トップページ » October 2009
October 2009

いつも思うことなんだけど

3e2bc2c3.jpg久遠寺と言うんだったら・・・日蓮宗だと思ってしまいますよね。

余談ですが、茨城の取手には、「浄土宗」の本願寺という名前の寺を見たことがあります。


Teさとうt_310  at 10:31コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お金で買えないもの

何があるかな?

・記録されていない、過去のもの。
・保証されていない、末来のもの。

他にも、あるんだろうけれど・・・。

それから、「お金で買ってはいけないもの」もあるのでは?

例えば・・・

・国家
・人民
・自然

もっとも、現実には・・・売買されているんだけど、これらは
人類の共有財産ですよね。


Teさとうt_310  at 13:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

書評:394/395

書評

#394
稼げる男のセックステクニック/田辺まり子

セックスとビジネスは、表裏一体であるという視点から、論じられ始めているところが興味深いところです。
要は、どちらも「ツボ」をどれだけ知っていて、その上で、相手に合わせてそこをちゃんと押さえられるか・・・なのでしょうね。

#395
夢をかなえる勉強法
伊藤真

この本は、勉強のハウツーを書いているのではありますが、文言を少し言い換えて行けば、他のほとんどの場面で使えます。
ビジネスではもちろん、婚活や就活でも。

要は、入試だって、営利は求めていないけれど、試験で自分をアピールしているという点では、やっていることは営業活動と同じなのかも。


Teさとうt_310  at 07:49コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

一緒に住んでみたい動物?

何か表現がおかしくないかい?

まぁそんな屁理屈を言っても、始まらないので・・・・より以上の屁理屈を言うとします。

勝間和代さんが言うには、地産地消の「地」の定義は、大胆にも「地球」でしたから
・・・そういう視点で考えるならば、上野動物園の動物と旭川の旭山動物園の動物は、地球と言う大地の上で同居していると考えて良いのでは?

もちろん、東京から旭川の間には、何人の人が住んでいるか?なんて考えるだけ愚問なのだから・・・誰と一緒に住むなんていう概念を、一々持つことが間違っているんじゃないかな?

それとも・・・この場合は、ナウシカに出てくる「王蟲」のような、架空の生命体でも挙げるべきなのだろうか?

疑問だ・・・。

Teさとうt_310  at 16:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

オススメの漫画?

個人的には、漫画の読みすぎは「創造力が無くなる」ので、もっと活字のコンテンツを読むように!と言いたいのだけど・・・

強いて言うならば、横山光輝氏の「三国志」ということにしておきます。

ちなみに、未だだれも漫画化していないのだけど・・・「坂の上の雲」を、誰か漫画にしていただけないのかな?などと、密かに思っていたりしますし、阿部寛や本木雅弘よりも・・・宮崎駿のアニメ作品として、これを見てみたかった!

そう思うのは、私だけでしょうか?

もっとも、音楽担当は・・・久石譲なので、その点ではOK?


Teさとうt_310  at 19:48コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

タイムとラベルするとしたら?

そうですね・・・

まず、坂本龍馬の本物に会ってみたい。

でも、ルール上は、話を聞くだけでも違反なんだろうね。
まぁ、見聞きしたことを、口外しないで墓場まで持っていけばOKなんだろうけど・・・第三者に喋っただけで、歴史が変わってしまうわけですから。

でも、ドラえもんなんかは・・・どうやって辻褄を合わせているんだろう?


Teさとうt_310  at 16:38コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

「ネットがあれば政治家いらない」 東浩紀「SNS直接民主制」提案

ライブドアのポータルサイトが、「朝まで生テレビ」を取り上げるとは・・・

http://news.livedoor.com/article/detail/4413360/

ちなみに、昨日のやつは、少し見ていましたが・・・この東氏とモリタク氏の「相続税率最高100%」だけは、印象に残りましたね。


Teさとうt_310  at 15:36コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

モンスター社員続出で右往左往する現場

そう言う記事が、ライブドアのポータルサイトにあったので、紹介しておきます。

何でも、泊りがけの研修の、中間の日の研修後に、ある研修生が「大学時代の親友のライブがあるので行っていいですか?」と申し出てきて、担当の奴を唖然とさせた・・・と、いうことらしいです。

もっとも、私が思うには・・・受講する側が逝ってヨシなのは当然だけど、カリキュラムを組む側も脇が甘いなぁ・・・としか思えないですよね。

例えば、もっと山奥でやるとか、夜中まで何かスケジューリングしておくとか・・・あるよね。

ちなみに、原典は、以下のところです。

http://president.jp.reuters.com/article/2009/10/24/BA8D7BF0-BA29-11DE-A839-21F13E99CD51.php?rpc=110


Teさとうt_310  at 15:27コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

マイブーム・・・あっても教えない!

なぜなら、ブームと定義してしまったならば、それは次のブームが来るまでの、仮のお楽しみでしかなくなってしまうからです。

わかるかな?



Teさとうt_310  at 15:19コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

財布に幾らあれば安心か?

こういうのって・・・現代では、微妙ですよね。

いわゆる、カード類がどんどん普及してしまったので、現ナマの立場そのものが、微妙になっているのでは?

実際のところ、財布には・・・幾らあっても足りないのかもしれないし、空っぽでも何とかなるのかもしれない。

要は、財布の中身というものは、その人の信頼度を補うものなのかな?という感じはしますね。



Teさとうt_310  at 17:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

橋下知事への「お前」メール

これは、あくまでも私見ですが・・・電子メールの「本文」として出してしまったら、ああいう反応になるのは、良くない態度だとは思うけれど、当然なんじゃないのかな?

通達を出す側の、橋下知事も、PDFファイルで添付の形にしておけば、タメグチみたいな返信が来ることだけは避けられたのではないかと思います。

結局のところは・・・社内の人間と言えども、自分以外の者は全てお客様と同様に接するべきだったのでは?

まぁお互いに、目線が「上から」だったことで発生した悲劇なのでしょうね。


Teさとうt_310  at 14:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

西新宿の某所に開店した店

390383d9.jpg


Teさとうt_310  at 07:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

日本郵政の新社長

日本郵政の新社長に決まった、斎藤さんですが・・・

野党側は、天下りだとか渡りだとか言っているようですが・・・要は、優秀で仕事ができるのならば、官民どちらでもOKなのでは?
ただ、退職金を含む給与だけは、何らかの形で開示して、高額にならないようにして欲しいものです。
ちなみに、自身の著述で、郵便料金に注文を付けまくっていた、勝間和代さんなんかを、この際重役の一人に入れてみては?とも思うのですが。(多分、本人は辞退する?)


Teさとうt_310  at 07:16コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

未払いの定額給付金から見えてくるもの

定額給付金の給付申請が、まもなく終わるようですが・・・若干そういうのが出るのは止む無しとしても、それがたくさん出ている自治体を仕訳けていくと・・・なるほどと言う感じがします。

例えば、第一位は、大阪市です。
人口から考えれば、横浜市が一番多くなりそうな感じがするんだけれど、そうではないです。(それでも上位にランクインしていますが)

詳しい事はよくわからないのですが・・・

 ・派遣労働者の比率が多い自治体
 ・水商売の比率が多い自治体
 ・独身者比率の多い自治体

これについては、多い感じがします。

また、こういうのは、個人情報保護法に抵触するので、実際には出来ませんが・・・給付金未受領者の居所を、徹底的に探し出していけば、捜索中の家出人だとか、迷宮入りしている犯罪なども、案外簡単に解決できてしまうのでは?




Teさとうt_310  at 13:32コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

CSで期待する結末?

(パ・リーグ)

楽天が最初に2勝するんだけど・・・日本ハムがひっくり返すのでは?

(セ・リーグ)

乱闘?という選択肢だけは、好ましくないので・・・ラミレスあたりが、ファウルボールでドームの天井を打ち抜いて・・・とか起こらないかな??

そうでもしないと、話題が無いぞ!


Teさとうt_310  at 11:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

これは?

6c5b615b.jpg


Teさとうt_310  at 07:26コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

PLUG-IN HIBRID

そんなタイプの車が、間もなくトヨタから発売されるようですが・・・こういう技術は、車だけでなく、船舶や電車?にも「ヨコテン」して貰いたいですね。


Teさとうt_310  at 07:23コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

八ッ場ダム関係

この計画自体は、中止になるなるんだろうと思うんだけど・・・出来るならば、ちゃんと再査定して、案件中止だけでなく、いわゆる「内部転用」の方向も模索すべきなのでは?と思いますね。
また、その為の「国家戦略局」なのでは?
個人的には、電源開発関係で模索出来ないの?だと思います。


Teさとうt_310  at 07:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

盛り写メ

そんな技?が、JKの間で流行っているらしい。

要は、髪の毛を“盛った”形で、美しく自分撮りするだけの事らしいのだけど・・・実際に仕上がっている写真は、プロもビックリの裏技を駆使しまくっているらしいですよ。

もっとも、その昔、一部の男子が、今で言うところの“萌え〜”になっていた、デイヴィッド・ハミルトンの「ソフトフォーカス」写真集は、実は吐息で曇らせていたらしいという話だから・・・所詮は人の考える事なのかも。(でも、その話を聞いてからは・・・萎えてしまいましたが。)

ちなみに、個人的には・・・「盛り写メを撮影している姿」を撮影した写真集とかを、誰か出して欲しい!などと思っていますが、そんなことができるのは・・・誰なのかな?





Teさとうt_310  at 14:07コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

孤独を感じるのは・・・

フルタイムですよ・・・

これは、私だけがそう思っているだけなのかもしれませんが・・・

それが無くなるのは、亡くなる時なのでは?

ちなみに、「孤独」とか「一匹狼」という概念が無くなってしまったら・・・人と交わろうとは思わなくなるような感じがします。



Teさとうt_310  at 16:48コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

これでも住居表示なのだ

b4f074be.jpg他の住居表示済みの地域に、三桁の番地はありますか?


Teさとうt_310  at 07:25コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

首都圏 の「グランドデザイン」等々

こういう問題は、新幹線だとか飛行場云々以前の問題として、しっかりと考えて欲しいものですし、必要があれば、そのために外資導入もやむなしなのでは?

まず、日本のハブ空港が、韓国の仁川だと揶揄されている件ですが・・・これは、国内線への乗り継ぎの問題もあるんだろうけど、実際には「成田」から東京以外の関東の主要都市にもう少し便利に行ければ、それでOKだと思います。

あとは・・・着陸料の問題でしょう。
これは、東京湾アクアラインが出来た時の通行料設定と同じで、使用料で減価償却しようと考えたら・・・最初から難しいようなハコモノとして出来上がってしまったのだから、政府は国民に謝罪した上で、一定分は債務免除するしかない(公的資金投入?)かも。

その上で、最適化・・・だよね。
これって、鳩山首相が元々やっていた学問?にも関連するのでは?

一例として、交通インフラを取り上げましたが、河川の治水關係でも、既存のダムがどう運用されてるか(かなりメチャクチャらしいが)を聞かされないで、八ッ場や川辺川の計画をジャッジさせられている感じは否めません。
また、「こども手当て」という発想自体は、止むを得ない部分もあるとは思いますが・・・その資金は、本来の目論見どおりにはならなくて、携帯関係とかゲーム業界なんかだけが勝手に儲かってしまうような感じはします。まぁこのへんは、野党である自民党が盲点を指摘するしかないのだろうだけど。


Teさとうt_310  at 07:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

赤い彗星?

上井草(サンライズの本社がある場所)近辺に、空いている土地があるんだったら・・・ぜひ、こいつの実物大を誘致して欲しいものです。

ちなみに、個人的には・・・本当に動く「ボスボロット」が欲しいですが、これを作るのは・・・ガンダムやマジンガーZよりも難しいと思います。


Teさとうt_310  at 09:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ハブ空港問題

この一連のニュースを見聞きして思う事ですが・・・この国には「グランドデザイン」なんていうことを考えなかったツケが回って来ただけのような感じがしますが・・・

ちなみに、「箱物」としての空港を、土建屋目線で見て見ると・・・「土地が余ってるし、仕事も作っとく必要もあるし・・・」じゃないのかな?



Teさとうt_310  at 07:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

どんな「ランチ」を食べているか?

正直に申し上げますが・・・

ランチは、誰かと一緒に食べるものです。

一人で食べるものは、「エサ」です。

その点では・・・最近は、後者が多いかも。(やばっ)

Teさとうt_310  at 17:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

仕事を続けている理由

こんな感じです

1.貧乏だから(働かないというリスクを取れないから)
2.年金を貰えないかも知れないと言うリスクを避けたいから
3.社会から隔離されると言うリスクを回避したい

ちなみに、感動と言うものは、どの仕事をやっていても一定量は絶対にあると思います。
要は、それを各人が受け入れるかどうか?なのでは?

ただ、「○○イニシアチブ」という思想が、もっと具現化されるならば・・・私が長妻さんだったら、30分以上の通勤時間の奴には罰金を徴収するかも。(運転手みたいに、算定が難しい職種もあるけれど。)

また、意味も無く、夜間に仕事をしている奴にも、何らかの処罰を検討するかも。

結局、お天道様の下で効率よく働くしかなくなるのでは?



Teさとうt_310  at 11:21コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今日のネタ(2)

02437e0d.jpg続きです


Teさとうt_310  at 12:42コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今日らしいネタ

8d07661c.jpg
2f27eed1.jpg
駅で撮ったものです。


Teさとうt_310  at 12:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

運動会のビデオ

まぁ子供のやつはありますが・・・
だから何なの?じゃないのかな?

将来的に、ボルト選手にでもなるんだったら・・・ちゃんと保存するんだけど。

ちなみに、その点で言うと・・・(書くべきかどうか迷ったのだけど)もう少しだけプレミアもののコンテンツがあります。

「某NHKの番組」に出演したときのビデオですね。

※どうせ・・・馬鹿親です(爆)


Teさとうt_310  at 20:06コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

天皇陛下、シーラカンスの解剖を視察


詳細は、下記よりどうぞ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091005-OYT1T00923.htm?from=navlp

※実は・・・ネタ切れだったので。


Teさとうt_310  at 14:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

どうせなら

今やっている、「1位になりたいか?」のテーマの、スピンオフ企画で、もう1つ実施してみてはどうかと思います?

(もっと単純に)Livedoor BLOG で、1位になりたいですか?

やるんだったら、このくらいシンプルにやるべきなのでは?


Teさとうt_310  at 10:27コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

オリンピック開催地、東京落選についてどう思う?

正直な感想・・・「別に」ですよ。

某芸能人がそう答えても、特に怒られもしないのでは?

まぁ、1つだけ言えるとすれば・・・日本国憲法第9条に従って、平和的に活動したんだけど、まぁこれが限界だった。

もっとも、憲法の範囲内で、「ドブ板選挙」に持ち込む努力をしていけば、日本に開催権は来たのかもしれない。ただ、その代償として、日本そのものが破綻していたかもしれませんが。


Teさとうt_310  at 11:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

1位になりたいか?

1位・・・と、言うよりも「一等賞」になりたいと思わなくなってしまったら、全ての生きものは、その進化をやめてしまうだけでなく、種を保存できなくなるのでは?

ただ、こういう思想って言うのは、もしかすると、オスだけが持っているのかもしれないですね。(その辺は、よくわからないのだけど・・・メスにはそういう感覚がないのかもしれません。だから、現代の日本のように、野郎どもの力が弱くなると・・・学校の徒競走で、一斉ゴール?みたいな、意味不明なことが起こる様な感じがするのですが。)

また、「元々特別なオンリーワン」という考えですが・・・これについては、最初に属していたカテゴリーで競争してダメならば、自ら考案したカテゴリーで「#1」を目指しましょうという意味なのかもしれません。

まぁ本当のところは、作詞者に聞いてみるしかないと思いますが。

それから、日本では、本当の意味で「#1」に属しているのは、天皇陛下か征夷大将軍のみなので、それ以外の人々は全て「従属」という思想が、どこかに染み付いているような感じがしますし、そういう部分が、特に集団でやるスポーツに出ているような感じがします。(自称「共和国」なら、それでもやっていけるのでしょうが。)

その点では、現政権に託されているのは・・・国民個々の「主体変容」なのかもしれませんよ。


Teさとうt_310  at 11:35コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

五輪について

東京の五輪開催に關しては、予想通りに「撃沈」でしたが・・・じゃあリベンジすべきかどうか?と云うのは、それこそ「国家戦略局」が検討すべき案件なのではないかと思います。
ちなみに、もし日本でもう一度やろうとするんだったら、主会場は横浜にするけれども、できる限り東京の既存施設を使うようにする。また、これらの施設は、五輪向けに用意するのではなく、今日指名されて明日開催できるように、常日頃から準備しておく。同時に、最小のコスト、最少のCO排出になるように施設を作り込んでおく。
あとは・・・効率良くドブ板選挙なのでは?
p


Teさとうt_310  at 07:24コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

五輪関係

まぁそんなにやりたいんだったら・・・今立候補している都市で、4分割してやれば?というのが、個人的なご意見ですね。

ちなみに、鳩山首相が招致演説を引き受けた、裏の目的は・・・「(招致が決まった国に)環境やインフラでお手伝いできることがありましたら、いつでもご用命下さい」と、アピールすることなのかもしれませんね。

少なくとも、向こう何年かは、民主党自身の政策もあるので、日本の土建屋さんは人が大きく余るので、その余力を海外に向けながら収束させる可能性は有りますよね。


Teさとうt_310  at 21:07コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

スマイルフードではないですが

これからの時期になると、ホームレスが多く住んでいる公園では、銀杏を売っている「香具師」が登場しますよね。

でも、東京の神宮外苑のやつとか、大阪の御堂筋のやつなどは、本当は誰のものなのでしょうね?

誰か知ってます?


Teさとうt_310  at 19:14コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ブログのランキングだけど

どうも最近乱高下する・・・
どうして??


Teさとうt_310  at 09:31コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

公務員って居るの?

少なくとも、日本のそれって・・・民のためではなく、国のためにしか存在してないよね。
旧憲法の時代には、天皇陛下のために存在していたようだけど・・・。


Teさとうt_310  at 12:17コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!