2012年09月

2012年09月30日

こうもり糞害

最近、家の玄関先に黒い小さな物体がポツポツと落ちていることが多くあります。なんだろうと思って、掃除してきれいにするのですが、すぐに同じ状態になります。どうも何か動物の糞のようです。

昨日、暗くなってから玄関扉の上を覗くと、居た居た、居ました…何かしら黒い小さな物体が…よく見てみるとコウモリのようです。逃げるかと思って、小石を近くに投げてみましたが、全然逃げる気配がありません。なかなか図太いヤツです。

コウモリというと、何か不気味なイメージがありますが、実際には蚊や害虫を退治してくれる益獣なのだそうです。それと、保護鳥獣に指定されていて、勝手に駆除などはできないそうです。初めて知りましたが…

かと言って、毎日、玄関先が糞だらけになっているのも困りものです。なんとかわが家から出て行ってもらえるよう何か対策したいと思います。ネットで調べたところ、

・忌避スプレーを吹き付ける
・蚊取り線香をたく
・超音波を発する装置を置く
・強力な磁石を置く
・ぶら下がりづらい壁面にする

などの対策があるようです。

あまり放置しているのも掃除が大変なので、近日中にはなんとか出て行ってもらえるようにしたいと思います。

シンプルモダンな快適住宅情報サイト『快適なモダン住宅を建てよう』管理人モダがお送りします。



t830165 at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)近況 

2012年09月23日

記録的に厳しい残暑

9月も後半に入りました。今週になってようやく残暑も一段落した感があります。最高気温は30度を下回る日が出てきました。朝晩はかなり涼しくなっています。ただ、日中は直射日光を浴びるとまだまだ暑い、日陰だとなんとか涼しさが感じられる…そんな感じです。モダ家も今週に入ってやっとエアコンを止めることができました。

ニュースでも「北日本と東日本の残暑 記録的に」と伝えられています。

このニュースによると、今年9月の平均気温は平年を5度!も上回ったそうです。(これは暑いはずです)原因は偏西風の流れが変わったことにより、太平洋高気圧の勢力が東海上で非常に強い状態が続いたためとのこと。

気象庁によると、平年を上回る日が続くのはまだこれから2週間以上も続くそうです。もう夏は完全に過ぎていますけど、夏バテには気をつけたいですね。…と言いつつ、モダ自身、ここ二日ほど発熱で寝込んでしまいました…暑さが続いたせいなんでしょうか?皆さまもお体には十分お気をつけください。

シンプルモダンな快適住宅情報サイト『快適なモダン住宅を建てよう』管理人モダがお送りします。

t830165 at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)近況 

2012年09月15日

電気代節約作戦

9月も半ばというのに暑い日が続きます・・・なかなかエアコンを完全にオフできません。9月からは電気代も値上げされていますし、一体どのくらいの電気代になることやら・・・

というところで、朝日新聞に面白い記事が載っていたのでご紹介します。題して「電気代節約作戦その後」です。東電の値上げに合わせ、なんとか電気代を下げられないか?ということで、一人暮らしの記者の方が契約アンペアを最大限下げて生活が成り立つか、体当たりの取材をされています。

通常、契約アンペア数は一般家庭で40A程度、下げても30A、20Aになるとちょっとしたことでブレーカーが墜ちるので普通の生活はしにくいと言われています。が、この記者の方は5Aの契約にチャレンジされています。

大電力を使うエアコンやドライや、電子レンジなどは使えません。扇風機や照明も電球型蛍光灯1個、冷蔵庫もきちんと周りに空間を取り、放熱を良くして使ったりと色々と工夫されています。自炊もされているようですが、電子レンジが使えないので、蒸し器を使って温めをしたり、と工夫次第で乗り切れることがわかります。

結局、この1カ月で電気代は1208円(安!)、契約を変える前よりも800円の節約ができたそうです。まあ、一人暮らしで昼間電気を使わない、一人分の自炊で事足りる、などあると思いますが、一人暮らしなら十分、普通に生活していけるのでは?と思える内容です。普通は5A契約があることさえ知りません(東電も積極的にPRしていないそうです)し、なかなか面白いチャレンジです。

シンプルモダンな快適住宅情報サイト『快適なモダン住宅を建てよう』管理人モダがお送りします。

t830165 at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月09日

エムエスホームズさん倒産その後2

先週、エムエスホームズさん倒産後、旧専務さんより新しいご就職先でメンテナンスを請け負っていただけるというご連絡がありました。

それに引き続き、モダ家リフォームを担当していただいていた担当者さんからもご連絡があり、新しい就職先が決まりました、というご連絡をいただきました。

主にオール電化設備や太陽光発電の設備を取り扱う会社のようですが、それと合わせてリフォームなども行われるようです。

突然の倒産という大変困難な状況におかれつつも、新しいご就職先で頑張られている姿を拝見すると、モダ自身も何か力をいただけるような気になります。

まだまだ慣れない環境でのお仕事、大変とは思いますが、是非是非、頑張っていただきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

シンプルモダンな快適住宅情報サイト『快適なモダン住宅を建てよう』管理人モダがお送りします。

t830165 at 14:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ニュース 

2012年09月01日

エムエスホームズさん倒産その後

7月にエムエスホームズさんが自己破産してから、約1カ月半…個別に連絡をいただいた社員の方もいらっしゃいましたが、その後、特に大きな動きはありませんでした。

が、先日、元専務さんからお手紙をいただき、エムエスホームズの住宅設備卸としてお付き合いのあった商社さんにご就職が決まったとのご連絡でした。そして、大変有り難いことにその会社でメンテナンスを受け付けできる体制を整えたとのことでした。

エムエスホームズさんで建てた私たち顧客としては、やはり今後のメンテナンスがどうなるのか?が一番気がかりだったところです。最悪、何の連絡もなく、メンテナンス先も個別に探さなくてはいけない状況になるかもと考えていました。

ですが、今回こういうご連絡をいただいたことで大変安心できました。元専務さん、本当にありがとうございます。色々と大変かと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

シンプルモダンな快適住宅情報サイト『快適なモダン住宅を建てよう』管理人モダがお送りします。

t830165 at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)