全くディズニーとは関係ありませんが

京成パンダ 大














今日の昼間にバスに乗ったときに、“京成パンダ”の出ているポスターをみて
その場で携帯撮影してブログにアップしました。
ここしばらく、この“京成パンダ”が気になっていました。
何といったらいいのでしょう。
忘れられないキャラクター (だと思いませんか)

京成パンダ1これは、首都圏で始まった
PASMOのカードとして、京成グループの
京成カードの宣伝キャラクターなのですが
京成カードサイトのFLASHが面白いので
興味のある方はご覧下さい。
なぜパンダなのか?を考えましたが
京成電鉄といえば都内の発着駅は上野ですし
上野=動物園=パンダ という理由なのかと思います。

カード自体はUFJニコスが発行していて、カードデザインにはこのパンダが登場せず
黒地のひじょうに地味なカードだと思います。
首都圏の私鉄でPASMOというICカード乗車券のシステムが始まり、各社がPASMOの
カードを発行し始めたのですが、
京成電鉄は西武や小田急のように大規模なターミナル駅とデパートを持たないため、
今ひとつカードの魅力が薄くなってしまうので、このように目立つ宣伝に出たな、
というのが感想です。
『京成カードとPASMOでパンダフルライフ』というベタなコピーも笑えます。