March 13, 2007

欧州旅行〜オペラにサッカーにてんこ盛り〜

数理の同期Uとともに、行ってきました。
とりあえず内訳を簡単に書いてみると、

・イタリア

ローマ1泊・・・ローマ市内・バチカン観光

モデナ2泊(別行動)・・・エミーリャ街道小都市観光。パルマでオペラ「TURANDOT」を当日立ち見で見る。

ミラノ1泊・・・セリエAのインテル−ウディネーゼ(1−1)を観戦。


・スペイン(アンダルシア地方のマラガへeasyjetで飛ぶ)

グラナダ1泊・・・マラガ観光してグラナダへ行き、フラメンコを見る。もちろん翌日アルハンブラ宮殿も見る。

セビーリャ2泊・・・セビーリャや近くのコルドバも観光。リーガエスパニョーラのセビージャ−バルセロナ(2−1)を1人で観戦。

マドリッド2泊・・・マドリッド市内観光+トレド観光。リーガエスパニョーラのレアル・マドリッド−ヘタフェ(1−1)を観戦。さらに王立劇場でオペラ「カバレリアルルスティカーナ」「道化師」の2本立てを見る。


・フランス(リヨンへeasyjetで飛ぶ)

リヨン1泊・・・市内観光。欧州チャンピォンズリーグのリヨン−ローマ(0−2)を観戦。

パリ2泊・・・市内観光(1日別行動)。


といった感じでした。


この旅で一番場所として行ってよかったと思ったのは、スペインのアンダルシア地方ですね。マラガ、グラナダ、セビーリャなどなど。
気候はかなり温暖で、人々も陽気に優しく、かなり楽しい。
特にマラガは大都市の割には海にも近いせいか、冬でもバカンス色が強く、絶対に行くべきです。


また、観光地としてはいまいちかもしれないけれど、イタリアのボローニャ・モデナ・パルマは住むにはよいのかなと思いました。大きすぎず、街の雰囲気もよいし、歴史もあって。各都市とも観光は2時間もあれば十分でしたが。

これらの年を訪ねた理由としては、2度目のイタリアなので、地方都市に行ってみたかったのと、セリエBのモデナ−ユベントスの観戦とオペラ観賞が目的でした。(サッカーは電車が遅れに遅れて間に合わなかったのと、ものものしい警備に怖気づいて断念しましたが。)

オペラなんてまったくのど素人のくせに、当日立見席なるものに果敢にも挑戦しました。当日立見席を求める旅行者なんて自分くらいなもんで、あとの人たちは近所の常連さんがほとんどでした。
しかし、現地でオペラのレッスンに励んでいらっしゃる日本人女性の助けもあり、非常によい位置でオペラ「TURANDOT」を観賞。(そして現在ではmixiでマイミクさせていただいております。すごいな、mixi)

絶対に一度はオペラは見るべきですね。
自分を新たに磨いてくれます。
今回は演目にも恵まれ、大感激でした。

スペイン王立劇場というかなり豪華な劇場でも(日本で安い席のチケットを取って)見ましたが、こちらは席がいまいちということもあってか、そんなに感動はしませんでした。
パルマのようなアットホームで、お客さんの質が高いような劇場が一番かなと思ったりします。
(まだ2回しか見ていませんが)


一方、経済的なオペラとは違い、ミーハーなこともあり、サッカーにはお金が消えていきました。
特にセビージャ−バルセロナとリヨン−ローマ。
しかしセビージャの試合はかなり燃えました。

旅行に行く前から、セビージャのスタジアム「ラモン・サンチェス・ビスファン」の画像にほれ込み、バルセロナという巨大なチームをぜひ倒してほしいと思い、セビージャの応援(セビリスタ)となって、参戦。
セビージャのマフラーを購入し、そこかしこでセビリスタ達と「アミーゴ!」といいながら盛り上がり、午後10時キックオフで観戦。

試合は首位攻防戦ということもあってすごい盛り上がりで、バルサの応援なんてほとんどいない。
完全ホームびいき。
試合は大熱戦の末、セビージャが逆転勝ち。
応援ではタオルふりまくりで盛り上がり、終了後はそこかしこでアミーゴたちと勝利を祝福しあい、ホテルまでの帰り道は大盛り上がりでした。
セビージャ万歳!!
セビージャが勝ち、バルサの有名どころの選手を次々と見ることもできたし、よかったです。

インテルのフィーゴやレアルのベッカム、ロベカルなど往年の名選手も見れてよかったです。
特にローマのトッティは間近の席で見たけれど、イケ面なうえに体もがっしりしており、すごかったです。



といった感じで旅のごく一部を書かせていただきました。
ミラノで寝坊して、空港まで2人でタクシー代70ユーロも払ったりしましたが、今では良い思いでです。

これにて大掛かりな修士修了旅行も無事終了。
勤め先のことに追われつつ、適度に遊び、適度に4月の準備に取り掛かっていきたいと思います。

t_aragon at 23:44コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by のりこ   March 14, 2007 23:12
ちゃおちゃお♪ ご無事で何より。満喫したみたいね。
スペイン人、ってか地中海人はテンション高いから楽しいよね。

またイタリア来る際には是非ご一報を。次回はVERDIオペラはいかが?どれもこれもかっこいいよ。

オペラ畑の人間としては、全然今まで興味なかった人とかに「オペラってこんないいもんなんだ〜」って思ってもらえるのがやけに嬉しいもんでね。

4月から大忙しだろうけど頑張って。

いつかどこかでまた会いましょう。
2. Posted by あらごん   March 15, 2007 23:56
チャオチャオチャオ〜。
サッカーでお金が底をつき、パリはかなり苦しかったよ(泣)

オペラにはまる人の気持ちはよくわかりましたよ。
日常的にもっと安く、身近に見られるとなおよいのですけどね。

VERDIの名前は実は行く前から挙がっていたのだけれど、日程的に見に行けなさそうで断念していたのですよ。
次回こそはぜひ!!

イタリア行く際にはまた連絡させていただきます。
東京近辺にこられる際にはぜひそちらもご一報をお願いしますね。

ではまた!!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
Recent Comments