July 29, 2006

そういや

blog移転してます。

■新blog
 http://rockordieblog.jugem.jp/

■WebSite
 http://rockordie.sppd.ne.jp/

t_1025 at 10:28|この記事のURLComments(0)

July 03, 2006

レコーディング as ELEPHANT GIRL

レコーディング(アコギ)

昨日、今日とELEPHANT GIRLのレコーディングへ行ってました。

先月に一通り録り終えてたけど、あとから追加したくなったパートや、
その他諸々をさっくと録ってました。

前にも書いたけど、レコーディングというのは基本に立ち返る事が出来る
いい機会になります。

自分の弱点も浮き彫りになるし、まだまだ練習せなアカンなぁ〜と思うわけです。


ともあれ、今日で録りはすべて終了したので、あとはMIXとマスタリングのみ。

いい感じに仕上がってるので楽しみやね☆



夕暮れ
帰りに空を見上げたら、雨上がりのせいか、夕焼けがすごい綺麗やったので
信号待ちの間に撮ってみました。

t_1025 at 01:05|この記事のURLComments(0)ギター 

June 24, 2006

ELEPHANT GIRL@ZEPP TOKYO

エレガ@ZEPP TOKYOZEPP TOKYO

さぁさぁ。どうにかこうにか終わりました初ZEPP TOKYO☆

10分という短い時間やったけど、とにかく楽しかったなぁ。


でもやっぱり、普段のライブハウスと違って、あれだけでかいハコになると、
色んな部分の勝手が違う。

中音の作り方、ステージの使い方、お客さんとの距離・・・。


いやぁ、いい勉強になった!


個人的にはいつも通り課題満載やけど、バンドとして見せれるもんは見せたような
気がします。

評判も良かったみたいやしねw


んで、嬉しかったことがさらにもう一つ。



タバコ買いに行って、正面の入り口からロビーを抜け楽屋に戻る途中、なんか少年が
駆け寄ってきた。

「あの!さっきV弾いていらっしゃった方ですよね!?感動しました!」

と、握手を求められました。


いやいやいや。

ホンマ、エレガには申し訳ないけど、もしかしたら一番嬉しかったかもね。

正直言って、自分の演奏は100点では無かった。
でも、気持ちだけはいつも通り120%やった。

それが伝わったのが、ホンマに嬉しくて仕方ない。

やっぱね、そういう事なんやなぁと改めて実感した瞬間でした。



いやぁ、気持ちええねwww



でも、ここで満足する訳にはいかない。
むしろ、満足できへん。


また、次の目的地へ走り出してます。


さぁ、次は何が待ってるやろう。
楽しみやねぇ。


(↓こっからスナップですw)

PASSPASSです。かわいいなぁwww



通路客入れ前の通路。なんか雰囲気あるなぁ。


ZEPP SET今回は2曲だけなので超シンプルに。


チームエレガアホサポート三人組wwwww




t_1025 at 02:20|この記事のURLComments(2)

June 22, 2006

明日は!!!

待ちに待ったELEPHANT GIRL@ZEPP TOKYOです☆

今まで観る側やったのに、ステージに立つとどんな気分なんやろねw


でも気持ちは変わらず、いつも通り楽しく気合の入ったギターを
弾きたいと思います。


楽しみやなぁーー!!!


June 21, 2006

ELEPHANT GIRL@新宿RUIDO K4

ELEPHANT GIRL@新宿RUIDO K4

今日は新宿RUIDO K4でライブでした。

何かレコーディングの成果もあって、バンドとしてのレベルは
ぐっと上がったんちゃうかな。

誰かが言うてたけど、正に「チーム・エレガ」って感じになってきたねw

さて、次はいよいよZEPP TOKYOです。

チケット当たった人は、ぜひぜひ生で体験してください。
惜しくもはずれちゃった人は、MUSIC ON! TV視聴可能な環境で
観てやってください。

さぁ頑張ろう!


------------------------------------------------------

写真は左から時計周りに、
俺、ドラムのこうちゃん、Erina、すぎくん、キーボードのじゅん。
またエレガのblogから無断転載ですw


June 19, 2006

レコーディング

レコ風景
(ELEPHANT GIRLのblogから失敬しましたw)

昨日ELEPHANT GIRLのレコーディングに行ってきた。

今回は、エレガ初のセルフプロデュースということで、
ライブでお馴染みのサポートメンバー全員が参加してます。

レコーディングは自分の弱点や、他の音とか全体像がはっきり
見えるのでいいもんやね。

普段ライブではできないアプローチもどんどん試せたりも
するからやっぱり面白い。

ただ、今回は都合上俺に与えられた時間は1日。
1日で5曲録るという・・・。

これにはかなり参ったなぁw

まぁ、その分事前にしっかりプリプロをしていたので、余計な
不安はなかった。

思ったより早く仕上げる事ができたので、エレガも俺も満足です。


で、休む間もなく明日はRUIDO K4でライブ。


さぁ、頑張るか。

June 12, 2006

Rock or Die.

トップ画像

ウェブサイトを復活させました。

http://rockordie.sppd.ne.jp/

手をつけてないコンテンツがたくさんあるのでまだまだ仮段階ですがw


トップの画像は友人のDo9君が作成してくれた。

「キミのイメージする俺像で作ってくれたまへ」

という一番やっかいな依頼にも関わらずなんてCooooolな出来栄えなんやろう!

あの絵には色んなモチーフが隠されてるんやけど、そういうところが
また俺のやらしい感性をくすぐる。

この場を借りて改めてありがとう!!!!!



メインページの画像は、昔撮ったアー写が残ってたので使ってみました。

村上社長!お世話になってますwww



あと、今後俺の拙い知識と技術を補ってくれるため、ライブにもよく足を
運んでくれる友人のリトフ氏が講師になってくれます。

先生!頼りにしてます!!!



このウェブサイトは、周りの友人達の惜しみない協力のおかげで成立しています。
こういう時、やっぱり改めて自分の恵まれた環境に感謝するばかりです。


この感謝の気持ちを、ギターに籠めて。
この与えられた恩を、ギターで返して。



Rock or Die.



俺は命ある限りギターを弾き続けます。

June 11, 2006

近況

さてさて。しばらくほったらかしてる間に、もう6月も10日が過ぎました。

6月は2日〜4日までELEPHANT GIRLのツアーに同行して名古屋・大阪に行ってました。

楽しかったねぇ〜。

名古屋行ったのは生まれて初めてやったし、大阪ではうちのおかんも観に来てたけど、
サプライズのようなハプニングもありww

ただ、時間の都合上観光はできなかったのは残念。
また行きたいねぇ。


で、ツアー直前から風邪をひいてたんやけど、東京に帰ってきてから悪化。

しかもその中でエレガのレコーディングのプリプロで1日閉じ込められたり。。


でも、今日そのプリプロのデモCDが送られてきたのですが、かなりいい感じ。


普段ライブでやってる曲が、音源になるとこんなことになるのか!と
自分で弾いたこともほとんど覚えてなかったりww


で、18日に本Rec。

レコーディングなんて久々やからワクワクすんね。


今月は6/20に新宿RUIDO K4、6/23にはZEPP TOKYOが控えているので、かなり
タイトなスケジュールですが、楽しくやらせてもらってます。



ただ、リペアに出してるグレッチがなかなか帰ってくる気配がない・・・。


早く使いたいなぁ。

t_1025 at 00:00|この記事のURLComments(1)

May 28, 2006

ピックについて考える

最近、ピックをオニギリからティアドロップに変えてみた。

おにぎり「オニギリ型」

ティアドロップ「ティアドロップ型」


こないだ、友達の某ギタリストの家に遊びに行った時に、彼からピックをオニギリからティアドロップに変えたという話を聞いた。

んで、そのティアドロップを借りてギターを弾く事数分。

細かい演奏があまりにもやりやすいので、思ってた以上に気に入ってしまったw

確かにカッティングするならオニギリの方が断然いいし、どちらにしても一長一短はある。

が、ティアドロップでも、もしかしたら慣れればちゃんと鋭いカッティングができるかも知らんと思い、つい先日ティアドロップのピックを購入。


ピックなんていつも同じもんしか買わんかったから、久々に吟味したw


で、サイズや固さなど、トータル的に自分にしっくりきたのが、期せずして前出の某ギタリストのものと一緒やったからおもろいw

話は逸れるけど、ちょい前に俺が「エレキにカポつけるのにまだ抵抗あるんよなぁー」という話を彼にした際には、
「エレキにカポはあり!」として俺の迷いを断ち切るきっかけになってくれたなぁー。

いや、お世話になってます。ホンマwww




で、そのティアドロップのピックを使い始めて1週間。

まだまだカッティングは少し苦戦するものの、けっこう馴染んでる。

出てくる音は、以前とそこまで大差なく、それはさすがにキャリアがものを言うてる感じがします。


さてさて、ティアドロップに完全移行となるのでしょうか。
楽しみやなぁ(・∀・)

t_1025 at 00:17|この記事のURLComments(0)ギター 

May 26, 2006

フジモトタカコ@渋谷 乙

今日はとある縁でフジモトタカコさんのライブを観に渋谷 乙へ。

PASSまで出してもらって感謝☆


初めて観たけど、良かった。
綺麗な歌声と、サポートギタリストの個性的なプレイに魅了された。




んー。アコギもええね。




新しいアコギが欲しくなる今日この頃です。