与野党、衆院比例単独候補も解禁の対象に 参院選からネット選挙解禁(産経新聞)

 インターネットを利用した選挙運動の解禁を検討している与野党の実務者協議会(座長・桜井充民主党参院政審会長)は21日、国会内で会合を開き、調整が残っていた衆院選比例代表単独候補について、解禁の対象に含むことで一致した。

 これにより、選挙期間中のホームページ(HP)、ブログの更新解禁を柱とする公職選挙法改正案(ネット選挙解禁法案)の内容が固まった。今夏の参院選から適用する。26日の会合で最終合意する見通しだ。

 衆院選比例代表単独候補は、公選法の規定により選挙活動用の文書配布はできない。選挙活動でのHP更新などがこの規定に抵触する恐れがあった。しかし、参院法制局などとの検討の結果、衆院選比例代表単独候補が自身のHPなどを更新しても法律違反とみなさないことで決着した。

【関連記事】
中選挙区制による政界再編求む
新しい政治のあり方とは? ネット選挙運動、議員もユーザも熱い議論
参院選出馬、江本氏に独占インタビュー
G倒宣言!エモやん国民新党から参院選出馬
与野党、衆院比例単独候補も解禁の対象に 参院選からネット選挙解禁
中国が優等生路線に?

<柏崎刈羽原発>1号機 新潟県が運転再開容認(毎日新聞)
<八街殺人放火>強殺容疑で父娘を送検…千葉県警(毎日新聞)
はるか遠い未来の植物との暮らし、伊勢丹新宿店に(Business Media 誠)
傍聴者4870人、5割増=事業仕分け(時事通信)
<安土城跡>観光客の憩いの場に ガイダンス施設完成(毎日新聞)

仮面ライダーのマスク無断販売(産経新聞)

 人気キャラクター「仮面ライダー」のマスクの複製品を無断で販売したとして、千葉県警生活経済課などは13日、著作権法違反(侵害とみなす行為)で、千葉県銚子市東芝町、会社員、大沢憲司容疑者(33)を逮捕した。

 逮捕容疑は、平成21年12月14日ごろ、「仮面ライダーキバ」のマスクをインターネットオークションに出品。1万5500円で落札した仙台市の男性(36)に販売して著作権を侵害したとしている。

 大沢容疑者は、タイの工場からマスクを輸入して、20年1月ごろから、オークションへの出品を開始。「キバ」以外の歴代仮面ライダーのマスクも手がけ、昨年1年間だけでも約400個を販売し、約1千万円の売り上げを得ていたという。県警は、著作権者である東映(東京都中央区)の相談を受けて捜査していた。

小沢氏、再聴取 政治とカネ幕引き狙う(産経新聞)
<普天間>官房長官、市議長らと会談 「分散移転に理解を」(毎日新聞)
スノボで大けがを負わせた男性に無罪判決(産経新聞)
<バラとガーデニングショウ>100万輪 西武ドームで開幕(毎日新聞)
渋谷でバカラ賭博、16人逮捕 警視庁(産経新聞)

大阪市長に公開討論申し入れへ=「大阪都」構想で対立の橋下知事(時事通信)

 大阪府の橋下徹知事は6日の記者会見で、持論の「大阪都」構想をめぐって対立関係にある大阪市の平松邦夫市長に対し、公開討論を申し入れる考えを明らかにした。「より大阪のためになる提案型の議論をしていきたい」として、早期開催を呼び掛けた。
 大阪都構想は現在の府と市を解体し、広域行政を担う「都」と住民に身近な行政サービスを担う複数の「区」に再編するというもので、府と政令市である大阪市の二重行政解消が狙い。橋下知事は同構想を実現すべく、4月に府議らと地域政党「大阪維新の会」を旗揚げし、来春の府議選や市議選で勢力拡大を目指している。 

【関連ニュース】
民主2人擁立で激戦=参院選情勢・大阪
関空・伊丹統合で大筋合意=橋下大阪知事と会談
伊丹と持ち株会社で統合へ=関空救済で国交省検討
橋下新党支援で「経済人の会」=会社社長ら240人で発足
山田日本創新党党首の一問一答

聴取対象の男性が自殺=横須賀の民家殺害事件-神奈川県警(時事通信)
憲法施行63年 西岡武夫・参院議運委員長「違法状態…極めて遺憾」(産経新聞)
<郵便不正事件>「凜の会」で控訴…大阪地検(毎日新聞)
キャバ嬢から天引きの所得税を脱税 経営者逮捕(産経新聞)
徳之島移転「距離的に無理」米高官が自民議員に(読売新聞)
記事検索
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ