先日の新年あけました!

2012年12月09日

はーい!




ひと月ぶりでございます!師走でございます!

今回のネタはといいますと・・・・・・再びYoutube(笑)

今回は同じむろじでの演奏ですが、僕のソロです。
曲は、「カルメン」による華麗なファンタジーです。
(出演者が多い為、前半をカットしています。)

有名なアリアをダイジェストにしつつ、管楽器ならではの細かい動きを魅せるようにできているこの曲は、本家はフルートですがサックスでも演奏することも多いのです。


サックス吹きの中には循環呼吸(その名のとおり鼻で吸いつつ口から息を出すという奏法)を用いる方も多いのですが、僕は技巧的であるもののそれぞれのメロディーのキャラクターを大切にし、歌うようにやりたいと感じているのでタネも仕掛けも全くなくてフツーにブレスをとっています。

やっぱりこの曲の元ネタは全部歌ですからね!やっぱりそこは大事に

僕はこの方が、良さが出るなと感じたのですが、これは好みが分かれるところでしょう。
外人も含め、いろいろな方がCDにしたり動画をアップしたりしているので僕のも含めよかったら色々聴いてみてくださいね


しっかし、この曲聴いてる方は楽しいでしょうが、演奏する方はホント大変なんですよ(笑)
だから生で聴く機会があったら、とっても暖かい目で応援してあげてくださいね(笑)





t8115 at 02:58│Comments(0)TrackBack(0)音楽 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
先日の新年あけました!