このサイトをブックマーク・RSSに登録:

心理・エネルギー

 
2005年08月23日

口、言葉のなせる技

この記事にコメントを書く |ブックマーク・RSSに登録:

前回までの記事で
身口意三密のことはわかっていただけたと思います^^
今回は補足ですね。

人間というのは、自分以外の存在になることはできません。
どんなに他人をうらやましがったとしても、他人は他人でしかありません。
自分は自分でしかありません。

他人をほめることは、相手にとっては嬉しいことで、
相手に対して正直かもしれませんが、
自分にとってそれは果たして正直なのでしょうか?
これは正直とはいえないですよね。

身口意三密のなかで簡単に取り組めるものは、
やはり『口』言葉として発することです。

自分自身のイメージを変えるのにはもっとも手っ取り早いです。
普段から「きつい」「これは無理」「私なんて」
そんなマイナス的な言葉ばかり発していませんか?
そんな言葉ばかり言っていたら、
自然と自分を自分自身でどん底にたたきつけているようなものです。

「楽しい」「大丈夫」「やればできる」そういう言葉が自然に出てくるようにしましょう。
「くそー」って言わずに「ありがとうございます」と言い換えてみませんか?
「最近運が悪くて・・・」なんていわずに「最近ツイてるんだよ」という言葉にかえませんか?
「ありがとうございます」や「ツイてる」は良く聞く言葉ですね^^

ただただ口に出しても出さなくても、
脳というのは発している言葉に自然と焦点を合わせます。
焦点が合うということは、脳はその発した言葉の情報を取り入れ、
身体をその方向へと導き出してくれます。

こういうことは人間の無意識下で起きていることだから
ピンと来ない方もいるかもしれません。
はじめはピンと来なくてもかまいません、
まずは日常の当たり前に発する言葉、
「おはようございます」「いただきます」「ありがとうございます」
そんな大切な言葉から元気にいえるようにしていきましょう。

心から楽しく、心地よい気持ちになると思います。
なんでもそうですが続けることが大切です。

これができてきたら、自分自身の心の持ち方、あり方を決定して、
行動まで移してみましょう。
きっと今までよりもさらに充実した毎日が送れるようになりますよ^^

ブックマーク・RSSに登録: 
ここまで読んでいただきありがとうございます。ページの上へ▲
 
 
2005年08月22日

身口意三密に含まれる意味

この記事にコメントを書く |ブックマーク・RSSに登録:

【身口意三密(しんくいみつ)】のお話の続きです。

三つの秘密わかりましたか?ってわからないですよね^^;
ちょっとばらしてみていきましょう。

  • 身とは、行動や振る舞い、動きなどのこと。
  • 口とは、独り言や口ぐせ、言葉、喋るなどのこと。
  • 意とは、意志、選択、決定などのこと

この三つの語の意味を考えると、そのままのことなんです。
現代の多くの人が、この三つのバランスが取れていません。
ばらばらになってしまっています。

「言っていることとやっていることが違うんじゃない?」
「何がすきなのかわからない?」
「これやりたいなぁ・・・」
こんなことって日常の当たり前に起こっているごく平凡な風景ですよね。
こういう場合こそが『身口意』の三つのバランスがばらばらになっていることがあります。

このばらばらな状態こそがストレスの発端となっていませんか?

こういうときが意外とストレスが大きく作用しているもんなんです。
自分自身に正直でない生き方をしているために起こることです。
自分の考え、思考と言葉と行動がばらばらだと
自分が何なのかわからなくなってしまいます。
ちょっとしたことですがそこに気づけるか気づけないかは大きな差を生みます。

日常つちかった習慣というものがあるから、
いきなりどうしたらよいかわからない??

そんなにそこで自分を追い詰めないで、
毎日ひとつだけでも一致させるようにすることはできますよね?
それこそ日常の小さなことと思っていることから試してみると良いですよ。

例えてみると、
食事のときたくさん食べたければ「いっぱい食べて満足する」と決めて、
「食べるぞ!」と宣言して「食べる」。
眠たいときなんかだと「いつもよりも多く寝る」と決めて
「いつもより2時間多く寝る」と宣言して「寝る」ただそれだけなんです。

その日常的には小さなことかもしれませんが、
小さなことも大きなことも『しくみ』からすると同じなんです。
だからこそ自分自身の本質を見つめることにしても、
小さなことのほうがまずとりかかりやすいですよね?
結局は小さいことほど大きなことにつながっていくんです。

この『身口意』の三つが一致したときこそ何気ない落ち着いた気持ちを感じたり、
すがすがしさや、幸せを感じたりします。
自分の中のおく深くからの感動が起きます。
たとえ起こらなくてもこれじゃなかった、まあいっかとか思うだけです^^;
そういうちょっとしたこと、
自分の思ってたことと違ったということがわかるだけでも収穫です。

これで良いも悪いもないものの見方が見えてくるのではないでしょうか?
結局は自分自身に対して正直に物事を見極められているのか?
『自分自身に正直』というところが大事なところですね。
ありのままの自分を見つけてください。

ちょっと長くなったので次回もこのことについて少し補足していきます^^

ブックマーク・RSSに登録: 
ここまで読んでいただきありがとうございます。ページの上へ▲
 
 
2005年08月21日

あなたの生き方をシンプルに

この記事にコメントを書く |ブックマーク・RSSに登録:

邪気の話とはちょっとずれますが、
ちょっと面白い(?)お話です^^

前置きですが、私は特に宗教家というわけじゃありません^^;

真言密教に【身口意三密(しんくいみつ)】という言葉があります。
ご存知ですか?

この言葉は人生を変える三つの秘密です。
って言われても何?って感じですよね^^;
この三つがひとつになることで、
非常にシンプルな生き方ができるようになるといいます。
ここまでだと三つがひとつ?シンプルな生き方?って?がいっぱいですよね(笑)

今回は予告までということで、
次回からこの言葉に含まれている意味についてみていこうと思います^^
自分の生き方や迷いがある方は特に必見ですよ^。^

ブックマーク・RSSに登録: 
ここまで読んでいただきありがとうございます。ページの上へ▲
 
blogランキング
1日1回1クリックで
応援(^人^)感謝♪
人気blogランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
FC2ブログランキング
福岡よかともランキング
本棚
本棚
月別の記事
あわせて読みたい
あわせて読みたい
QRコード
QRコード


Copyright © 2005 福岡笑顔整体 All rights Reserved.