2011年11月04日

お客様がひく

もっと良い事が書いてあるブログたち

美容室に行って、ひいてしまうことの一つに

「髪の毛が落ちてる、ついてる」

ってあると思います。

実は美容師全員ではないけど、髪の毛に対してかなり感覚が鈍ってます。

自分の洋服には絶対ついてるし、顔にもついてるし。

だけど、お客様だったら

椅子についていたら座りたくないだろうし、雑誌に挟まっていたら読みたくない。

ましてや自分の顔になると、絶対に嫌ですよね。


自分自身かなり気をつけてはいるんだけど、なかなか100%は難しい。

美容室によっては「ある程度しょーがないよ」って思っているサロンもあると思います。





             お客様がひく



本当に、わかってはいるからこれからも気をつけたいと思います。

人気ブログランキングへ

ランキング参加中☆あなたのクリックで明日も頑張れます☆






t34123412jp at 23:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)サロンワーク 

2011年10月30日

謙虚な姿勢

もっと良い事が書いてあるブログたち


私、実はカラーリストでもあるので、カラーリングのお客様もよくいらっしゃいます。


今日
「この前染めてもらったんだけどちょっと暗いのでもう少し明るくしてもらいたいんですけど・・・・」

というお電話をいただきました。


お客様が美容室に「なおしてほしい」

って電話を入れるのはとっても勇気がいる事だと思います。

そんな時私は

「申し訳ないな二回も。でも今度は絶対気に入ってもらおう!!」

という気持ちと

「電話をくれて、ありがとうございました!!」

と、二つ思います。


どんな職業でもそうだと思うけど、

           【自分の仕事が終わったあと】

って気になりません???

私が思うのは

「笑顔だったけど・・・」
とか
「帰って自分で上手くできるかな」
とか
「悩んでたけど、やっぱり切ったほうがお客様のためだったのかな」

なんて思います。

もちろん自分の仕事には自信を持っているけど、自信満々だけじゃだめな気がします。

だから、それを教えてくれる電話って言うのは本当にありがたい。

むしろ嬉しいぐらい。

だって、相談できなくて違う美容室に行った経験ある人も多いと思います。

こちらからすれば失客でしょ。


仕事って終わった後が大事だと思う。

その後にフォローの何かや、次回の時に前回の仕事の評価をいただいたり。

やっぱり謙虚じゃないと、言ってもらえませんよね。

「俺の仕事かんぺきでしょ!!!!!」

って見せてたら、だーーーれも意見くれなくなっちゃう。

謙虚な姿勢は自分の可能性を広げてくれる事の一つだと思ってます☆

人気ブログランキングへ

ランキング参加中☆あなたのクリックで明日も頑張れます☆



t34123412jp at 23:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)サロンワーク 

2011年10月28日

魔法の寝癖直し

もっと良い事が書いてあるブログたち



朝起きて鏡の前に立ったとき

            寝癖

へこみますよね。。。

一度シャンプーをしたり、頭全体をぬらす人は全然問題ありませんが、

「そんな余裕はありません!!朝は戦場です!!!!」

なんて人も多いはず。

そんな方はどうしているんでしょう?

おそらく寝癖直しの商品や、そこだけ霧吹きや水でなんとかする!!って感じじゃないでしょうか!?


そのやり方で良いと思います。

ただ少し魔法をかけてもっとやりやすく、スピーディーにするなら・・・・


まず、はねている部分の髪を束で持ちます。

それを上に持ち上げます。

そこのめくれあがった部分の根本を狙って(毛先じゃないです。ここが魔法☆)霧吹きなり、水なり、寝癖なおしの商品なりをかけて濡らしちゃいます。

後は毛先もかるーく濡らしていつものように乾かしてみてください。

絶対いつもより早くそして、思いどおりになってくれるはず!!


寝癖って実は根本の髪が、作ってる事が多いんですねーーー。

だから毛先だけをいくら頑張ってブローしたりワックスつけたりしてもだめ。

ちゃんと持ち上げて寝癖の根本を狙ってくださーい☆

今日のは知ってた人もおおかったかな??



それでは明日の朝、
いつもより5分多く寝てくださいね(笑)

人気ブログランキングへランキング参加中☆あなたのクリックで明日も頑張れます☆

t34123412jp at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)魔法の裏技 

2011年10月26日

長い話☆

もっと良い事が書いてあるブログたち

後輩と電話で話していました。

新しい環境に移り、心機一転。良いスタッフに恵まれ充実した日々を送っているようです。

久しぶりの会話で話も弾み、っていうかこちらがしゃべりすぎてしまいました。


話を聴くのってとっても疲れますよね。


先輩後輩の間柄なんて、先輩の自己満足が出やすいパターンかな?今日の自分ですね(笑)

相手の

「今聴きたいこと」

からずれちゃうと、もしくはくどすぎる、と遠ざかっていくのがなんだかわかります。

聴く温度が下がるって言うか。そんな感じ。

よく
「あの人の話は長いよねぇーーー」

なんていわれている人の多くは(本人は自覚してないけどっっ)

それ

じゃないことまでしゃべってるんだと思います。最初は的を得た会話でも長くなるにつれずれてきちゃう。

今日の反省はそんなところでした。


「今聴きたいこと」

それを話したら今度は聴き手にまわるのが正解なのかもしれません。


人気ブログランキングへ

ランキング参加中☆あなたのクリックで明日も頑張れます☆




t34123412jp at 23:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)プライベート♪ 

2011年10月23日

小学生ぶりに歯医者

もっと良い事が書いてあるブログたち



今日は小学生ぶりに歯医者に行きました。

小学生ぶりなので、歯医者なんていったことが無いに等しい・・・


単純にこわいですねーー(汗)

で、やっぱり痛かった。


でも、

お医者様が今日の治療の事とか、今施術している事なんかを沢山教えてくれてとっても楽しかった面もあり。


自分の事で知らない事なんてなかなかないじゃないですか。


美容師もちょっとしたお客様の髪や頭皮、お手入れなんかをお教えできるととっても喜ばれます。

あくまで、

「そのお客様の」

って言うのが大事だと思うんだけど。


なんでもそうで、皆と同じアドバイスされるよりは

「OOさんはOOだからこうしたほうがもっといいですよーー」

って言われたほうが大勢の中の一人ではなく、一人一人ちゃんと考えてくれてる感じがします。

いろんな場面でそうですよね。




本当にその人に合った会話。コレができれば色んなところで人気者!!??



信頼関係も、ぐーーーんとアップするんじゃないかって思います。


人気ブログランキングへ

ランキング参加中☆あなたのクリックで明日も頑張れます☆



t34123412jp at 00:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)プライベート♪ 

2011年10月21日

「におわないカラー」

もっと良い事が書いてあるブログたち


ドラッグストアやTVCMでは

「におわないカラー」

ってとっても多く出まわっていますよね。

自分自身メーカーとカラーの薬の開発にかかわることがあります。


におわないを売りにしているいるお薬は大体アルカリ性カラーなんですね。

美容室で使う多くの薬もアルカリ性が多いです(一部サロンは酸性しか使わないところも)


やっぱくさいんですよねーーー。

あのなんともいえないツーーーンとするにおい!!

あれはアンモニアなんです。

それがカラーのアルカリの正体です☆

だからくさい・・・・・


じゃあにおわないカラーは?なんでにおわないの???

それは

「アンモニア以外のアルカリを使っているから」

なんです。


理科の実験とかおぼえてるかなーーー???

アンモニアって蒸発しやすいから瓶のふたをすぐ閉めてねって先生からいわれませんでしたか?

カラーに入っているアンモニアは仕事が済むとスムーズに髪から出て行ってくれる。蒸発するんですねーーー。

では他のアルカリを使っている「におわないカラー」は????

そのまま髪の中に長い間とどまってしまいます。。。



よく弱酸性のシャンプーとかあるじゃないですか。髪にはそれくらいが丁度良いんです。

だけど「におわないカラー」がその後に残す物は・・・



           アルカリ    です。

そうすると、どうしても髪が痛んでしまう。
トリートメント配合カラーが多いのでカラーやりたてはつやつやさらさらなんだけど。毎日ちょっとづつ痛んでしまう。


絶対自分でやっちゃだめ!!!!とは言わないけど、こんなこともあるんだーと思って、美容室でのカラーが増えれば嬉しい限りです。(笑)

人気ブログランキングへ

ランキング参加中☆あなたのクリックで明日も頑張れます☆






t34123412jp at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美の知識♪ 

2011年10月19日

新しい物

もっと良い事が書いてあるブログたち




今さっき前の店長と電話をしていました。

その中で、
「私新しい商品すきなんだー」
って。

どんどん、新しい物を取り入れていくって、素敵だなーっていつも思います。



今までの物で支障は無く、慣れている物を変えるのは、結構勇気いりますよね?

だけど、変える事に躊躇してこれだけ世の中のスピードが速いと、時代遅れになっちゃう可能性もあり。


もちろん全てを新しくする必要はないけれど、

「お客様はどうだろ?」

って考えて、積極的にチョイスしていきたいですね!!
ランキング参加中☆あなたのクリックで明日も頑張れます☆人気ブログランキングへ

t34123412jp at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サロンワーク 

2011年10月17日

近い


もっと良い事が書いてあるブログたち

私はよく物事に集中すると

「近く」

なってしまいます。

カットをしているときでも、自然と体が頭に近い状態になることが気を抜くとたまに・・・

冷静になって一歩下がってみてみると、もっとカットしないといけない箇所や、見落としていたところなんかがよく見えます。

物事なんでもそんな感じかな。


他人とムキになって言い争っていても、翌日はなんか許せたり。
目先の売り上げに目を奪われて、先で損をして気がついたり。

全体を見て仕事をする。
将来を見て行動する。

そうすると今自分がやっていることが小さく思えてくるかもしれません。
またはコレで良いんだと、確信がもてるかもしれません。

全体や将来を見た上での今。

いつも近い状態じゃなく、時々離れて見てみることも必要ですね。

人気ブログランキングへランキング参加中☆あなたのクリックで明日も頑張れます☆


t34123412jp at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サロンワーク 

2011年10月16日

余裕

もっと良い事が書いてあるブログたち


余裕って大事。
なくなると全部おかしくなるよね。

仕事だって、彼と彼女だって、待ち合わせだって、料理だって、発表会だって。

全て余裕がなきゃ100%を出すのは難しい。

私もお客様にいっぱい来ていただいて、それでも余裕があるうちはぜんぜん問題ない。
でもなんかの拍子にとんじゃって、どのお客様が今何やってるのかわかんなくなることがあります。

つまり、今施術をしているお客様以外のことがとんでしまう。。。
もちろんアシスタントには頼んであるので、ほったらかしって事は無いけど。

余裕があれば心配りや気遣いができても、そうでなければその信号すらキャッチできません。

例えば自分に余裕がないと、彼(彼女)が悩んでいることなんて気づかないことがありますよね。

それといっしょ。


余裕がないと電波無し。アンテナ一本も無くなっちゃう。



そんなんじゃ良い仕事できませんね。

今日は忙しくてこんな反省でした。

どんなときも心に余裕を。

穏やかな心で仕事に望みます。

ランキング参加中☆あなたのクリックで明日も頑張れます☆
人気ブログランキングへ



t34123412jp at 23:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)サロンワーク 

2011年10月15日

パックのやり方☆

もっと良い事が書いてあるブログたち



皆さんは顔に
「パック」
してますか??

売っているやつでもいいし、コットンに化粧水をしみこませて貼り付けておくセルフなやり方でもいいです。

売っているやつは色んな効果効能があって目移りしちゃいますよね。

だけどやり方に要注意!!

「ずぅーーっとつけっぱなしにしていたほうがどんどんお肌にしみこむわぁ」

なんて10分20分パックしたまま、そのままにしてないですか??

売っているやつは使用方法に書いてあるけど、その時間を守ったほうが良いかと。

規定の時間をすぎると、せっかくお肌に入った成分が乾燥してきたパックに逆戻りしてしまうことがあるのです。
かなりもったいないですよね。

お肌に入る許容量も大体5分でいっぱいみたい。(商品によります)

何事もほどほどに・・・

ランキング参加中☆あなたのクリックで明日も頑張れます☆
人気ブログランキングへ







t34123412jp at 00:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)美の知識♪ 
☆10月お得情報ランキング!!☆ 厳選された情報をランキング形式でお届け!!




【第1位】
美白をはじめたい方は必見!!


【第2位】
ほうれいせんの裏技☆


【第3位】
飲むだけダイエット♪


【第4位】
優しいファンデno1☆


【第5位】
理論派ドライヤー!!


【第6位】
皆気になる頭皮…


【第7位】
骨盤は美の源ですっ


月別アーカイブ