January 23, 2011

YOKOHAMA!!

またまた放置してしまいましたが、いかがお過ごしでしょう。
今週は、今年入ってはじめてライブのない週末。
ていうか、今月唯一のライブのない週末。(ぐったり。

ということで、新年早々名古屋が終わり、横浜が終わりました。
いやさー、2011年は当初横浜と埼玉しか行かない予定だったんだよ。
なのにあれはいつの頃だったか。新潟だろうか。長野だろうか。
もうこうなったら全部行っちゃえ\(^o^)/
とヤケになり(ヤケ?)、気づけは名古屋大阪チケット取ってた!
・・・おかしいなあ。完全に感覚おかしくなってるけど、もういいんです。
ヤケだから。ここまで来たらとことんやってやる。(…)

ということで、名古屋2日目と横浜。
名古屋は記憶がかなり遠くにいってしまい、正直記憶が…^^;
開演前にブログでお世話になってるHさんに会えたの嬉しかった!(そこ?
あと、前回の名古屋が自分的に唯一イマイチだったLiveなので
ちょっと不安だったんだけど、今年は楽しかった(^ω^)
純粋に楽しいなーと思えたのでよかった(^ω^)
テルちゃんが「月の夜に」を「月に…あ!(素)」と間違えて、
尚くんがキレてステージから降りようとする小芝居あり。(笑)
あのチームメルヘンはやっぱ国宝物ね。←

んで、横浜!!!!
全国のアリーナ施設の中で本当に子どもの頃からお世話になってる横アリ。
やっぱ埼玉や武道館ともちょっと違う地元感がたまらなかった…!
LiB以来4年待たされたこともあり、さらなる郷土愛が…(笑)。
初日は、関東ライブによくある、クールなんだけど楽しめる雰囲気で
しみじみ、あぁいいLiveだな、って感じだった。
隣のヒサポが「東京のGLAYはいい」と何度も言ってた(笑)
最近では横須賀とか武道館もそうだったけど、関東のグレイさんは
一気にリラックスムードになってるのが分かるような。
地方のLiveに行くようになってから気付ける点とでもいうか。

15日は直前まで色々考えることもあり、そんな折に
ジロウさんがチェルシーで「もっと来いよよこはまべいべー!」とか
言った折に、なんかもうヘビゲの横アリ4日間に通ったこととか
ハイコミ03ビデオシューティングの横アリとか
「私とGLAYと横浜」の歴史が走馬灯のように蘇ってきて
なぜかグっときてしまった。なんだこのわたしの郷土愛。(爆)
あ、あと横アリだけLiBと同じく花道が前にせり出すVer.で
すんげぇ見やすかった(笑)。むしろ他の会場もそうしたら?みたいな。
(いや、きたえーるだけは許さないけど)←
おかげで席が席だったこともあり、思いの他見やすくてテンションあがった!
しかし、最後テルちゃんが酸欠でリアルに倒れてまた心臓痛かった。
ひさしぶりに酸欠で倒れるところ見たけど、あれ何度見てもこあい(´;ω;`)

そ し て 。
16日の横アリはほんっっっっっっっっっとに素晴らしかった!!!!
RATWツアーのベストオブベストなんじゃないか、今のところ!!!
武道館2日目が本当にLiveとして素晴らしくて、あの日も記憶が
おかしくなったけど、横アリ2日目はさらにそれを超えたと思った!
始まってすぐシキナの「風立ちぬ~♪」ってテルちゃんが声出したときから
今日はなんか凄くなりそう!(wktk!)って予感がしたけど、
予感を全く裏切らないLiveだったな。
なんていうんだろう、こんなLiveがあるから何度でも会場に足を
運びたくなるんだよな…って心から思えるようなそんな感じ。
会場がひとつになるってあぁいうことですよね、というような。
そして、2時間半強の間、全く集中力が途切れなかった。(私の
最後のファイナルみたいだったよね。
なんかテルちゃんのMCも心なしかファイナルだったし。(笑)
横浜行って良かったー。行けて良かったー。と心から思いました。
幸せだった。

2日目だけ簡単メモ。記憶がちょう曖昧すぎる件。


横アリは毎度横幅が狭いので、花道が横と前(アリーナ席の中)に
出来るのですが、前花道が案外低くて見やすい。ありがたい。
よって、花道降りてサイドとハイタッチしたりしてたよねジェラシー←
まぁ2日目は割とサイドだったので、よく見えたよー(^ω^)

・シキナの「風立ちぬ~♪」ってテルちゃんの第一声で
 「あ、今日はすごいLiveになる」って予感がした。なんだろう?

・あと横アリ、音が比較的ほかのアリーナより綺麗なので、
 特に2日目はギターの1音1音が割と綺麗に聞こえて、ただ聞いてても
 非常に楽しかった。

・ビリビリで尚くんに ヤ ラ れ た 。
 花道でギターに光線銃をあてるターン、終わったあとその銃を
 クルクルクルッと華麗にまわしてスチャっと入れた…!
 のだが、そのしぐさがバカみたいに格好よかった…!!!
 まわしてる時に客席見渡してた視線がまたヤヴァかった…! 
 おもわずギャー><ってなった。目がハァトになったヽ(゚∀゚*)ノ
 そのあとどこかでまた小指を噛んで投げチュウもどきしてて
 ハゥア!(゜Д゜*)ってなりました。妖精、粉凄すぎるぜ……。

・テルちゃんもなんかモードがおかしくて、どっかのMCで
「今日はみんなを犯○つもりで!」みたいなこと言ってて
 しばらくしてから「…!」てなりました何言ってるのあの子!

・あとビリビリの汚れた手で…のときに「まさぐってた」←
 新潟で目の前でまさぐられたときも、目を手で隠しつつ
 指の間から見ちゃうようなそんな感じでしたが、横浜もはうあっ!
 ってなった。なりながら爆笑したけどw なんだあのセクハラ!(爆)

・「遥か」とか「風にひとり」は声と音が綺麗で綺麗で
 グレイ、好き…(´;ω;`) ってなったなー。
 あと16日はプレシャスも迫力がもの凄かった…。

・「サテライト」もいいサテラトでした。
 また考えるより先に心が反応して自然と涙が流れてしまうような。
 テルちゃんの歌もすごいんだけど、グレイさんの6人の音の迫力が
 本当にすごくてグっときた。いいバンドだなー。
 会場もものすごい緊張感で全身全霊で聞いてる感じだった。

・初出し「HEART SNOW」もCDで聞くより全然良かった!!
 しかし、アレ歌いにくそうだよね~。(笑)
 タクロウ節全開な曲調で、生で聞くとハンパない。(^ω^;)
 しかしそれを歌いこなすテルさんはすごいです。惚れ直す!

・この日もタクロウ劇場は健在で、隣のKさんが爆笑。←知らなかったらしい
 横浜は花道の関係上、スタンドからタクロウくんを見下ろす感じで
 その分動きが派手に見えて、より面白かった!リーダー、いいよいいよw
 リーダーもいいけど、お付きのスタッフさんが華麗!!
 あのスタッフさん、いい仕事するよね~(しみじみ。

・一方でなんかの曲の時にタクロウくんがテルちゃんのマイクで
 「これからもずっと一緒に暴れようぜ!!!」って言ってて
 ぶわっ(´;ω;`) てなった。リーダーまで(´;ω;`)

・尚くんの粉をあびながらも、やっぱりうちのテルちゃんは出来る子です。
 モダンだっけかのときに、膝でスライディングしながら花道やってきて
 その姿が格好良すぎて発狂したw← 
 その後も低姿勢なアレやったり、マイクスタンド振り回しながら
 グルグル回って歌ってる姿に、うちのボーカリスト格好いい…!て
 心から思った(`・ω・´)

・最後テルちゃんがサイドに生声で「ありがとーーーー!!!!!」
 って絶叫してくれて、それが聞こえてぶわっ(´;ω;`)て…。

・GVからチェルシーの流れがあまりに良いLive過ぎて、あまりに会場が
 キラキラしてるので、なんかもう泣けて仕方なかった。
 意味わかんないくらい泣けた。楽しい曲なのになぜ(´;ω;`)
 「本気で愛してくれるみんながいるからこそー!!」ってところが
 横浜が一番すごかった気がする。こちらこそー!(´;ω;`) ←

・そうそう、横アリだけの花道。
 あそこの先端でテルちゃんが歌ってると、本当にサポに四方どころか
 上も下も横も後ろもサポに囲まれてるように見えて、
 「サポの中で歌ってるテル」の構図がとても温かくて素敵だった。

・アンコールは一気にgdgdモードに。
 なぜか「トシ、長い間おつかれさまでした」モード。(笑)

・てるちゃんのFC宣伝コーナーも2011年入ってから常設ですねw
 あ、そういえば15日に平成ナイトの話をしてて会場がシーンとなったら
 「いや分かってる!いいことは分かってる!!」って何度も言ってて
 ちょっと和んだw

・「月の夜に」はなんか段々好きになっていくな。
 でも当たり前なことが特別に思える…っていうくだり。
 今は当たり前のように週に1回ライブ言ってるけど埼玉以降は
 当たり前じゃなくなるんだな~とか思ってしまう。(笑)
 するとなんだか急に切なくなるファイナルブルー、はじまりました。

・EXPOの話のところ、「もしよかったら一緒に夢見てもらえませんか?」
 というテルちゃんに会場がもの凄い拍手と歓声に包まれ。
 そしたらテルちゃんが「ありがと…本当にうれしいよ」って
 感極まったような、何ともいえない優しい表情をしていて、
 あんな表情されたら愛しすぎておかしくなりそうだった(≧ω≦;)

・そのあとのBELOVEDは、今ツアー初…かどうかは知らないけど
 ほとんどサポが歌って、ぐれいさんたちはずっと愛しそうに聞いてた。
 テルちゃんが歌ったのはほんの数節だった。
 サポ歌声が武道館を超えるくらいの大きさと迫力であれは泣けたな。
 ほんと、グレイさんはサポをいい子に育てたよね…。
 素晴らしいBELOVEDだった!!! 

・最後「みんなの笑顔を見れて本当にうれしい!」って言ってた。
 あの雰囲気を言葉にすることは難しいけれど、相思相愛っぷりが
 手にとって分かるような雰囲気で、ぐれいさんもなかなか帰らないし
 サポもなかなか帰さないし(笑)
 割と長い間ステージで挨拶したりしてたよね。
 最後の最後まで、てるちゃんも尚くんも妙に感極まってる感じで
 なんだか今日ファイナルなんじゃないか?という感覚に襲われた。

・タクロウくんがステージ真ん中で挨拶する最近のあのターンも
 めちゃくちゃ長くて、いいLiveだったんだろうなって思った。
 それ見たらなぜかグっときたしね。
 リーダーありがとうううう(ノД`)・゜・。 ←

---------------------------------------
そんな感じで色々書き忘れてそうだけど、とにかくベストオブRATWだった
ことを声を大にして言いたいと思います!(`・ω・´)
あまりに楽しくてあっと言う間だったもんなー。
でも、段々長くなってきてるよね。横アリは2:40くらいだった。

ちなみに余談ですが、アンコールでテルちゃんが
「タオル濡らしたら、会場真ん中まで飛ばせるよ!」
って言って、自分の飲み物を染み込ませまくって投げたら、
案外ちょこんとステージサイドに飛んだというコントがあったんですが。
そのタオルを取ったサポさんが案外近くて、帰りに近くに人が集って
みんなタオル触っては、手の匂いを嗅いでたという。(笑)
ドリンクの匂いがみんな興味津々だった模様。
私も興味深々で、触らせてもらったんだけど(←ドリンク気になった!)
テルちゃんがタオルに染み込ませたタースー仕様なドリンクの香りが
ちょっと普通じゃなかったよ☆
ハーブのような、喉ぬーるの香りのような。(笑)
確かに喉には良さそうな香りだった!(^ω^;)
あんなの飲みながらLiveしてるんだね。妙な経験値アップでしたw 

ということで、横浜ほんと楽しかったなー。
これ以上のLiveがあるか心配になるくらいには盛り上がった(^ω^;)
埼玉はこれを越えられるといいな…。
あと4公演!



この記事へのコメント

1. Posted by 葉月   January 24, 2011 20:40
私もmiaさんに会えてとても嬉しかったですー!
そしてライブのことはもうすっかり記憶のかなた…(遠い目)

そしてやっと過去のネタバレ記事が読めることに
今更気付きました…も、いっか(笑)
またお会いできますように☆東京あたりで…(?!)
あと4公演も頑張ってきてください!
2. Posted by Mia⇒葉月さん   January 28, 2011 22:37
先日はありがとうございましたー!
いやーギリギリまで申し訳なかったです(笑)
そして名古屋に関してはライブの記憶より
ライブ前の記憶の方が強い件^^;

過去の記事…もう今さらって感じですよね(笑)
次は…東京あたりで!?
JCBでお待ちしてます☆←

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔