2006年03月29日

春のおやつ。 寒天で作るイチゴの甘酒ゼリー。

イチゴが美味しい季節です。(´-`)
久々に寒天の美味しそうなレシピを見つけました。

マクロビオティックのレシピとして紹介されていました。
マクロビオティックといいますと、"生命を大きな観点から捉えた健康法"と訳されている、
元々は日本発祥の自然食です。
身土不二、一物全体、穀物菜食、陰陽の調和、正しい食べ方。
と、いう感じで、ホント日本の伝統食がそのまま来ているという印象。

で、見つけたレシピが、寒天と玄米甘酒を使った、イチゴの甘酒ゼリー。
○ 作り方
1. 寒天は3倍程度の水でふやかしておく。
2. 玄米甘酒と水50佞鬟奸璽疋廛蹈札奪機爾砲け(甘酒のツブツブ感が気にならなければ省いてもかまいません)、
なめらかになったらイチゴを加え、更に攪拌する。(お好みのイチゴのツブツブ感になるまで攪拌する)
3. 鍋に50佞凌紊鉢,隆天を入れて火にかけ、寒天を煮とかす。
寒天が溶けたら、△鯑れて沸騰直前まで温める。
4. 粗熱がとれたら器に入れて、冷やし固める
MSN"健康"より

イチゴだけじゃなくて、ブルーベリーやアプリコット等、他の果物でも作れるそうですよ。
お花見の季節にもなってきましたし、お散歩もしやすいシーズン。
作っておやつ代わりに持っていくのもいいかもしれませんね。

2006年03月28日

驚いたコーヒーのニュース。

【ファンキー通信】あなたの遺伝子、大丈夫? コーヒー飲むだけでガンに!?
心臓疾患系の病気とコーヒーは無関係といわれているのが殆ど…、なのでちょっと驚いたこのニュース。
コーヒーとタバコは、同時にたしなむ人が結構居ます。
私もつい、コーヒーを飲むとタバコも…と手が伸びてしまいがちで。
コーヒーの常飲者の発ガン性が高いという統計は、ここからきているそうです。

コーヒーって、色んなニュースが出てきますね。
コーヒーダイエットだったり、高血圧予防だったり、消化性胃潰瘍だったり…。
それに続いて。発ガンに関しては、まだこれと判明したわけではないんですけども。
ちょっとぞっとするかな、と。コーヒー好きからすれば…。

ガンの他に、カナダの研究チームが発表したのが、
コーヒーが心筋梗塞を引き起こしやすくしているのでは?という事。
心臓疾患系の病気とコーヒーは無関係といわれることが殆どだったので、新しい見解です、という
全国コーヒー協会専務理事の山下さんのお言葉。

でも、その心臓疾患系に関しては、対立遺伝子の問題なんだとか。
カフェインを分解する酵素が分泌できなくなるという。それでも危険性が高まるだけであって、
必ずなるわけじゃないですが。(必ずなったら怖い!)

タバコにせよ、コーヒーにせよ、嗜好品なのにこういうニュースを聴くと…。
気分的には、どちらも手放したくないもの。
けれど、健康に関して言うとううん、となっちゃう。
そう思いながらもやめられないのが嗜好品。(笑)


程ほどにします。(-_-)

続きを読む

2006年03月27日

サプリメント/健康食品メモ:リンゴポリフェノール

"リンゴ成分、中世脂肪酸を抑制 アサヒビールが商品化検討"
 リンゴの抽出成分「リンゴポリフェノール」が、血液中の中性脂肪が増えるのを抑える効果があることを、
 アサヒビールが人への臨床試験で初めて確認した。
asahi.com


リンゴを毎日食べれば医者いらず、ということわざがあるだけあって、
リンゴは健康に良いといわれる食材の一つです。
そのリンゴの中でも、注目されたのが"リンゴポリフェノール"
コレステロールを減らすという働きや、脂肪の吸収を抑制、といった、
ダイエットに関しての効果が期待されています。
また、かゆみの原因とされている、ヒスタミンの遊離を抑える働きも。
風邪を引いたときに、リンゴを食べたりしますよね?
リンゴにも、ビタミンCは含まれているんですが、あまり多くなく、
ビタミンCを摂取する為というよりも、リンゴに含まれている物質が、
ビタミンCの吸収を助けるという働きがあるからみたいですよ。

リンゴポリフェノールは主に何処に含まれているかというと、
なんと、リンゴの果皮、リンゴの果肉、両方に含まれているんですね。
果皮の方が、より豊富なんだそうです。
皮ごとまるかじりとか、結構厳しいな〜って思うんですが(^^;)
擦ってミキサーにかけて、皮ごとまるごとのリンゴジュースとかよさそうですね♪


もっと健康情報
にほんブログ村 健康ブログへ



2006年03月21日

ホット・ヨガ/ハリウッド・ヨガ

なかなか運動が出来ない、走ったりが苦手という人に人気が高まっているのがヨガ。
ヨガでも「ホットヨガ」と「ハリウッドヨガ」の二種類があるみたいです。

■ハリウッドヨガ
ハリウッド女優や、ファッションでもスタイルでも憧れちゃうロスの女性達の間で
ブームになっている新スタイルのヨガが「ハリウッドヨガ」
胴体部分の筋肉を鍛えたり、身体のゆがみを改善することが目的になっています。
年とともに衰えがちになるボディラインを引き締める効果が抜群とか。


■ホットヨガ
こちらも冬くらいからでしょうか?ブームが起きているヨガです。
筋肉が柔らかくなる室温(38度〜39度)と湿度(60%〜65%)にしてヨガをするスタイル。
特に寒い冬場なんかは、ジョギングをするにも外に出たくないーというのもありましたしね。
こちらも、身体の歪みを改善する効果があるといわれていますが、それプラス、
汗を流す事で身体の老廃物を排出することも目的とされています。
(※自宅でもやれるといわれてますけど、自宅でやる際には室温や水分補給に注意をして下さい。)


■ヨガ(ヨーガ)
有名ですけども、インド発症の修行法で、世界最古の健康法では?といわれています。
スポーツでも最初に始めるストレッチの由来ともなっています。
姿勢、呼吸法などを用いて、精神統一し、解脱に至るんだそうです。


もっと健康情報
にほんブログ村 健康ブログへ
続きを読む

2006年03月20日

サプリメント/健康食品メモ:グルコマンナン

グルコマンナンといえば、コンニャク。
ダイエット食品でも寒天以上に有名な定番食品ですね。

グルコマンナンはそのコンニャクに含まれる食物繊維。
人間の消化酵素では消化が出来ず、一緒に食べたものも胃で包み込んで消化吸収させないようにしてくれます。
水にも吸収しやすい性質である為、満腹感も与えてくれますから、糖尿病や高脂血症等の予防から、コレステロール軽減までと幅広い効果を持っています。
また、コンニャクの中には"カルシウム"も含まれていますので、つい不足になりがちな栄養素も摂れます。

グルコマンナンは"食物繊維"の一種なので、便秘の改善や整腸作用もあるとされていますが、
便秘の改善作用があるのであれば、沢山食べれば・・・、寒天と同じように下痢を起こしてしまう可能性も

2006年03月16日

ファイナルファンタジーのポーション

CMやコンビニやスーパーでも売られています。
スクエアエニックスのゲーム"ファイナルファンタジー12"発売記念のポーション。
飲んだことあります??
私、飲みました。(笑) 興味本位でですけども、どこのブログさん見ても"まずい!"ばかりなんですが、
なんか、癖になる味なんですよね〜。 限定版買っちゃおうかと。

さて、ポーションとは一体何かと言いますと、
ゲーム上で使うアイテムの一つで、HP(ヒットポイント)を回復してくれるというものです。
だからといって、実際に飲んで私達の体力が回復するのかと言いますと、

…するんでしょうか。(笑)


原材料はこちら⇒
----------------------------------
原材料名:果糖ぶどう糖液糖、砂糖、ローヤルゼリー
メリッサ、エルダー、カモミール、セージ、タイム、香料
ヒソップ、フェンネル、マジョラム、マンネンロウ、メボウキ
プロポリスエキス、酸味料、カフェイン、安息香酸Na
リン酸塩(Na)、ビタミンB6、ビタミンB1、青色1号
-----------------------------------

(※青色1号とは着色料の事。健康であれば摂取してもなんら問題は無いそうです。
これに限らず他の飲料水、お菓子等にも含まれている着色料です。)

主にハーブが中心に作られているみたいです。
あぁ、だからスーーっとした香りというか喉ごしがあったんですね。

■ビタミンB1、B6・
ビタミンB6は肌荒れの改善に欠かせないビタミン。
ビタミンB1は等質を分解する酵素を太助、エネルギーに変える働きがあります。

■ローヤルゼリー
栄養ドリンク剤でよく聴きません?ローヤルゼリー配合...
ローヤルゼリーの成分は蜂蜜以上のビタミン類、アミノ酸、ミネラルが含まれています。
栄養素でも、66%が水分、残りがたんぱく質、糖質、他脂質で構成されている、
高タンパクな栄養素なんですね。 よく言われるのが、老化そのものを防止、
自律神経の中枢である間脳の老化を防止、というのが効能として注目されています。
あと他にも肌や髪に対しての効果や、新陳代謝を助ける等とさまざまな効果が挙げられています。

■プロポリエキス
こちらもよく耳にしますね。
こちらも蜂産のもの。強壮剤として欧米をはじめとする世界各地で用いられてします。

気になったのはこれくらいでしょうか。
なんだ、まずいけどそんな悪いものでもないんですね、というのが調べてからの感想。(笑)
一日仕事してHPが減ってしまっていたら、お休み前に一本いかがでしょう?




もっと健康情報
にほんブログ村 健康ブログへ

2006年03月14日

健康食品の被害。


健康志向が高まり、健康食品、サプリメント、健康維持食品(トクホ)の売り上げや利用者が増えています。
でもその裏で、「健康食品などによる健康被害」が出ているのも事実です。

"健康食品の被害、医師が共有へ 日医がデータベース化"
健康食品などによる健康被害の拡大を防ぐため、
日本医師会は、医師が診察などで気づいた被害情報について、
いち早く徹底させるシステム作りに取り組むことを決めた。
行政の対応を待たずに、医療機関が「疑い」の段階から対応する狙いで、
06年度から、数カ所の都道府県でモデル事業を始める。
(asahi.com)


以前には中国製のダイエット食品の被害がありましたし、
アガリクスの販売停止というニュースもありました。
過剰摂取による問題も、今まで、イソフラボン、コエンザイムQ10、ビタミンE etc...
ダイエットにといわれていた寒天でも過剰摂取による問題がいくつか。

健康の為に使用しているのに、逆に健康を損ねてしまう…、
じゃぁ自分がそれを防ぐためにはどうしたらいいんでしょう?

自分の体に合ったものを選んだり、サプリメントに対して正しい知識を身につけたり、
あまりにもアバウトに過ぎる摂取方法をとらない、とかですかね。

もしこういった被害にあわれた場合、もしかしたら?と思ったらお医者さんに相談してみましょう。

もっと健康情報
にほんブログ村 健康ブログへ

2006年03月13日

健康維持食品市場、9年で5倍に。

健康維持に一定の効果があると国が認めた特定保健用食品の05年の市場規模が
推計で6299億円にのぼり、調査を始めた97年の5倍近くにまで急成長したことがわかった。

03年と比べて伸びが目立ったのがマヨネーズタイプのドレッシングが好調なコレステロール関連で、
倍増の228億円。血圧を下げる成分を含むドリンク剤など血圧関連が67.7%増の148億円、
食用油や茶飲料が伸びている中性脂肪・体脂肪関連も38.6%増の881億円と伸びた
asahi.comより)


いかに生活習慣病対策への関心が高まっているかがよく判るニュースですね。
普段の食事から生活習慣病の対策を行うと注目するのは、調理の際に使う"油"と、
摂っておきたい繊維質、サラダにかける"ドレッシング"と食卓には欠かせないもの。
この二種類が特に伸びたみたいですね、テレビCMでもよくやってましたし。
私はサラダには塩派(笑)なので、油には低コレステロールのものを使っています。

こういう特定保健用食品を使って、味が落ちるわけでもないし、
むしろ揚げ物なんかはさっぱりと食べられるから、長く使っていけるんですよね。

もっと健康情報
にほんブログ村 健康ブログへ

2006年03月10日

モーツァルト健康法

夕刊フジブログより
"病気を鎮魂「モーツァルト健康法」"
今年は天才作曲家、モーツァルト生誕250年。その優雅な音楽は、
いまも世界中を魅了し続け、最近は健康効果の面でも注目されている。


音楽を聴いてリラックス、というと休日の過ごし方だけでなく
毎日仕事終わりのひと時みたいな感じで想像が出来ますが、
まさかこうやって健康法にまでなるとは正直思ってませんでした。(笑)

直接的に身体のどこに効くというのではなく、
主に神経に対しての健康法です。
特に懸念されているのが、ストレスや睡眠不足によるアドレナリンの分泌量。
アドレナリンが増えると血管が収縮し、高血圧、虚血性疾患から
肌荒れ、冷え性と男女問わず体の不調につながります。

クラシックでもベートーベン、バッハ、ドビュッシー、チャイコフスキーと
代表的な作曲家の音楽がありますが、その中でもモーツァルトは特に、
脳の自律神経中枢に効果的に作用する高周波が繰り返されているという事だそうです。

夕刊フジの中では、まさに他の健康法と同じく、
「モーツァルト健康法」の為の用法、用量も詳しく掲載されていました。

『【用量】1日朝昼晩3回、約30分ずつ、食前に心地よいと思う音量で聴く。』
―――…何の薬ですか、なんの。(笑)


文中にも記載されていますが、病は気からと同じくで健康法も気持ちがまず重要。
音楽好きながら、実はクラシックには全く手を出したことが無いんですが、
これを機会に、休日のちょっとした時間、昼休みなどでも聴いてみようかな。

あぁ、あと個人的ですが、活力を起こす為や気合を入れようと思うときには、
世界三大交響曲にもあげられています、ベートーベンの交響曲第5番ハ短調作品67(運命)
が、オススメだったりしますよ。(笑)

もっと健康情報
にほんブログ村 健康ブログへ




2006年03月09日

花粉症の無い土地。

花粉が本格化してますね。
ホントひどいときには花粉症の無い土地に行きたくなります…。
そんな土地、日本にあるのかなぁ…、と思っていたら、ありました。

【ファンキー通信】ハックション! 花粉症に朗報、奄美へGO!

鹿児島と沖縄の間、奄美大島です。
国土交通しょうが調査計画したのを切欠に、この春避暑ならぬ避花粉の
モニターツアーが行われるようです。残念ながら、モニター募集は締め切ってしまいましたが…。

都会や町の中ではなかなか花粉を避けることは出来ません。
3月過ぎると、奄美大島の方では海開きもあるので、
これからの避花粉旅行にはぴったりですね〜。


もっと健康情報
にほんブログ村 健康ブログへ

☆オススメサプリ☆
Recent Comments
QRコード
QRコード