2022年01月27日
50代を生きる
このブログをつくってから
もはや18年ぐらいになる。
気がつけば2021年は一度も
書かなかった。
そしてここへ訪れなかった。
名古屋からこちらへ引っ越して
10年が過ぎた。41歳の本厄のとき
3.11が終わったすぐの引っ越し。
あれから10年。
私もこの1月で52歳になった。
なかなかいい歳だ。
いろんなことがある。
それでも元気である。
50代はコロナ禍ではじまり
52歳になってもまだその影響がある。
そんな中でも生きている。
たいしたものだと思う。
変化の波に乗ったといえば
聞こえは良いかもしれないが
根本的にやっていることは
30代から変わってない。
コモディティー化した
インサイトという言葉も
Mediumの変化があっても
基本的に同じ。
取れるデータが増えようが
AIがいろいろやってくれようが
最終的な解釈と行動は人間。
消費者理解。
企業側の理解。
業界の理解。
社会(世間)の理解。
それぞれから浮かび上がる
変化と様相を捉え
重なる接面を描き出す。
ずっとそんなことをやっている。
何か違いがあるとすれば
大きく捉えようとしていることだ。
大きく捉えるには、
小さく深く考える必要がある。
つい最近、読んだ
民俗学者の柳田國男さんも
そんな風なことを書いていた。
哲学者の西田幾多郎氏の
言葉を捉えても、そんな気がする。
まぁ、伊達に20年以上
インサイトやアカウントプランニングを
やってきたわけじゃない。
プランナーとしても
人間としても
味わいが増してきた。
本当の価値や差は
ここから生まれる。
そんなことを思って
50代を過ごしている。
もはや18年ぐらいになる。
気がつけば2021年は一度も
書かなかった。
そしてここへ訪れなかった。
名古屋からこちらへ引っ越して
10年が過ぎた。41歳の本厄のとき
3.11が終わったすぐの引っ越し。
あれから10年。
私もこの1月で52歳になった。
なかなかいい歳だ。
いろんなことがある。
それでも元気である。
50代はコロナ禍ではじまり
52歳になってもまだその影響がある。
そんな中でも生きている。
たいしたものだと思う。
変化の波に乗ったといえば
聞こえは良いかもしれないが
根本的にやっていることは
30代から変わってない。
コモディティー化した
インサイトという言葉も
Mediumの変化があっても
基本的に同じ。
取れるデータが増えようが
AIがいろいろやってくれようが
最終的な解釈と行動は人間。
消費者理解。
企業側の理解。
業界の理解。
社会(世間)の理解。
それぞれから浮かび上がる
変化と様相を捉え
重なる接面を描き出す。
ずっとそんなことをやっている。
何か違いがあるとすれば
大きく捉えようとしていることだ。
大きく捉えるには、
小さく深く考える必要がある。
つい最近、読んだ
民俗学者の柳田國男さんも
そんな風なことを書いていた。
哲学者の西田幾多郎氏の
言葉を捉えても、そんな気がする。
まぁ、伊達に20年以上
インサイトやアカウントプランニングを
やってきたわけじゃない。
プランナーとしても
人間としても
味わいが増してきた。
本当の価値や差は
ここから生まれる。
そんなことを思って
50代を過ごしている。
2020年03月25日
アカウントプランニングとはあわい(間)的なものである
この1月で50歳になった。
ここでブログを書き始めたのは30代であるから
思えば遠くに来たものだ。
自分が解釈したアカウントプランニング、
アカウントプランナーとして四半世紀、
消費者側、生産者側の深層心理を探り
それを生業とし、法人化し今日に至る。
インサイトという言葉はインスタント化し
その質を問わず、誰もが使うものになった。
どちらにしても、目に見えない、
意識化されていない行動や言動を発見し、
その理由を探り、
正しく問題提起し、
言葉やイメージや戦略に落とし込む。
それらは、社内組織の、業界内の
最終的には、消費者と生産者の枠、
境界を超える。
大げさに言えば、その結果、
社会を再編させる。
一見、対立している
物事、相手、矛盾が
アカウントプランニングによって
にじみ、柔らかく溶け合う。
アカウントプランニングとは
あわい(間)的なものである。
アカウントプランニングは
相手との間をとりもつ。
その相手がたとえ敵対していようが、
仮に今、理解しあえてなくても。
それは、単に一つにすること、
統合することではない。
急激に相手との距離を近づけようと
思ってもハレーションを起こす。
我々があわいとなって、
互いの相手に手を差し伸べる。
そういう企画をこれからも
考えていく。
生涯アカウントプランナー。
そのために、これからも
精進していこうと思う。
ここでブログを書き始めたのは30代であるから
思えば遠くに来たものだ。
自分が解釈したアカウントプランニング、
アカウントプランナーとして四半世紀、
消費者側、生産者側の深層心理を探り
それを生業とし、法人化し今日に至る。
インサイトという言葉はインスタント化し
その質を問わず、誰もが使うものになった。
どちらにしても、目に見えない、
意識化されていない行動や言動を発見し、
その理由を探り、
正しく問題提起し、
言葉やイメージや戦略に落とし込む。
それらは、社内組織の、業界内の
最終的には、消費者と生産者の枠、
境界を超える。
大げさに言えば、その結果、
社会を再編させる。
一見、対立している
物事、相手、矛盾が
アカウントプランニングによって
にじみ、柔らかく溶け合う。
アカウントプランニングとは
あわい(間)的なものである。
アカウントプランニングは
相手との間をとりもつ。
その相手がたとえ敵対していようが、
仮に今、理解しあえてなくても。
それは、単に一つにすること、
統合することではない。
急激に相手との距離を近づけようと
思ってもハレーションを起こす。
我々があわいとなって、
互いの相手に手を差し伸べる。
そういう企画をこれからも
考えていく。
生涯アカウントプランナー。
そのために、これからも
精進していこうと思う。
2019年10月19日
アイデア量産の思考法を読んで

1ヶ月ほど前に、友人でもある
河原塚 徹(@passionhack)さんから
「友人(著者の株式会社でデコム
データサイエンティスト
松本健太郎(@matsuken0716)さんが
インサイト本を出す予定です。
気に入ったら書評を書いてもらえますか」と
話がありました。
私は日頃、アカウントプランニングを
ベースに仕事をしてきていることもあって、
「インサイト」の重要性を理解している
一人ですが、最近はその言葉の解釈と
アプローチが軽く、少々食傷気味に
感じていました。(すいません)
そんな中、ご恵贈いただいた本ですが、
結論から言って、想像以上に引き込まれ、
楽しく最後まで読み切ることができました。
本のタイトルである
「アイデア量産の思考法」とあるように、
本書のメインテーマは「アイデアの種」です。
そう言われると、どこにでもある本に思えて
きますが、本書の特長として大事なことは、
サブタイトルにもあるように
「市場や商品ではなく、人間を見に行こう」
という視点、姿勢です。
私の仕事の話に戻ってしまいますが、
アカウントプランニングにおいても、
「人間を見る」ことが重要です。
私が生活者の観察、対話を重視するのは、
その視点と姿勢があるからです。
つまり本書は、単なるアイデア量産本でなく、
人の行動や考えにフォーカスを充て、
その理由(なぜ)を捉え、
その事象から導かれる着眼点、
そこから生まれるアイデア(例)
→その現象と関連したトレンドを結びつける
思考を訓練できる本です。
ある意味、その思考フレームワークは、
SHOWROOMの前田裕二氏が「メモの魔力」で
「ファクト→抽象化→転用」が
最強のフレームワークと記していることと
背景は共通すると捉える人もいるかもしれません。
私からすれば、本書は、そのフレームワークを
さらにアイデアとして転化しやすく
体系づけてくれていて、「人間を見る」という
起点と重点に特長があると感じます。
また本書では、次のことが
ベースになって書かれています。
1. 本人も気付いている不満を解消するため、今の
技術では解決できないから新たな技術を開発する方法
2. 本人も気付いていない不満をまずは発見して、
それを解決するため今の技術を使用する方法
前者は技術力が問われ、
後者は解くべき不満を定義する課題設定力が
問われるとあります。
本書は特に後者に重きを置き、
そのために「観察」で得られた
定性データをもとに「新奇現象」を捉え
展開されています。
ここも私事で恐縮ですが、
私はNAKED CLUE(株)という
会社を経営しています。
NAKED CLUEとは直訳すると
裸の糸口という意味で、
観察、対話やデータから浮かび上がる
「良質な問い」を糸口として、
基本戦略やコミュニケーション戦略を
構築しています。
まさに課題設定力こそが重要と考え
経営をしており、その点が最も著者と
共感できるところです。
話が脱線しました。
本書では、「新奇現象」は、
誰もが興味が持ちやすいように
生活14カテゴリ単位
100件にまとめられています。
わかりやすいイラストと
ポイントを絞った解説で、
あっという間に読むことができます。

そして最後まで読んで、思ったのです。
一人の行動や思いを深く掘り下げると
普遍に行き着く。
まさにそのような大事なことを
思い出させてくれた一冊の本でした。
ご紹介いただいた河原塚 徹さん。
著者の松本健太郎さん。
ありがとうございました。
2019年04月15日
一本の桜

故郷を離れてもう31年になる。
それまでは、毎年、春になれば、
この実家の庭の桜を見ていた。
「一本の桜」
自然の中にポツンと。
この桜が好きだった。
長い冬を抜けて
春を感じさせてくれる。
凛としていて
どこか誇らしげ。
不安と切なさが
混じったような
故郷の春を象徴していた。
都会の桜は綺麗だ。
これでもかと
横断した何十本、何百本の桜。
そしてその桜を
多くの人が
見て賑わう。
そこに不安や切なさなど
これっぽっちもないような
そんな風景がずっと
馴染めなかった。
桜、一本の存在など
どうでもいいような。
そんな光景に違和感がある。
そして、都会の桜は、
群れなければ
その美しさを
つくれないような
そんな脆さを感じていた。
久しぶりに見た
一本の桜。
ここに自分の原風景があり、
そして勇気づけられるのだ。
群れるな。
潔く前へ。
そう語りかけられている気がして
少しだけ心が落ち着いた。
2019年03月29日
BBエキサイトのチャット対応が良かった(ステマじゃないよ)
最近の体験で、気持ち良かったのは、
BBエキサイトのチャット対応。
こっちに引越して8年。
ずっとプロバイダはBBエキサイトを使っているけれど、
なんにも不満がないので、
今回、新たな契約もBBエキサイトで。
ただ、IPoE方式 IPv6は、初めてだったので、
少々不安で、何度かチャットで問い合わせを。
対応が良くて。
こちらが困っていることに対して
すぐ理解してくれるし、返答も親切。
最後には購入しようとしたWi-Fiルーターが
対応しているかどうかまで調べてくれました。
そうなんですよね。
僕らは、プロバイダと契約をしたいのではない。
インターネット回線をつなげたいのであって、
そこに一緒に向かい合ってくれている気がしました。
exciteMEC光方式、契約して、
とても快適。
マンションは特に遅いから、
iPv6対応にできて良かったです。
ありがとうございました。
BBエキサイトのチャット対応。
こっちに引越して8年。
ずっとプロバイダはBBエキサイトを使っているけれど、
なんにも不満がないので、
今回、新たな契約もBBエキサイトで。
ただ、IPoE方式 IPv6は、初めてだったので、
少々不安で、何度かチャットで問い合わせを。
対応が良くて。
こちらが困っていることに対して
すぐ理解してくれるし、返答も親切。
最後には購入しようとしたWi-Fiルーターが
対応しているかどうかまで調べてくれました。
そうなんですよね。
僕らは、プロバイダと契約をしたいのではない。
インターネット回線をつなげたいのであって、
そこに一緒に向かい合ってくれている気がしました。
exciteMEC光方式、契約して、
とても快適。
マンションは特に遅いから、
iPv6対応にできて良かったです。
ありがとうございました。
2019年03月23日
アカウントプランニングはフィジカルなものだと思う
このブログを書き始めたとき、
自分が感じていた
アカウントプランニングというのは
世間で言われているものと違うので、
それをここに書いていたし、
常にその話を周りでもしていた。
マーケティングについても
もちろん、ネットについても
同様で、ここが反論場所だった。
最近は、違う人たちが、それぞれ書き、
学び、そういう環境が整ってきたから
ここで僕がいきがって、書かなくても、
言わなくても、そんな気持ちになってる。
ただ、今でも感じるのは、
アカウントプランニングも
マーケティングもその他、全てのことに
繋がるのは、それは一生をかけて積み上げていくもので
単なるノウハウや知識ではないということ。
情報が多いし、素晴らしい人が多いので
大いに学び、感化されることは良いこと。
ただ、それは自分に転化でき、
行動に繋げられなければ、意味がない。
常に日々鍛錬だし、鍛えないと。
年齢を重ねればなおのこと、
衰え以上に負荷をかけないと
体得はできない。
そこに近道はないし、鍛えなければ
すぐ衰える。
そういった意味では、
アカウントプランニングとは、
とてもフィジカルなことだと言える。
アカウントプランナーと名乗って20年以上。
やっと、少し言葉に出来たかな。
自分が感じていた
アカウントプランニングというのは
世間で言われているものと違うので、
それをここに書いていたし、
常にその話を周りでもしていた。
マーケティングについても
もちろん、ネットについても
同様で、ここが反論場所だった。
最近は、違う人たちが、それぞれ書き、
学び、そういう環境が整ってきたから
ここで僕がいきがって、書かなくても、
言わなくても、そんな気持ちになってる。
ただ、今でも感じるのは、
アカウントプランニングも
マーケティングもその他、全てのことに
繋がるのは、それは一生をかけて積み上げていくもので
単なるノウハウや知識ではないということ。
情報が多いし、素晴らしい人が多いので
大いに学び、感化されることは良いこと。
ただ、それは自分に転化でき、
行動に繋げられなければ、意味がない。
常に日々鍛錬だし、鍛えないと。
年齢を重ねればなおのこと、
衰え以上に負荷をかけないと
体得はできない。
そこに近道はないし、鍛えなければ
すぐ衰える。
そういった意味では、
アカウントプランニングとは、
とてもフィジカルなことだと言える。
アカウントプランナーと名乗って20年以上。
やっと、少し言葉に出来たかな。
2019年03月22日
49歳と2ヵ月 フラッグを立てろ
久しぶりにこのブログに戻ってきた。
先日、年齢を書く欄があって、49歳と2ヵ月。
このブログを始めたのが、33歳の頃だから
ここに16年居ることになる。
最近は自分すら訪れないここに
また戻ってこれたことは少し嬉しく感じる。
最近、YUKIさんの「フラッグを立てろ」を
良く聴いている。
2017年、TVアニメ「3月のライオン」の
オープニングのテーマ曲。
たまたまNHKのSONGSで
久しぶりに耳にした。
歌詞に込められたメッセージ、背景は
何かの取材で書かれていた。
もちろん、それは僕に向けられたものではない。
でも、今回、歌詞があまりにも突き刺さって
耳から歌詞が離れない。
「破れたら縫い直して」
「絡まったリボンを解いて」
そして極めつけは
「色は匂へど 散りゆく花を咲かせるの自分」
まさに、50代を前にした自分に繋がるメッセージ。
ちょっと元気がないとき、
少しだけの勇気をくれる、自分だけの応援SONG。
フラッグを立てるのは今だと思う。
先日、年齢を書く欄があって、49歳と2ヵ月。
このブログを始めたのが、33歳の頃だから
ここに16年居ることになる。
最近は自分すら訪れないここに
また戻ってこれたことは少し嬉しく感じる。
最近、YUKIさんの「フラッグを立てろ」を
良く聴いている。
2017年、TVアニメ「3月のライオン」の
オープニングのテーマ曲。
たまたまNHKのSONGSで
久しぶりに耳にした。
歌詞に込められたメッセージ、背景は
何かの取材で書かれていた。
もちろん、それは僕に向けられたものではない。
でも、今回、歌詞があまりにも突き刺さって
耳から歌詞が離れない。
「破れたら縫い直して」
「絡まったリボンを解いて」
そして極めつけは
「色は匂へど 散りゆく花を咲かせるの自分」
まさに、50代を前にした自分に繋がるメッセージ。
ちょっと元気がないとき、
少しだけの勇気をくれる、自分だけの応援SONG。
フラッグを立てるのは今だと思う。
2018年07月02日
アカウントプランナーは
アカウントプランナーは、
消費者に関する心理学者であり、
心理学者であり、
人類学者であり、
さらに社会学者である。
(略)
いわばヒューマニストである。
すなわち、数多くの視点を元に
対象となる消費者を理解しようとする。
アカウントプランニング思考
編著 小林保彦
消費者に関する心理学者であり、
心理学者であり、
人類学者であり、
さらに社会学者である。
(略)
いわばヒューマニストである。
すなわち、数多くの視点を元に
対象となる消費者を理解しようとする。
アカウントプランニング思考
編著 小林保彦
2018年05月07日
「障子は破れる」デザインの鍵(池邊陽著)
パリにいて、ふと思い出したのが、
建築家、池邊陽氏のデザインの鍵。
73 障子は破れる
以下抜粋
・・・数寄屋建築に代表される障子は、
大きな棧グミにただ紙を張っただけの
ものであり、だれにでも簡単に破く
ことができる。消耗品的なものは
ともかくとして、耐久性を考慮して
つくられたものの中で、この紙障子の
ように破られることに無防備な
デザインはないであろう。
・・・障子が破れるものだという
問題が、逆にそれを使用する人間に
対して、破らないように使用すると
いう考慮を与えたことは事実。
・・・丈夫なものは少々乱暴で
あっても平気であるが、紙障子の
あけたて、それに対する多くの
生活動作は、使う人間に対して
ふだんまた別な意味でそれの
使い方の修練を要求した。
・・・日本人の「作法」の基礎の
一つが障子にあることは十分に
指摘できるし・・・
以下 抜粋おわり
パリにいて、数年前、多くみた
素晴らしい行為が少なくなって
いる感じがした。
日本に戻ってきて考えてみたとき
ああ、あれが変わったから、その
所作がなくなったのではないかと
感じた。
障子は、
心の持ちよう、
作法を育てた、
素晴らしいデザインだったのだと
改めて感じ取ることができた。
建築家、池邊陽氏のデザインの鍵。
73 障子は破れる
以下抜粋
・・・数寄屋建築に代表される障子は、
大きな棧グミにただ紙を張っただけの
ものであり、だれにでも簡単に破く
ことができる。消耗品的なものは
ともかくとして、耐久性を考慮して
つくられたものの中で、この紙障子の
ように破られることに無防備な
デザインはないであろう。
・・・障子が破れるものだという
問題が、逆にそれを使用する人間に
対して、破らないように使用すると
いう考慮を与えたことは事実。
・・・丈夫なものは少々乱暴で
あっても平気であるが、紙障子の
あけたて、それに対する多くの
生活動作は、使う人間に対して
ふだんまた別な意味でそれの
使い方の修練を要求した。
・・・日本人の「作法」の基礎の
一つが障子にあることは十分に
指摘できるし・・・
以下 抜粋おわり
パリにいて、数年前、多くみた
素晴らしい行為が少なくなって
いる感じがした。
日本に戻ってきて考えてみたとき
ああ、あれが変わったから、その
所作がなくなったのではないかと
感じた。
障子は、
心の持ちよう、
作法を育てた、
素晴らしいデザインだったのだと
改めて感じ取ることができた。
2017年10月25日
消費のフロンティアを求めて移動
リースマンの「孤独な群衆」を少しずつ再読している。
初めてこの本を読んだのは大学時代。
文字が小さく、びっしり書かれているのを
学生時代はよくわからず読んでいたと思う。
あれから25年。小さな文字はますます見えなくなった。
そしてまだまだこの本意を理解はしていないだろう。
ただ、少しなりに人生を積み重ね、住む場所も変え、
言葉と生活が織り重なる所がある。
以下、抜粋
「初期的人口減退の局面の人間たちも、あちこちと移動する。しかし、かれらの場合には単に生産のフロンティアを求めて移動するだけでなく、同時に消費のフロンティアを求めて移動してるのだ」
以上、抜粋おわり
日本において人口減少は2008年からと言われてる。
実際は数年前からも減った、微増だということはあったと
記憶はしているが。
その初期的人口減退である日本において、
私はますます、リースマンが言った
消費のフロンティアを求めての移動が強まると感じる。
今の時代、職場という場所を考えなければ、どこにいても
仕事はできる。なので生産のフロンティアを求めての移動は
リースマンがこの本を書いた1950年代よりは幾分か少ないだろう。
ただ、消費のフロンティアを求めての移動は、逆に加速をつけて
増えるように思う。
ここでいう消費とは、もちろん買い物を指すわけではない。
教育、医療、全てにおいての消費である。
例えば東京でも子どもが育ったからと郊外から都心へ
移り住む人も多く見かける。移動の負担減、医療への安心感など
その理由には多くの理由があるだろう。
人口が減っていく段階では、サービスをする人それ自体が減る。
ロボットが発達すれば別だが、現状では長時間サービスも難しく
なってくる。
サービスは、人口の多い、都心部、中心部に集中し、
都市と地方、地方でも中心部と周辺ではさらに大きな差が出てくる。
そう考えていくと、この消費のフロンティアを求めての移動は
今後、増えることがあっても減ることがないと考えるのは
当然ではないだろうか。
私も地方出身者の一人だから、地方創生を考えたいが、
消費はそれを成り立たせる人や施設があって成り立つものだから、
人口減少の時代、人口密度を高め、そこに人とモノを集中させないと
できないと思う。
それは観光客を増やしても、Uターン者を増やしても成立せず、
教育、医療も含め、中心部に集中させ、人もその周辺に移動しなければ
成り立たないのではないか。で、なければ人は消費のフロンティアを
求めてますます移動するのではないかと思う次第である。
初めてこの本を読んだのは大学時代。
文字が小さく、びっしり書かれているのを
学生時代はよくわからず読んでいたと思う。
あれから25年。小さな文字はますます見えなくなった。
そしてまだまだこの本意を理解はしていないだろう。
ただ、少しなりに人生を積み重ね、住む場所も変え、
言葉と生活が織り重なる所がある。
以下、抜粋
「初期的人口減退の局面の人間たちも、あちこちと移動する。しかし、かれらの場合には単に生産のフロンティアを求めて移動するだけでなく、同時に消費のフロンティアを求めて移動してるのだ」
以上、抜粋おわり
日本において人口減少は2008年からと言われてる。
実際は数年前からも減った、微増だということはあったと
記憶はしているが。
その初期的人口減退である日本において、
私はますます、リースマンが言った
消費のフロンティアを求めての移動が強まると感じる。
今の時代、職場という場所を考えなければ、どこにいても
仕事はできる。なので生産のフロンティアを求めての移動は
リースマンがこの本を書いた1950年代よりは幾分か少ないだろう。
ただ、消費のフロンティアを求めての移動は、逆に加速をつけて
増えるように思う。
ここでいう消費とは、もちろん買い物を指すわけではない。
教育、医療、全てにおいての消費である。
例えば東京でも子どもが育ったからと郊外から都心へ
移り住む人も多く見かける。移動の負担減、医療への安心感など
その理由には多くの理由があるだろう。
人口が減っていく段階では、サービスをする人それ自体が減る。
ロボットが発達すれば別だが、現状では長時間サービスも難しく
なってくる。
サービスは、人口の多い、都心部、中心部に集中し、
都市と地方、地方でも中心部と周辺ではさらに大きな差が出てくる。
そう考えていくと、この消費のフロンティアを求めての移動は
今後、増えることがあっても減ることがないと考えるのは
当然ではないだろうか。
私も地方出身者の一人だから、地方創生を考えたいが、
消費はそれを成り立たせる人や施設があって成り立つものだから、
人口減少の時代、人口密度を高め、そこに人とモノを集中させないと
できないと思う。
それは観光客を増やしても、Uターン者を増やしても成立せず、
教育、医療も含め、中心部に集中させ、人もその周辺に移動しなければ
成り立たないのではないか。で、なければ人は消費のフロンティアを
求めてますます移動するのではないかと思う次第である。
2017年09月05日
シャインマスカットのある家
最近、シャインマスカットをよく口にする。
無意識に皮を剥いて食べていたら
「そのぶどうは皮ごと食べることができる」
と言われた。
そういえば、小さい頃、
僕はぶどうを皮のまま
食べて飲み込んでいた。
祖母か誰かに
「ぶどうの皮は食べてはいけない」
と言われた。
その後、しばらく経って、
本来の食べ方になったように思う。
そう言われてから40年以上経っているのだろうか。
まるごと食べることができるシャインマスカット。
そんな洒落た名前のものが食卓にある。
僕が皮を食べるのを見て、
きっと祖母は同じことを言うだろう。
その時、僕はどういうのだろうか。
きっと、何も言わず、皮を剥いて食べると思う。
無意識に皮を剥いて食べていたら
「そのぶどうは皮ごと食べることができる」
と言われた。
そういえば、小さい頃、
僕はぶどうを皮のまま
食べて飲み込んでいた。
祖母か誰かに
「ぶどうの皮は食べてはいけない」
と言われた。
その後、しばらく経って、
本来の食べ方になったように思う。
そう言われてから40年以上経っているのだろうか。
まるごと食べることができるシャインマスカット。
そんな洒落た名前のものが食卓にある。
僕が皮を食べるのを見て、
きっと祖母は同じことを言うだろう。
その時、僕はどういうのだろうか。
きっと、何も言わず、皮を剥いて食べると思う。
2017年08月25日
大丈夫にしてる
朝の連続テレビ小説「ひよっこ」。
録画も含めて、欠かさず観てる。
「ひよっこ」の台詞の中には、
毎日を元気にするフレーズが
含まれてる(と個人的に思ってる)。
今日は大丈夫ですか?」の質問に対して
菅野美穂さんが「「大丈夫に、、してる」
と答えた。
大丈夫にする。
いい表現だと思った。
そのあと、ミニスカートの話。
「長い(丈)を短くしても何か違う」。
そうだよなと思った。
ミニスカートはそれで完成形であって、
長い丈のスカートを短くしても違う
というのは、よくわかる。
このドラマが好きなのは、
みなさんの演技そのものも、
家族構成もそうだけれど、
言葉のやさしさ、素晴らしさを
感じ得ること。
そして故郷を後にして、
両親を残してこちらにいる
自分がそこにいるような錯覚。
いいなぁと思う。
録画も含めて、欠かさず観てる。
「ひよっこ」の台詞の中には、
毎日を元気にするフレーズが
含まれてる(と個人的に思ってる)。
今日は大丈夫ですか?」の質問に対して
菅野美穂さんが「「大丈夫に、、してる」
と答えた。
大丈夫にする。
いい表現だと思った。
そのあと、ミニスカートの話。
「長い(丈)を短くしても何か違う」。
そうだよなと思った。
ミニスカートはそれで完成形であって、
長い丈のスカートを短くしても違う
というのは、よくわかる。
このドラマが好きなのは、
みなさんの演技そのものも、
家族構成もそうだけれど、
言葉のやさしさ、素晴らしさを
感じ得ること。
そして故郷を後にして、
両親を残してこちらにいる
自分がそこにいるような錯覚。
いいなぁと思う。
2017年08月24日
8/23日経夕刊「お盆休み明け」梯久美子さん
日経夕刊が好きだ。新聞の発行部数は減っている。WEBで多くのことがこと足りる。毎日、しっかり読めるわけでもない。ただ、逆に、年間6万円近くを支払って情報を得るというのは、今の時代、贅沢かもしれない。やめないのは、やはりこういった素敵な記事と偶然出合えることだと思う。
梯久美子さん。6年前の日経新聞で「インタビューの極意」は、いまだに読み返すことがある。アカウントプランナーとして対話、インタビューが多い仕事柄、人と向かい合う心構え、姿勢について大事なことが書かれている。
このブログでも書かせてもらった。
参考:9/18日経新聞「インタビューの極意」梯久美子さん
今回の日経夕刊も偶然読み終えて、誰が書いているのか、確認してみたら梯久美子さんだった。梯さんの言葉はいつも琴線に触れる。
今回の記事は梯さんが新入社員の頃、2年目と帰省した際の心境の変化の話だ。1年目は帰省して職場に戻ってきたとき、腑抜けな感じがしたのに、2年目には東京のアパートが「ただいま」の場所だったという内容。
この気持ち、すごくわかる。私はこちらに来てしばらくは、戻ってきたという感覚はなかった。実家が「ただいま」の場所だった。しかし、今は間違いなくこちらが「ただいま」の場所だ。故郷よりも今の棲家が落ち着く。
私はここで生きている。
梯さんのように2年目でそうは思えなかったけれど、今はまさにそんな心境だ。梯さんの素敵な言葉に触れて、心が穏やかになれた。自分が言葉にできなかったことを言葉にしてもらえたとき、こういった良い心持ちになれる。感謝。
梯久美子さん。6年前の日経新聞で「インタビューの極意」は、いまだに読み返すことがある。アカウントプランナーとして対話、インタビューが多い仕事柄、人と向かい合う心構え、姿勢について大事なことが書かれている。
このブログでも書かせてもらった。
参考:9/18日経新聞「インタビューの極意」梯久美子さん
今回の日経夕刊も偶然読み終えて、誰が書いているのか、確認してみたら梯久美子さんだった。梯さんの言葉はいつも琴線に触れる。
今回の記事は梯さんが新入社員の頃、2年目と帰省した際の心境の変化の話だ。1年目は帰省して職場に戻ってきたとき、腑抜けな感じがしたのに、2年目には東京のアパートが「ただいま」の場所だったという内容。
この気持ち、すごくわかる。私はこちらに来てしばらくは、戻ってきたという感覚はなかった。実家が「ただいま」の場所だった。しかし、今は間違いなくこちらが「ただいま」の場所だ。故郷よりも今の棲家が落ち着く。
私はここで生きている。
梯さんのように2年目でそうは思えなかったけれど、今はまさにそんな心境だ。梯さんの素敵な言葉に触れて、心が穏やかになれた。自分が言葉にできなかったことを言葉にしてもらえたとき、こういった良い心持ちになれる。感謝。
2017年08月23日
「人間は二本足で歩く」(デザインの鍵 池邊陽)

1979年(昭和54年)に建築家の池邊陽氏が書いた「デザインの鍵(丸善株式会社)」。この本をここ数年、何度も読み直している。この著書には96項目について書かれている。
96項目のタイトルを見ているだけで、おもしろい。特に5項目の「人間は二本足で歩く」がいい。
この項目の前半を箇条書きでまとめると
・不安定の最も大きな特性は、人間が二本足で立っているということ。
・これは動物の中での人間の特性。
・二本の足で垂直に立てたということは、人間の脳を発達させた。
・二本の足で立つという構造的不安定性は、人間の「水平」という問題に対する感覚を鋭敏にした。
・立っている場合の水平面に対する鋭敏な知覚が、建築の基礎である床の水平面を生んだ。
・「水平」は人間の創造した最大のもの。
など、巧みに書かれている。
「人間は二本足で歩く」ことは、普段、忘れていることだ。また、二本足で歩くことが、どれだけ特別なことであるかもすっかり忘れている。自分の記憶にはないが、二本足で転びながらヨチヨチと歩いたことも、著者の言葉を借りれば、脳の発達と水平という感覚が芽生えたからこそ成し得た技だ。
また、「二本足で立つ」その不安定さが「水平」という感覚を鋭敏にしたことは、自分の人生を振り返っても、当てはまることが多い。不安定さは常に感覚を敏感にする。それが意識的であれ、無意識的であれ、不安定の中の試行錯誤は、あらゆる感覚を敏感にしてきたように思う。
そして「二本足で立つ」その不安定な環境で生まれた「水平」は、そこでとどまらない。
「水平」は新たな概念を生み出した。それは「直角」である。
その直角が産業革命以降増え、建築にも大いに影響を与えてきた。また、それに対しての反抗、例えばドームの発見や直角の支配からの脱却の試みが、ローマ、ビザンチンの建築への流れ、ゴシック建築、近代において幾度となく行われているという。
この本のタイトルは「デザインの鍵」である。サブタイトルには「人間・建築・方法」とある。私は建築のことはわからない。ただ、アカウントプランニングも人間へのアプローチである。「人間・広告・方法」「人間・コミュニケーション・方法」としてみると、大いに気付かされることが多い。
2017年08月09日
雨が降っても傘はささない
NHK朝の連続ドラマ「ひよっこ」。
古谷一行さんが今日も良かった。
古谷一行さんを見ると、祖父のことを思い出す。
今日は霧雨の中、麦原帽子姿だった。
田んぼや畑仕事をするとき、
雨が降っても傘はささない。
大抵は麦原帽子で過ごす。
雨がひどいときはカッパ。
祖父が傘をさしている姿は思い出せない。
いつも両手を動かしていた。
だからだろうか?
僕もあまり傘をさすのが好きじゃない。
しかしながらのゲリラ豪雨。
今では傘を持ち歩かない日がないくらい。
それでも祖父は傘をささないだろう。
どんなに雨が降っても傘はささない。
それが生き方だったのかもしれない。
古谷一行さんが今日も良かった。
古谷一行さんを見ると、祖父のことを思い出す。
今日は霧雨の中、麦原帽子姿だった。
田んぼや畑仕事をするとき、
雨が降っても傘はささない。
大抵は麦原帽子で過ごす。
雨がひどいときはカッパ。
祖父が傘をさしている姿は思い出せない。
いつも両手を動かしていた。
だからだろうか?
僕もあまり傘をさすのが好きじゃない。
しかしながらのゲリラ豪雨。
今では傘を持ち歩かない日がないくらい。
それでも祖父は傘をささないだろう。
どんなに雨が降っても傘はささない。
それが生き方だったのかもしれない。
2017年08月05日
見直し。見通し。そして省察的実践。
「見直し」とは、どういうことか。
数学的思考法(著 芳沢光雄氏)には
「見直し」は自ら疑うという試行錯誤。
と書かれている。また、
「見直し」によって誤りを見つけて直す力を
身につけると、試行錯誤して考える力も自然と
身につくようになる。
ただ、それは決して簡単なことではない。
と書かれている。
では、「見通し」とは、どういうことか。
アカウントプランニング思考(編著 小林保彦氏)には
「見通す」とは、新しい事態に直面した時、
過去の経験によるものではなく、課題と関連させて
全体の状況を把握し直すことにより、
自己の行動パターンを意識化し、
その原因や意味を理解することを言う。
と、書かれている。
ドナルド・A・ショーンの
「行為の中の省察」(Reflective in Action)では、
確固たる固定的な知識・技能を十分取得しながらも、
そこにとどまるのではなく、様々な文脈で、
これを改変したり、組み合わせたりしながら、
その時の状況に応じて、最善の打開策を
生み出していく実践が「省察的実践」
であるという。
自分を疑うという、見直す習慣で
試行錯誤を身につけることで、
見通す力、臨機応変の実践者、
即戦的対応力が身についていくということか。
全てが、アカウントプランニングに
つながる話だと感じる。
数学的思考法(著 芳沢光雄氏)には
「見直し」は自ら疑うという試行錯誤。
と書かれている。また、
「見直し」によって誤りを見つけて直す力を
身につけると、試行錯誤して考える力も自然と
身につくようになる。
ただ、それは決して簡単なことではない。
と書かれている。
では、「見通し」とは、どういうことか。
アカウントプランニング思考(編著 小林保彦氏)には
「見通す」とは、新しい事態に直面した時、
過去の経験によるものではなく、課題と関連させて
全体の状況を把握し直すことにより、
自己の行動パターンを意識化し、
その原因や意味を理解することを言う。
と、書かれている。
ドナルド・A・ショーンの
「行為の中の省察」(Reflective in Action)では、
確固たる固定的な知識・技能を十分取得しながらも、
そこにとどまるのではなく、様々な文脈で、
これを改変したり、組み合わせたりしながら、
その時の状況に応じて、最善の打開策を
生み出していく実践が「省察的実践」
であるという。
自分を疑うという、見直す習慣で
試行錯誤を身につけることで、
見通す力、臨機応変の実践者、
即戦的対応力が身についていくということか。
全てが、アカウントプランニングに
つながる話だと感じる。
2017年07月20日
違和感を大事にする
昨日も1日、顧問先のみなさんとディスカッション。改めて「違和感を大事にして欲しい」と伝える。ここで言う違和感とは、例えば、「なぜ、あの人は△△な行動をしたのだろう」というものだ。
実際、一緒に現場で目にした風景を思い出してもらう。大半の人が想定どおりの商品を手にするなか、明らかに自分たちが想定するターゲットとは違う人が、その商品を購入した。その理由はなんなのか?
「多くの人が◎◎をしていた」その事実ももちろん大事だが、たった一人の行動に見えたこの違和感、その理由を考えることに、インサイトや様々なマーケティングのヒントが隠されている。
実際、目にしたこの違和感。N=1でも、こういった行動をとる人が複数いるとしたなら、それが今まで気づかなかったマーケット。このN=1の背景にはまだ見ぬ多くの人=マーケットが潜んでいるかもしれない。伝えなければいけない内容も手段も今とは全く違うはずだ。
この経験を積んでいくと、データからのfindingsやInsightそのものの内容が全く変わってくる。違和感の背景にある隠れている事柄に目がいくようになる。それは経験を重ね、繰り返し試行錯誤するからこそ身につくものであり、かんたんにできるものではない。その経験の積み重ねは一種の修行のようにも感じる。
ただ、今まで見えなかった大事なことが見えてくる。そのこと自体が楽しい。私自身、20年続けてもまだまだ新たな気付きがある。現場で感じるこの違和感が、あらゆる課題の糸口(NAKED CLUE)を導きだしてくれる。
実際、一緒に現場で目にした風景を思い出してもらう。大半の人が想定どおりの商品を手にするなか、明らかに自分たちが想定するターゲットとは違う人が、その商品を購入した。その理由はなんなのか?
「多くの人が◎◎をしていた」その事実ももちろん大事だが、たった一人の行動に見えたこの違和感、その理由を考えることに、インサイトや様々なマーケティングのヒントが隠されている。
実際、目にしたこの違和感。N=1でも、こういった行動をとる人が複数いるとしたなら、それが今まで気づかなかったマーケット。このN=1の背景にはまだ見ぬ多くの人=マーケットが潜んでいるかもしれない。伝えなければいけない内容も手段も今とは全く違うはずだ。
この経験を積んでいくと、データからのfindingsやInsightそのものの内容が全く変わってくる。違和感の背景にある隠れている事柄に目がいくようになる。それは経験を重ね、繰り返し試行錯誤するからこそ身につくものであり、かんたんにできるものではない。その経験の積み重ねは一種の修行のようにも感じる。
ただ、今まで見えなかった大事なことが見えてくる。そのこと自体が楽しい。私自身、20年続けてもまだまだ新たな気付きがある。現場で感じるこの違和感が、あらゆる課題の糸口(NAKED CLUE)を導きだしてくれる。
2016年11月23日
全てが数値化されているわけではない
かつて、実在するけれども、数値化できなかったことが多かったと思う。今、それがいろんな技術を使って数値化される。情報が単に数字に置き換えられて流通する。その数値だけで判断される。
でも、考えてみると、まだまだ数値化されていない、見えないものも多くある。数値化されていないものにも大事なことは多くあるのではないか。そして大事なことが見落とされていないだろうか。
数字はわかりやすい。誰もの共通言語となりうる。だからこそ、その扱いには慎重になるべきだし、その数字の背景や、数値化されていない大事なことに目を向けるべきである。
見えないものを数値化することは悪いことではない。暗黙知を形式知にし、共有していく上でも大事なことであろう。ただ、今、現在、数値化として見えているものがまだまだ一部である。大事なことは隠されていると思うくらいが良いのではないか。
数字は行動の一部が置き換えられたものであって、行動の全てではない。人は他者とのインタラクションを通じて行動し、学習していくのだから、その中味、意味を理解できなければ、本当に理解したとは言えないのではないか。
そんなことをここ数日、考えている。
でも、考えてみると、まだまだ数値化されていない、見えないものも多くある。数値化されていないものにも大事なことは多くあるのではないか。そして大事なことが見落とされていないだろうか。
数字はわかりやすい。誰もの共通言語となりうる。だからこそ、その扱いには慎重になるべきだし、その数字の背景や、数値化されていない大事なことに目を向けるべきである。
見えないものを数値化することは悪いことではない。暗黙知を形式知にし、共有していく上でも大事なことであろう。ただ、今、現在、数値化として見えているものがまだまだ一部である。大事なことは隠されていると思うくらいが良いのではないか。
数字は行動の一部が置き換えられたものであって、行動の全てではない。人は他者とのインタラクションを通じて行動し、学習していくのだから、その中味、意味を理解できなければ、本当に理解したとは言えないのではないか。
そんなことをここ数日、考えている。