、
「今と夏はとにかく基礎と苦手科目をやれ」

うなぎのぼりに成績が伸びていた俺は、
「はぁ?今ごろ基礎やっても間に合わないだろ〜」

って思って、そのままどんどん勉強しました。

しかし、これがあだになった。

11月ごろセンターの数学解いたら30点( ̄Д ̄;;

今ごろ基礎に戻れないし〜ってなっちゃいました。

俺の場合は極端かも知れないけど、九月前でなにかわからなかったりしたら

前のレベルに戻る勇気

がすごい大切だと思う〜

俺にはこれがなかった


あと、俺の周りだと英語の単語を後回しにしてた奴はだいたい落ちてた
俺はGW中にさっさと終わらしたので、後半かなり楽になりました。
めんどいからみんな後回しにしがちなんですけど、さっさとやっちゃってください

単語帳は俺の知ってる限りだと、

進学校の生徒・・・速単 DUO3.0 シス単
中堅校の生徒・・・ターゲット データベース5500

ってな感じ。

お薦めはDUO3.0
例文でボブがいっぱいでてくるんですけど
「ボブはわざとシカトされた」
みたいに面白い英文があって頭に入りやすいです

ちなみにターゲットは挫折率70%上回ってます
あまりお薦めしません。

投票よろしく〜



2006年03月27日

BOOK

今日派遣の給料受け取ってきた

3日分で21000円

少し残してあとは貯金。その残りで



稼ぐが勝ち―ゼロから100億、ボクのやり方


これ買ってきましたぁ

なんか最近人に感化される事が少なくて、彼の本買ってきた。
堀江氏なら感化されるかなぁって。

タイトルがヤラシイけどこういうお金の動きみたいなのに興味があるんで、期待して今日から読み始めます

投票よろしく




2006年03月26日

TOKYO UNIVERSITY

今日は東大行ってきた。

やっぱ日本一の大学は建物が格式高い

前期挑戦してみようか悩んでたから、キャンパスの雰囲気みて決めようと思ったんですけどあんまり行きたいとは思わなかった。

なんかホントに勉強するためにある大学だな〜と自分勝手ながら感じてしまったのです。

俺の理想のキャンパス像とは少しずれてました。その前に俺は東大に行くような頭じゃないし

やっぱり慶應のために頑張る


今日DVDで「NANA」見たんだけど、なな(宮崎あおい)がすごい良かった
俺もあんな風にさわやかに生きたい

映画全体としては微妙かも。シンとヤスのキャスティングにはビックリした

投票お願いします


2006年03月25日

To 現役 2

現役のころの不合格体験について書きます。

3年になれば、いらない授業があまたでてくるので学校を休みたくなります。

「学校の授業なんか意味ないし、家でやったほうが合格の近道だ」

確かにその通りですが、結果論から言えば、

学校を休んで勉強したところで大して変わらない

という場合が多いです。

勉強量がめちゃ増える、と頭の中で思ってても実際はそんなうまくいかないです。

増えたとしても、良くて2,3時間。

これだと学校を休むことによるデメリットのほうが大きくなり得ります。

デメリットってのは、


学校に行くというのが当然だ、という意識が薄れるので、学校にいる間ずっと
「マジ時間もったいね〜」
と感じやすくなるので、これが「焦り」「モチベーションの低下」を生みます。

ここでいう「モチベーション」とは勉強に対するものだけでなく、生活すべてにおけるモチベーションのことです。いわば活力。これが低下していれば、もちろん勉強にも影響してきます。

良い例として、週3のバイトより週1のバイトのほうが面倒くさくなる場合があります。
これは学校の出席も同様です。

この一年50日休んだ俺は落ちた。
実際うちのクラスでも、学校出席率と合格率は比例してました。


なので、勉強するために学校を休むということは極力しない方が良いと思います。
学校は友人と話したり、運動したり、勉強で溜まったストレスの発散する場所だと割り切って、学校に行くべきです。

受験が近くなって

「いや〜この一年学校休んでまでも勉強したな」

とではなく

「この一年一回も学校休まず受験勉強してきたな」

と言えるほうが、精神的にもろい受験生の自信に繋がると思います。

現役の方でなにか質問があったらコメントのところにかいてください。落ちはしましたが、
既受験者としてわかることは答えます。
長々とすみません!投票よろしく!




2006年03月24日

To 現役

今現役で来年受験って人に俺の不合格体験談を読んでもらいたいです。
自分は浪人する事をそこまで悔やんでるわけじゃない。でも、現役の方には極力来年合格してもらいたいのでこの体験を参考にしてもらえたらな、という想いで書きます。特に逆転合格を狙ってる方へ。


俺も逆転合格を目指している者でした。高校入ってから遊びほうけてしまい、シャーペンを握るような日はなかった。でも高2の終わりごろ、つまり去年の今頃からすべてを1から始めました。

始めたころ、

「良い大学に受かって周りを驚かしてやる」

「俺だってやればできるんだ。ぜってー現役で受かってやる」

「高校の間、真面目にテスト勉強してきた奴に勝てるわけないか」

「2年のブランクは大きいな」

「一年で間に合うのか」

とか、色んな想いが頭の中で交錯してました。

このうちの「一年で間に合うのか」は今現役の方は思ってる方多いと思います。

ただ、この一年やって感じたのは

一年あれば、絶対間に合う

という事。

さすがに一ヶ月だと限界がありますが、一年というスパンになると時間の問題より一年の使い方が肝心です。

なので、決して焦らないでください。イコールまだ勉強をしなくても良いってわけではないのであしからず。

俺はというと去年の6月ごろかなり焦ってた。

「なんだよ、周りに追いつけないじゃん」

「今の勉強法正しいの?これじゃ間に合わないかも」


こういう焦りがあった事も、不合格という結果の一因であった気がします。

また不合格体験談書くので参考にしてください。

投票よろしく〜

2006年03月23日

MAIL

語学力アップのために海外の人とメールしてるんですけど、かなり英語の力がついた気がします。いちいちENGLISH→JAPANESEへ訳さなくても、英文の意味がとれるようになった。

あとメールしてて思ったのは、日本の大学入試の英語の難しさ。
早慶レベルの文章を送ったら、

「You are awesome in english considering that it is a language much more difficult than it needs to be.」

って返ってきたw

でも、英語はしゃべれないなんて本末転倒だよ

今すぐにでも留学したいな。で、映画をちゃんと英語で見れるようになりたい。


最近、「恋に落ちたシェイクスピア」見ました。時代ものはあんま好きじゃなかったんだけど、内容も出来も良かった。ってか、グィネスト・パストロウがめちゃ綺麗
結構お薦めの一本です

彼女が主演の映画に「シルヴィア」ってのがあるんですけど、これは詩人シルヴィア・プラスというアメリカでは知らない人はいないってくらい有名な人の、一生を描いた映画。
決しておもしろくは無いんですけど、なにか心に残るものはありましたね〜。



でも、やっぱつまんないんで見ないほうがいいですww

投票お願いします〜

2006年03月22日

仕事だ〜

今日は配送助手の仕事と聞いていたのですが、リースへの派遣でした。リース会社ってのは、プレハブとかにデスクや椅子を貸すっていうのが仕事。俺はその貸したものを取りに行くドライバーの助手をやりました。

8時〜16時のはずだったのですが、実際働いたのは一時間半

のこりの6時間半はトラックに乗ってるだけ。暇だから、睡眠とったりコンビニで買ったNANA15巻読んでました。笑

こんなんで8000円もらっちゃった

最近仕事運が良すぎ。勉強運も欲しい〜


FF12総プレイ時間・・・20時間
この一ヶ月の勉強時間・・・0時間

まだ勉強はやらなくて良いですよね野球にもオフシーズンってのがあるし


イチローはマジすごいと思った。普段マスコミに厳しいから好きじゃなかったけど、WBCを通して彼の素晴らしさがわかった。
優勝したことも嬉しかったけど、それよりそのあとのイチローのインタビュー見て、ほろりときちゃいました。

<あぁ、努力して努力して、願いを叶えることができた人の表情はこんなにも素敵なんだなぁ>って。

来年の今頃の自分もこういう表情できたら良いな

きしょいこと書いてすみません

良かったらクリックしてください

2006年03月21日

英語参考書

今日は俺がやった英語の参考書について書きたいと思います。
去年のこの時期、英文が全く読めなかった自分を救ってくれたのはこれ



ビジュアル英文解釈 Part1


写真はでませんでした。ごめんなさい。
この本はマジやばいです。20年前くらいの本なのですが、これをパート2の最後までやった時には間違いなく人前で「読めない文章は無い」と堂々と言えます。

実際俺は周りに言ってた。マジで読めない文章は無くなりました。
だいたい2ヶ月で終わる量かな。長文がわからない!って人にはかなりお勧めです

あとカバーはきもいので、外して使うのが吉です。笑

あと掲示板作ったので是非きてくださいプロフィールの下にあります!

明日は配送助手の仕事だ〜

投票お願いしまっす


Profile

t228893

Recent Comments