このサイトをブックマーク・RSSに登録:
2005年07月11日

熱いお風呂にはこんな危険が!

この記事にコメントを書く |ブックマーク・RSSに登録:

ここの所ずっと雨が続いていたので、
今日は福岡晴れ間が見えて、ホッと一息と言った感じです^^

ここのところ湿度や暑さでだれてませんか?
暑いときこそ気分を入れ替えお風呂でリフレッシュしましょう。

引き続きお風呂に関してです^^
日本人は一日の疲れは風呂にはいって癒すという、
日本人ならではの風情があります。
外国ではあまり風呂に入る週間はなく、シャワーのみというところが結構あります。

その中でも日本人は江戸っ子的発想で
熱い風呂に胸まで浸かってすぐあがる、みたいな入りかたしてませんか?
こういう入り方は体にはかなりの負担を要します。

温まる程度の湯加減が丁度良いのです。
温度でいうと38度〜40度ぐらいですね。
では、熱いお湯に浸かるとなぜいけないのでしょうか?
それは、血液がドロドロになっていく問題があるからです。
血液というのは40度を超えると固まり始めます。
固まっていくと言うことはどうなるのでしょう?
そうです!血中にさまざまな物質も含まれ体内に送り続けているのですが、
その運搬する力がまず弱くなります。

弱くなるということは、疲労物質が体内に溜まっている中で、
疲労物質の退治に役に立つ酸素の運搬も滞ってしまうということです。
滞るだけですめばよいのですが、ドロドロ血液が毛細血管なんかに詰まってしまうと、
疲労物質の除去どころではなくなってしまいますよね。

さらに、外との温度差が激しいことにより、その差が広ければ広いほど、
体には刺激を受けている状態に他ならないのです。
人間の体は刺激をうまく除去する働きがありますので、
外気温との差が大きなお湯に浸かると、
上がったあとの体が冷えていくスピードはさらに拍車をかけます。
これで湯冷めしてしまうケースは多いですね。
まさに熱しやすいと冷めるのも早い!『熱しやすく冷めやすい』ということですね。

ブックマーク・RSSに登録:
ここまで読んでいただきありがとうございます。ページの上へ▲
1番目にヴィッシュ吉田 さんコメント感謝   2005年07月11日 19:16
僕は、どんなに時間が無くとも、なるべく
お風呂に入るようにしています。
それは・・・・
単に温まるため、とか疲れをとる、とかだけでなく、
邪気みたいなもの(患者さんでカラダが悪い人は特に・・・
わかりますよね。)をそぎ落とすためにです。
入浴も仕事のうち・・です。
2番目にかりんさんコメント感謝   2005年07月11日 21:13
トラックバックをありがとうございます!

入浴は1日の生活の中で一番くつろげる時間ですね。
私はすぐのぼせてしまい、長湯ができないので短時間しか湯船の中でゆったりできませんが、それでも気分がリフレッシュされます。

忙しい時間を過ごす毎日ですが、だからこそ入浴には時間を費やしたいものです。
3番目にohkosaiさんコメント感謝   2005年07月11日 23:40
院長さんこんばんは。
自分も風呂でメンテナンスやってます。
「足湯」「肘湯」「腰湯」などや
塩マッサージもやります。
ヴィッシュさんといっしょで邪気ばらいですね。
4番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年07月12日 13:12
>ヴィッシュ吉田さん
その通りですよね^^
多くの患者さんに触れるとどうしても邪気というものに直面してしまいます。
それを払い落とすために入浴を行う。
整体師ならず、人に触れる仕事をしている人は邪気払いしっかり行わないとですね。

>かりんさん
長く入れないのであれば、温度をもう少し下げてみるとのぼせることもなく、
ゆっくり浸かることができますよ。

>ohkosaiさん
塩マッサージは良いですよね。
特に邪気払いにはうってつけです。
5番目ににきび解決ねっとさんコメント感謝   2005年07月12日 22:48
トラックバックありがとうございます。
やっぱり一日疲れてのんびりリラックスできるのはお風呂ですよね〜
ぬるいお湯に浸かって半身浴が大好きです!!
美肌にはかかせないですぅ^^
6番目に笑顔整体の院長さんコメント感謝   2005年07月12日 23:11
>にきび解決ねっとさん
ぬるめのお湯で半身浴はゆったりできて気持ち良いですよね^^
ここまで読んでいただきありがとうございます。ページの上へ▲
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございます。ページの上へ▲
1. ドロドロ血液  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/health ]   2005年07月27日 07:56
「ドロドロ血液」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...
blogランキング
1日1回1クリックで
応援(^人^)感謝♪
人気blogランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
FC2ブログランキング
福岡よかともランキング
本棚
本棚
月別の記事
あわせて読みたい
あわせて読みたい
QRコード
QRコード


Copyright © 2005 福岡笑顔整体 All rights Reserved.