2011年06月26日

ゲンジ幼虫がすくすくと

RIMG2327_1ゲンジボタルの幼虫達がすくすくと育っています。エサのカワニナにも集団で食らいついています。どこまで順調に育ってくれるかですが、この夏の暑さ対策にかかっています。

t2ka8368 at 20:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ホタル 

2011年06月21日

某ホタルの里 その5

IMG_3430_1IMG_3423_1夜になり、見物の人々もかなりの数となる頃、ホタルの舞いはピークとなりました。いたるところで歓声が上がり、カメラマンの数も数十人でしょうか。誤ってフラッシュを焚く人々も沢山いました。ホタルの数も見渡す限りで1000頭以上・・・。見ごたえがありました。来年もぜひまた訪れたい場所です!!

t2ka8368 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル | 雑記帳

某ホタルの里 その4

IMG_3299IMG_3271種類は不明ですが、蜂の仲間やトンボも多く見られました。家族連れも多く、日が暮れるまで公園の散策や遊具で遊んでいて1日中ここで過ごしている方も多くいるようです。

t2ka8368 at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル | その他の虫

某ホタルの里 その3

IMG_3237IMG_3374流れの中には沢山のカワニナがいます。草むらを良く見るとゲンジボタルの姿をよく見かけました。今週末がゲンジボタルに発生のピークだと思います。

t2ka8368 at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル | 雑記帳

某ホタルの里 その2

IMG_3245IMG_3239ホタルの里のあちらこちらに人工ですが小さな滝や水路が沢山ありました。いたるところでホタルの発生が見られます。

t2ka8368 at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル | その他の虫

2011年06月20日

ゲンジボタルが孵化してました!

RIMG2324RIMG2317ゲンジボタルが孵化してました。2日前には全然孵化が確認できませんでしたが、急激に気温が上がったからでしょか。大量の孵化です。数える気が起こりませんが、500頭以上はいるでしょう。来月まで孵化が続きそうです。

t2ka8368 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル 

今年も行きました 某ホタルの里 その1

IMG_3233IMG_3264高速道路1000円が終了するとのことで、最終日に某有名ホタルの里(6/12の場所ではありません。)へ行ってきました。発生状況からすると今夜あたりは大発生の様子。早々に草むらでゲンジボタルを発見しました。かなりの飛翔が期待できそうです。

t2ka8368 at 01:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル 

2011年06月18日

今年もヘイケボタルが孵化しました!

RIMG2316RIMG2312本日、ヘイケボタルの幼虫が無事孵化してました。スポンジに産み付けられていた卵達(左)を見ると幼虫の姿が・・・。スポンジの下には幼虫達がおりました!早々にモノアラガイに食いついておりました。ということは・・・
ゲンジもそろそろ孵化かも。

t2ka8368 at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル 

2011年06月15日

ヘイケいろいろ

RIMG2308RIMG2306今日は♂8♀2と大量に羽化してました。左写真は交尾中?!のペアです。引き離すと2度と交尾できなくなる恐れがあるのでそっとしておきました。頑張ってたくさん産卵してくれと祈る思いです。

t2ka8368 at 22:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ホタル 

2011年06月14日

本日羽化したヘイケボタル達

RIMG2303本日羽化したヘイケボタル達です。♂3♀1でした。まだ、♂の羽化率が断然高いです。我が家での発生のピークは今月末あたりでしょうか。連日途切れることなく、羽化が続いています。

t2ka8368 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル 

2011年06月12日

里で見つけた虫たち

RIMG2284RIMG2296ホタルの里で見つけたミノムシ(左)とアリグモ(右)です。ミノムシ大蓑蛾でしょうか。葉っぱを食べています。アリグモはアリのような姿で巣を作らず、近づいてくる昆虫を捕らえて食べるのだそうです。しかし、クリオオアリに良く似ていますね。

t2ka8368 at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他の虫 | 雑記帳

ホタルの里へ行ってきました。

RIMG2300RIMG2289今年もやってきました。某有名ホタルの里。前日のネットでの発生状況は例年になく少ない数です。地元の方の話によると、5月に大雨が降り、川を濁流が流れたそうで、「ホタルが流されたのでは?」との話がありました。夜になって8時を過ぎても話のとおり、発生数が少なく、人でも少なめでした


t2ka8368 at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル 

2011年06月05日

ヘイケ上陸装置からゲンジボタル♀

RIMG2272ヘイケボタルの上陸装置から本日羽化したゲンジボタルの♀です。何頭かヘイケ飼育ケースにゲンジ幼虫が混ざっていたのを選別をせず、育てていました。ヘイケの上陸部は小さく狭いので、ゲンジの羽化無理ではと思ってました。今年は飼育スペースが限られているので、一緒に育てようかなとちょっと考えます。

t2ka8368 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル 

ゲンジボタルとヘイケボタルの卵

RIMG2265RIMG2267ゲンジボタル(ピンク)とヘイケボタル(グリーン)の卵です。無事、どちらも産卵しました。ヘイケはやはり数が少ないですね。1頭の♀が産卵する卵の数はゲンジ500個とヘイケ50個程度と言われています。数えられませんが、当っているようです。

t2ka8368 at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル 

2011年05月31日

ゲンジボタルの発光

IMG_3112ゲンジの発光の様子を撮りました。やはりゲンジボタルは明るいです!もちろんヘイケに比べてですが・・・。

t2ka8368 at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル 

2011年05月29日

ゲンジボタルのセット

RIMG2253こちらはゲンジボタルの産卵セットですが、この中はほとんどが♂です。数少ない1頭か2頭の♀を争うということになります。ヘイケより大きなセットを組みました。(セットし直しました。)

t2ka8368 at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル 

ヘイケボタルの産卵セットを作りました。

RIMG2241ヘイケボタルの♂♀の成虫が揃ったので、産卵セットを作りました。飛び回る空間はありませんが、このスポンジに産卵します。もうすでに卵を少し産みつけています。



t2ka8368 at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル 

2011年05月22日

今年初のヘイケボタル成虫

RIMG2237今年初羽化のヘイケ成虫です。いつのまにか成虫となっていました。まるまるとした♀です。♀とは今年は幸先がいいようです。

t2ka8368 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル 

2011年05月21日

来年へ向けた飼育セット

RIMG2231今年上陸をあきらめた幼虫達の飼育セットをつくりました。計画停電でどうなるか分りませんが、エアコンはかけなくてもホタルの幼虫達は夏場の暑さから守らなければなりません。水量を多く確保し、水の汚れを避けたいと思っています。



t2ka8368 at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル 

2年目のゲンジボタル幼虫

RIMG2220今年上陸をあきらめたゲンジ幼虫達です。成長が遅かったため羽化は来年へ持ち越となりました。今年のゲンジの発生はかなり少なくなりそうです。



t2ka8368 at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル 

2010年11月06日

最近のヘイケボタル幼虫

RIMG2161本日のヘイケボタル幼虫の様子です。ほとんどが3齢幼虫となりました。これからの冬場ですが、あまりエサを与えない飼育をする予定です。早めの成長は☆になる可能性が大きいです。

t2ka8368 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル 

2010年10月03日

クロヤマの親子

RIMG2144アリの飼育ケースの掃除をしました。クロヤマ女王とワーカー達です。健気に頑張って生きておりました。女王にはまだ翅の残りがついています。身近にいるアリですが、我が家での飼育は失敗続きです。

t2ka8368 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アリ 

久々のオオクワ

RIMG2133オオクワ♂を取り出しました。いい加減な飼育の割りには73mmとまあまあの大きさです。♀の幼虫は☆となりましたが、何とか次世代まで飼育していきたいです。

t2ka8368 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)国産オオクワ 

2010年08月08日

かわり映えしないのですがヘイケ幼虫です

RIMG2115連日の猛暑日でベランダ飼育が危ういホタル達ですが、何とか暑さを乗り切っています。少し水換えをし、エサを投入したらご覧のとおり、食欲旺盛です。写真はヘイケですが、ゲンジの方が夏バテぎみで食欲が落ちてます。暑さのせいでしょうか。

t2ka8368 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル 

2010年07月25日

なんとなくですが・・・

P1020321P1020325以前訪れたホタルの里で出会ったムシ達です。他にも見かけたけど写真に撮れませんでした。蜂に詳しくないので種類はわかりませんが、沢山飛んでいました。バッタも不明ですが、まだ、幼生のようです。

t2ka8368 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他の虫 | 雑記帳

2010年07月18日

ヘイケボタルだって発光はスゴイ!

IMG_2841_1ヘイケボタル成虫の発光の様子です。最近のカメラは性能がよいのでかなり明るく写っていますが、ゲンジの4分の1くらいの明るさでしょうか。でも数が多いと光り方も激しいです。

t2ka8368 at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル 

ヘイケボタル幼虫の塊

RIMG2096梅雨が明けて、本格的な夏ですね。昼間にヒグラシが鳴いていて一気に暑くなりました。ゲンジに比べて地味なヘイケボタルですが、飼育しやすさでヘイケボタルを飼育している人の方が多いのではないでしょうか。

t2ka8368 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル 

2010年07月17日

ゲンジボタル幼虫の集団2

RIMG2092今日はホントに暑かった。もう夏本番です!ゲンジボタルの幼虫集団が2回りも大きくなっていました。いったい何匹の固まりでしょうか。想像がつきません。当然数える気もありません!まだ、卵が残っているのでこの2倍は孵化しそうです。

t2ka8368 at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル 

2010年07月16日

ゲンジボタル幼虫の集団

RIMG2088ゲンジボタルの幼虫の集団です。かなりの数が集まって集団を作っています。今までこれだけの固まりを見たことがありません。今年は期待できそうです。

t2ka8368 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル 

2010年07月11日

トビイロケアリ女王

RIMG2079昨日はむし暑く、真夏を思わせる暑さでした。ということで羽アリも多く、トビイロケアリ女王がたくさん採れました。

t2ka8368 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アリ 

オオクワ♂が羽化

RIMG2073オオクワの♂が羽化していました。72mm程度でしょうか。結構いい型しています。まだ、オシリが出ていて昨日あたりの羽化かもしれません。

t2ka8368 at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)国産オオクワ 

2010年07月04日

夏用ホタル飼育セット

RIMG2056ホタルの飼育セットを3段にしてみました。一番下段は冷水に囲まれた飼育ケース大で、2段目が2年目用飼育ケース、一番上がゲンジとヘイケの孵化幼虫用飼育ケースです。水温は20度以下、上段の水温も20度程度となります。外気は30度超えの中、夏場を乗り切るための飼育セットです。

t2ka8368 at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ホタル | 雑記帳
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索