このサイトをブックマーク・RSSに登録:
2005年10月21日

マーガリンはどうでしょう?

この記事にコメントを書く |ブックマーク・RSSに登録:

皆さんいつもコメント、ランキングクリックありがとうございます♪
ライブドアランキングはおかしな事になってしまいましたが、
人気blogランキングのほうでがんばろうと思います^^

先日の記事のコメントにとんみさんから
『今度マーガリンについてもお願いします。』
ということでしたので・・・

今回はマーガリンについてです^^

マーガリンは良くないといわれて、
私自身マーガリンも何年も食べていません。
これも高校の頃かそれ以前には食べなくなってます。

基本的に油というのは植物から抽出されますが、
昔は圧を加えて搾り出す方法をとっていたそうです。
しかしそうすると、油がすぐに変色してしまうし、
なにより労力が結構なものだったようです。

現在は材料に科学溶剤を入れて加熱して、
油を溶けだたせた上でさらに高温加熱して溶剤を蒸発させるのだそうです。

この現在の抽出法を行うことで、油はどうなるでしょう?

加熱も施されるので質の変化も少ないのですが、
トランス脂肪酸という体にとって悪い成分に変わっています。

トランス脂肪酸というのは自然界に存在しないものです。
自然界に存在していないというだけでも、
おかしなものだとわかりますね。
現にさまざまな健康被害をもたらす報告も多いようです。
トランス型脂肪が有害であるということは、
今の大学の栄養科の教科書にも載っているようです。

そのトランス脂肪酸がたくさん含まれているのが、
マーガリンということですね。

マーガリン皆さんは食してますか?

前からバターは動物性、マーガリンは植物性だから、
マーガリンのほうが体に良いと思ってる方も多いようですが、
ちょっと違ってきますね。

マーガリン以外の植物性の油は固まっていないのに、
マーガリンは固まっている。
ここに疑問を持ちませんか?

固めるには飽和脂肪酸の量が多くないと、
油って固まらないものなんですが、
植物油は通常、不飽和脂肪酸の量が多いです。
これをむりやり変化させて固めてるとしかいえません。
おかしな油ですよね^^;

他にもトランス脂肪酸を多く含む食材、原料ってなにがあるでしょう?

他にもショートニングに結構含まれるようです。
ショートニングは、クッキー類やスナック類などの、
市販されているお菓子の原材料を見ると良く入ってますね。

他にもファーストフードなんかでも良く使われている油だそうです。
スナックやファーストフードが良くないという、
背景にはこういうことがあったんですね。

今回の記事はとんみさんからのリクエストですが、
実際に私自身何年も食べてません。
どこではじめこの情報を知ったかも良く覚えてませんが、
いろんなことを体で体験してきたから特にわかります。

ですが、どれも自己判断でとらえていくことがいいと思います。
結構隠されていることは世の中山ほどあるものですから、
情報が多い世の中だからこそ、
うまく正しい情報を判断して選択していってくださいね^^

ブックマーク・RSSに登録:
ここまで読んでいただきありがとうございます。ページの上へ▲
1番目にnyah0321さんコメント感謝   2005年10月21日 09:10
おはようございます。昨日は来訪&コメントありがとうございます♪
マーガリン、体によくないのですね・・
しょんぼり
私は食パンにマーガリンをのっけて、更に砂糖をまぶしたものが好きで・・・
うーん、控えるというより、止めた方がいいのですかね〜。
2番目にニタ@教えて会計さんコメント感謝   2005年10月21日 09:25
笑顔整体の院長さん、おはようございます。

そうですよね!
いろいろ危ない食べ物を無造作に食べてきました。

ただ子供に、どこまで強制しようかと悩みます。
>ショートニング
などは、お菓子全般に入ってますよね!
3番目にめろりさんコメント感謝   2005年10月21日 09:28
院長さま おはようございます♪

少し前に、このことがニュースなどで取り上げられていたように記憶しています。
「トランス脂肪酸」海外ではこれを含む食品の販売を禁止していたり、パッケージに含んでること記載を義務付けていたりするようですね。
4番目に資産家の会話・舘野さんコメント感謝   2005年10月21日 09:29
おはようございます。
テツヤさん、いつもコメントとポチッ
ありがとうございます。
私もお友達の歯科先生から
牛乳類は飲まないほうがいいよと言われていたので
あまりとっていなかったのです。
そして決定打は
アンソニー・ロビンズの本
『あなたはいまの自分と握手できるか』で
乳製品がなぜダメかが
書かれている。
それで、
ヨーグルトもやめました。
やっぱりそうなんですね。
5番目にあまちゃんさんコメント感謝   2005年10月21日 09:50
2日ほど「ご無沙ターン(死語)」でした。
(もちろん読んでポチしてましたよ)

それにしても先生、牛乳の件から、たいへん
ショックを受けております。僕が今まで
やってきたことは何だったのか・・・

牛乳信者である僕は何を飲んだらいいのか・・・

自然と、朝は牛乳を飲むという習慣になってた
ものですから、大大大ショックです!

でもコメントを見ていると、院長先生のおっしゃる
事実を知っていて、牛乳は飲んでないって人も
いますね。この情報の差は、意識の違いでしょうか。

一度、自分で調べてみようと思います。
6番目に魅力的女性さんコメント感謝   2005年10月21日 09:54
へー無理やり固めて
それが体に悪いなんて

いい勉強になりました。
7番目に元気が出る言葉のプレゼントさんコメント感謝   2005年10月21日 10:24
クッキーとかにも入ってるんですか?
なんか、何を食べたらいいのか困りますよね(^^;) ポチッ
8番目にかえるさんコメント感謝   2005年10月21日 10:25
乳製品であるバターもあまり良くないし、マーガリンはもっと良くないし・・・
ああいう「風味」はどうしたら楽しめるんでしょう(ToT)
9番目に栗原敏彰さんコメント感謝   2005年10月21日 10:31
今日の記事を読むまで、ずーっと
マーガリンが良いと者と思っていました。

逆にバターの方がよいのでしょうかね。
食パンを食べる場合何かをつけたいのですが
しいてつけるとしたら、何がよいでしょうか。
10番目に上々人さんコメント感謝   2005年10月21日 10:32
初めまして!自分、乳製品好きなんでためになりました
11番目にriseさんコメント感謝   2005年10月21日 10:33
重ね重ね残念です…
洋菓子食べられませんね。

何がホントなのか
世の中わけがわかんなくなりそうです^^;

いい情報ありがとうございました。
12番目にriseさんコメント感謝   2005年10月21日 10:38
あっ 院長さん
先日の私の弱気な書き込みに
お返事くださってたんですね。
ありがとうございます。

昨日の義母の一件も
本当にありがとうございました。
13番目に世界へ届け!ママさんパワーママさんバレーのブログさんコメント感謝   2005年10月21日 10:42
院長先生!コンニチハ えもっちです
ほんと今の世の中 情報氾濫なにが正しくてなにが間違っているのかわかりませんね!
いつもありがとうございます
14番目にさんコメント感謝   2005年10月21日 10:55
マーガリンは良くないっていうのは
ちょっと前のTVで知りました。
バターも良くないし・・・
じゃ、オリーブオイルをパンに塗るのは
オッケーかしら???
何にも塗らずに低糖のジャムはどうかしら・・・
と何か塗りたくて仕方が無い凛なのでした・・
15番目にDr.ベラジオの<賢者の知恵>さんコメント感謝   2005年10月21日 11:31
院長先生、こんにちは!
>マーガリン以外の植物性の油は固まっていないのに、
>マーガリンは固まっている。
なるほど。そう言われればそうですね。こんな風に考えていくと、現代社会では加工食品は安易に食せないですね。
いつもためになる知識、有難うございます。
感謝の気持ちで、ブログ仲間にリンクさせて頂きました。
16番目に真の成功☆熱き心の伝道師さんコメント感謝   2005年10月21日 11:37
テツヤ院長先生、こんにちは!

熱き心の伝道師です。

マーガリンまでもが・・・(T_T)

正しい知識を身につけなければいけませんね〜

逆に、この食べ物が良いっ!みたいな記事をぜひお願いします(^_^)

応援クリック、ポチッと!
17番目にひまわりさんコメント感謝   2005年10月21日 11:40
正食協会で講演会があり、九州から2人の方がこられて話をされました。
日本は、もう殆どのものがあやうい状態とか。
(でも本物は材料費も高く、手間もかかり当然高額)
18番目にオリーブさんコメント感謝   2005年10月21日 11:55
>うまく正しい情報を判断して選択

は〜い 正しい生き方・・・ じゃなくて正しい食材の選択ですね。
いつもためになる記事ありがとうございます。
19番目に〜 自分探しナビゲーター五十嵐 〜さんコメント感謝   2005年10月21日 12:01
こんにちは、院長先生。

情報というのは、必ず誰か(何か)に操作されているもの。
そんな風に捉えておく、という姿勢をもつことも大切かもしれませんね。。。

別件ですが、11/1(火)の夜お時間ありませんか。
ご都合良かったら福岡でお会いしませんか?
20番目にノブさんコメント感謝   2005年10月21日 12:33
こんにちは。
不思議なもんで、本当に最近あんまり食べなくなりました。
ふと思ったんですが、マーガリンとパンってほとんどセットと考えてもいいですよね。
先日、家の奥さんが言ってたんですが、菓子パンも食パンも良くないと言ってましたがいつかこれも取り上げてね(笑)
21番目にkodureさんコメント感謝   2005年10月21日 12:38
私も何年もマーガリンは食べてませんね。
あら、サンドイッチに使っているのかな??
年々質の悪い食べ物が増え続け、それが当たり前の
世の中になる日がくるのかな。それで長生きできるか疑問。
22番目に1分で成功者に学ぼう!(今別府)さんコメント感謝   2005年10月21日 12:47
院長さん、こんにちは。

来年からアメリカではトランス脂肪酸の
含有量の表示が義務付けられます。
それだけ、体には良くないということ
なのでしょうね。
23番目にロバビジさんコメント感謝   2005年10月21日 13:04
半年くらい前、スイスでしたか、ポテトチップに
発がん性があるという事が発表になりましたが、
あの話もいつの間にか消えてしまったように
食品に関しておかしなことが多いですね。
いずれにしても油で加工されたものはあまり
食べない方がよいですね。
24番目にイヴォンヌさんコメント感謝   2005年10月21日 13:08
私は毎日マーガリン使ってます。パンにぬったり、
サツマイモをふかしてマーガリンつけて食べてます。
じゃあ、バターの方がいいのかな。
あまり食べ続けないようにすることですね、きっと!
25番目に週末起業サラリーマンさんコメント感謝   2005年10月21日 13:25
5 私はパンがきらいなのでマーガリンは食べませんが、ファーストフードが好きなんです。体に悪いものってなんでおいしいのでしょうぬ。あっ!そうじゃないと売れないからか。
26番目にリーマンオーナーのHIROTOさんコメント感謝   2005年10月21日 13:44
マーガリン・・・

そうなんですね。

今、夕方までベジタリアンしてますが
マーガリンとマヨネーズとソースは
摂ってました。
27番目に僕はベストセラー作家になります。tomoさんコメント感謝   2005年10月21日 13:45
院長先生、こんにちは(^^)
マーガリンは僕はほとんど食べていません。
朝はいつもパンを食べるんですが、いつもジャムです。
ちなみにジャムってどうなんですか??
一時期、目に良いっていうことでブルーベリーのジャムばかり付けて食べていた時期があります。
…でもこれは乳製品から外れてしまいますね(^^;
また機会があったらお願いします。ぽちっ
28番目にとんみさんコメント感謝   2005年10月21日 13:50
しおラブとんみです。

自然界にないもの。
マーガリンてプラスチックですよね。
ちょっと言いすぎかな?
でも子供達に適切なものを与えたいですね。

ぽっち!
29番目にとうこさんコメント感謝   2005年10月21日 14:26
こんにちは。

私はマーガリンが苦手です。
特に冷たいパンに塗るマーガリン…。

あのカタマリっぽいとこが苦手…。

ちゃんと選んで食事をしないといけませんね。
30番目にLioさんコメント感謝   2005年10月21日 14:37
院長さん今日は。

マーガリン、確かに不自然ですよね。

お菓子大好きの私には恐ろしいお話でした。やはり控えた方が良いですね^^;

ファストフードは「美味しいからではなく、常習性があるからまた食べたくなる」と映画「スーパーサイズミーで語られたそうが、本当でしょうか??

ファストフードはもう何年も食べていませんが、確かに昔ほど「食べたい」と思わなくなっているのは事実です…
31番目にミュラーさんコメント感謝   2005年10月21日 14:45
ヤバイ!マーガリンやバターは大好きで、

ベトベトに塗ります。控えなければなりませんね。

そろそろマヨネーズの話にきそうですね。マヨも大好きなんですよ。
32番目にKEIさんコメント感謝   2005年10月21日 15:13
笑顔整体の院長さん、こんにちは。KEIです。
マーガリンはトーストを食べるときに使っています。
ご飯がほとんどなので、あまり食べる機会はありませんが、注意が必要ですね。
何だかどんどん安心して食べれるものが減ってきていますね。笑
ミュラーさんのマヨネーズ、私も気になります。ぽち。
33番目に『豊かで楽しく生きる法則』 大賀さんコメント感謝   2005年10月21日 15:26
マーガリンはあまり体で分解出来ないという話を聴いたことがありますね。
34番目にきなこちゃんさんコメント感謝   2005年10月21日 15:27
>マーガリン以外の植物性の油は固まっていないのに、
>マーガリンは固まっている。
いままで、考えた事なかったです。
そうですね。作り方に無理がありますね。

バターより、マーガリンの方が体にいいと信じていたので、
考えを改めます。
35番目にパリジェンヌ☆。「毎日が、向上!」さんコメント感謝   2005年10月21日 15:33
院長せんせ〜。
私、マーガリン食べてました。たっぷり塗ってました(T^T)くぅ〜。
植物性なのに固まっている・・・そういえば、そうですね。
納得。
パッケージに騙されない、賢い消費者にならなければいけませんね。いつも役立つ情報をありがとうございます♪ぽち。
36番目にじょんさんコメント感謝   2005年10月21日 15:37
パンが好きなのですが、マーガリン・ショートニングは使ってません。
でも市販の食べものにはいっぱい入ってますよね。
「せめて、家のものからは除外・・・」我が家は妥協案だらけです。。。(笑)
37番目にちゅらさんコメント感謝   2005年10月21日 15:38
私も毎日マーガリンを食べてます!
トーストにはマーガリンを塗らないほうが
いいのでしょうか?
毎朝トーストの私はどうすればいいでしょう〜?

私事なのですが、メルマガを発行することに
なりました。
是非読んでみていただけると嬉しいです♪
38番目にみっちーさんコメント感謝   2005年10月21日 15:43
院長さん

コンニチハ^^
マーガリン・・・私もフツウに食べてました^^;
体に良くない・・・とは具体的にどういう影響が出てくると考えられてるんでしょう?
まだバターのほうがマシですか?
日常的に疑問なく摂取してたので・・・衝撃的な話でした〜
ぽちっ
39番目にリョウ母さんコメント感謝   2005年10月21日 15:44
エーッ マーガリンもですか〜?
これは大変・・・・
院長さんのブログは 説得力があるので・・・・
バターより いいと思っていました。
頭を切り替えなくては・・・・
40番目に「社長の成功日記」吉田和彦さんコメント感謝   2005年10月21日 15:56
こんにちは。
マーガリンもですか・・・
私は体にいいと思って、パンにたっぷり塗ってました。
今まで良いと思ってのが、勘違いでした。
聞いてみないとわからないもんですね。
41番目にヨーコ(潜在意識を使って☆HAPPY-LIFE!)さんコメント感謝   2005年10月21日 16:03
「バターは動物性、マーガリンは植物性だから、
マーガリンのほうが体に良い」
って、世間では常識的にみんな思っていますよね。
たくさん溢れる情報の中、何が正しいのか見極める力が必要なのですね。
こういう事を、子供の頃から学校で教えてくれればいいのに〜。
42番目に上田 一生さんコメント感謝   2005年10月21日 16:24
院長先生こんにちは。
世の中知らないこと、わからないことだらけですね。
でも、少しでも、一つでも知ればそれは人生にとって、大きな変化を与えてくれますよね。
今回の内容も大きな変化を与えてくれそうです。
43番目に探検家・佐伯さんコメント感謝   2005年10月21日 17:13
院長 様

こんばんは!

我が家の朝食が成立しなくなってきました......
44番目にsmooth@マインドマップでビジネス書評さんコメント感謝   2005年10月21日 17:32
>院長サマ

私も同じくマーガリンだけはずいぶん食べてません。

アンドリュー・ワイル博士の本か何かで読んだせいかもしれません。
45番目にSarhtoさんコメント感謝   2005年10月21日 17:45
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
マーガリンて体に良くないんですか・・・
あの〜マーガリンて
ネオソフトとかのパンに塗るやつですか?

ポチ凸
46番目につかさ:「ソリューション営業の道具箱」さんコメント感謝   2005年10月21日 18:29
おはようございますというには、遅すぎですね(笑)
先ほど家に帰り、女房に牛乳もヨーグルトもいけないそうだ
と言ったところです。
牛乳よりはヨーグルトのほうが良いと薬やさんいわれたんだそうです。(ヨーグルトを娘たちに一生懸命、食べさせている理由です)
実はマーガリンも食パンに付けてよく食べてるんですよ。
何か食べるものがなくなっちゃいそうですね。
47番目にpottzさんコメント感謝   2005年10月21日 18:33
院長さん

こんばんは。
そうなんですよ!マーガリンも悪いの
ですよね。それを聞いて控えています。

確かサラダ油よりオリーブオイルが
いいといってました。

良くないと分かったものは
すぐにとらなようにしたいものですね。

48番目にめるさんコメント感謝   2005年10月21日 19:03
マーガリンはよくないと聞いたことがありましたっ!!
トランス・・はアメリカでは法律で
入っているものは売ってはいけないことになってたような気がしますっ!!
バターの方がよいのでしょうか・・

なかなか乳製品もむずかしいですね。。
ぽちっ☆

PS、マヨネーズはどうでしょう??
49番目に『儲かるビジネス観察日記』さんコメント感謝   2005年10月21日 19:43
マーガリンが危ないとは知りませんでした。
こないだマーガリンを大量に買い込んでいた母におしえます
50番目にWin-WinのHikariさんコメント感謝   2005年10月21日 19:59
ただいま、院長さん。
 何を食べても大丈夫なくらい丈夫なカラダを作りたいなと思います。
 そのためにも、よくないと感じるものは減らしてみようと。
 ところで、乳製品をやめている私に、夫が「カルシウムは何で摂るの?小魚・海草はそれほど食べるわけでなし、ビタミンDと一緒に食べろとか、いろいろあるでしょう。そっちのほうは知っているの?骨粗そう症のことも真剣に考えてね」と心配しています。
 なるほどね。いいアイディアがあったら教えてください。
51番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:09
★nyah0321さん
マーガリンに砂糖まぶすんですか^^;

やめれるのであればやめたほうが良いでしょうが、
出来ないのであれば、
量を減らすとか工夫したほうが良いでしょうね。
52番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:10
★ニタ@教えて会計さん
ショートニングはほんとお菓子全般入ってますね。
恐い世の中です。
53番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:11
★めろりさん
トランス脂肪酸に関しては外国では動き出してますね。
日本も確実なる表記を義務づけしてもらいたいものです。
54番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:12
★資産家の会話・舘野さん
アンソニー・ロビンズの本にも書いてあるんですか!
知らなかったです。

ほんとそれは決定打ですね。
55番目にMikaさんコメント感謝   2005年10月21日 20:14
朝食は食パンにマーガリンを塗って、
食べていました。
もちろん牛乳も一緒に。^^;
こうなってくると、もぅやけくそです。
体に悪い食品の暴露をドンドンお願いします!
56番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:16
★あまちゃんさん
ショックを与えてしまってすみません。

でも確かに知ってる人は知っていますしねぇ。

政府が知ってても黙認してる部分って
結構世の中あるものです。

しっかりと情報の選択についても、
考えていかないといけないでしょうね。
57番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:16
★魅力的女性さん
無理やり化学反応起こしてますからねぇ。
植物性で固まってるのはマーガリンだけですしね。
58番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:17
★元気が出る言葉のプレゼントさん
お菓子全般注意が必要ですね。
59番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:17
★かえるさん
風味だけなら、少量にするしかないでしょうねぇ。
60番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:32
★栗原敏彰さん
パンにつけるものですか^^;

手作りのジャムとかが良いんでしょうが、
手間がかかりますからねぇ。

市販されてるものだとハチミツとか
メープルシロップとかはどうでしょう?
あとは黒ゴマをすって、きなこと混ぜたものとかを
水を混ぜてペーストにしてみるのもいいかもしれません。

甘くない系だとにんにくを薄く塗り、トマトをのせるとか、
納豆とかのせてもいいかもです。
おすすめはアボガドをペーストにして塗るとかもおいしいですよ^^
61番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:33
★上々人さん
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
ためになったようでよかったです♪
62番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:34
★riseさん
ほんと何が良いのか世の中矛盾だらけですね。

義母さんも回復して来られてるようでよかったです。
63番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:35
★えもっちさん
どっちもから見た良い面が前に出て、
本当にどっちがいいのかわからない時代ですね。
64番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:37
★凛さん
凛さんお料理上手だから、
手作りでジャム作ってみたらいいんじゃないですか?

手作りだといくらでも体に良い材料でつくれるから、
一番安心できると思いますよ。

砂糖使う場合は黒砂糖使用が良いですよ。
65番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:38
★Dr.ベラジオの<賢者の知恵>さん
リンクしていただいたんですね^^
ありがとうございます。

こちらもあとでリンクはらせて貰います。

加工食品はほんと注意が必要ですね。
66番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:40
★真の成功☆熱き心の伝道師さん
この食が良いっていうのもいいですね^^

でもいったんここらで食にかんしてはやめときますね。

時期を見て書いていきますね^^
67番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:43
★ひまわりさん
ほんと日本ではほとんどのものが、
売るためのものでしかなくなってますね。

商売が専攻してしまってる世の中を変えていかないと、
いづれ世界一位の長寿国も崩れていくかもしれませんね。
68番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:44
★オリーブさん
どの食材も注意が必要な世の中ですから、
変に神経質にならずに、
ストレスのないほうが良いですよ。
69番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:45
★〜 自分探しナビゲーター五十嵐 〜さん
11/1(火)の夜ですか。
その時間に予約が入らなければ問題ないです。

詳しくはメールください^^
70番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:49
★ノブさん
今の市販のパンも、
牛乳ふんだんに練りこんであったりするので、
決して良いものじゃないですよね。

加工したものをさらに加工してるわけですから。

菓子パンは砂糖の量も半端じゃないですし、
いわゆる缶コーヒーと同じような状態ですね。

使ってる砂糖も上白糖ですからねぇ。
白糖っていうのもあやういです。
71番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:50
★kodureさん
その牙城を壊していかない限り、
悪い物だらけな世の中になるでしょうね。
72番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:51
★1分で成功者に学ぼう!(今別府)さん
アメリカではそうですね。
アメリカも国家をかげての食の改善につとめてますから、
どんどん動きを見せてくるでしょうね。
73番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:52
★ロバビジさん
そうですね。
発表したものの、反響がすごいことになったのでそのまま、
もみくちゃにされている情報っていくつもあります。

情報までもがバラエティ化してますね。
74番目に春菜 純さんコメント感謝   2005年10月21日 20:54
院長先生 こんばんは

マーガリンですか、私も食べてませんね。
先日何年か振りにカップメンを食べたら胃もたれがしました。正しい情報は必要ですよね。
75番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:54
★イヴォンヌさん
マーガリンとバター比べると、
バターのほうが良いでしょうが、
バターも乳製品ですからねぇ。

マーガリンはバターが値段が張るから、
それを安くするために強引に作られたようなものです。

いわゆる商売目的ですね。
76番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:55
★週末起業サラリーマンさん
体に悪いものはおいしいですね。

だからこそみんな買うし、食べるんですもんね。
77番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:56
★リーマンオーナーのHIROTOさん
夕方までベジタリアンですか^^

マーガリンとかとってたんですね。
78番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:58
★僕はベストセラー作家になります。tomoさん
ジャムですか^^
ジャムも良い材料でつくってあるものであれば問題ないでしょうが、
結構いろんなもの入ってたりしますから、
原材料とか注意してみてくださいね。
79番目にasterさんコメント感謝   2005年10月21日 20:59
笑顔整体の院長先生、こんばんは〜☆

今日は、マーガリンの話題ですか。
他の悪い物は摂っていても、マーガリンは使ってませんでした。
安全な食べ物・・・ますます難しくなってきました。
自分で、選ぶしかないのです。
でも、いけないと言われている食べ物を、「身体に悪そう」と思いながら食べる方が、もっと身体に悪い様な気がします。
80番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 20:59
★とんみさん
プラスチック・・・いい表現です。
81番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:01
★とうこさん
自分で選択していかないとですね^^
82番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:03
★Lioさん
ファーストフードは常習性があるのは事実でしょうね。

事実中に何がはいってるかわからないですからねぇ^^;
83番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:05
★ミュラーさん
マヨですか^^;
マヨも卵とか使ってあるのでちょっと考えたら・・・。

豆腐マヨネーズおすすめしますよ^^
ネットで調べたらたぶんレシピでてくるはず。
うまくアレンジして作ると、いいでしょうね。
84番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:06
★KEIさん
売ってる物すべてどうなんだ??って感じですね^^;

食に関してはまた改めて時期を見てみます^^
マヨネーズに関してはミュラーさんあての回答を。
85番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:07
★『豊かで楽しく生きる法則』 大賀さん
体で分解できる油じゃないですね。
86番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:08
★きなこちゃんさん
そういうふうに考えがいきませんもんね。

普通に売ってるから、
信じてしまうんでしょうね。
87番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:09
★パリジェンヌ☆。「毎日が、向上!」さん
どこも、パッケージやキャッチコピーの力で売ってますよね。

うまく買い手をそそらせることしてるから買うっていうのもありますね。
88番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:10
★じょんさん
ほんといろんなものに使ってあるので注意が必要ですね。
89番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:13
★ちゅらさん
マーガリンじゃなく、
他に野菜とか載せてもいいでしょうし、
いろいろ工夫すれば結構出てきますよ^^

栗原さんへのコメントの返事にもいろいろ書いてます。
90番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:24
★みっちーさん
マーガリンとバターを比較すると、心筋梗塞などの死亡率はマーガリンの方が多いことがあげられています。

他にも一番厄介なのはトランス脂肪酸です。

一般的な害として、心臓病のリスク拡大。
これは悪玉コレステロールが増えるためです。
あとはアレルギー疾患にかかりやすくなります。
喘息やアレルギー性鼻炎、アトピーなどを引き起こす可能性があります。
あとは認知症(痴呆症)にもなりやすいようですね。
91番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:24
★リョウ母さん
みっちーさんあてのコメントもみといてください^^
92番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:28
★「社長の成功日記」吉田和彦さん
勘違いしてるものって多いですね。
マーガリンはたぶん今まで良いっていって、
健康番組なんかで取り上げられたことないはずです。たぶん・・・
93番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:31
★ヨーコ(潜在意識を使って☆HAPPY-LIFE!)さん
学校ではむしろ牛乳も給食で出るし、
マーガリンも出てくる。
そういう信用性にかけるでしょうね。

医師とかが、マーガリンは悪いものとして、
やめさせるように提出していても、
実行に移っていない実態もあるようですしねぇ。。。
94番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:32
★上田 一生さん
そうですね。
世の中なぞだらけです。
そういう側面を知っておくだけでも、
きっかけにはなりますね。
95番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:32
★探検家・佐伯さん
朝食成立しないんですか!!

基本は日本食ですよ^^
96番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:33
★smooth@マインドマップでビジネス書評さん
マーガリンに関しては結構本でも取り上げられてますね。
97番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:33
★Sarhtoさん
いわゆるそれですね^^;
98番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:35
★つかさ:「ソリューション営業の道具箱」さん
私自身もそうでしたが、
意外とそういうのなくても大丈夫なものです。

基本は日本食で考えていくと、
いくらでもバリエーションはきいてきますよ。
99番目にHiroさんコメント感謝   2005年10月21日 21:36
Hiroです。こんばんは。
・・・マーガリン、、も。。
本当に、乳製品系は、結構コワイですね。。

やはり、人間の手が入ると、
自然の形が失われるんでしょうかね。。

ん・・・まてよ? じゃぁ・・
【 マヨネーズ 】は??
これまた、好きなんですけど・・(^^;
100番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:41
★pottzさん
サラダ油よりオリーブオイルって、
私も聞いたんですが、
ちょっと考えてみる必要があるかもしれませんね。

油もそこまで多くとる必要はないようです。
ゴマとかで少量とるぐらいで十分のようですから、
食材に含まれる油をとっていくのがいいかもしれません。
101番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:43
★めるさん
アメリカではすでに動きがあってますね。

どちらかというとバターのほうが良いでしょうが、
バターも考え物です。

マヨネーズはほぼ油ですからねぇ^^;
あんまりお勧めはしません。
102番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:44
★『儲かるビジネス観察日記』さん
お母さん買い込んでたんですか^^;
103番目にかずさんコメント感謝   2005年10月21日 21:46
私はバターやマーガリンほとんど使わないです!!
油自体も取りすぎは良くないと聞き、
揚げ物はほとんどしませんね〜〜
ちなみに乳製品は嫌いです。
子供のころ無理やり給食で飲ませれた嫌な思い出があります!
そんなに多く取らなくていいと知り、
ちょっとほっとしました!
104番目にカレンさんコメント感謝   2005年10月21日 21:51
笑顔整体院長さん、こんばんは(^^)カレンです。マーガリン、小さいころから、母がバターより身体にいいからと食べていました。正しい情報を知らないのは、怖いことですね。最近は、パンも何もつけずに食べるようにしています。できることから、身体にいいことを続けていきたいですね。
105番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:54
★Win-WinのHikariさん
乳製品をとるとカルシウムがおぎなえると思ってる方が多いですが、逆にカルシウムは吸収されず、
処理中に体外に排出されてしまい、
結局は食べる前よりも、飲んだほうがカルシウム保有量はさがるようです。

牛乳が一般的に入ってきて、それが浸透してきたあたりから、骨粗鬆症がはやりだしたのもたぶんこのためではないかと思います。

今はサプリメント等でも補わないといけないぐらい、
野菜類なども栄養が落ちています。

カルシウムが含まれる食材は思っているよりも多く。
魚介類をはじめ、モロヘイヤ、小松菜、高野豆腐、がんもどき、葉ねぎ、枝豆、アシタバ、味噌、ピータン、ほうれんそう、ごま、ふきのとう、オクラ、豆腐などさまざまな食材に含まれていて、しかも牛乳等では吸収できないでもこちらのほうが体に無理なく吸収できるのでそこまで心配することはないですよ。
106番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:56
★Mikaさん
やけくそになったところすみません^^;
食に関してはとり合えず影響力ありすぎですので、
また時期を改めて書いていきますね^^
107番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:56
★春菜 純さん
正しい情報はほんと必須ですね。
108番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:57
★asterさん
確かに、いけないとわかっていつつ食べるっておかしなことですね。
109番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 21:59
★Hiroさん
マヨネーズは油ですから^^;
あんなに油の多いものを、
どばっと使うだけでも考え物ですね。
110番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 22:00
★かずさん
とってないんですね^^
日常から気をつけていくべきですね。
111番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 22:00
★カレンさん
知らないって怖いことですね^^;
112番目にnyah0321さんコメント感謝   2005年10月21日 22:16
院長様
来訪&コメントありがとうございます♪
そうなんです、マーガリンに砂糖。
以後気をつけますです。
くすん・・。
113番目にRYOきちさんコメント感謝   2005年10月21日 22:38
ニックネーム松岡亮吉から変えました。
確かにマーガリンてあからさまに体に悪そう・・・。
114番目に norin♪さんコメント感謝   2005年10月21日 22:52
こんにちは☆いつもコメントありがとうございます
私はマーガリン買いませんね
陳列されいてもバターを買う方です
115番目に野田正美さんコメント感謝   2005年10月21日 22:58
色々悪い食べ物が売られているわけですね。
知らされていないということは怖いことですね。
なぜ、公にしないのでしょうか?

『人はこころ』野田
116番目に健探人さんコメント感謝   2005年10月21日 23:01
うーん、マーガリンもダメなんですか?
そうなると、朝のトーストはジャムとかオリーブオイルで食べるのがよいんでしょうかね?

パーナッツバターは大丈夫かな?
117番目にがんばる主婦起業家 けこぴさんコメント感謝   2005年10月21日 23:21
このところの記事には頭が痛いです〜。
うちの子は牛乳もヨーグルトもマーガリンも大好きなんです。
ああ〜、どうしよう。
マーガリンはバターに変えようかな。
118番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 23:27
★nyah0321さん
ほどほどにですね^^;
119番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 23:27
★RYOきちさん
かえたんですね^^
120番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 23:28
★norin♪さん
そうなんですね^^
121番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 23:29
★野田正美さん
公にしたら産業がどんどんつぶれていくからでしょう。

経済的な問題にもなってきますからねぇ。
122番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 23:29
★健探人さん
ピーナッツバターはバターかマーガリンが使われてるはずです。
原材料確認してくださいね。
123番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月21日 23:31
★がんばる主婦起業家 けこぴさん
せめてものですね。
マーガリンをバターに変えるっていうのもですが、
いろんなバリエーション考えてみたほうが、
いいかもしれませんね。
124番目に大堀です。さんコメント感謝   2005年10月21日 23:44
 大堀です。
ええエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
そうだったのですか!
マーガリンは毎日食べてました。(涙)
ぽち
125番目にHamiさんコメント感謝   2005年10月21日 23:50
院長先生、こんばんは。

昔はトーストと言ったら、「バター」だったんです。でも、植物性だから!という理由で「マーガリン」を使うようになったんですよね、確か。

今もなお、マーガリン、食してます・・・(汗)
126番目にAMB 岡部さんコメント感謝   2005年10月21日 23:58
こんばんは!
この時間ですとコメントが多くて
下まで来るのに一苦労ですね〜(^^;
マーガリンもですか〜
パンにつけてますよ^^;
食べるものなくなっちゃいますね〜
程々にするしかないですね♪
127番目に道楽な伊丹さんコメント感謝   2005年10月21日 23:58
最近は歳も取ってきたので、食べ物も変わってきました。和食中心であまり肉や魚は食べなくなってきました。乳製品も最近食べてないですね。
危険な食べ物という事で本も以前から出てますが、気にしたら栄養も毒になると思って、自然にしてます。
128番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月22日 00:30
★大堀さん
毎日食べてたんですね^^;
129番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月22日 00:31
★Hamiさん
単純に植物性が良いとは限りませんね^^;
130番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月22日 00:32
★AMB 岡部さん
コメント下までくるのが人苦労だと思い、
今改良中です^^;

ほどほどにですね^^;
131番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月22日 00:37
★道楽な伊丹さん
栄養も毒ってことはないでしょうが、
現に私もいろいろ試した結果なんですが、
やっぱ栄養は必要です。

野菜なんかも栄養が落ちてるので、
結構な量食べないといけなかったりします。

そう考えていくとしっかりとしたメニューでも、
栄養素の補給がうまくいかないんです。

そこでサプリメント等を活用することにしました。
若干虚弱といわれるぐらいまで実験した結果、
どんな食品も量よりも質の追求をしないと、
体は受け入れてくれないですね。
132番目にごりさんコメント感謝   2005年10月22日 00:52
院長先生、こんばんは!ごりですm(__)m
うーん、マーガリンまでも....
トランス脂肪酸ですね。
勉強になります。
が、しかし、パンになにつけて食っちゃいましょうかね。
ちなみにジャムは大丈夫なのだろうか???
やっぱ、日本人は飯と味噌汁ですかね。
いつも大変体にいいこと教えていただいてます。
感謝感謝です。ポチッ(^o^)丿
133番目にohkosaiさんコメント感謝   2005年10月22日 01:19
「癒す心、治る力」にも、冷蔵庫のマーガリンは
捨てなさいと書いてあった気がします。
134番目にJuneさんコメント感謝   2005年10月22日 01:41
私はジャムやマーマレードが嫌いだったので
マーガリンのみを使ってました。
(しかもけっこうマーガリントーストの味が好きで。)

でも今はダイエットにも(なるべく)気を使っているし、
生活習慣病というのもあるから、できるだけ食べるもの
には気をつけています。

何ヶ月もの間、じんましんを持っていて最近は
油物を食べるとひどくなる気がします。
135番目にガッツさんコメント感謝   2005年10月22日 01:46
毎日、知識のなさと食の危なさを切実に
感じます。
昔ながらの1菜1汁は問題なしでいいのですね
136番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月22日 02:06
★ごりさん
ジャムは原材料とか確認してみてくださいね。
自分でつくるのが一番でしょうが^^;

日本人は日本食が一番ですね。
137番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月22日 02:07
★ohkosaiさん
本に書いてあるものって、
思いっきり捨てなさいって書いてありますね。
138番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月22日 02:08
★Juneさん
油もの食べるとひどくなるのであれば、
積極的に避けることも必要ですね。

生活習慣病にならないように予防が肝心ですね。
139番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月22日 02:10
★ガッツさん
1菜1汁も良いですが、
今は野菜自体の栄養が少なくなっているので、
食べる量もちょっと考えないと、
栄養不足状態になりかねないので、
要注意です。
140番目にまつ子さんコメント感謝   2005年10月22日 02:39
院長先生、こんばんは〜^^

マーガリン・・やっぱりアカンのですか・・。

体に悪い悪いと大人になってから聞いてはいましたが、
牛乳と同じく、長年の習慣で・・(T▽T)。
子供の頃から、昨年まで、毎朝食パンにマーガリン塗って
&牛乳の朝食でした。

減らしていきます・・★
141番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月22日 02:54
★まつ子さん
まずは、徐々に減らすことからですね^^
142番目にnakasimaビジネス超濃縮ビタミンさんコメント感謝   2005年10月22日 03:04
こんにちは。
もんのすごいコメントにびっくり。これは埋もれてしまうのではと危惧。
マーガリンは、今日も食べました。アア!
僕も単純に、バター(動物)、マーガリン(植物)で、マーガリンの方が…と思っていたので…ww。
牛乳、マーガリン×となると、かなりキツイ(笑)
143番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月22日 03:38
★nakasimaビジネス超濃縮ビタミンさん
ほんとコメント盛りだくさんです(笑)

はじめはそういうふうに感じるんですが、
それを超えると、必要なくなるんですよね〜^^;
144番目ににわけんさんコメント感謝   2005年10月22日 03:43
こんばんはー。
いつもお世話になっております!

>バターは動物性、マーガリンは植物性だから、
>マーガリンのほうが体に良いと思ってる方も
>多いようですが、

恥ずかしながら私、まさに、正にコレでした。

これからも宜しくお願い致します。
また勉強しに寄らせていただきます〜!
145番目にANNAさんコメント感謝   2005年10月22日 06:57
おはようございます院長さん^^

我が家もそういう情報にはかなり敏感なのでマーガリンやバター、あとは乳製品は殆ど使いません!油もノンコレステロールの「しそ油」などを使います^^
何気なく口にする食べ物からも毒が体に入ってきてしまうのはとても悲しいですね・・・。

ぽちっ☆
146番目にお好み通信さんコメント感謝   2005年10月22日 07:13
ファーストフードやスナック類ばかり食べていると
身体が酸化しそうで怖いですね。特に子供たち。
147番目にこばやしさんコメント感謝   2005年10月22日 10:23
こんにちは。

マーガリンは、食べてないですね。

バターは、どうなんでしょう?
148番目におなすのミラクル年収3000万円超!さんコメント感謝   2005年10月22日 10:46
院長さんこんにちは。おなすです★:3)

マーガリンはもともと
「なんじゃ!この味はー!」って思ってた
ので、身体に悪いと聞いて、
「あーこりゃこりゃ 良かったわいなぁ」
とラクになりました。
149番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月22日 14:25
★にわけんさん
そうなんですね^^;
150番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月22日 14:26
★ANNAさん
ほんと何気なく毒を口にしてるって、
ちょっと考え物ですね。
151番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月22日 14:26
★お好み通信さん
子供たちはほんと注意しとかないとですね。
152番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月22日 14:27
★こばやしさん
どちらかというと、
バターのほうが良いですが、
バターも乳製品には変わりはないので、
注意してくださいね。
153番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月22日 14:28
★おなすのミラクル年収3000万円超!さん
★:3)←このマークいいですね^^

マーガリン食べてなかったんですね。
いいことです。
154番目にそら子さんコメント感謝   2005年10月22日 23:33
こんばんわ。あららら・・・バターよりはマーガリンの方が癖がなく、植物性なので少しはマシかと考えていました。これまた違うんですね・・・勉強になりました。
安心して食べられるものが、普通に出回る世の中になれば一番なのですが・・・
155番目にwatanabeさんコメント感謝   2005年10月24日 10:14
院長先生、はじめまして!
えもっちさんのブログから遊びに来ました。
『美人手帳』というブログを書いております、
watanabeと申します。
マーガリンのお話、すごく分かりやすかったです。
私の夫も、マーガリンを愛好していて、
マーガリンとトーストした食パンは、
当然セットとして、当たり前に食べています。
新聞記事に載ったのを機会に、一時やめたことが
あったのですが、実は、また、復活しています。

156番目にwatanabeさんコメント感謝   2005年10月24日 10:16
続きです。(字数オーバーしました。)

今は、創健社さんから出ている、トランス脂肪酸の量が
通常のものよりかなり少ないマーガリンに変えています。
すっぱり、やめられればいいなぁと、
私は、思っていたけど、夫の好む代替品が、
まだ見つからないんです。
それで、今は、ましな、これっ!て感じです。
院長先生は、こういう商品、どう思われますか?
(スルーしてもらっても、かまいません。
でも、ちょっと、ブログを読んでいたら、
院長先生のご意見も伺ってみたくて、
コメントしてしまいました。)
TB、はらせていただきます。
157番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月25日 00:51
★そら子さん
安心して食べられるものになると、
おいしさにかけるのででまわらないんでしょうね。

売ってるのはあくまで企業ですから、
売上が優先されますね。
158番目に福岡笑顔整体さんコメント感謝   2005年10月25日 00:57
★watanabeさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

今はそういう商品もあるんですね。
マーガリンはほんと何年も手をつけてないもので^^;

でもそういう商品って加工を重ねたものに過ぎないからですね。
あんまりいいものじゃないと思います。

どちらにせよ少なからずマーガリンにはかわりはありませんからねぇ。
代用しようと考えるのではなく、
野菜と手作りドレッシングなんかを使ったりするとか、
視点をまるっきり変えてみるのも良いかもしれませんね^^
ここまで読んでいただきありがとうございます。ページの上へ▲
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございます。ページの上へ▲
1. ■問題編■【発見032、やさしいATM】  [ 『儲かるビジネス観察日記』 ]   2005年10月21日 19:49
静岡で銀行に行ったところ、とってもやさしいATMに出会いました。 やさしいATMってどんなATMだと思いますか? このATMはたったひとつの機能でたいへん使いやすくなっています。 私が行ったのは静岡銀行ですが、ひょっとすると他の銀行のATMにもこの「やさしい機能」...
2. 斎藤一人さん♪  [ 考察♪モテるオ・ト・コ ]   2005年10月21日 22:00
こんばんは、カレンです昨日の 10/20「眼力」 で、書いた魅力的な人になるには、どうしたらいいのか?をお伝えしますね 魅力的な人は、輝いていて、人相が福相だそうです一緒にいて、光や希望を感じる人なのかなって思います。 以前、日本一の大金持ち斎藤一人さんの講演...
ナチュラルEXPO 2005に行ってきました健康・自然食品・伝統食品の普及啓発活動の一環として毎年実施しているイベントです。健康自然食品業界だけでなく、多くの食品流通業界、また一般消費者(赤ちゃんを連れたおかあさんからおばあちゃん)まで、入場できます。会期中....
4. 生活習慣が生活習慣病を呼ぶ  [ 健康一直線 ]   2005年11月29日 10:06
リンク: 生活習慣病にも効果を示す 生活習慣病に数えられる病気の大部分は、長い間
blogランキング
1日1回1クリックで
応援(^人^)感謝♪
人気blogランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
FC2ブログランキング
福岡よかともランキング
本棚
本棚
月別の記事
あわせて読みたい
あわせて読みたい
QRコード
QRコード


Copyright © 2005 福岡笑顔整体 All rights Reserved.