このサイトをブックマーク・RSSに登録:
2011年12月07日

冬のおすすめしょうがパウダー

この記事にコメントを書く |ブックマーク・RSSに登録:

皆さんいつもコメント、ランキングクリックありがとうございます^^

今日もあなたのためになる情報がお届けできますように!!
ランキングの応援クリックをお願いします(*^▽^*)...Ranking

しょうが5

それでは通年活躍してくれるしょうがパウダーの作り方です。
寒がりの女性、冷え性の方におすすめですよ^^

市販されているものもありますが
ミルミキサーなど粉状にする機械がお宅にあれば
簡単につくれますのでぜひ、挑戦してみましょう。

しょうが1

用意するのは「しょうが」です。
スーパーで売られているものでももちろんいいですが
時期によっては路地物もありますので
ある場合はそちらをお勧めします。

しょうが2

きれいに洗っておそうじした後うすくスライスします。

しょうが3

網やザルなどに丁寧にならべます。

しょうが4

日当たりのいいところに干しておきましょう。
天気にもよりますが早くて2〜3日でカラカラになります。
私は天気に恵まれなかったので5日くらいかかりました^^;

しょうが6

ここまでカラカラになってしまえばこっちのものです。
このままでも料理につかえますが
日光のパワーでピリピリ感が増していますから
料理に使って口に入ってしまうとすごく刺激が強いです。

ミルミキサーで粉末にしましょう。
粉末にしたものは冷蔵庫で保存しています。
気になる方は乾燥剤を入れておきましょう。

しょうがパウダーのいいところは
摩り下ろさずともすぐに料理にしょうがが使えること。
そして保存がとても効くことです。

体を温めるためにしょうがを利用するひとはいますが
生のままのしょうがはどちらかというと
体を冷ます性質があるといわれています。
マクロビオテックでいうと「陰性」のものなのです。

しかし天日干しをして乾燥させたものを加熱すれば
体をポカポカ温める「陽性」のものになります。
実際に料理に使ってみると少しの量ですごく風味が効きます。
そして寒い時お茶にいれるだけでもポカポカ体が温まります。
生のしょうがでつくるしょうが紅茶も試したことがありますが
違いが歴然です。

しょうがパウダーメニュー

・豆乳、純ココア、しょうがパウダーで作ったホットココアに
 メープルシロップや黒糖で甘みをつけたジンジャー豆乳ココア

・厚揚げを薄めに切ってフライパンで焼いて
 醤油、みりん、酒としょうがパウダーで味付けした
 厚揚げの生姜焼き

・意外とそのままでもつかえます(笑)湯豆腐や冷奴にかける。

その他お味噌汁にいれたり、
炊き込みご飯にいれても風味がいいですよ。
とりすぎには注意しつついろいろなお料理につかってください^^

今日もおもしろかったという方は
ランキングの応援クリックをお願いします(*・人・*)....人気ブログランキングへ

ブックマーク・RSSに登録:
コメントを書くコメントを見る(0)
トラックバックURLトラックバック記事(0)
冬のおすすめしょうがパウダー
カテゴリ:お料理レシピ | 冷え性
笑顔整体 at 2011年12月07日04:59|Edit
ここまで読んでいただきありがとうございます。ページの上へ▲
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございます。ページの上へ▲
blogランキング
1日1回1クリックで
応援(^人^)感謝♪
人気blogランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
FC2ブログランキング
福岡よかともランキング
本棚
本棚
月別の記事
あわせて読みたい
あわせて読みたい
QRコード
QRコード


Copyright © 2005 福岡笑顔整体 All rights Reserved.