2009年09月13日

こだわり社長


photo先日は、人気ブロガーの こだわり社長 こと 只石 昌幸 さんが事務所に遊びに来られました。こだわり社長 は人気ブログランキングの社長部門で2年もの長期間、1位に君臨していた業界の有名人。私もその存在を知っていたくらいですから、凄い知名度だと思います。

こだわり社長 とは元々、ある方の出版記念パーティーで知人から紹介されました。その紹介してくれた方も、出版関係の大事な人だったこともあるのですが、名刺交換したときの印象が鮮烈に残ったのです。

彼は私のことを以前から知って
いたらしく知り合う機会を狙っていたそうだが、その方法が実にスマートだった。恐縮した様子で『鳥居さんの本に書いてありました通り、あえて第3者に紹介してもらった方が印象に残ると思いましたので』という第一声。アプローチ法を
心得ているなぁ〜と感心する次第。この『鳥居さんの本に書いてありました通り・・・』というフレーズは、作家にとって殺し文句です(笑)。

パーティーでは謙虚にご自分のプロフィールを語り、私の方が興味を示し、色々と情報を聞き出した。帰宅後、彼のブログやHPをチェックし、『再度会いましょう』ということで、今回実現しました。

今、多くの人が集客に苦労している。ズバリメルマガの読者の増やし方や ブログのアクセス数の上げ方など、コンバージョンレートの高い媒体に育てる方法を模索している。私は今までブログではファン作りを意識して、既存の読者にメッセージを送っていたが、それだけではいけないと感じていた。やはり新規の読者も増やしたいので、その部分で彼独自のブログ理論は、とても興味深く参考になった。私も人のブランディングばかりして、自分のことをしてもらいたいと思っていたところだけに、今回は素晴らしい御縁だと感じた。感謝!


この記事へのコメント
必要なときに必要な人がですね。
すばらしい流れですよね^^

これからのブログの活用も楽しみですね。

変化の時期ですかね。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長 at 2009年09月14日 13:38
鳥居様
いつも大変お世話になっております。
ネクストサービス ビジネスブックキャンペーン事務局です。

翻訳本の発売おめでとうございます。
ロングセラー間違いなし、ですね。
アマゾンキャンペーン情報を掲載させていただきました。
http://businessbookcampaign.jp/

本日発行しますメルマガでもご案内させていただきます。

10月11日、大阪でご一緒するセミナー楽しみにしております。
よろしくお願い致します。
Posted by ビジネスブックキャンペーン事務局 at 2009年09月14日 17:56
鳥居先生

こだわり社長のブログ、私は鳥居先生のブログと同じくらいに毎回、楽しみに読んでますよ。

読んでいて、凄く感じるのは、人気ブログランキング第一位を、二年以上ずっとキープされてらっしゃる裏には、鳥居先生との出会いの時の感動させるアプローチ同様、おっしゃれる言葉の一言一言、細かいところまで、きちんと戦略的にブランディングされてるのが凄く、感じ取れるので、読んでいて凄みすら感じてしまうことが実際、有りますよ。

あとは、これも鳥居先生と同じで、グルメの記事が、凄く面白いですね。
Posted by ひらの at 2009年09月15日 05:11
こだわり社長って面白い名前ですね!
楽しそうなブログなので、お気に入り
に入れました♪
Posted by Happy day♪ at 2009年09月15日 08:43
鳥居先生のブログ同様にこだわり社長のブログも
読んでいきたいです♪
Posted by ダイドー 日本堂 山口 at 2009年09月15日 13:00