2005年03月01日

途中下車

夜の会社は静かで書類等は集中してできる。
久しぶりのちょっとした資料も短時間であがる。
効率もいい。やっぱり集中力は大事。

話はがらっと変わりますが、
僕はどちらかと言えば、人に会いに行く方。
あんまり会いに来られるのは慣れていない。
(女性の話と違いますよ!)

気になる人がいれば必ず先にこちらから出向く。
それが一番、仕事において良い環境を築いてくれる。

先方はいわばホームグランドだから安心しているし、
本音も出やすい。先にこちらへ出向いて来られると相手も少し構えてしまうことが多い。

だから先にこちらが相手のところで会っておく方が互いにとって良い
ケースが僕の場合、ほとんどだ。
その後、会いに来てもらえればさらに良い展開が生まれやすい。

でも、

「自分にわざわざ会いに来てくれる」

それは本当に嬉しいことなのです。

先日、ブログが書けなかった期間にある人がわざわざ
私のところを訪れてくれた。

僕には多分、一生、友人であり、仕事のパートナーとして
いれるんだろうなあと思える同級生が一人だけいる。

高校時代の同級生。彼は今、大阪にいて、社長の両腕、両足、頭脳となって
頑張っている。彼の頑張りに比べれば自分自身がやっていることなんて
子供だましのようなものだ。

その彼が東への出張の帰り3時間だけど名古屋に寄ってくれて。
疲れているにもかかわらず、気にして途中下車してくれて。
僕は本当に嬉しかった。

彼とはたまに一緒に仕事ができる機会がある。
タイプは全く違うが本当に頼りになる。
僕の半人前の仕事が彼と一緒にやれば本当に充実感がある。

その彼と僕の大好きなラーメン屋へ行って、いろいろ仕事の話ができて。
だいぶ整理ができた。今の道を歩んでいけばいいんだ。そう思えた。

ラーメンもうまいと言ってもらって嬉しかった。
自分が気に入ってもらっているものをわかってもらえる。
それは本当に幸せな瞬間だ。

駅まで送って握手。

目頭がなぜか熱くなったけどすぐに冷静になれた。
彼がいてくれることで僕は頑張れる。

盆には故郷に戻ってまた浴衣着て踊りにいきましょう。
それまで踏ん張ろう!互いに。







この記事へのトラックバック
久しぶりの投稿です。 いけません!!もう少し頻繁に更新していかないと! 今日は少し趣を変えて、ボクのお気に入りブログの紹介をしてみようかと思います。 マーケティング関連の<第一弾>です! ■市場通信 【ブログの概要】 最新のWEBマーケティング等に関して理解.
◆お薦めブログ◆ マーケティング関連 <第一弾>【アルバートStyle - ビジネスの素 -】at 2005年03月06日 20:57
この記事へのコメント
有難いコメント、そして「おいしいラーメン」をありがとうございました。

いつも自身のポリシーをもち仕事をされている姿が本当に格好いい。
結構私は流されて仕事をしているのを感じ、反省しています。

今取り組まれている仕事を、是非、成功させて下さい。
私も頑張ります。また途中下車しますね。
Posted by たけ at 2005年03月10日 11:08
>また途中下車しますね。

待ってます!
Posted by doumori at 2005年03月10日 22:08