2009年04月23日

弱すぎる・・・

皆様こんにちは。西宮名塩駅前エコールなじお5階とおる歯科院長の奥田です。
ようやく花粉の季節も去り、過ごしやすい時期になりました。もうすぐGWですが皆様ご予定などお決まりでしょうか?
ブログの更新も久しぶりですが、なかなか書く気になれないでしょ、今の阪神の戦いぶりでは(笑)去年の今頃はロケットスタートを決めていたような気がするなあ・・。メンバーもたいして変わってないのに何が違うんでしょうか?
とりあえず、エラーとか走塁ミスとか初歩的な問題が山積みでしょう。現在の野球はやはり守りや抑えをしっかりしないと勝てないのは明白です。特に阪神は少ない得点でも先制・逃げきりというパターンで勝つ野球なだけに、今の状況じゃそら負けるわといった感じでしょうか。
久しぶりに阪神の強い勝ち方を見たいです。あ、藤川も最近見てないな〜。今日こそお願いします。


2009年04月02日

いよいよ

みなさんこんにちは。西宮名塩駅前エコールなじお5階のとおる歯科院長の奥田です。
いやー、ほんと久しぶりの更新です。阪神がまさかの優勝を逃して、クライマックスシーズも予想通りだめで、そのショックを払しょくできないままシーズン終了と共にブログ更新も終了してしまいました。
あれから、半年。WBCで盛り上がってのシーズンインですが、わが阪神タイガースは・・・。新戦力もなく、現有戦力の底上げもなく、アラフォートリオや藤川・岩田のWBC組の調整遅れ等、優勝からは程遠いような現状です。昨年日本一のジャイアンツとはケタ違いの戦力のような。。。
先日、オープン戦をチェックしてきましたが、開幕候補の安藤、大丈夫??ってかんじでした。打線も破壊力がないというか、怖さがないというか。。。貧相です(笑)

ま、最近阪神ファンになった方々は強い阪神しかご存じないでしょうが、一昔の阪神に戻ったこと思えば、これもまた楽しみです。(やや強がりですが・・)
2009シーズン、できるだけ更新も頑張ろうと思いますので阪神ともども応援よろしこ願いたします。
P.S. 初めてごらんいただく方々、歯科医のブログですが、ほぼ阪神の内容ですのであしからずご了承ください。

2008年10月11日

ついに

みなさん、こんにちは。JR西宮名塩駅前 エコールなじお5F
とおる歯科院長の奥田です。
いやー、本当に久しぶりの書き込みとなりました。まさかこんな形での久しぶりの更新になるとは夢にも思っていなかっただけに・・・。

まずは、読売ジャイアンツ優勝おめでとう!
本当に最後は実力の差が出たというか、強かった。戦力が整って、各自が実力を出せばやはり一枚他球団よりも上手だったということでしょう。

いやー、しかし見事に差し切られましたな、阪神としては。正直、オリンピック前の段階ではあまりにも阪神が強すぎて、むしろつまらなく感じていた阪神ファンは私だけではなかったのでは。(ブログの更新が途絶えたのも、あまりにも差が開きすぎていたからなんです・・)結果的に終盤は盛り上がりましたが、やはり追いかける立場のほうが俄然勢いが違いましたね。並ぶ間もなく抜かれた感じで。

しかし、勝負所に相変わらずよわいなあ、阪神は。
これじゃ、クライマックスシリーズもだめでしょうな。。。。

2008年05月30日

帰ってきた男

みなさんおはようございます。西宮名塩駅前エコールなじお5F とおる歯科院長の奥田です。九州ではついに梅雨入りし、こちらも週末はお天気が崩れるとのことです。またいやーな時期が来てしまいました。過ごしやすい時間はあっという間に終わってしまいますね。

ところで、わが阪神タイガースはそんなこともお構いなしに昨日も勝利をおさめ、今季最多の貯金17、2位中日とのゲーム差を5.5としました。本当に連敗しない!!すごいです。しかし、一昨日の試合で、平野がキャンプで痛めたふくらはぎを再度けがしてしまい登録抹消。個人的に、平野なしではこの快進撃はなかったと思っているだけに、この離脱は正直不安で仕方がありませんでした。

しかし、今の阪神は選手層が厚い!ついにあの男が帰ってきたじゃないですか!!
そうです。林(りん)選手です。りん右肩を手術し、快進撃を横目にしっかりと調整してきて、1軍復帰即結果を出すあたり、あの勝負強さが健在であることをアピールしましたね。林選手の打席に入った時の鋭い眼差し、かっこいいです。
平野選手の離脱は痛いですが、林選手が守備にもつけるようになると、サードに新井選手をまわし、「5番 ファースト 林」というオーダーなんかもいいんじゃないでしょうか、岡田監督(笑)まあ、いずれにしても長いシーズンを戦い抜くには絶対必要な戦力が帰ってきたことに違いがないので良しとしましょう。

あとは、5番を打てる右バッターがいれば言うことないんですが・・・。
贅沢でしょうか・・・。

2008年05月21日

神話崩壊

みなさん、こんにちは。西宮名塩駅前 エコールなじお5F とおる歯科院長の奥田です。前回の更新から約1か月がたってしまいました。。。。あまりにもわが阪神タイガースが強すぎて、ついついさぼっていたというわけではないんですが・・・。GWがあったために仕事がたまっていたり、オペ見学や研修会等バタバタしておりました。

そうこうしている間に、ついに今年も交流戦が始まりました。パリーグの6チームと4試合ずつ計24試合が行われます。タイガースは交流戦まで28勝13敗1分の貯金15という、このペースで行くといつマジックが出るのかと入らぬ心配をするくらいの成績でした。これを支えてきたのが、戦力豊富な投手陣とつながる打線です。特に打線はチームのホームラン数が最小であることが示すように、今年は異常に打線がつながります。その中心的存在なのが、新井選手です。新井が打って、赤星がホームに帰ってくるというシーンを今シーズン何度見たことでしょうか。当たり前です。今シーズン、新井が打点を挙げた18試合すべて勝利を挙げているからです。しかし!昨日ついにこの神話が崩壊しました。内容では完全に勝っていたのですが、渡辺・ウィリアムスの不調で逆転負けという非常にもったいない負け方でしたが・・・。今年は打点にこだわりたいとシーズン前から言っていた新井選手。もう一度今日から神話を作り始めてくださいね。新井

2008年04月19日

5連勝

皆さん、こんにちは。西宮名塩駅前エコールなじお5Fとおる歯科院長の奥田です。ここ数日は、雨に伴い風や雷と天気が荒れていますね。早くすっきりとした天気になってほしいものです。
すっきりと言えば、わが阪神タイガースの勝ち方でしょうか。今季早くも2度目の5連勝と、本当に強い!!昨年とは見違えるほどの強さを感じませんか?まずは先発投手。おとといの下柳の完投のように、最低でも6,7回投げしっかりゲームを作っていますね。ウィリアムスの離脱を忘れさせるくらいです。それと打線。昨日の試合もそうでしたが、ワンチャンスを確実に得点にする集中力がすごいですよね。特に鳥谷選手の勝負強さがここまでは特に光っています。あと“新・代打の神様”桧山選手や、関本・葛城選手など出てくる選手がきちんと仕事をして、チームの勢いをさらに増しているような気がします。今日勝てば7カード連続勝ち越し。やってくれるでしょう!!
マコリン(今岡選手)。気合いや!!

2008年04月14日

祝!アニキ&弟分

みなさんおはようございます。
西宮名塩駅前 エコールなじお5F とおる歯科院長の奥田です。桜も散ってしまい少しさびしい感じもしますが、暑くもなく寒くもなく、何をするにもいい季節になってきましたね。

先週の土曜日についにというか、やっと金本選手が2000本&新井選手が1000本のダブル達成をしてくれました。あと一本になってからかなりあきましたが、いくら鉄人といえどもプレッシャーがあったのでしょうか?
2000本
いい場面で打てたことの方がうれしかったと本人も言っているように、新井、金本コンビは本当にいいところで打ってくれる気がします。昨日も1点ビハインドから、新井同点タイムリー金本逆転タイムリーと、本当に心強いです。
二人とも、あくまでも通過点であると思いますが、今後もいい場面でのヒット・ホームラン、期待してますよ!!

2008年04月05日

復調か?

みなさん、おはようございます。西宮名塩駅前 エコールなじお5F とおる歯科院長の奥田です。桜もいよいよ満開を迎えましたが、お花見は行かれましたか?明日あたりから天気も悪くなるということなので、この週末にしっかり見ておかないといけませんね。きれいに咲いている時期は本当に短いですね。
さて、昨日もわが阪神タイガースはあの強敵ジャイアンツに快勝いたしました。連勝が5で止まり、昨年シーズン終盤のように反動でズルズル負けてしまうのかと心配していましたが、杞憂に終わりましたね。岡田監督も言っているように、今の阪神打線はどこからでも点が取れるような気がします。その好調な打線の中で、波に乗り遅れていた今岡選手に待望の一発が出ました。今尾か昨日までの凡打の内容が悪すぎるだけにこれで安心はできませんが、シーズン前から『今年はホームランにこだわりたい』と言って打撃に取り組んでいただけに、昨日の一発に少しホッとしているかもしれませんね。広島戦では、金本が敬遠されるというシーンもありました。打点王に輝いたシーズン、ロッテとの交流戦、金本敬遠の後の今岡のホームランは今でも忘れられない光景です。この一発を機に、あの勝負強さをもう一度思い出してほしいものです。

2008年03月31日

『はじめまして、新井です』

みなさんおはようございます。西宮名塩駅前、エコールなじお5F とおる歯科院長奥田です。桜が開花したと思ったら、昨日あたりはかなり冷え込みましたね。でもこれで桜も少し長く楽しむことができそうですね。
先日は、わが阪神タイガースが開幕戦無事白星をおさめたことをお伝えしましたが、この週末もやってくれましたね!!特に昨日の試合は、昨年までなかった攻め方を垣間見ることができたような気がしました。正直、金曜と土曜の試合は、先発投手がなんとか5・6回まで投げて後はJFKにお任せという、内容的には昨年と全く変わりのない勝ち方で、勝ちはしたものの内容的には不満の残るものでした。しかし昨日は一転、久しぶりに見ていて楽しいと思った試合でした。
まず、赤星・平野選手のコンビ。1回には、セーフティーバント&ヒットエンドランでチャンスメイク、4回にはダブルスチールと、相手投手が嫌がるような攻め方でした。この二人の足を絡めた攻撃には今後いろんな可能性を感じますよね。
そしてそして、この二人をきれいにホームへと返した昨日5打点の活躍の3番新井選手。アニキ金本の派手な活躍にこの二日ほどなりをひそめていましたが、昨日は一気に爆発しましたね。新井ホームランではなく、内容のある打点にこだわりたいと移籍時に言っていた通り、追い込まれながらも左に右にうまくさばきますね。ヒーローインタビューでは、変わったあいさつで笑わせてくれましたが、やはり全日本の4番は頼もしいですね。
そして、最後に福原投手。昨年は完投数が3つほどだった中、今季初完封をしてくれましたね。点差があったとはいうものの、昨シーズンはほとんど活躍できなかった分今年は期待できそうですね。勝利をおさめた福原投手に駆け寄る矢野捕手の喜んでいる表情も印象的でした。他の先発投手にも良い刺激になるといいですが。
あすからは、広島戦。昨シーズンは負け越していますし、新井選手の移籍などあり向こうは必死に闘ってくると思いますが、何とか連勝を続けてほしいですね!!

2008年03月29日

さすが

みなさんおはようございます。西宮名塩駅前 エコールなじお5F とおる歯科院長の奥田です。ここ数日の暖かさで、桜もちらほら咲き始めていますね。新しい季節の始まりを感じる今日この頃です。そしてついに昨日から2008年プロ野球セリーグも開幕いたしました。このブログを始めて1年、当初は真面目な(?)内容だったのが、知らない間に自分の趣味の阪神のネタばかりになり、プロ野球のシーズン終了と共にめっきり更新が減ってしまいました。これからはどんどん更新できるように阪神タイガースの選手の活躍に期待したいものです。
ということで、今期1回目。『さすが』というか『やはり』というか、今年の阪神を占う2人がいきなり初戦で見せてくれましたね。金本選手&今岡選手。今年から加入した新井選手が3番を打つということで、4,5番がやはり鍵になってくる阪神打線。正直、オープン戦の結果を見て大丈夫かなと感じた人は少なくなかったはず。オープン戦の成績は金本選手はあの島野さんの追悼試合のホームランのみの1安打。今岡選手にしても24打席ヒットなしなど、仕上がりに超不安でした。しかし、昨日の試合では金本選手らしい弾丸ライナーのあたりに3塁までの激走、今岡選手は読み切ったような初球打ち。特に印象的だったのが、ヒットを打った後の1塁キャンパス上での今岡選手の表情。2年間活躍できなかった打点王の今年の意気込みが表れていたような気がしました。二人が活躍してくれる試合が増えれば、自然と勝利数も増えるのは当然。まだ144分の1勝ですが、優勝した2005年を思わせる二人の活躍に今後も注目です!!金本

Profile
Recent Comments
moblog