歩く旅人が最も速やかなり

ボーイスカウトリーダーの活動日記

さぁ、新しいスタートだ!

新しいGBです。
オオカミ班の班長は、はるです。
次長はめい。二人とも中1です。ちょっと大変かもしれないけれど、しっかりコミュニケーションをとって頑張ってほしいですね
20170903年度表彰
20170903年度表彰

トラ班班長は、きょうかです。
次長はりくと。二人ともトラ班歴代班長のゆうだい、アキに仕込まれました。
どんな班に育っていくのか楽しみです。
20170903年度表彰
20170903年度表彰

ワシ班班長は、たいとです。今日は都合がつかず欠席しました。
次長はじゅんや。
20170903年度表彰

ワシ班は今年は、アンラッキーなことが多発し、3位でした。
9月からはクマスカウトが少しづつ参加をし始めるので、気持ちも新たに新しい班にしてくださいね。

年度表彰セレモニー終了後、
新GBによる年間プログラム会議が開かれ、年間テーマが決まりました。
2018年8月には、能登で日本スカウトジャンボリーが開催されます。
でも、それをテーマにしてしまうと、NSJに参加しないスカウトには面白くないかも・・・

9月18日に今年度の活動を開始します。
その時に年間テーマも発表されると思うので、それまで内緒で〜す。


そして、笑顔で・・・

いよいよ中3スカウトたちがボーイ隊から巣立っていきます。
20170903年度表彰
右から、あかね、アキ、りく、かんた、がくと、ゆい、たかゆき、たろう、さとし、もえむ、そして欠席のはるき。
カブの時からそうだったけど、君らはリーダーを十分に楽しませてくれました。
ボーイ隊に上進してからは、様々な場面で君らの成長をしっかりと見せてもらいました。
毎年思いますが、みんな立派に育っていきます。
何人かは、ベンチャーには上進せず自分の道を歩み始めるスカウトもいます。
でも、しっかりと自分の進むべき道を歩んでいってくださいね。

20170903年度表彰
オオカミ班。

20170903年度表彰
ワシ班。

20170903年度表彰
トラ班。

20170903年度表彰
全員で。

みんな、良い笑顔で育っていきました。
上進するスカウトは、受験勉強に励んで、春からのVSでの復活を楽しみにしています。

年度表彰

さてさて、今年度の最優秀班は果たしてどこの班がゲットしたのか?

20170903年度表彰
最優秀班は、オオカミ班でした。

なかなか実行できなかった班ハイクを行い、
10項目に及ぶ班活動バッジの取得要件をクリアして
『班活動バッジ』をゲットしたので、最後の最後にトラ班を逆転しました。
20170903年度表彰
そして、名誉ある最優秀班となりました。
20170903年度表彰
中3スカウトはクラブ活動にも一生懸命頑張っていたので、なかなか全員がそろうことが出来ませんでした。
GBもキャンプなどは、塾が終わってから夜遅くから参加したり、とても大変だったと思いますが、協力し合い最優秀班になりました。

トラ班、ワシ班もそれぞれに良いところをたくさん持っています。
新年度は、心機一転、どの班も最優秀班を目指して頑張ってほしいです。

年度表彰

9月3日、ボーイ隊新年度開始にあたり、GB年間プログラム会議が開催されました。
それに先立って、28年度年度表彰を行いました。
実質、28年度ボーイ隊最終のセレモニーとなりました。

まずは皆勤賞です。
20170903年度表彰

20170903年度表彰
右から、アキ、めい、ゆま、かんた、りょう、ことみの6人。
ゆまとことみは4月からの上進スカウトなので、半年分のカウントになりますが、
よく頑張っているので、後半も頑張ってほしいです。

次に精勤賞。
20170903年度表彰
右から、じゅんや、がくと、りくと、こうすけ、ことこ、はる、ひろき。
こうすけ、ことこ、ひろきが4月上進スカウトです。
4月上進スカウト、なかなか頑張ってますね。

ボーイ隊世代になれば、塾や習い事、学校のクラブとの兼ね合いがあり、
活動を休まざるを得ない場合も多々あります。
でも、各自のペースに合わせて頑張ればよいので、皆勤、精勤でなくても気にせずガンバレ!

2017年夏、進級面接

同じく夏季野営中に、1級進級面接も行いました。

中3スカウト女子チーム4人組。
夏休みまでは、クラブや塾の兼ね合いでなかなか面接を受ける時間が出来ませんでした。

20170815進級面接あき

20170815進級面接あき
トラ班班長として、やんちゃな男の子たちを上手に操ってきました。
以前は、よく怒ったり、怒鳴ったりで有難くないニックネームをもらっていましたが、
彼女流のやり方で今では班員みんなから信頼されています。

20170815進級面接ゆい

20170815進級面接ゆい
ワシ班次長のゆい。班長のかんたとは意見の食い違いからよくケンカもしました。
下級スカウトの面倒はよく見てやって、頼りになるお姉さん的な存在。

20170815進級面接もえむ

20170815進級面接もえむ
オオカミ班次長のもえむ。
クラブの都合で欠席は多かったですが、それでもよく頑張りました。

20170815進級面接あかね

20170815進級面接あかね
トラ班あかね。笑顔を絶やさず、ムードメーカー的な存在でした。

4人は受験生なので夏以降は休隊になりますが、受験が終わったら、また頑張ってほしいな!


2017年夏、進級面接

4月にカブからボーイ隊へ上進して頑張ってきたスカウトたちが
そろそろ進級できる状況になってきました。
今年の夏季キャンプへ滝団委員長が参加してくださったので、
進級面接をして頂きました。
まずは見習い初級へ進級するスカウトたちです。

20170815進級面接ゆま

20170815進級面接ゆま
上進してからのゆまの成長には目を見張るものがありました。
来年のジャンボリーを目指して頑張りたいと。

20170815進級面接ひろき

20170815進級面接ひろき
カブの活動へもデンコーチとしてよく参加してくれて、
カブの良きおにいちゃんとして頑張ってます。

20170815進級面接ことみ

20170815進級面接ことみ
先輩スカウトからもとても信頼されています。
ジャンボリー目指して頑張って!

20170815進級面接ことこ

20170815進級面接ことこ
秘めたるパワーを持っています。
これからどこまで成長するか楽しみです。

そして、2級への進級面接。めいときょうかの二人です。
20170815進級面接めい

20170815進級面接めい

20170815進級面接きょうか

20170815進級面接きょうか
二人とも読図が苦手で、ちょっと時間がかかってしまいました。
9月からきょうかは班長、めいは次長です。
新年度からの活躍を期待しています。

オオカミ班 班ハイク出発です!

dc2770a6.jpg

1級キャンプ

0543997a.jpg
無事、帰ってきました。

お疲れさま。

報告書、楽しみにしてるから〜

今夜はGB会議だね。
ハードだけど、もうひとがんばりだ!



1級キャンプ

56228cdd.jpg
現場から、今朝の様子が届きました。

朝のガールズトークなう。

今日も元気に頑張れそうですね。
あと半日、自分の決めた課題をしっかりこなして来てくださいね!

1級キャンプ

73aa2729.jpg

a4f945a9.jpg

千里中央界隈、すごい突風と大粒の雨が。
短時間でしたけど、風が特に凄まじかった。

気になって、キャンプおおさか界隈の状況を確認すると、雨雲レーダーには黄色い雨雲が・・・
ゆいにメールしたら、風が強くて、ドームの中に待避中と。
雷も結構すごくて、怖いですと。

周辺にも落雷があったようですが、なんとかやり過ごしたようです。

嵐が去ったホッとした今の状況です。
気を取り直して、がんばれぇ・・・!



Archives
livedoor 天気
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ