2007年01月

2007年01月30日

ヤマハ仮店舗

そうそう、またこの前ネタですが、おさらい会の翌日リペアしてもらいにアトリエまで行ってきました♪ なんと年明け初ヤマハ!笑

店舗改装の為一丁目に移転してるんですよ!有楽町駅の目の前!

販売の方は業務縮小?って思えるくらい前に較べたらショボくなっててガッカリでしたが、アトリエの方は前より広くなってて軽く嬉しかったです(笑) 広いから、吹いてて前より自分の音が丁度良く聞こえてくるんです!

でも、早く新店舗はできてほしいなぁと願いつつ。。 ※完成は2009年らしいです(;_;)



t8115 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月29日

いろいろ

テストが一通り終わって、テストのリハも兼ねてたおさらい会も無事終わった!! 高校以来久しぶりに机に一日向かいっぱなしの生活だったと思う。(勉強:練習=9:1) で、ショックだったのが勉強の効率の悪さ…。ずっとろくにしてないとここまで衰えるかと思った。なんとかやりきったけど。

おさらい会は何とか誤魔化してやりきった。これからテストまでかけてゆっくりやりたいと思う。。ピアノも。

さて、おさらい会終わって帰ろうとしたら人身事故で南武線が運転見合わせだった。南武線といえば、地元よりかなり車両ボロいし、いつも混むし、ゆれまくり。ほんと使えねぇ〜って思いましたけど、思ってても仕方ないので東急→山手線→小田急ルートで帰ることに。タダで都内まで出れたし、どうせ三社乗り継ぎの時に改札出るから、小田急新宿で買い物もついでにしました。

で、北海道フェアをやってて腹も空いてきたので、ブースの中の一蔵っていうラーメン屋で夕飯を取りました。なんと旭川ラーメン初体験です!! 麺は細麺でスープはこってりしてるくせに後味はスッキリしていました。とても美味!写真撮ったんで、匂いと味を想像しておいてください(笑) 確か今日、29までだったと思うんで、旭川まで行くか小田急新宿まで食べたい人はどうぞ〜♪

ecd08546.jpg


t8115 at 01:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月23日

ちょっと中断して。。

ただ今二つ中断しています。\朕洪優船Д奪の続き ¬斉のフランス語のテスト勉強。。。

う〜ん、全くもって捗ってません(笑) ヤバイね。

何でこうかって?雪がないから(;_;)  暮らしやすいけど、雪がないのは許せない!! 

あ、センター受けた人はお疲れ様でした〜! 結果はどうあれ最後まで諦めないのが一番大事!!

そろそろ勉強もどります…。



t8115 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月21日

青森県人チェック!!その2

めやぐだの!さ、続きもけっぱってやるべ!!

・踊りといえば手踊りだ。→んだ

・県内で「横浜」といえば神奈川県横浜市ではなく、圧倒的に青森県上北郡横浜町である。→そうだよ!

・十和田湖は青森県の領土である。秋田県のものではない。→んでねばおがしいべさ?

・「汽車通勤」「汽車通学」をしている。→今はしてらね

・「ときわいきいきまつり」のジャンボおにぎりがどこまで巨大化するのか見届けたい。→わんつか

・冬はXCスキーまたはカンジキで街中を歩く。→それはねぇよ

・「い゛」には発音記号が欲しいと思う。→んだ。むしろ「ゐ」とか「ゑ」がそれになればいんでないべがね?

・新幹線は一生こなくて良いと自暴自棄になったことがある。→いや、盛岡まで鈍行さ乗るのも楽しがったけどな

・焼酎の「いいちこ」は、なんだか照れくさい。→あはははははは。

・東北新幹線が八戸まで延びたことは素直に嬉しいが、終点が盛岡だった頃の盛岡駅名物「東北本線⇔東北新幹線8分ダッシュ乗り換え」が懐かしい。→八戸になってもなる時なるじゃ

・伊奈かっぺいりんご園に行ったことがある。→ない

・横浜といえば海鼠だ。→んだね

・鶴田町の日本一の木製の橋「鶴の舞橋」は自慢だが、「長生き橋」とも読ますのはいかがなものか。→なんも、いんでねの?

南部と津軽の間には深い溝があると思う。→思う。

 

時間ないので今日はこの辺で〜。へばまだ

 



t8115 at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

青森人チェック!!

青森人チェックってのを見つけたのでやってみた。因みに、ネイティヴらしく津軽弁で答えます!! わからない人は、頑張って理解しましょう(笑)

・「ねぶた」と「ねぷた」の違いがわかる。→当然だべ(笑)

・南部人にとって祭りといったら、ねぶた・ねぷたではなく八戸三社大祭だ。→んだべね〜

・津軽三味線の音色に魂がゆれる。→もちろん!

・青森県民がみな津軽弁を話せると思われたくない。→んだね〜、南部は違うし

・八甲田山を崇拝してやまない。→むしろ、弘前は岩木山だじゃ

・雪が積もると二階から出入りする。そのため家の二階に玄関がある。→そごまで積もらねぇけど、たげ降る。

・非常に諦めがいい。→どんだべなぁ…。じょっぱりど半分。。

・「じょっぱり精神」を自分の強情のエクスキューズにしている。→むしろ生きていぐ上でねばまいね!

・テレビで津軽弁を話す人が出ると、日本語なのに「字幕」が登場するのはおかしい。→んだっきゃ!わがれ!!笑

・しかし、同じ青森県人でも津軽弁はやっぱりわからない。→なんも。津軽人だもの。したばって、南部はわがんねべな〜

・凍った車の扉をヤカンの湯で溶かしたことがある。→ある

・長野産林檎や北海道産帆立のCMを見るとライバル心が燃える。→当然だべ!

・ナンシー関を尊敬している。→なんも。

・元県知事・木村守男氏は訛り過ぎだと思う。→まぁまぁでないべが?ザ・ビデオ屋のCMよりたげマシ!!笑

・一戸〜九戸までが、どのような位置関係かわかるが、四戸がないのは寂しい。→四だはんで仕方ないんでない?

・羽柴誠三秀吉の小田川温泉「秀吉のやかた」に行ったことがある。→まだねぇなぁ。。

・ねぶたでスパークした後には、もう泳げる海がないのは寂しい。→弘前だはんでねぷただいね!笑 ま、泳げないのは寂しいなぁ

・八戸では「本八戸駅」を「ほんぱち」と呼ぶ事が、その呼び方が八戸以外では通用しないことも知っている。→知らねぇ 津軽でも通じでらよ?「ほんぱぢ」ってしゃべるけど

・もっちゃんラーメンが好きだ。→わがんねじゃ。わはそれよりかがやのラーメン☆

・太平洋から昇る朝日と、日本海に沈む夕日を一日で見たことがある。→下北でねぇば無理でね?笑

・コンビニ店員にマニュアル通りの標準語で対応されると、結構恥ずかしい。→意識さねなぁ

・「りんご王国」としての自負がある。→もちろんだべ!津軽だし

・スキーメーカー「ブルモリス」の直向な津軽精神に誇りをちょっとだけ感じる。→いや、たげ感じる。わの板ブルモリスだし

・ウルトラマンの生みの親、成田享が青森出身なのはうれしい。→んだ

・奥入瀬渓流で、鮭のつかみ取りをしたことがある。→ねぇ

・“笑っていいとも”は夕方に放送しているのに、“おっ昼休みは〜”って歌っているのが納得いかない。→んだんだ!変だっきゃ!!

・電話ボックスには階段があるのは当然だ。→んだね

・津軽海峡では潜水艦が渋滞していることを密かに知っている。→知らね〜。。

・やませが吹く時は、夏でもストーブが欠かせない。十年前の不作がいまだにトラウマになっている。→南部だばんだべね〜

・林檎は自分達では食べない。専ら贈答用の品である。→なんもだよ!むったど食ってらよ!一人一日一個だべ??

・木造高校は木造ではないことを知っている。→木造って思ってるほんつけさんいるんだべが!?笑

・中央大橋を「100えん道路」と呼ぶ。→わがんね

・ヤンキーに絡まれて林檎畑に連れて行かれたことがある。→絡まれる事すらないじゃ

・「ザ・ビデオ屋」のCMには驚いたが、HPにはもっと驚いた。→あの訛りはありえねぇべ

・熊よけの鈴を持っている。→山さ行ぐ時は持づなぁ

・シャンソンが津軽弁に聞こえる。→そのままフランスさ留学できるんでないべがって希望も持てる!笑

・南部と津軽では意思疎通が不可能なため、津軽弁の字幕は必要だ。→いや、むしろ南部弁の字幕つけろじゃなぁ!

・が、津軽弁に字幕が出ることを恥と南部人は考えている。→はぁ!?んだんずな!

・RABの意味は「ラジオ・あおもり・ぶ・・ぶ・・・ブロッコリー」ではない。→意味わかんねけど、その発想おもしれぇな!

長ぐなってまったはんで、わげるはんで。めやぐ〜 m(_ _)m



t8115 at 08:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月20日

センター

28697c2c.jpg今日はセンター試験ですね! 去年の今頃は僕も受けて……ませんでした。今思えば、記念でも受ければよかったかなって思います。というか、受けてないと話題がなくてハッキリ言ってクラスで浮きます(笑)実際センター後最初の出校日なんか、周りはセンターの問題の話題ばっかり…。 あれはヘコみます!
リスニングの機械すらいじらずに大学入っちゃうと良いようで、ダメなもんです。自分にとってのマトモな入試なんか高校受験くらいだし。(あの頃は勉強したなぁ…笑)
もしやり直すなら、絶対音楽はやらない。もっと勉強がしたい。実際、高校だって吹奏楽途中までだけどやらなけりゃもっと成績上がったと思うし。ま、それで良かったと思うけど。
ただ今の生活は、本当に頭が悪くてどうしようもないのが結構いるので、自分も影響されてこれ以上学力が下がらないようにかなり気をつけなけりゃいけないと思う。
実際、文章で比喩を出しても理解しないしメールは漢字がない。こりゃ危険だわ(笑)
センターなんで、勉強について思った事でした!
続いて帰省ネタ(笑) 今日の画像は近所のお気に入りの場所から撮った岩木山。この日だけ晴れてくれました。因みに次の日からは大荒れ………。


t8115 at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

五重塔

c1fc3200.jpg次に、これは最勝院五重塔。この隣に、母校があります!!夜宮の時は沢山店が並ぶので、すごく楽しいです!!

ちなみにこの五重塔、確か日本で一番北にある五重塔です!!




t8115 at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

帰省ネタ

0aa30bb3.jpgそうでした、アップするの忘れてましたが年末年始の帰省で実家帰った時、またいい風景に出会えました!!

まずは、津軽平野。向こう側の山々は大鰐方向になります。ここは田圃がずっと広がっているので四季を通してとても景色が見事です!! 春〜秋の時期もいいですけど、冬もなかなかだと思います!




t8115 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

みなとみらいホール

35581ffe.jpgまたまた空いていまいました…。いけないとわかりつつ、今後もやるでしょう(笑)

さて、火曜日はみなとみらいホールで演奏会でした!(小さい方で…) 演奏会実習っていう授業で、師匠の授業をとっている人たちがソロなりアンサンブルなりで発表しました。

昼にリハが始まったんですけど、吹いてみてびっくり(;_;)  響きすぎて、自分の音が聴こえない…。ピッチも??バランスも??音色も??・・・ ある意味純白な気持ちでリハは終えましたとさ(笑)

こうしちゃいられないと思い、本番まではガンガン吹いて、他の人のを少し聴いたりして大体の感じ掴めて本番は迎えれました!! で、本番も終えて、またあらたな課題が見つかりました。スカラムーシュをやりましたが、意外に速い楽章より遅い楽章が苦手なんですよね・・・。ブレスがまだイマイチ上手く吸えてないので、出だしやテンポ感がうまく掴めなかった。あと、もっと自然に、綺麗な音で演奏できるようにしたいとも思った。あと集中力かな…?

まぁ、初めて外部でソロでやったわけですが、とてもいい経験になったと思います。来年はもう少し良い演奏ができるといいなぁと願いつつ。。

あ、受け付けとかの手伝いしてくれた人やホールの関係者、さらに聴きに来てくれた人には勿論感謝!!謝謝。




t8115 at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月10日

年明け初投稿!

もう一月も結構過ぎてしまいましたが、2007年初投稿なのであけましておめでとうございます!!笑

なんでいまさら〜って感じですが、実家に帰ってて更新する時間が無かったんです(+_+)

何だか、今回の帰省はいつもよりとても充実していたなぁ…。本当に色々ありました。一番の収穫は、ある人と和解した事かな。しかも年が明ける前にできたので、本当にすっきりした気分で年越しができました。本当に時間が解決するってあるもんですね!!

あとは、初めて高校の部活に顔出した事。途中で辞めたから気まずかったけれど、行けたから良かったと思う。

それから、初めて地元のヤマハのリペアの浅利さんと斎藤さんにEXGを診てもらった。自分でもあまり意識していなかったけれど、実はEXGは今回が初めてでした。まだ買って半年で、しかも東京とは気温がまるで違うからとても狂っていた。でも、診てもらって、それから少しポジションも替えてもらったりの無理もやってもらったのでとても練習が捗った。次々にこなすアトリエの増田さんも流石だけれど、納得するまでどんなに時間がかかってもやってくれるから本当にありがたい。

で、結局のところ今回の帰省は今までの人脈を太くすることが何より収穫だと思う。

音楽をやる、やらないに関わらず、人とのつながりは自分にとってなによりの財産だと思う。自分は、あまり人付き合いが良くないし、むしろ下手な方だけれど、これは常に思う。でも、「広く浅く」の付き合いより「狭く深く」の付き合いの方が良いとも同時に思う。八方美人は一番人の信用はないと思うからだ。周りより人脈はなくても、その一つ一つがとても太く結ばれている方がずっといいはずだと思う。

今回は最初だったので真面目に書きました。



t8115 at 00:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)