今朝は、5時40分起き。末娘・・妹のほう・・が、一人で6時に起きてきた。水筒やお弁当の詰め込み、などをして、急に「ベルトの穴をひとつ小さく開けて・・」と言ってきた。朝ごはんを作っている最中なので、「後で・・」と言って、ご飯づくりを続けた。
しかし、急に「時間がない」と言い出して、バターロール・・きのう買った、3袋のうちひとつ、というか、二つはもうない、きのう買ったのに・・を食べだした。パンを食べるなら、食パンが人数分そろえてあるので、そちらを食べるようにといったが、「時間がない」の一点張り。同じことのはずだが・・。で、食パンはあまってしまった。先週も、姉の分が一枚あまり、冷凍庫で凍らせている。結局いつか、私が食べるしかない。

今日は、お姉ちゃんも、お兄ちゃんも、昼ごろまで寝るだろう。お姉ちゃんは、クラブが休みらしい。このときくらい、勉強すればよいのに・・。成績ががた落ち。国公立の大学は今の成績では、到底無理。進級がギリギリの状態。どうして、ここまで、落ちてしまったのだろう。一年の初めはちゃんとしていたのに。もうひとつランク上・・というより、ずいぶん上・・の高校に入れたのに・・。

もう。後の祭り。
お兄ちゃんは、相変わらず、隠れて、どこからか、お金を手に入れて、高額なおもちゃ、機械、などを買っている。部屋の中は、そんなこんなで、足の踏み場もない。
また、バイト先を変わるそうで、スラックスを買わなくてはならない。今日の朝の卵の特売の買出しについて来て、その時に買って欲しいという。
おかねは、どこから出すのか。バイトで稼いだお金は、使い込みの返金に出してくれるのか・・。
・・・で、お兄ちゃんを連れて、近くの衣料のスーパーに行ったのだが、サイズが合うのがなく、それから色々お店を回って、やっと一枚、少し見た目小さめだが着心地はOKのを買った。ついでにジーンズを買って、すそを直してもらう7/29出来上がり予定。あーぁ、出費。
これを聞いて、お姉ちゃんも、ジーンズがいると、それも、隣町の大型スーパーに行くという、出費・・・。

夜、お姉ちゃんは、花火を見に行くので、夕食いらないと・・。せっかく、夜はお刺身なのに・・。がっくり。

何かしんどくて、本来やる、朝の掃除をする気がしない。きみちゃんの新聞紙を変えて、籠がきれいになった。
あーと、昨日、テーブルクロスを変えて、これもきれいになっている。

明日は、朝一番から会議。しんどい一日になりそう。
今日も、明日もいい日でありますように。