2009年02月05日

ヘアケアアドバイス 指名

以前いただいたコメントから、今日は皆さんに。

「最初から最後まで指名した人にやってほしい」

ですよねー。わかりますその気持ち。

この人指名したのにかかわってくれたのはちょっとだけ。。。
かなしい・・。

ココからは個人的なスタンスなんだけどあいてないときや数人のお客様をやらせていただいている場合はちょっと難しい。
一時間に1名ぐらいのご予約だと、やろうと思えば全て自分でできるんだけど。

結局のところ、売れているスタイリストほどかかわる時間は少ない。
ということになってしまいます。

あと、カット以外はアシスタントの活躍の場でもあるので、流れ作業ではなくその施術のスペシャリストとしての位置づけ、という理由で私は仕事を任せる事にしています。

だから私は極力仕事を頼むかもしれません。

だけど、実際のところ流れ作業になってるサロンが多いみたい。。。

だから、全部1人の人にやってほしぃっておもうんですよね?


だって、ちょー感じよくて、ちょーシャンプー上手かったら
「じゃ、シャンプーはこの人にやってもらいたい」
って思うじゃないですか。(言葉にはださなくても)


結局今のところそうではないサロンが多い(全てではないが)ようなので
どうすればよいか?


それは・・・・・

            予約の段階で聞いてみる

です。

「OOさん指名でお願いしたいんですけどカット以外も担当していただくことは可能ですか??」

「OOさんにシャンプーもしてもらいたいんですけど可能ですか??」

勇気があれば
「OOさんに全部やってほしいんですけど!!」

なんて文章いかがでしょう?


こちら側としては

「嬉しいけど、前回アシスタントが嫌な思いさせてしまったのかなあ」

と思います。私は。(こういう電話たまにいただくので)

なので希望が通るにしろ、そうでないにしろご来店されて、そのOOさんと話すときに
「OOな理由でカット以外もおねがいしたいんだぁ」

とかいえないかなぁ??理由はそれぞれ違いますよね。

美容院って緊張する人はすごいするし、言える人は言える場所。

できるだけ、言いやすいように考えたつもりなんだけど、どうだろ?

美容師サイドは悪い気はしないと思います。あくまで美容師の多数は。

お金を払っているのはあなたです!!
受けられるサービスは受けましょう!!回転寿司で板前さんに握ってもらうように(笑)

(何回も言うけど忙しいときは無理かも・・・)



ランキング参加中♪今日もクリックお願いします☆彡


t43985233 at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月02日

ヘアケアアドバイス リニューアル

本日よりお店がリニューアル!!
改装して新しくなりました。

それにともなって昨日の夜遅くや、今日の朝、準備に少し時間がかかりました。

オープンして5年がたつんだけど、あらためて整理するとかなりいらない物って増えてますねぇ。
ここぞとばかりにどんどん捨てました!


自分の心もいらない物や改めないといけない考え、必要のない嫉妬心や甘え。
色々たまってるなぁって。


今日あった嫌なこと、昨日痛んだ思い、他人に対する嫌な気持ち、思い通りにならないイライラ・・・・

自分の心には色んないらない物があるけど、一つ一つ前向きに処理していくしかない。

そうやって人は成長するのかなって。


捨てなければならない心に踊らされるよりも、夢に向かう心と行動を共にする


人生そうやって生きていたほうが疲れないし、やる気も出る。チャンスも沢山めぐってくるんじゃないかな。


よーーし!
今から心のリニューアル(笑)
ネガティブな心は捨ててしまいましょう!!


書きながら思ったけど、

決めましたっ。

心のリニューアル

習慣にします☆


自分の中のもやもやを、いったんリセット。
全てを許す。受け入れる。
そうやってまた一週間頑張ることにします。

ブログのおかげで偶然生まれた心のリニューアル。

また一つ新たな習慣です☆


ランキング参加中♪今日もクリックお願いします☆彡



t43985233 at 19:17|Permalink

2008年11月25日

ヘアケアアドバイス 慣れ

美容室に行ったときに、
「もーーココこない」

と思う理由の一つに

掃除がいきとどいていない。

というのがあるのではないでしょうか??

美容室は綺麗になるところ。そこが汚くてはいけません。
整理されてない病院は嫌だし、ほこりが沢山あるレストランもNG。


以前うちのお店の他店舗で、帰り際に
「すばらしいお店ですね。でもトイレに髪の毛が1本落ちていたのが残念だわ」

といわれたことがありました。

「えぇぇ-----------ーーーーーーーーーそれくらいゆるしてよぉお」

ってそのときは思ったけど。。。

その他役に立つ情報が沢山探せるランキングはこちら☆彡


でもやっぱそうですよね。だめですね。うん。

美容師って実は一般の人より髪の毛に鈍感。
他人の髪の毛が服についてても平気な人が多い。(違う人もいます。多分)

これってやっぱり悪い意味での慣れなんだと思います。

だから髪の毛落ちてても、ついてても、あんまきにしない。


例えば友達のうちに行って
「ココ汚いなぁ」
って思う箇所あるじゃないですか。

だけどその人はそれが当たり前で慣れてて普通になってる。
でも汚いことは知っているはず。
「でもそんなもんかーー」
みたいな感じだと思うよ。


これって怖いよね。
慣れって色んなところに転がっていると思う。
掃除、表情、言葉遣い、仕事、etc・・・


今日、掃除の最中に上に書いたことを思い出したので、書いてみました。

自分の部屋があまり綺麗ではないことに慣れていて最近掃除を念入りにやってます(笑)

自分の中で

【なーーーんかごまかしていること】

を一つずつやっつけていくと、悪い慣れも良い習慣に変わるのかもしれません。

結構パワー入るけど、続けていると気持ちがいいし確実に少し自分が変わります☆

皆さんも悪い慣れ、やっつけてみませんか??


ランキング参加中♪今日もクリックお願いします☆彡

 ☆彡じゅんじゅんに質問してみる☆彡






t43985233 at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月21日

ヘアケアアドバイス 食わず嫌い

実は今まで、スターウォーズ観た事なかったんです。
一回も。。。
ワイワイした映画はちょっと苦手。

でもこんなに流行ってるし、観てみるかーーと思い、

エピソード1,2,3観ました。
いっきに(笑)

感想は
んーーー。とにかくすごい!!こんなのどーやってつくったんだろ??
てか、その前によくつくったなぁって思いました。
ちょっと観てよかったです。

その他役に立つ情報が沢山探せるランキングはこちら☆彡


なんでもOO嫌いってあるじゃないですか。
あれってやっぱ損してるんですかね。

なんでも浅く広くとは思わないけど、自分の中に深い部分があってその他の事を受け入れる気持ちって素敵だと思う。自分の中ではできるだけ肯定できる事柄を増やしていきたい。

否定してしまうとそこから得られる物がまったくなくなってしまいます。

人間関係もそう。

「このひときらいだーーー」
って思ったら絶対仲良くなれないし、学ぶこともなくなっちゃう。
それじゃあ悲しいし、成長しないよね。

これからも色んなことを肯定しながら勉強していきたいと思います!!


でもセロリだけは肯定不可能・・・・・です。。。



ランキング参加中♪今日もクリックお願いします☆彡

 ☆彡じゅんじゅんに質問してみる☆彡




t43985233 at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月19日

ヘアケアアドバイス 料金

美容室に行ったときにお会計になって

「OO円になります」

って予想以上のお金を取られたことはありませんか??

ちゃんとシステムがあるところならば料金表がわかりやすかったり、最初に
いくらになりますって教えてくれる。

うちのお店は、できるだけ最初に伝えるシステム。

その方が安心でしょ。

今日常連のお客様が他店でそのような思いをされたとおっしゃっていました。


何かを楽しむときって、できるだけお金は気にしたくないですよね。

ご飯を食べに行ったときや、旅行、親孝行、誰かを喜ばせるとき、とかとか。


でもやっぱり現実は気になります。。。

料金の書いてないお店なんかたまにあるじゃないですか。その時はある程度覚悟して
「きょーはいっかぁ!!」

なんて思って楽しんじゃえます。


けど若干気になるなときが・・・。私がちっちゃいのか(笑)!??
その他役に立つ情報が沢山探せるランキングはこちら☆彡



でもそれは覚悟してるから、今日はお金は気にしないって思ってるから、OKなわけでそうじゃない気持ちのときに、料金を知らされずに過ごす時間って、リラックスはできませんよね。

美容室にはできれば皆さんリラックスしていただきたいなぁぁぁ。

そのためには一番最初に

「今日はOO円ですね」

って一言あるとうれしぃですよね☆


ランキング参加中♪今日もクリックお願いします☆彡

 ☆彡じゅんじゅんに質問してみる☆彡






t43985233 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
じゅんじゅんのプロフィール
訪問者数

Recent Comments