お父さんのための東京ディズニーリゾート (R)

お父さんが東京ディズニーリゾート(東京ディズニーランド・東京ディズニーシー)に来るときに、お役立ち? ブログ 

0lh m12

早いもので、9月も終わり。
10/1から、東京ディズニーリゾートのパークでは
土日祝日に "日付指定券限定入園日"が導入されます。
0lh m13


TDR公式の案内文をそのまま引用します。
>>>
東京ディズニーリゾートでは、2016年10月より
日付指定券限定入園日を導入致します。
日付指定券限定入園日(2016年10月〜12月の土日祝日)は、
ご入園いただけるパークチケットが限定されます。
>>>

導入が発表されたのがかなり前で、あまり周知されていない
こともあるのか、誤解も出回っているようです。

あらかじめ日付指定前売り券を買ってなければ入園できない?

→日付指定前売りを買っておくことが「お勧め」ですが
 買えなかった場合や当日の朝に思い立った場合でも
 現地のチケットブースで、当日券の発売はあります
 今までどおり、混雑によって制限となる場合があります。

以下にTDR公式の案内を引用します。
>>>
■日付指定券限定入園日当日について
・日付指定券限定入園日当日は、当日券の販売、
および券種変更の受付を予定しております。
※変更可能なパークチケットに限り、券種変更には、
差額の精算と変更手数料がかかります。
・パークの混雑状況によっては入園制限を行い、
当日券の販売、券種変更を一時中止する場合が
ございます。
>>>


スターライトパスポートも日付指定前売りの購入が必要?

→今までどおり、制限状態でなければ15時から入園可能な
 スターライトパスポートは当日に発売されます。
 制限の場合は、解除(発売再開)になり次第発売されます。
 

つまり、実質的には今までどおりなのです。
入園当日に現地のチケットブースで購入するチケットは
その当日の"日付指定"なのです。

何が違うかといえば、
日付指定のないオープン券では入園できません!
ということ。


ですので、"日付指定券限定入園日"というよりは
"オープン券入園不可日"というのが、正しい理解だと思います。

ただし、オープン券でも「日付指定券限定入園日も利用可能」と
印字された株主用パスポートはOK。
気をつけるべきは、ギフトで貰ったパスポートや
スポンサーからの当選などの貰い物パスポート、
キャストに配布されるパスポートでしょうか。

ディズニーホテル・オフィシャルホテル宿泊ゲストは心配ないですよね?

→それはそのとおりですが、少し変わります。
 今まではオープン券でも宿泊ゲストであれば"入園保証"で
 そのまま利用できましたが、10/1からは入園前に
 指定窓口にて当日の"日付指定"に変更する必要があります。
 制限時でも可能です。
 ただし、変更手数料(1枚1回200円)がかかります。

年間パスポートは

今までどおり入園可能で、2パーク年間パスポートは
制限時には入園できません。
株主用パスポートも同様に制限時は入園できません。
(ランド・シーそれぞれの単パーク年パスは制限に関係なく入園できます)


ざっと、こんなところです。
ご自身で、オンラインeチケットや、ディズニーストア、
JTBなどの旅行会社やJRの窓口で購入する場合は、
その時点で正しい発売情報が得られるはずです。
気をつけるとすれば、チケット屋での購入でしょうか。

念のためTDR公式からカレンダーを引用します。
201610ng

なお、2017年1月以降についてこの記事(9/29)時点で
発表はありません。


0lh m14
今年のハロウィーン『ポップン』で・・・
バブルのおかげで、ミッキーの顔に隠れ(笑)ミッキー。



☆☆☆☆☆
ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


☆☆☆☆☆

minio mm2


9月ってこんなお天気でした?
と思ってしまう、すっきりしない空模様が続きます。

今日は仕事を早く終えられて、舞浜へ。
天気アプリでは雨雲接近のマークも出ていて
『ナイトフォール・グロウ』を期待しまして。

ランドへ → ワールドバザールを抜けると少し雨ポツ
→ シアターオーリンズ方向へ →
ミニオ、やってるではないか!

ちょうど、カポエイラのところでしたが・・・
気になって司令室に目を向けると、赤い棒が。

途中キャンセル(中断)。
これは後方場外から撮った中断シーンです。
image
涙のミニー。
image
image



週末はお天気が回復しそうで。

☆☆☆☆☆
ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


☆☆☆☆☆

東京ディズニーシーのハロウィーンといえば
『ヴィランズワールド』ですが、
キャラクターの衣装が去年と同じで、
2016年ver.を明らかにするには 15thが写り込んだ
角度で撮るしかない・・・と、やってみました。
1 hs m11

やっぱり、余計なことはせず普通に撮る方がいいですね。
1 hs m12


☆☆☆☆☆

ハロウィーンが始まってすでに2週間。
フル一日お天気がよかった日は2日しか
なかったというくらい、悪天候続きです。

そんなハロウィーン、やっと行けました。
アラビア〜ンコースト。
alabia1
alabia2

シャバーン、アシーム、クロちゃん
ハディ、ナウラ、レイハーネ。

カスバフードコートでは3部屋に分散して
ゲストを楽しませてくれます。

シャバーンってなんでこんなにおもろいおっさんなんだろう・・・


☆☆☆☆☆
ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


☆☆☆☆☆

hl gm12

hl gm11

雨が続いてます。すっきりしません。
ハロウィーンのパレード、ショーも
グリーティングかキャンセル続出。

まともに開催されるのを観ることが困難?
かと思えるほど。

今日、連休の谷間の1日だけの平日ということで
それなりにパークは混むはず・・・と思いきや
朝から雨。
しかし夜には止んで、ランドのエレクトリカルパレードも
シーのファンタズミックも普通に開催。
(グロウを期待したのですが・・・)

さらに、スカイハイ・ウィッシュも上がりました。
image
image

何だかよく分からない画像ですが、無風で煙が動かず
雲のような煙の中で花火が光っていました。
ご一緒した方と「何じゃ、こりゃ?」でスマホ撮り。

これから運動会シーズンでもあり、秋晴れが恋しいですね。


そんなタイミングでTDR公式サイトに、今年の
『ディズニー・クリスマス』のページがオープンしました。
(TDR公式→ http://www.tokyodisneyresort.jp/fantasy/christmas2016/index.html
季節の移り変わりは早いもので。




☆☆☆☆☆
ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


☆☆☆☆☆

早いもので・・・といっても、例年早いと8月中に、
遅くとも10月の終わりまでには明らかになる
次年度のスケジュールが発表されました。


その前に、『ハロウィーン・ポップンライブ』のデイジー。
hl g3
hl g31
hl g32


☆☆☆☆☆


それでは、TDR公式で発表された2017年度のスケジュール、
内容からピックアップします。
TDR公式ブログの記事にリンク


2017年4月4日(火)〜6月14日(水)
○ スペシャルイベント
「ディズニー・イースター」
(東京ディズニーランド/東京ディズニーシー)
・・・シーでは「ファッショナブル」復活ですね。


2017年春〜 日付未定
○ ≪新規≫アトラクション
「ニモ&フレンズ・シーライダー」
(東京ディズニーシー)
・・・「ストームライダー」の後アトラクですね。


2017年春〜 日付未定
○ ≪リニューアル≫アトラクション
「タートル・トーク」
(東京ディズニーシー)
・・・『ファインディング・ドリー』のキャラクターが新たに登場
って、ドリーは既に登場してるんだけど。
追加は誰かな?


2017年6月15日(木)〜7月7日(金)
○ スペシャルプログラム
「ディズニー七夕デイズ」
(東京ディズニーランド/東京ディズニーシー)
・・・今年と同様に3週間。
ランドでの人力車ご担当のご苦労がまた続くと。


2017年7月11日(火)〜8月31日(木)
○ スペシャルイベント
「ディズニー夏祭り」
(東京ディズニーランド)
○ ≪新規≫スペシャルイベント(名称未定)
(東京ディズニーシー)
・・・シーのスペシャルイベントは『パイレーツ・オブ・カリビアン』。
暑いぞ・・・海賊の衣装。
いや、カリブ海はもともと暑いところだから
海賊は暑さには強いのか。


2017年7月11日(火)〜
○ ≪リニューアル≫エンターテイメント
「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」
(東京ディズニーランド)
・・・新たに5台のフロートが登場。
アナ、エルサを乗せた氷の城のフロート登場。
シンデレラと舞踏会フロートがリニューアル。『美女と野獣』のフロートがLED化されて再登場。


2017年7月11日(火)〜2018年3月19日(月)
○ ≪リニューアル≫
「ドックサイドステージ」の新規ショー(名称未定)
(東京ディズニーシー)
・・・「テーブル・イズ・ウェイティング」が
2017年3月17日(金)で終了し、その次のショー。
ただ、発表に「グリーティングショー」とあるのがひっかかります。
ストーリーは・・・?


2017年9月8日(金)〜10月31日(火)
○ スペシャルイベント
「ディズニー・ハロウィーン」
(東京ディズニーランド/東京ディズニーシー)


2017年11月8日(水)〜12月25日(月)
○ スペシャルイベント
「クリスマス・ファンタジー」
(東京ディズニーランド)
「クリスマス・ウィッシュ」
(東京ディズニーシー)


2018年1月1日(月)〜1月5日(金)
○ お正月のプログラム
(東京ディズニーランド/東京ディズニーシー)


2018年1月11日(木)〜3月19日(月)
○ スペシャルイベント
「アナとエルサのフローズンファンタジー」(東京ディズニーランド)
○ ≪新規≫スペシャルイベント
(名称未定)(東京ディズニーシー)
○ ダッフィーのプログラム(名称未定)(東京ディズニーシー)
・・・ランドの冬といえば「アナとエルサ」なのと同時に、まだ続くんだ感も。
 シーでは、ディズニー/ピクサー映画の世界を
テーマにした新しいスペシャルイベントを開催。
これは夏場のパイレーツと同様に新ネタですね。


さて、こうして見るとシーの方に新ネタ感があります。
ランドは・・・といえば、2018年度は35周年にあたり、
『ハピネス』からまた新しくなることを考えると
無難なところという気もします。
あとは、ランドの『ワンス・アポン・ア・タイム』はまだ続くといのと、
シーでのレギュラーとなる昼のハーバーショーは
「2018年度中はありません」が宣告されたことを意味します。
やっぱりか・・・



☆☆☆☆☆
ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


☆☆☆☆☆

2016年9月18日、浦安フェスティバルのパレードに
ディズニーの仲間たちが登場しました。

0ura 1

スタート地点の様子です。
あいにくの雨ポツでのスタートでした。
0ura 2
ミッキー、ミニーとアンバサダー。
0ura 3

0ura 4
ドリームクルーザー靴砲蓮▲疋淵襯鼻▲妊ぅ検次
ダッフィー、シェリーメイと、後ろにグーフィーとプルート。

0ura 5
0ura 6
0ura 7
0ura 8
背景にケーヨーデイツーやマンションというのが
いかにも新浦安。
0ura 91
0ura 92
0ura 93
0ura 94


浦安フェスティバルの締めは、青森のねぶたでした。
00ne


今年の浦安フェスティバル自体は
全国各地の祭りが新浦安にやってくる、というもので
たいへん素晴らしいイベントでした。

ディズニーの仲間たち登場は、2011年の復興祭以来
五年ぶりということで、各地のミキミニ登場の
イベント・パレード並みに多くの人が来たら、
運営は大丈夫か? という心配を9/8のこのブログに書きました。
9/8のブログ過去記事にリンク
結果は、お天気が悪かったこともあり、そもそも
浦安フェスティバルが市外に宣伝されず、
地元の一部の人の間でしか盛り上がっていない
イベントでしたから、混雑も混乱もありませんでした。

ディズニーの仲間たち登場の場面は、パレード進行に
付いて歩けて、何度も写真を撮れるほどでした。

さて、来年はどうなるのでしょうか。



(管理人追記)
※20時45分、画像を差し替え文面を加筆ました。
※写り込んだ個人の識別ができないよう画質を落としてます。

☆☆☆☆☆
ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


☆☆☆☆☆

今日から、カレンダーでは連休という方も多く
「シルバーウィーク」と称されることもあるらしい
期間となった土曜日、
パークでお会いした方との挨拶は
「暑いですね」でした。
シーの『クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー』は
暑さによる一部カットの「熱ver.」だったと。

hl g35
hl g36

ランドの『ハロウィーン・ポップンライブ』は、
パレードルートでの停止が9回に刻まれる開催方で、
既に停止位置などの情報はネットで出回っているのですが
実際に見てみると「ここで停まる?!」ってのもあり、
また微妙に前後することもあって、
あまりこだわりを持たないで見ると
楽しいのですが、皆さんようやく
動きと停止が把握できて、
しかも9回停止でお目当てのキャラクターを
追いやすいからか、「複数停止追い」さんの
動きが活発なパレードルートです。

この記事の画像は、前半2枚はプラザの停止で
後半2枚はトゥーンタウンの停止です。
同じ回で移動して撮りました。
hl g33
hl g34


この9月は、カレンダーが赤い日が集中しており
混雑はある程度分散すると思いますが、
気になるのは10月からです。
いよいよ、混雑が予想される土日祝日は、
日付指定前売チケットがないとインパークできない
新方式が始まります。

準備と情報収取をしっかり。

☆☆☆☆☆

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


☆☆☆☆☆

『ハロウィーン・ポップンライブ』のミッキー。
0h m2



夏休み期間は、東京ディズニーリゾートの花火はお休み。
そして、9月から『スカイハイ・ウィッシュ』が再開されています。
今年はウィッシュで、ハロウィーンの花火ではありません。
0p hana1


以前にも書いたことがありますが、舞浜で
パークに入らずに外で楽しむ花火。
最近、新しい花火鑑賞スポット(笑)に気づきまして
その辺りを含めて、またくだらないことを・・・

まずは、京葉線の花火快速。
今年は3月のダイヤ改正で少し変っています。
0p h2
蘇我行きは、快速が20:30発で、その後に各駅停車が20:33発。
花火タイムに2本も出発するのです。
20:30発の快速を「花火快速」と勝手に呼んでますが、
この電車は舞浜駅でドアが開いていると急に「ドン!ドドドン!」と
打ち上げ音が車内に聞こえて、出発すると打ち上げ場所に近づくという
まさにパークの花火を電車内から楽しめる快速なのです。

東京行きは20:31発の各駅停車。
これは、ホームから花火が見えているタイミングで乗車して
舞浜から離れるという、名残惜しい電車です。

ここからの画像は舞浜駅前から見た花火。
1070651
1070668
1070665
1070660


さて、舞浜で花火をみやすい場所。

まずはイクスピアリのディズニーストア前の広場、
セレブレーションプラザ。
0p h3
ここはディズニーストア前(GAP寄り)から花火が
見えますが、お勧めしたいのは上の4階。
0p h4
ここはイクスピアリでもっとも高い位置となり
花火打ち上げ方向に視界が開けているのです。
場所は、「ロティズハウス」の前。
0p h5
シガーバー「トルセドール」の前から見るのも
いい雰囲気です。
0p h6
image

アンバサダーホテルとイクスピアリとの間の中庭、
ここは打ち上げ場所にかなり近く、
音の迫力とセットで楽しめます。
0p h7

意外と楽しい、「バル・リカ・セルヴェッサ」の外テーブル。
舞浜駅の改札からイクスピアリに向かって
入口すぐ横の右側です。
0p h81
明るいうちに撮ったのがこちら。
入口に向いて左の横に外テーブルが見えますね。
ここ、トンネル状になっていて、花火の音が
すごく反響するのです。
image


こんな記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます。

いよいよ、こちらが今年から出現した「新」花火鑑賞スポット。
BECKSコーヒーショップ。
0p h91
ここに、外のテラス席があります。
image
ここのイスに座って、花火を正面に眺めながら
ビールやコーヒーを楽しめるのです。

今シーズンもパークの花火は20:30スタートです。

☆☆☆☆☆
ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


☆☆☆☆☆

東京ディズニーシーの『グリーティングドライブ』から。
0gd m0
0gd m1
0gd m2
0gd m3

☆☆☆☆☆

『東京ディズニーシー15周年"ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ"イン・コンサート』
というのに行ってきました。
http://www.disney.co.jp/eventlive/tds15concert.html

6/4 名古屋公演がスタートで、札幌、福岡、金沢
広島、大阪、仙台、相模原、大宮、と続いて、
9/10・11 の2日間が東京公演。
このうちの9/11(日)、千秋楽に行けました。

15c hp
(Disney公式サイトから)

15c

案内には「フルオーケストラ」って書いてあるけど、これってフル?
とか・・・ 
「オンクラシック」のような演出を想像していたら、シンガーさんによる
ボーカルメイン?とか・・・
各地の会場に比べると、東京フォーラムのホールAは大きく
(かつ横幅も広く)スクリーンが小さい、とか・・・

感想はいろいろとネットに出ていますが、
わたしはあえて事前情報を最小限に遮断して
当日を迎えましたので、
単純に「良かった」が感想です。

公式に出ている"プログラム"には
>>
「東京ディズニーシーでしか聴くことのできなかった曲、思い出のショー…」
曲目
When Your Heart Makes a Wish <東京ディズニーシー15周年"ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ"テーマソング>
Swept Away <ブラヴィッシーモ!>
Compass of Your Heart <シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ>
シーズンの演奏予定曲
Tokyo DisneySea Spring Carnival / Bon Fire Dance /
Mysterious Masquerade / Dramatic DisneySea Style! /
Christmas Holiday in New York / Season Of The Heart 
その他十数曲
>>

この"プログラム"には書かれていませんが、もちろん
レジェンド・オブ・ミシカ の曲も演奏されました。
"第6章 フィール・ザ・ラブ" ミシカの門が開いて
キャラクターたちが上陸するパートです。

また、東京公演での限定でしたが、歌手でミュージカル女優の
島田歌穂さんがスペシャルゲストで登場し、
Welcome to Christmas をナマで聴けるという
貴重な体験もできました。

演奏と歌は、このコンサートのために組成された
『"ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ" オーケストラ&シンガーズ』
でして、オーケストラのメンバーの中には
現在の東京ディズニーリゾートでのショーで
演奏されている方もお見掛けしました。

感想というか驚きとしては、二つ。
まず、もともとが屋外でのショー音楽なので
オーケストラがコンサートホールで演奏する前提ではない
楽曲のはずなのですが、
こんなに素敵なコンサートになるんだ・・・ということ。
もう一点は、キャラクターやダンサーの登場なしで、
こんなに楽しめるんだ・・・ということです。

"リズムオブワールド"と"ボンファイアーダンス"では
観客が立ち上がっての参加シーンになりまして
自分の体が振りをしっかりと覚えていました。

なお、わたしが最も感激した音楽は
ドラマティックディズニーシー "Style! "の演奏でした。
今では考えられない&信じられない、ハーバーでの
パレード形式で、フロートがザンビーニからミッキー広場に進んで
停止してのショーモードだった場面の映像も
しっかりとスクリーンに流れました。

楽しいひと時を過ごすことができました。

そういえば、会場ではオリエンタルランドの
加賀見代表取締役会長兼CEO のお姿をお見かけしました。
日曜日ということで、プライベートでゲストの一人として
楽しんでいらっしゃるとお見受けしましたが、
またあのご挨拶を聴きたかったなあ・・・



☆☆☆☆☆
ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


☆☆☆☆☆

ハロウィーンが始まってから金・土曜と続けて
好天に恵まれ、仮装ゲストさんには
本格的であるほど厳しい残暑のハロウィーン
となりました。
0910 m001
0910 m002


毎年同じことを書いてますが、ハロウィーンは
スタート時期は半そで1枚で過ごせる暑さで、
終盤の本当のハロウィーンには秋が深まりひんやり。
日没がどんどん早くなるのもハロウィーン期間。

『ポップンライブ』は、今は16:10スタートで
始まってからの30分あまりの間にも
どんどん西日が傾いていきます。

で、こんな状態・・・
0910 m008
まともに逆光。
0910 m009

これは、トゥモローランドテラスとスタージェットの間に
停まっているシーンをイン側から撮ったものです。

失敗作・・・

いや、あまりにもまともな逆光なので
シルエットのミッキーを撮ろうとした・・・ということで。


☆☆☆☆☆
ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


☆☆☆☆☆

↑このページのトップヘ