2014年05月06日

博麗神社 例大祭11

遅くなりました。
今回も博麗神社例大祭11に参加します。

サークルスペースは東2 O12aです。
よろしくお願いします。<(_ _)>

今回は新作キーホルダーを作成します。
 霊夢と魔理沙のサンプルです。
霊夢まりさ
 





サイズの比較のために単3乾電池も一緒。
高さはおおよそ5cmです。

あと数種類追加予定。 

t_aoiya at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント | 博麗神社 例大祭

2014年01月21日

ままちゃりGP

ままちゃりGP In 岡山国際サーキット

今年も参加してきました。
天気予報では前日に雪が降るとかあっていやな予感がしたけど、
当日は見事に真っ白。
DSC_6112DSC_6113



 


サーキットへの坂道でもノーマルタイヤと思われる車が立ち往生しておりました。
4WD万歳

コースの雪が溶けるまで2時間ほど遅れてレースが開始。
DSC_6116












レーシングスーツもばっちり。

DSC_6135





メイドさんを追いかけるメイドさん

パドックではレースそっちので焼き肉とか。
結果についてはまぁ。。。

普段使わない筋肉を使って体が痛い。

t_aoiya at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)じてんしゃ部 

2014年01月05日

東方銀符律10.0雑感(特別編)

昨日に引き続きカード雑感・・・の前に、
今回は先日TLで話題に上がったカードの解説をしようと思います。 

そのカードとは、ラストワード「ブランブリーローズガーデン」

では効果を見ていきましょう。

コスト:E
エクステンド
 自分のエクステンドのカード全てを除外する。
 相手はこの宣言に対応して宣言できない。
 ターン終了時まで、相手キャラ1体は次のバトルで防御キャラに指定される。
 除外した枚数だけ、そのキャラにDP-1する。
 味方「古明地こいし」が登場している場合、そのキャラにAP-2する。


この効果の「防御キャラに指定される」のところ、これはそのキャラが防御できる状態かどうかは関係なく、
DFキャラだけでなくAFキャラでも行動済み状態のキャラでも同列キャラじゃなくても指定できます。


素直に使うと、「自ターン中に相手のやっかいなキャラに使用して強制バトルで一方落ちさせる」といった
使い方になるでしょう。
この時ボーナスも解決される為、妖夢を山のように積み込んだヨウヨームデッキで、メディスン等で自デッキを
限界まで破棄することでボーナスを累積し、ワンショットを決めるようなデッキもできちゃったりします。


問題なのはこのカードを相手ターン中に使う場合、要は
「相手のアタック宣言に対応して、別の相手キャラをこのカードで指定した時どうなるの?」
ってことです。
結論から言えば、「相手キャラ同士でバトルが発生するがただちに中断される」となります。

古いQ&Aですが、
 [CH-0250 十波 由真 2005/07/27]
  Q 「挑戦(十波由真)」を味方DFキャラに対して使用することはできますか?
  A できますが、防御宣言時に対象が不適切になり、バトルはただちに中断します。

バトルに参加したキャラは行動済み状態になる為、このカードは、
「ハンド0の状態から相手キャラ2体を行動済み状態にすることができる」ってことです。
しかも対応宣言を許さない為、今弾の花咲夜にも引っかからず確定で相手キャラをタップできます。
バトルの結果タップしているだけなので、各種タップメタにも引っかかりません。
一度使えばエクステンドが消し飛ぶ為、残りエクステンドが2~3枚くらいになってから使われるでしょうが
非常に強力な効果にも関わらずどんなデッキにも入れることができ、対策のしようもない為、今後は打たれる
ことは折り込み済みで戦う必要がありそうです。
前弾そこそこ猛威を奮った新薬からの日てゐですが、墓地にてゐが落ちている状態でハンド1枚使うことを
考えるといかに破格か分かると思います。


ただし妄信は禁物です。こんなパターンもあります。
「相手がローズガーデンを使用してからアタック宣言したのに対応して相手キャラをローズガーデンで
 指定した場合、防御キャラってどうなるの?」
これも結論から言えば、「ターン進行中プレイヤーがどちらを防御キャラにするか決める」となります。

これも古いQ&Aですが、
 [CH-0626 ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト 2007/10/05]
  Q 「淑女の嗜み(ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト)」を複数回使用した後に
    「ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト」が攻撃した場合、防御キャラはどうなりますか?
  A どの「淑女の嗜み」を優先するかをターン進行中プレイヤーが指定して下さい。
    (バトルの防御キャラは1体となります。)

後出しジャンケンはダメよってことですね。


このカードの登場でこれまで新薬2枚積んでいたデッキは1枚に減らすことになるかも知れませんので、
デッキ構築をしっかり見直す必要がありそうですね。
また、Q&Aもかなり古いものなので、公式大会で使用する際にはあらかじめ汁鰤さんにしっかりと確認して
おいたほうがいいかも知れませんね。


t_aoiya at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東方銀符律 

2014年01月04日

東方銀符律10.0雑感(その1「宙」)

いよいよ東方銀符律も10弾の一般発売ですが、カード情報が色々上がっているようなので
気になったカードの雑感を簡単に書いていこうと思います。 

その1 「宙」

■パチュリー
 登場コストの関係で混色よりは単色向けのカード、8弾布都などバトル中に継続して宣言できる能力を持った
 キャラと相性がよい。(布都を積むと仙風大皿が2ハンドアンタップエリアになって非常に強力)
 また、バトル中であればイベントのコストにもできる為、コンバットトリックとしてのイドの解放、夢の新薬
 からのキャラ登場コスト、一番分かりやすいのは倒壊のコストだろうか。
 パチェこあタッグの構成要素として組むのが自然かな。

■こいし
 相手のアタックにサポート要員を強要させることができる為、相手は非常にアタックしづらくなる。
 ただし、一度DFに行くと地霊殿跡など移動効果を付与しなければ自分ではAFに戻ってこれない。
 自身は3ハンドの3点パンチャーと宙としては弱いので、使う側は弱く感じ、使われる側は強く感じるカード。
 
■霊夢
 後だしでアンタップできる為、場には出さずにハンドに握っておくだけでいいので採用しやすい。
 高APで狸に引っかかりやすい宙での分かりやすい狸メタ。

■雷鼓
 強化型輝夜のような能力で、9.0ナズーリンやスキマなどとも相性がいい。
 場に出てしまえばほぼ除去を引かせないプレイングが可能な為、非常に強力。
 ただし登場に藁人形を刺されたりすでにハンドに除去を握られていた場合はお察し。

■妹紅
 攻撃時は相手のDF枠が一つ減っているようなものなので、これまでよりはるかに打点が通しやすくなる。
 ペナルティもデッキ破棄がなくなっている為、除去に強い。
 ただし行動済みにするキャラは相手が選び、行動済みのキャラも対象に取れる為、攻撃順番には注意。


t_aoiya at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東方銀符律 

2013年12月31日

冬コミお疲れ様でした

冬コミお疲れ様でした。

当日、ブースに来てくれた方、ありがとうございました。
今回は時間が無くて告知をしていませんでした。
キーホルダーの色を増やすと準備の時間が掛かってしまって大変。

今のところ、次回のイベント予定は未定です。

キャラ別キーホルダーの総作り替えを妄想中

t_aoiya at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント