このサイトをブックマーク・RSSに登録:
2012年08月19日

幼い頃の虐待がうつ病のきっかけになるかも!?

この記事にコメントを書く |ブックマーク・RSSに登録:

皆さんいつもコメント、ランキングクリックありがとうございます^^

今日もあなたのためになる情報がお届けできますように!!
ランキングの応援クリックをお願いします(*^▽^*)...Ranking

2012.8.19

幼い頃の虐待がうつ病のきっかけになるかも!?

今日はニュース記事のご紹介です。
よく耳にするようになった「幼児虐待」
体はもちろん心にも深い傷が残ります。

子どもの頃に虐待をうけたり
虐待をされる場面を目撃すると脳の構造が変化して
その後の人生でうつ病や薬物の乱用をする恐れがでてくるという
論文が英国の神経精神薬理学という雑誌に掲載されました。

この研究を発表したのは
米テキサス大学のサウスウエスタン医療センター
先進画像化研究センターのハオ・ホアン氏達です。

もし上記のような経験があった人には
体と心、感情の発達、脳の成熟が求められる
青年期の段階での早期発見や
予防的カウンセリングを受けることに期待がかかります。

虐待のニュースは後をたちません。
虐待という言葉を使わなくてもこの時期は。
気温の高い車内への長時間の置き去りなども耳にします。
虐待という言葉のなかには暴力以外にも
いやがらせ、無視という内容も含まれます。

この論文を発表したホアン氏は
青年たちの協力を得て脳のCTを使い研究を進めました。
幼いころの心の傷が成長した時にどのように体に現れるか、
次回ご紹介したいと思います。

今日もおもしろかったという方は
ランキングの応援クリックをお願いします(*・人・*)....
人気ブログランキングへ

ブックマーク・RSSに登録:
タグ:           
コメントを書くコメントを見る(5)
トラックバックURLトラックバック記事(0)
幼い頃の虐待がうつ病のきっかけになるかも!?
カテゴリ:心の健康 | ニュース
笑顔整体 at 2012年08月19日05:00|Edit
ここまで読んでいただきありがとうございます。ページの上へ▲
1番目にユーアイネットショップ店長ウチマルさんコメント感謝   2012年08月19日 08:38
言い訳が「しつけ」
でも、明らかに暴力をふるい虐待です。

子供ができないと嘆いてる夫婦もあるのに・・・
2番目にこばやしさんコメント感謝   2012年08月19日 09:37
こんにちは、こばやしです。
そういう影響もあるのかもしれないのですね。
暴力は、脳に影響を与えると言われていますよね。
なかなかなくならないかもしれませんが、なくなる方向にしていけると良いなと思います。
3番目に海ママさんコメント感謝   2012年08月19日 13:44
一生心の奥深くに残る傷を負わせてしまう
虐待なんて人のすることじゃないですね。
子供だけじゃなく動物も同じなんですよ。
4番目にイヴォンヌさんコメント感謝   2012年08月19日 15:16
幼いころに受けた心の傷ってかなり大きく影響してしまうんでしょうね〜
5番目にミセスケイト かさっちさんコメント感謝   2012年08月20日 18:02
やはり、子供を持つって
しっかり覚悟をもたないといけないですよね。
これだけは、行き当たりばったりに
ならないでほしいです。
責任感や覚悟がないのに出来てしまい
虐待・・というケースが多いですもんね。
ここまで読んでいただきありがとうございます。ページの上へ▲
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございます。ページの上へ▲
blogランキング
1日1回1クリックで
応援(^人^)感謝♪
人気blogランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
FC2ブログランキング
福岡よかともランキング
本棚
本棚
月別の記事
あわせて読みたい
あわせて読みたい
QRコード
QRコード


Copyright © 2005 福岡笑顔整体 All rights Reserved.