2005年05月15日

いろんな気持ち

夜中にどうしてもカレーを作りたくなって、作っちゃいました。
 
このカレー、以前に友達が日記に書いていた「水を使わない中近東カレー」というらしいのです。
 
ちなみに友達の日記はブログではないため記事に直リンクしてません。
2005年3月20日(日)に関連記事あるので探してみて下さいませ。
 
その友達によると、水の代わりにトマトの水煮を使うとのコト。
 
詳しく作り方を聞きたかったけど、すでに夜中。
電話したら迷惑だしメールしてもすぐに返事は期待できないし、でもどうしても今作りたい!
ということで、適当にやってみました。
 
トマトの水煮缶が足りなかったので、夜中もやってるショップ99へひとっ走り♪
美容師さんに「夜中の一人歩きは危ないから絶対にやめたほうがいいよ」って言われて「
ほんと、そうだ。もうやりません」ってこの前言ったばかりなのも忘れて。
 
残りの材料は家にあるものでなんとかまかなって、AM13:00調理スタート。
鶏肉の下ごしらえをして、野菜を切って。。。
玉ねぎを炒めるんだけど、これが1時間くらいじっくり炒めたほうが美味しいんだよね。
 
なので、コンロの前にいすを持っていって本を読みながら時々かき混ぜる。
本当はワインなんか片手に持ってるとかっこいいんだけど、夜中にお酒飲んだら寝ちゃうから却下で。
 
それにしても、一人暮らしってこういうところが自由だよね。
思いついた時に思いついたことができるってシアワセだ〜〜〜。
 
と思いながら、やっと炒め終って野菜を投入したところで終了。
本当は鶏肉も入れなきゃなんだけど、もう少し下味をしみこませたいから続きは次の日で。
次の日は朝からキッチンにつきっきりで、鶏肉も加わって煮込まれて美味しく出来上がりました。
 
お料理って、いろんなシチュエーションがあってできあがってるんだなぁと改めて思った一品でした。
遅く帰ってささっと作ったお料理も、友達が来たときに作ったお料理も、夜中に急に思い立って作ったお料理もある。
写真や食べただけではわからないところにいろんな気持ちがあるのかなって思うと、食べるのも見るのも作るのも、ひとつひとつ違った楽しみ方ができるんだなぁ。
 
なーんて発見のあった、夜中のひと時でした。
 
ちなみにこのカレーのもう少し詳しい作り方やでき上がった写真を見たい方はココをご覧下さいませ。
 


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔