お父さんのための東京ディズニーリゾート (R)

お父さんが東京ディズニーリゾート(東京ディズニーランド・東京ディズニーシー)に来るときに、お役立ち? ブログ 

カテゴリ: まったく番外編

画像はミシカのミッキー。
この季節はミシカが開催される14時30分でも
日が傾いているので、ミッキーもまぶしそうです。

mi m36



たまに、東京ディズニーリゾートと全く関係ない記事になる
このブログですが、今日も脱線です。

昨日の夜、新宿に行く用事があって、
一度行ってみたいと思っていたH&M新宿店に寄りました。
銀座店のオープンはたいへん話題になりましたが
新宿店は11月にオープン。
ちょっと「見るだけ」のつもりだったのですが
“キッズALL50%オフ”を発見。
いわゆるファストファッションとして、もともと安いH&Mなのですが、
50%オフでさらに驚きました。

H&Mの子供服は初めて見たのですが、
デザインは、ユニクロとは全く雰囲気が違って
GAP、Right−onとかと近いかなあ、
でもストリート系もあれば、トラッドカジュアルあり、
うーん、縫製とか仕上げは値段相応というところで
質はZARAの方が上かなあ、などと相方と話しながら
夢中になってしまいました。

店員さんに聞いたところでは、いつまでと決まっていないけど
まだしばらくキッズ50%オフを続けるとのこと。

H&Mって、店のホームページがないんですね。
いちおうこちらにH&M日本のページリンク。


staba


写真を整理して思い出した9月の話です。

スターバックスコーヒーの、ドリンク(メニュー・サイズ何でも)
1杯無料券というのがありまして、
以前は『アイスモカ・グランデサイズのトッピング全部のせ』
というオーダーの方法があったのですが、
いつの間にか、グランデより大きいベンティ“Venti”サイズ
というのが登場していて、
無料券で初めてベンティサイズをオーダーしました。
『クレームブリュレマキアート・ベンティのホイップのせ』
です。

なお、スタバHPによると、
・ ショート(S) 240cc
・ トール(T) 350cc
・ グランデ(G) 470cc
・ ベンティ(V) 590cc
だそうです。

画像は、そのベンティサイズの横に、ショートサイズのカップを
置いてみました。
デカ!



今日の夜の都心の雷雨はすごかったですね。
  ↑ニュースにリンクしています。

そんな荒天の夜、職場のお疲れ様会 on the 屋形船、 around お台場 でした。
画像は船上から見たお台場、デックスあたりです。

yakata0729













船上で和食というか天麩羅などの料理をいただき、飲み放題でもあったのですが
外を見ると・・・
雨雲と雷鳴!!!

いやあ、単なる納涼を通り越して、スリリングでした。
ただ、お台場周辺は雷の直撃ではなく、まだ穏かだったのかもしれません。
一通り楽しん上陸したら、電車のダイヤが大混乱でした。

いやあ、冷静に考えたら恐かった・・・

たまには、こういうネタもありかと。

ski
















(スキー・スノボに興味のない方にはつまらないネタかもしれませんが・・・)

この画像は、ガーラ湯沢スキー場の頂上からゲレンデを見たところです。
撮ったのは2月に行った時のものですが、このときも今日も快晴。
今日は気温マイナス1度(もっと高かったように感じましたが)、
積雪310cmと、絶好のコンディションでした。

ガーラ湯沢というのは、越後湯沢にあるスキー場でして
何がすごいかというと、新幹線の駅がそのままスキー場の入口、
ロッカールームやゴンドラの乗り場になっているという
究極の日帰りスキー場です。
東京から各駅停車の新幹線たにがわで1時間40分ですから。
平成2年にオープンしたときは、スキー&スノボがある種のブームで
大賑わいでしたが、ここ数年はスキー&スノボ人口が減っていることもあり
週末でも落ち着いています。

今年は、ファミリーGALAというパッケージがあって
往復の新幹線指定席とゴンドラ・リフトの1日券、さらに
子供はレンタル一式を含んで、おとな9600円、こども4800円と
いうのがあって、たいへん重宝しています。
ちなみに、今年は今日で3回目でした。

ウチはボードではなくスキー派です。
以前は、ボーダーはゲレンデのコースに座り込むとか、
ペアリフトに一人ずつしか乗らないとか、
人にぶつかってくるとか、いろいろと問題になって
スキーヤーvsボーダーの構図ができていましたが、
ゲレンデが以前ほど混まないからか、そう問題にはならなくなりました。

で、なぜこのブログでスキーネタかというと・・・
若いころにスキーを楽しんだお父さんの、スキー復活が増えているという
ニュースを見ました。
たしかに、そう思います。
今年、スキー場に行くと、いかにも5年、10年前に流行ったウェアで、
子供と一緒に滑っているお父さんが多いように思います。
かくいうウチも、息子が小さい頃はなかなか行けなくなったのですが、
一人前に滑れるようになってから、年数回のスキーが恒例になり
今では息子も中級者コースならホイホイ滑れるようになりまして、
季節のスポーツもいいものだと。

テーマパークもよろしいのですが、アウトドアでスポーツも
よろしいものですよ、という今日のネタでした。

TDLのパレード撮影し販売=男女4人を逮捕というニュースが出ました。

ディズニーパレード勝手に撮影 マニア4人DVD販売で逮捕
こっちのニュースによると、DVDの不正販売額が900万円だの1800万円だの
まあ、景気のいい話です。
DVD1枚1万円とか書いてありますから、正規のDVDよりはるかに高額なわけで
よっぽどきれいで素晴らしい条件での撮影画像なんだろうと思いますが、
1万円で販売できるDVDって、どんな中身なのか野次馬的に興味があります。

“パレードの際、三脚を立てて見やすい場所を占拠していた4人への苦情が
寄せられたため、TDR側が県警に連絡”ともあります。
OLC社が県警に通報するくらいですから、これはこれで
よっぽど何か異常な状態だったのかと察します。

ブログ、個人のWEBサイト、動画投稿サイト、オークション、何であれ
著作権に関するところで、個人的に楽しむ趣味の範囲を逸脱した金儲けは
いけませんなあ、ということですね。

かなり前にこのブログでご紹介した京成パンダです。
京成パンダ2













asahi.comにあったのですが『誰にもこびない潔さ 京成パンダがグッズに』

すごく気になります。
携帯ストラップが500円だそうです。
京成パンダのファン(?)層の期待の結果でしょうか。

ひとつ前のエントリーについて、いつもコメントをいただいている
まこさんから、貴重なアドバイスをいただきました。
感謝申し上げます。
ちょっと、やり過ぎたかなという感があり、反省をこめてにこの投稿です。

まあ、所詮ブログとはいえ、おかげさまで一定のアクセスをいただいている以上は
いい加減なことはできないと思っており、以降、
パワーダウンになるかもしれませんが、おとなしく続けようと思います。


ということで、今日はボンファイアーでのミニーの後ろ姿です。

ボン5
















lank ←たくさんのクリックをいただき、ありがとうございます。

(ディズニーとは全く関係ありませんが)
ポケモンセンタートウキョー
7月20日に今の場所(八重洲)から浜松町に移転するそうです。

ポケモンセンター
今日、仕事の用事で日本橋に行く
機会があり、ニンテンドーDS Liteの
ピカチュウエディションの抽選予約をするために、
帰りにポケモンセンターに寄ったのですが、
ひっこしのお知らせが出ていました。

夏休みに子供をポケモンセンタートウキョーに
連れて行こうと思っているお父さん、
東京駅八重洲口ではありませんよ。
というお知らせです。

なぜこのブログにポケモンセンターのことを書くか、といえば
わたしの友人家族@静岡 にとって、東京へ遊びに来る際には、
ディズニー、キッザニア、ポケモンセンター
この3ヶ所が、子供が喜ぶゴールデントライアングルだと聞いていたからです。
わたしも、この3ヶ所が揃えば子供が喜ぶということに、納得します。

ポケモンセンターといっても、ポケモンがいるわけではなく
グッズのショップだと言ってしまえばそうなのですが、ポケモンは
人気が高いので、ポケモン好きな子供にとってはあこがれの店なんですね。

一応、夏休みのディズニーリゾートへの旅を計画中のお父さん向け情報でした。


lank ←よろしければポチッとクリックを。ありがとうございます。

最近、すごい話題になっている中国の石景山遊楽園
国営アミューズメント・パークで、ディズニー模倣」の話。
同じディズニー系お父さんブログのみつきパパさんブログや、
他のブログでも紹介されているこの摩訶不思議なパーク
YouTubeではニュース動画も見られます。)
中国のアホ遊園地この、いかにも安モンの
偽者ドナルド&ミニーなど、
怒りを通り越してアホらしいの
ですが。
10日のニュースによると
いよいよ証拠隠滅に
入りそうです。
また緊急対応で、問題のものを撤去し始めて、
嘘キャラも姿を消したとCNNには書かれています。

ところが、今日の別のニュースによると、もっとアホなネタが出ていました。
(画像はクリックして最大化してご覧ください)
中国のアホシマウマディズニー模倣を超えた!大胆すぎる新たなニセモノが登場
この、白いポニーに黒い縞の色をつけて
「このシマウマはアフリカからきた」と
言い切るところが中国ですね。
模倣あり、騙しあり、
中国ってすごい国ですよ。





このブログで社会評論をするつもりはありません。
石景山遊楽園の件も、あまりにアホらしくて相手にする気も起きませんでしたが
CNNにまで出て問題視されたところに、このシマウマのニュースを
Yahoo!ニュースで見て、まとめてみました。
中国から日本に来て真面目に働いている人や、勤勉な留学生さんのことを思うと
何か複雑です。

livedoor0426せっかくコメントをいただいて
ブログに反映されない事態が
livedoorで発生しています。
もちろんこのブログだけではなく
livedoorブログ全体で
ここ数日にわたって発生しています。

最近、けっこう多いなあ。
fc2に行こうかと何度か思いながら
今までの記録もあるし、変えるのもなあ…

全くディズニーとは関係ありませんが

京成パンダ 大














今日の昼間にバスに乗ったときに、“京成パンダ”の出ているポスターをみて
その場で携帯撮影してブログにアップしました。
ここしばらく、この“京成パンダ”が気になっていました。
何といったらいいのでしょう。
忘れられないキャラクター (だと思いませんか)

京成パンダ1これは、首都圏で始まった
PASMOのカードとして、京成グループの
京成カードの宣伝キャラクターなのですが
京成カードサイトのFLASHが面白いので
興味のある方はご覧下さい。
なぜパンダなのか?を考えましたが
京成電鉄といえば都内の発着駅は上野ですし
上野=動物園=パンダ という理由なのかと思います。

カード自体はUFJニコスが発行していて、カードデザインにはこのパンダが登場せず
黒地のひじょうに地味なカードだと思います。
首都圏の私鉄でPASMOというICカード乗車券のシステムが始まり、各社がPASMOの
カードを発行し始めたのですが、
京成電鉄は西武や小田急のように大規模なターミナル駅とデパートを持たないため、
今ひとつカードの魅力が薄くなってしまうので、このように目立つ宣伝に出たな、
というのが感想です。
『京成カードとPASMOでパンダフルライフ』というベタなコピーも笑えます。

春20070212画像は、ここ(2月3日にアップ)
2月12日の様子です。

今日バレンタインは春の嵐でしたね。
全国的にたいへんなお天気だったようで。
浦安辺りは、18時から19時が強風のピーク、
20時頃は大雨になりました。

18時30分に地下鉄東西線で浦安に着いてからの話です。
舞浜に向かうバスはいくつかあるのですが、いちばん本数が多く、
またシーに行くのに都合がいいのは2番。
この2番は、浦安〜新浦安〜舞浜を結ぶ浦安市内のメインバス路線です。
が、バス待ちの行列は、やなぎ通り(バス通り)からりそな銀行の前をまがって
ミスド、ピザ屋前をとおって、まだ先まで伸びています。
だいたい200メートルくらいでしょうか。
こりゃダメだ。
浦安駅にキャストバスやサンルートのピンクバスが登場していました。
ここでこんなバスを見るのは珍しいことです。
新浦安方向に歩く人がいっぱいいます。
わたしも歩きました。
ただ、今日のインパに備えて綿パン、ウォーキングシューズで、
レインコートまで持っていたので、こんなところで役に立ちました。
そんな状態で10分ほど歩いていたら、2つ目のバス停の猫実で、何と2番のバスに乗れてしまいました。
おそらく浦安駅で待っていたら乗れるまでかなり時間がかかったのでしょうが、
この猫実で降りる人がいたので、満員のバスに乗れてしまいました。
2番のバスは、新浦安から京葉線沿いの若潮通りを走るので、
運動公園またはオリエンタルランド本社で降りるとシーに行くのに便利です。
おかげで余裕で閉園前にパークに着くことができました。
あとは、ご近所さんが車で配布入手に来ている情報をいいことに、
帰りに車に同乗させていただきました。

とまあ、長々と書きましたが、今日は京葉線ストップ情報を知って
インパをあきらめた方も多いようで。
わたしは、会社からの帰宅と舞浜が同じ方向なので寄り道にならないので、
調子にのって配布ゲット目的で行きましたが、
とにかく散々なバレンタインでした。
22時頃でしたか、京葉線が動き出している情報がありました。
この後は「続き」で。

続きを読む

otoshidama ovまだ少しお正月気分が
残っていた連休でしたが、
明日から学校も始まりますね。


ということで、お正月明けということで、たまには冗談も許してください。

クリスマス期間中は、オーバーでの帰りの切符を渡されるシーンで
“クリスマスプレゼント”になっていましたが、
それのお正月バージョン… ありえない…
これは、僕たちからのお年玉。君たち二人分、そして君たちのママの分。

ミッキーが袴すがたであったら、もっとよいのですが。
あっ、スミス夫妻も和服が似合いそう。

陸海まりさんの“D”s Days ブログが閉鎖だそうです。
ちょっと残念ですが、受験という大事な時期を迎えられるとのことで
納得ですね。
春の便りを楽しみに待ってますね。

それと、pinkyさんのD*cafeブログも閉鎖です。
お互いにリンクしているブログの閉鎖はちょっと寂しいものもありますが。
pinkyさん、ありがとうございました。

でも、きっと!
Dreams come true! ハハ!

ちなみに、このブログは少しずつ復活モードです。

パルケエスパーニャの8月限定スペクタクルショー
“ロスト・レジェンド”
(リンク…と思ったら公式サイトに内容が紹介されていません)

水と火のショーです。
出演者は全部で8人くらいだったでしょうか。
こちらもそれなりに楽しめます。
パ1伝説の物語の始まり。
ここは平和な水の国。






パ2悪い奴ら登場。
どうやら、火の力で
この国を支配しようとしているらしい。





パ3お姫様ピンチ!
悪者に連れていかれそうに…






パ4『待たんかい!』
ヒーロー登場。
(三角のてっぺんです)





パ5戦ってます。
けっこう炎がすごいです。






パ6悪者が建物に引っ込んだけど…







パ7周りが火の海に。
(まるでブラヴィッシーモ!?)






パ8炎がすごいのですが
二人が祈ります。
あっ、後ろから何か白いものが。





パ9ドビャーッ!
大量の水が出てきます。
舞台脇はズブ濡れエリア。





パ10水の力で炎が消えていきます。
二人の祈りが通じたんですね。






パ11平和が戻って、消えていく二人。







とまあ、適当にストーリーを思い出してみました。
違っていたらごめんなさい。
ステージも観客席もそんなに大きくないので、火と水の迫力はかなりでした。
ステージ真ん中のイカみたいな像は気になるし、
悪い奴らはどこに消えた?とか、この二人は恋人?何なんだろう…
疑問が残るショーでしたが、これまた楽しめました。
ちなみに、アトラクフリーパスはもちろんフリーパスですが
入場のみのパスポートでは300円のアトラク券が必要です。

皆さん、この8月限定ですよ。
急がなくっちゃ!
(って、毎年やっているらしい)続きを読む

昨日は携帯からブログ投稿しましたが
三重県にある、パルケエスパーニャこと
志摩スペイン村に行ってきました。

テーマパークです。
近畿日本鉄道がその威信をかけて伊勢志摩の名所として作った
志摩スペイン村。

はじめて行きましたが、予想していたよりいい施設でした。
どんなところかは、公式サイトをご覧ください。
開園が12年前ですから、計画はハウステンボスや倉敷チボリ公園といった
テーマパーク・ブームの頃でしょうか。
ただ、スペインらしさはいたるところにあります
道の石畳や建物のレンガ、瓦、そして装飾のタイルなどは
全てスペインで作成された本物。

アトラクション、というより遊園地の乗り物は遊園地でしたが。

パエリャ1ショー好きのお父さんは
ここでもショーを見ました。
ビバ!パエリア
外人のダンサーさんが
パエリアの具材で出てきます。
真ん中のおっちゃんはエスカルゴ、
白い衣装のお姉さんはイカです。
赤っぽい衣装のおっちゃんはエビです。

パエリャ2帆立貝のお姉さんもいます。
子供にも分かりやすいストーリーで
途中にゲストも舞台に上がっての
フラメンコあり
終わったら客席に出演者が出てきて
一緒に写真を撮れたり、
本当にほのぼのとしています。


昼と夜に、テーマパークに欠かせないパレードがあります。
今回は夕方から入ったので、夜のパレードを見ました。
この、パエリアのダンサーさんがパレードにも出ています。
パレード途中で、ルートで見ていたら肩組んで一緒に写真に入ってくれたりします。
まさにサービス精神!
エンターテイメントの基本!

結局は1000円の入場パスポートではなく、2800円のアトラク乗り放題パスポートで
入りましたが、十分に楽しめました。

伊勢志摩、いいところです。
東京からだと、新幹線で名古屋へ2時間。
名古屋から近鉄特急で2時間。
あなたがテーマパーク好きだったら、話のネタにどうぞ。
でもTDRと比較しちゃダメですよ。

この夏休みに東京に行く子供づれの皆さん。
そして、幼稚園(年長以上かな…)から小学生の子供さんがいて
その子供さんがポケモン好きなら
これはおすすめ!
ポケモンスタンプラリー
ポケモンスタンプ2006つまりは、首都圏の
JRの駅にポケモンのスタンプが
設置してあって、
それを集めてまわるイベントです。
スタンプは改札の外にあるので
次の駅にスタンプを押しに行く度に
改札を通らなければなりません。
つまり、電車代がかかります。
この時期は「都区内パス」という、
都区内乗り放題の切符がバカ売れするとか。
とにかく人気のイベントです。



毎年、人気のあるポケモンが設置される大崎(ピカチュー)、赤羽(マナフィー)駅は
一日中混んでます。
比較的行きやすい有楽町、新橋あたりも、行列ができます。
要領は、
まず、最初の駅でパンフレット兼スタンプ台紙をもらって
最低7駅のスタンプを集めます。
すると、記念品とスタンプノートがもらえます。
遠方から東京に行ったなら、これでじゅうぶんかと思います。
ポケモン好きな子供さんなら、喜ぶこと間違いありません。
注意点は、電車の本数が多い山手線や中央線あたりで集中して集めることと、
朝夕のラッシュ時にはスタンプが撤去されることです。
TDRついでの京葉線なら、新木場(ヘイガニ)、八丁堀(ニョロゾ)は快速が
停まる駅ですからいいのですが、越中島(ホエルオー)は各停しか停まらないので
電車の間隔がけっこう開きますから、あまりおすすめできません。


ちなみにウチの息子、TDRはいいから、このスタンプラリーのために東京に
連れて行けと言ってます。

今日は、ディズニーとは全く関係のないネタでした。

高野山1先週、わたしがいた
“聖地”
それは高野山。
まさに真言密教の聖地。
空気が違います。



(真言宗の熱心な信者とかではありません。般若心経に興味はありますが。
日本人にありがちな多宗教その都度信者です。)

この赤い塔は、大伽藍にそびえる根本中塔です。

高野山2続いて、真言宗の総本山
(日本史で習いますね)
金剛峰寺。

厳かです。
歴史も感じます。




高野山へは、大阪のなんばから南海電車で行きます。
直通の特急が1日に何本か走っていますが、特急がない時間でしたので
なんばから急行で橋本へ。そこで各駅停車に乗り換えて、
短い電車は山道をゆっくり登ります。
電車の終点は「極楽橋」
ここまで大阪なんばから1時間40分ほどかかります。
この駅名もすごいのですが、ここから急斜面をケーブルカーで登って
そこが「高野山」駅。
しかし、駅前には何もありません。
さらに山内バスで本当の高野山へ。
ちなみに、タクシーは17時で営業終了とのことです。

お寺、お寺、お寺… お墓、お墓、お墓、お堂、お堂、お堂…

コンビニ?ありません。
歩いている人は、半分が仏教修行中といった雰囲気です。
日の出とともに活動が始まり、日の入りとともに眠りに入る、そんな街です。

あと、何が驚いたって、バッグパッカー的な外人さんが多いこと。
宿坊に寝泊りして、1日中お堂や仏像を眺めているそうです。

ビバ!高野山。

libedoor blog lank2006.05.14皆さまに感謝。

今日は自己満足のネタです。
最近、アクセスが増えています。
相互リンクのブロガーさんたち
以外からの not welcome な
コメントやトラバもありますが、
こうしたお蔭もあってか、
livedoor Blog 「旅行」ランキング
いつの間にかこんな上に来ていました。

Disneyパワー全開!のなおなおさんや、★★★TDRな生活(-_-).。oOO★★★のみっこさん
といった上位常連さんには及びませんが、
ブログカレンダー隙間だらけ、記事アップしても1日1ネタのこんなブログでも
こんなところまで行くんだ〜 という複雑な気分です。
ひょっとしたら、それだけ livedoor Blog がパワーダウンしたのかどうか
分かりませんが。

fc2への引越しも考えましたが、まだしばらくlivedoorにします。

今週はバリバリお仕事モードなので、ブログ更新が途切れるかもしれません。
ご容赦ください。


《ショックが大きく、アップするネタもないので文字だけ投稿です》

昨日、4/21(金)は朝早い新幹線で東京へ。
仕事です。
お昼に友人からメール。
「今日は夜のエテールノ中止の日だよ」
そうそう、たしかにパークスケジュールやエテールノを紹介するページには
そう書かれています。
もともとパークスケジュールは20時閉園となっていますし。

ご存知の方はご存知の、スポンサー(あるいはどこかの企業)イベントでの
貸切タイムですね。

(ここから先は、どこまで書いていいのか分からないので『続き』にします)

まあ、昼過ぎまでは「今日の会議と打合せは18時には終わるから
楽勝で19時にはインできる」と思っていたわけです。

ところが!
世の中はそんなに甘くはありませんでした。
重大トラブル発生。システムダウン…
詳しくは書きませんが、明日の営業に備えて、夜のうちにメンテナンスとか
いろいろとやらなければならない、と。
「会議を早めに抜けて、大阪に戻ってくださーい。」
(自分はいわゆるシステム系ではないのですが、SEさんに来てもらって
いろいろと動作確認とかあるんですね。)

実のところは、21日は普通よりゲストの少ない状態でエテールノを見る
唯一のチャンスだったんです。

なのに…わたしは16時すぎに京葉線で舞浜を通過しました。続きを読む

4月3日、東京に仕事で日帰りしました。
富士山はめっちゃ美しかったのですが、東京に近づいて景色を見ていると
樹木の様子を見て、どうも風が強そう。
なんで仕事で移動しているのに風の強さを気にするのやら。
昼過ぎに新幹線で東京駅に着いたら、案内表示に
「京葉線は強風のため武蔵野線との直通運転を見合わせています」と…

リズム、ラス前日なのに!

風キャンだったようですね。
いよいよ、ラス日はどうなるんでしょうか。
Yahoo!天気によると、4日の昼間は穏やかに思えますが、
15時の風が“5”、18時の風が“7”。
けっこう心配になる数字です。
穏やかな1日であることを切に願います。
きっと4日のWFPはすごいことになっているんでしょう。
その空気を一緒に楽しみたかった。

3日は、仕事の予定がいっぱいだったので、インパせずに仕事オンリー!
(当たり前か)
今日の新幹線は、子連れ、子連れ、子連れ、新入社員、新入社員…
といった感じでした。
新入社員の方たちは研修とか配属とか、そういう日ですなあ。

春ですねえ。

12月17日
はじめてUSJに行きました。
しかも、初インパで年間パスを買いました。
初USJ年間パスには2種類あって
スタジオ・ゴールドパスが10900円。
ゴールドパスだと入園できない日があり、
いつでも入園できる
プラチナパスだと16900円。




USJパス
そうか・・・1日パスが5900円だから
2回行ったらモトがとれる、
とか思って
デビューで年パという
ことになりました。




ちなみに、5500円の1日パスでふつうに入園して、
「やっぱりまた来るから、ゴールドパスを買おう」と
思った場合も、5400円を払えばそのまま
ゴールドパスに変更できると。
良心的というか、何というか。続きを読む

↑このページのトップヘ