このサイトをブックマーク・RSSに登録:
2005年08月22日

身口意三密に含まれる意味

この記事にコメントを書く |ブックマーク・RSSに登録:

【身口意三密(しんくいみつ)】のお話の続きです。

三つの秘密わかりましたか?ってわからないですよね^^;
ちょっとばらしてみていきましょう。

  • 身とは、行動や振る舞い、動きなどのこと。
  • 口とは、独り言や口ぐせ、言葉、喋るなどのこと。
  • 意とは、意志、選択、決定などのこと

この三つの語の意味を考えると、そのままのことなんです。
現代の多くの人が、この三つのバランスが取れていません。
ばらばらになってしまっています。

「言っていることとやっていることが違うんじゃない?」
「何がすきなのかわからない?」
「これやりたいなぁ・・・」
こんなことって日常の当たり前に起こっているごく平凡な風景ですよね。
こういう場合こそが『身口意』の三つのバランスがばらばらになっていることがあります。

このばらばらな状態こそがストレスの発端となっていませんか?

こういうときが意外とストレスが大きく作用しているもんなんです。
自分自身に正直でない生き方をしているために起こることです。
自分の考え、思考と言葉と行動がばらばらだと
自分が何なのかわからなくなってしまいます。
ちょっとしたことですがそこに気づけるか気づけないかは大きな差を生みます。

日常つちかった習慣というものがあるから、
いきなりどうしたらよいかわからない??

そんなにそこで自分を追い詰めないで、
毎日ひとつだけでも一致させるようにすることはできますよね?
それこそ日常の小さなことと思っていることから試してみると良いですよ。

例えてみると、
食事のときたくさん食べたければ「いっぱい食べて満足する」と決めて、
「食べるぞ!」と宣言して「食べる」。
眠たいときなんかだと「いつもよりも多く寝る」と決めて
「いつもより2時間多く寝る」と宣言して「寝る」ただそれだけなんです。

その日常的には小さなことかもしれませんが、
小さなことも大きなことも『しくみ』からすると同じなんです。
だからこそ自分自身の本質を見つめることにしても、
小さなことのほうがまずとりかかりやすいですよね?
結局は小さいことほど大きなことにつながっていくんです。

この『身口意』の三つが一致したときこそ何気ない落ち着いた気持ちを感じたり、
すがすがしさや、幸せを感じたりします。
自分の中のおく深くからの感動が起きます。
たとえ起こらなくてもこれじゃなかった、まあいっかとか思うだけです^^;
そういうちょっとしたこと、
自分の思ってたことと違ったということがわかるだけでも収穫です。

これで良いも悪いもないものの見方が見えてくるのではないでしょうか?
結局は自分自身に対して正直に物事を見極められているのか?
『自分自身に正直』というところが大事なところですね。
ありのままの自分を見つけてください。

ちょっと長くなったので次回もこのことについて少し補足していきます^^

ブックマーク・RSSに登録:
ここまで読んでいただきありがとうございます。ページの上へ▲
1番目にohkosaiさんコメント感謝   2005年08月22日 21:49
こんにちは。
武術では、気剣体の一致とか六合とか言います。
 自分のやってる中国武術でも、まるっきり
そのまま「整体」という言葉がでてきます。
 一つにまとまった、整ったからだです。
 「身口意」のバランス本当に大切ですね。
2番目にヴィッシュ吉田 さんコメント感謝   2005年08月22日 22:05
ありのまま・・なすがまま
自然にゆだねて、ゴロンとねころぶ
・・・・
即、直感に覆われ素直に実践に。
施術もカウンセリングも僕は上記の流れです。
3番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年08月22日 23:58
>ohkosaiさん
身口意のバランス、常に気をつけなければならにことですね。

>ヴィッシュ吉田さん
自分自身をうまく尊重することこそが、
ありのままを生みます。

常に日常から実践していかないとですね。
4番目に** デザインらぼ **さんコメント感謝   2005年08月23日 00:24
はじめまして
私のブログでコメントいただきまして
どうもありがとうございました。
院長さんと副院長さんのブログがそれぞれあるようで
ちょっと迷いましたが、こちらでよろしかったのでしょうか?
「身口意」のお話、私も聞いたことがあります。
ブログでも以前、似たようなお話を書いたことがあったかも。。。
私は7日間で9時間しか眠れないというようなこともざらの
徹夜続きの仕事の日々を送っているので身体もボロボロ(笑)
肩こりもひどいので、よく「整体にでもいけば」と言われます。
でもなかなか最初が行きにくいですよね。
知り合いでしょっちゅう通っている人がいるのですが
どうも元々医者嫌いな面もあって、なかなか。。。
こちらでいろいろ勉強させていただきますね。
5番目にcm113605222さんコメント感謝   2005年08月23日 09:09
# おはようございます。
# コメントありがとうございます。

なるほど。勉強になります。
つまり、自然体が良いと言う事ですね。(まとめすぎ)
実際、私の場合サラリーマンやってますと、反対方向に向いてますね。
これじゃー、ストレスたまる訳ですね。
「自分に正直に」って、頭では理解してても実際には難しいところです。
6番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年08月23日 22:43
>** デザインらぼ **さん
こちらこそコメントありがとうございます。

7日間で9時間ですか!!
無理は禁物ですよ。
今はいいかもしれませんが、後々いろいろ出てきますよ。
>cm113605222さん
自然体ですね(笑)
サラリーマンってストレスの溜まる仕事ですよね。
しかし、ストレスの溜まるような環境でもストレスをうまく解消すれば大丈夫ですね^^

難しいと思わずに実行してみると新たな発見があるかもしれませんよ。
ここまで読んでいただきありがとうございます。ページの上へ▲
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございます。ページの上へ▲
blogランキング
1日1回1クリックで
応援(^人^)感謝♪
人気blogランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
FC2ブログランキング
福岡よかともランキング
本棚
本棚
月別の記事
あわせて読みたい
あわせて読みたい
QRコード
QRコード


Copyright © 2005 福岡笑顔整体 All rights Reserved.