電算なNAOKIの日記。

電子計算機(パソコン)を使用して廃人と化してるNAOKIが日常のことをつれつれと紹介

VisualStudioで便利な拡張機能について

VisualStudio無料版にてやっと、やっと、やっと拡張機能が使えるようになった為、
使えそうな機能をまとめてみた。
(今後順次増やす予定)

CodeMap
eclipseのアウトラインのように表示しているクラスのメソッド一覧を表示してくれる。
さらに、#Regionを認識して階層表示してくれるところに好感が持てる。
必須な拡張機能。
(同様の機能は標準にもあるが、貧弱すぎて使えず。)


AirDropで自分のiPhoneに相手のiPhoneが表示されない場合の対策

iPhoneのios7より、AirDropという機能が追加されました。
iPhone 5以降にて使用可能で、近くの端末同士で以下のようなことが行えます。
・リンクをシェア。
・ファイルの送受信。
・連絡先の送受信。
などなど。

BluetoothかWiFiを使用する為、モバイル通信が行えないような場所でも使用可能。
設定によっては知らない端末同士でも通信できます。

これは、赤外線通信の代わりになりそう!


しかし、うちの嫁と試そうかと思ったら、嫁側のiPhoneに自分の端末が認識されない。
自分の端末では嫁側のiPhoneが認識されている。。。

なんじゃこりゃ、と思っていたら、ネットで調べたところ、同じ現象の方がちらほら。
公式サイトにて、対応策が載っていた。

https://discussionsjapan.apple.com/message/100795326#100795326

どうやら、相手側の端末の連絡先が登録されている場合、「名前」が空白の場合、相手の端末が認識できない模様。。。
(例えば、苗字のところに名前まで含めて登録していた場合、アウト)

…不思議な仕様なので、名前が入力されてなくても通信できるようにしてほしい。。

Buffalo製品に要注意2

最近バッファロー商品を買って痛い目を見ることが多い…。

バッファロー製無線LAN子機(USBタイプ WLI-UC-G301N)を買えば、壁越しの部屋の親機の電波を拾わず…。
→ロジテック製子機を使用すれば、電波びんびん拾う。

バッファロー製無線LAN親機(WZR-HP-G302H)としてルータを買えば、いきなりの初期不良が発生。
→バッファローはあきらめて、apple社製のAirMac Extreme(2013版)を購入。

また、以前使用していた、バッファロー製無線LAN親機を子機として、現親機のAirMac Extremeに接続してみるも、子機が電波を拾わない。

バッファローの通信機器はもう買わない…。

mp4をMedia Player Classicで表示する方法3

ニコニコ動画よりダウンロードした動画(mp4)を閲覧するため、
Media Player Classic(以後、MPC)をインストールし、再生させようとすると問題が発生。

マトリックスの緑色の画面みたいなのが表示される。。。
イメージ

対応策として、MPCの設定を変更することで対応。
表示(V)→オプション(O)
mpc1



再生→出力
Direct Show ビデオ設定をEVR系かVMR系を選択。
mpc2



そうすることで再生可能だった。
mpc3



昨日の夜から悩み続け、ようやくの解決。。。
同時にインストールしたffdshow(コーデック導入ソフト)が原因だと踏んだせいで
ffdshow側をインスコ、アンインスコの繰りかえしw

また同じ状況になったらまたハマりそうなので、
備忘録として、残しておくことにする。

半径6300Kmはこの手の届く距離

ごめん、元曲が笑い系の歌だと思ってたら、ガチ曲だった。
まじごめん。

【that × halyosy】「ダブルラリアット」を歌ってみた


祝!5/2 カラオケ決定!!

これはやべええええええええええええええええええええええええ。

ネトラジ音源公開中!

2009年04月08日の日記

この前のネトラジ音源が公開中です!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1122349474&owner_id=1779064

チルノダンスオフスタッフのネトラジ

ネトラジ
http://file.bisuke.biz/bkmr.html

お暇な方はどぞー。

(出演者)
NAOKI
Ren
はく
鼠介
べっちー
はやと

ゴン
くまりす
水無月あかり@
ゆぅ


(敬称略、順不同)

日常 【横浜とか行ってみた】

2009年04月08日の日記

【横浜に行ってきた】
マイミクのまるの家に泊まりいかせていただいた。

関東=都会=自然がない!!
だと思ってたが、横浜まで行けば、自然がいっぱいだった。
おかげで癒されたわー。

啄木鳥(きつつき)とか初めて見たwww
ショッピングモールの数も多くて、めちゃくちゃ住みやすそうに感じた。

いいなぁー!引っ越したいww

【仕事中に】

カタカタカタカタカタ・・・・・
仕事中に・・・

上司「なぁ、・・・○○(苗字)ってさ・・・」

俺 「・・・はぃ、なんですか?」

カタカタカタカタカタ・・・・・

上司「オタ芸とか踊ったことあるのか?w」

俺 「(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ」



何を言い出すかと思えば・・・w

ものすごく失礼じゃないですか、オタ芸なんて・・・!!

だから、失礼な上司に向かってはっきり言ってやりました!!

俺 「ありますよ!!」

ネトラジ出演

2009年03月29日の日記

NAOKIが以下のネトラジに出演します。
暇な方どぞー

チルノダンスオフスタッフのネトラジ

ネトラジ
http://file.bisuke.biz/bkmr.html
19:00〜22:00予定

【集まれ〜!】 チルノダンス in 代々木公園 【腹筋崩壊(運動的な意味で)】

2009年03月25日の日記

お久しぶりー、NAOKIです。
こんなものに参加してみた。
(米粒に見えるほど後ろw)

【東京】チルノのパーフェクトさんすう教室ダンスオフ【150人越え】


筋肉がヤバイ俺がいる。。。

参加者の皆さん、お疲れ様でした!!

誘導係として参加してた俺ですが、「チルノ→」って看板を持って
原宿駅前に立ってたら、、、、

子供「ねぇ、ママー。チルってなぁにー?」
ママ「しー、見ちゃダメだよー。」

俺涙目過ぎるwww

【追伸】
誰か3/2の桜ノ雨 卒業式参加しないだろうかw

liaライブとカジノ再び

2009年02月15日の日記

本日、lia(鳥の歌など歌っている)のライブ行ってきました!
リトルバスターズ!のOPとか歌ってたwww
鳥の歌(通称、国家)、
CLANNAD〜AFTER STORY〜のOP(JAZZっぽいバージョン)とかやってた。

とっても、よかったよw


その後、新橋〜有楽町を探索してて、ふらふらとゲーセンへ。
そしてら、本格的なカジノがゲーセンに!!
(もちろん、換金はできませんが)

ゲーセンとは言えども、そこにあったカジノはマカオのものに引けをとらないクオリティ。
2000円でコイン100枚(新規はキャンペーンで1000円)とワンドリンクで
3時間ほど遊んでたw

有楽町。。。いろいろ遊ぶところがありそうな気がするww


*おまけ 1ヶ月以内のライブ情報
1.まるの大学のライブ
  メルトとまるのドラムが楽しみww
2.ritaのライブ
  本家リトルバスターズ!(スタンディング)
3.Sound Horizon
  横浜のチケット抽選ktkr ww

角膜完治 と 体力低下

2009年02月07日の日記

会社で病原体扱いされているNAOKIです、こんにちは。

角膜炎については、15日ぐらいにようやく直りました。。。
僕からの感染者は福岡に1人。。。

会社での感染者はいなかったのが幸い。

● フットサル始めました。
うちの先輩繋がりで、フットサルに参加してみた。
体力落ちてるもんっすね・・。5分走っただけで、死にそうだった俺がいる。

んで、今日は2回目の参加なわけです。
ついつい、サッカー部なユニホームも買っちゃって、見た目やる気感を出してみる。

前回、両足を同時につってしまって、「(足が)つった人」という名をつけられましたが、
今回こそは汚名挽回してくるょ。

● Re:Start
入社してから所属しているプロジェクトが要件定義から再出発しました。あははh(ry
教訓:その場のノリで作った仕様はバグになる。

【追記】
フットサル
終了ロスタイム・・・最高のパスを受けて、スライディングシュートし、ゴール!!
「おお、いい感じでシュートできたじゃないか!」って思ってたら、
その直後に右足つりましたorz

汚名挽回しようとしたら、ごらんの有様だよ!!w

【多分福岡で】 冬休み延長 【大当たり】

2009年01月06日の日記

不謹慎ながら・・・

冬休みが延長しました。

感染症角膜炎でorz

2日より目にごみが入ったような感じがしてたんですが・・・
昨日より左目が途中までしか開けず、充血して・・・。

診断したら、感染症角膜炎です。3日間休みなさい、とのこと。

仕事が・・・orz

【!!!注意!!!】
2日〜5日に私と会った人、手洗いを心がけるようにお願いします。。。
目薬など少しだけ予防効果あり、とのことです。
目に違和感が出たら、すぐに眼科へお願いしますm(_ _)m

〜今週末の予定について〜
また各メンバーに連絡しますが、金曜まで様子見ないとどうとも言えないです。。。
ごめんなさい。

〜不謹慎ながら〜
やることないです。何かよい遊びないですかorz

2009年の幕開け。その瞬間。

2009年01月02日の日記

モンハンをPS3でnetに繋げ、知らない人と知り合いの狩りを傍観しながら、チャットでカウントダウンしてました。

モンハンで3D酔いして年迎えたNAOKIです。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしく〜

福岡満喫させてもらってます
飯が旨い、人が少ない、景色が田舎。
もう最高です!!!
あんなに人が少ないヨドバシは久々見たわw

ヨドバシと言えば、知り合いから
ビームサーベル(のおもちゃ)を買っていただきました。
振るとMS切った轟音がする代物w
対象年齢が8歳以上と書いてあったが、真の対象は
大きなお友達向けだと思うんだ。
誰か持ってる人対戦しね?w

ーーーーーーーーーー

あとどうでもよいことだが・・・
アニキがタムケンのコント見て酷評してました。
ああ、物真似してたからだろうか、なんか同情心が。。。w

やめて!タムケンと俺のHPはもう0よ!

今年最後の日記

2008年12月30日の日記

福岡最高だー!!

お久しぶりです。NAOKIです。
今年一年、知人もネット友達もmixi友達も桜ノ雨プロジェクト参加者のみんなお世話になりました!!

今、博多駅のネカフェ。で、後3分ぐらいしかいることが
できないので、殴り書きww

ってことで、いろいろありましたね。

200Mバンジージャンプ、100人合唱、初スノボー。
濃い一年が送れたと思います。

ああ、後輩の同人誌売ったりもしたっけ?w
懐かしいね。

来年は今年以上に面白いことが起こりますように。
仕事に関しては、3年目らしく成長できる年になりますように。

ではでは、来年もよろしく!

【高校同級生へ】
同窓会の話がキシリトールから上がっています。
来年のGWあたりをめどに、久々にやっか!

今週もカラオケ

2008年11月25日の日記

【カラオケ】
マイミク、かつ、同期のCAMELと一緒にカラオケへ行ってきました。
いやっはー、最近は何でも唄っていいよ、とか言ってくれるんで、
あんまり自重しなくなっちゃってますがww

そんなこんなで一曲目は「メルト」歌っておきました。

そういえば、ニュースにこんな記事が!

【コラム】 カラオケでアニソン、あり? なし?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=676293&media_id=44

まったくアニメを歌うような雰囲気ではないところで、マイミクのまるに
ハレ晴れユカイをリクエストされて、5回目ぐらい。。。
すでに10人超の(オタクではない)関東人に踊りを目撃されてますが・・・

まぁ、はっちゃけったら、どうにかなるよww
(この前、普通に入れられて、「俺の出番か・・・」って前に出て行ったら、
 潔くなったとか言われたwwwバンジー効果で度胸が!?


そんなんこんなんで、すでにメルトを20回歌ってます。。。
先週入ったばっかなのに。。。

【動画作成】
一般公開用じゃないんだけど、自作動画に字幕付けてる。。
そしたら、こんな時間に。。。

気の遠くなるような作業やね。。。テレビ局の人すごいわ。。。

mixi日記と同期してみる

えらい長い間放置してたので、mixiと同期してみる。

カラオケバトン〜♪

【mixi:11/16の日記】

【カラオケバトン】
(・з・)<由紀さんから勝手に頂きましたカラオケバトンやってみますw

●カラオケスナック派?カラオケボックス派?
スナックなんか、行ったことな・・・・・・あ、社長が東京来るとき二次会の場所探しに行ったわ。。。
まぁ、うちの所長についていく形だったけど。
もちろん、ボックス派です。

●大体いつも何人位で行く?
ん・・・2〜3人ですねぇ。
たまに、mixiのオフ会の二次会とかで10人ぐらいと行く。

●友達と?彼女と?彼氏と?家族と?1人で?
昔は親戚とよく行ってたなw
今は友達と行きます。

●まずドリンクは何を頼む?
コーラ一筋。

●最初に歌う曲は?アーティスト名と曲名を書いて下さい。
先輩のK嶋ちゃんの影響を受け、ドラゴンアッシュのFantasistaが多い。

●今このバトンを自宅でやってますか?
自宅ですよん。

●それでは、カラオケで最初に歌うその曲を
 今、大声でも小声でもいいので目をつむって
 両手を広げて気持ち良さそうに熱唱して下さい。
 周囲に人が居ても歌えそうだったら歌って下さい。鼻歌は禁止。
ファー↑アー↓アー↑、アイボーキンアーウェイエーブリシンバプレイジャエンソーロー(ry

●歌ってみてどうでしたか?気持ち良かったですか?
恥ずいわ!!(でもやったのかい

●周囲の反応は?
返事がない。ただの屍のようだ。

●あなたの18番は?
んー。。。昔はガガガSPの卒業とか歌ってたなぁ。。。
今は。。。・Help me,ERIIIIIIIIIIIIN!、、、かなw
近日メルトに変わる予定。

●歌詞の中でどのパートが一番好きですか?
 好きな歌詞を書いて下さい。
書けんwww

●あなたが歌っている時に勝手にハモって来る人をどう思いますか?
 また、許せますか?許せませんか?
OKだと思いますよー。

●あなたは歌が上手いですか?下手ですか?
ん、あんまりうまくないかと。。。

●歌は技術?それとも気持ち?
シャウトだと思います。MOTTO!MOTTO!

●もし今あなたがカラオケボックスに居て
 18番の曲を歌うとしたら誰に向けて歌いますか?
んー、マイミクのりんごに向けてもう一回熱唱してやりたいです。
もちろん、好きなパートを永遠と!!

●次にバトンを廻したい人は?
お好きにどうぞー。

【メニエール病】
加護亜依が難病のメニエール病であることを告白
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=668547&media_id=54

おまけ、多分これなったことあるわw
高校の時、英語の先生の声がロボット音に聞こえました。
これ、ひどい時になると、座ってることもできません。
それで保健室に行ったわ・・・。

原因?多分、超最悪だった席順のせいだわ。。。

みんなの力をあわせれば

【mixi:11/12の日記】

【企画:1を240個並べたい】
ファミ通で漫画を連載している「みずしな」さんが面白い企画をやってました。

みずしな孝之さんの日記
「1を240個並べたい」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=991043651&owner_id=46588

概要は11月11日の11時11分にみんなでみずしなさんのページにアクセスし、
足跡ページを1で埋め尽くしちゃおうぜ!

という、なんともシンプル、でも普通の人じゃちょっとできない企画をやってましたw

みずしな孝之さんの日記
「結果!!」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=991336072&owner_id=46588

おおう、圧巻www
mixiでもこんな企画が出来るんですね〜w

【全俺が泣いた】
ニコ動でこんな動画見つけた。
おおぅ、これは・・・やばい゚・( ノД`)・゚・
※コメント消し推奨

【初音ミク】えれくとりっく・えんじぇぅpv【アナログpv】


まったく暗めの曲ではないので、これは不意打ちだった。

【その他】
今週はスケートや!!
よっしゃ、加速して突っ込んでくるぜぇ!

【ついに!】11月はカラオケ三昧になりそうな予感だ【メルトが!】

【mixi:11/9の日記】

【カラオケ】
3/3 NAOKIの日記より
>> 早く、ニコ動発の楽曲「メルト」がカラオケに入って欲しい!(男歌詞バージョンね
>> 切実にそう願うのみorz

つ・い・に
カラオケ化決定!!!どんだけ待ったことかー゚・( ノД`)・゚・

supercell - メルト


supercell - 恋は戦争(PVバージョン)


supercell - ワールドイズマイン


supercell - ブラック★ロックシューター


うぉおおおっしゃ!!燃えてきた!!
メルト男バージョンの歌詞は常に携帯に保存ですね。分かります。

なお、メルトについては300万再生として、特別バージョンメルトが公開されています。
詳しくは、ニコニコ動画のメルトのページ参照。
(記述はありませんが、歌ってるのはおそらく「歌和サクラ」さん)

【桜の雨】
各所で取り上げ始められましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000007-exp-musi

やっぱ、「評価されるべき」だったんですね、分かります。
40校近くの中学校、高校で合唱曲として採用されているということで・・・すごい曲だ。
僕らのリアル合唱がお手本になってるんでしょうか・・・ちょっと照れますね。

そーいえば、桜の雨がDAMに配信されました!!
携帯ミュージックプレイヤーを片手に、楽譜見て歌ってた時が懐かしい・・・゚・( ノД`)・゚・
もうそんなことはしなくてよくなったんですねw

ためしに歌ってきました。
感想
2番・・・なし。その代わり、合唱のときになかった「Smile Again」が入ってた。ここ、歌いたかったのでよかった。
音程・・・明らかにはずしてるだろwキーを三つ上げると、聞きなれた音になりました。

この二つ、JoySoundで改善されていることを期待しますw

【パンジージャンプ】 社員旅行 in マカオ 【やっちまったなぁ〜!】

【mixi:11/5の日記】

【パンジージャンプ】
1年前から最大の懸念事項がありました。
それは、、、社員旅行の地マカオでバンジージャンプをすること!!

東京の同期2人がノリノリで、絶対やるって言ってたので、
ああ、俺もやることになりそうやなぁ〜っと思ってたんですよ!!

そんな俺は実はちょびっと高所恐怖所

そして挑戦したるは世界最高峰のマカオタワーからのパンジージャンプ(233M)
http://www.macauguide.jp/tower.php

旅の前はどうやって逃げ出そうか、、、なんて考えていたけれども。。

やってきました、233Mパンジージャンプ!!
飛び台で4分間粘りましたw
後ろから「PUSH!」「PUSH!」って聞こえましたw

感覚としては、ジェットコースターの最上部から落ちる感覚がずーと続いてる感じでした!
実はめっさ面白かったww
またやりたいですわwww

ばんじー1

バンジー2

なお、写真の飛んでる姿は「ものすごく悪い例」らしいww
ほんとは背筋伸ばして、まっすぐ飛ばないと危ないらしい。。。

【社員旅行の出し物】
なんか、社員旅行2日前に、部長から「旅行でなんかやれ」言われました。
いつの間にか「東京(事業所)の(お笑いの)飛び道具」とか聞いたこともないあだ名で呼ばれてるしw

ってことで、電算後輩かつ会社後輩のたつつぎと一緒にクールポコのモノマネやってみた。
これが変にウケたww
また変な芸を覚えたよww

うん、総まとめで見ると、なかなかよい旅だったかな。


あ、帰ってきてみると、驚きのあの超有名ミク曲がカラオケ入りするニュースを見ました。。。
驚愕。。。。そのニュースは次回の日記で。。。

【リアル合唱】 桜ノ雨 【バーチャル合唱】

【mixi:9/27の日記】

桜ノ雨。
先日行ったバーチャル合唱、リアル合唱の動画が公開されました。

【企画第二弾】桜ノ雨 - バーチャル合唱(一番まで)


最後までのmp3はこちらから。 ※ニコニコ動画のIDが必要になります。
http://www.niconicommons.jp/material/nc4617

んー、テノールがんばりすぎじゃね?w
やけに高いんだけどw

【企画第三弾】桜ノ雨 - 合唱 the MOVIE 【リアル合唱】


見てわかるとおり、プライバシー侵害対策として、モザイク入ってます。

久々に学校の合唱コンクールを思い出しました。
すごいね、社会人になってこんなことができるのが。
いいやん、卒業ソングを社会人が歌っても。
めっちゃくちゃ、楽しかったです^^

指揮者の翔太さん、お疲れ様でした。

俺も中学校の指揮とかやってたんですよね。
まぁ、実際に歌ってる最中に見てるやついないんですけどw
それでも毎朝早めに練習とかして、夜中に友達つき合わしたりして、練習してたのが
懐かしいです。
合唱本番のとき、ついつい指揮者なのに歌っちゃったんですが、終わったあとクラスメートから「感動した」って言われたとき、めっさ嬉しかったの覚えてます。

翔太さん、その他の皆さん、本当に感動しました!
そして、ありがとうございました!!

こ〜こはど〜この箱庭じゃ?

【mixi:9/24の日記】

懐かしいサイト見つけた
まだあったのか!

※心臓が弱い方は見ないほうが・・・いいよ・・・。

【こ〜こはど〜この箱庭じゃ?】
http://www.geocities.jp/usyhr/hakoniwa/

soFFet - 東京ホタル

【mixi:9/23の日記】

soFFetの東京ホタル。
マイミクのまるにうたおーぜ!!って言われてる曲なのですが、難しい。。。

soFFet - 東京ホタル ※31分からPV始まります。


ラップ曲ってどうやって歌えばいいのだろう。
音程難しいです。

でも、覚えてみる。

-----

4年前の自分の写真見て愕然。
誰これ。

20の時は・・・そーいえば、急激に痩せたんだよな。。。
今から15キロくらい痩せてたからなw

痩せたい。。。と思ったので、久々にジョギングしてみた。
はたして、続けられるか!?

【ニコ動】20歳くらいの奴が高確率で反応するもの

【mixi:9/18の日記】

なんか、台風きてんね。。。
大阪に遊びに行こうかと思ってたのに・・・。

ニコ動でこんなん見つけた。
うぉ、なつかしいいいいいいい゚・( ノД`)・゚・


【20歳くらいの奴が高確率で反応するもの】

【その1】


【その2】


【その3】

Fire◎Flower アッオッエーイエイエー(゚∀゚)

【mixi:9/14の日記】

結局今年は花火いけませんでした゚・( ノД`)・゚・
人多かっただろうけど、隅田川とか東京湾とか行きたかったorz

ところで、ニコニコでよい曲見つけました。

【夏は】 合唱 『Fire◎Flower』(鏡音レン オリジナル) 【終わったけど】


原曲を初めて聞いたのは、実はニコニコ動画ではなく、桜ノ雨合唱の時w
待ち時間でこの曲のレンバージョンと、作曲者(halyosy)が参加してるバンドabsorbバージョンが流れてました。

パワフルな曲ですね。。。
カラオケとか入らないかな。

ああ、そうそう。
僕らが合唱した曲「桜ノ雨」が11月にCD発売するようです。
まぁ、僕らの声は入ってないですがww

桜ノ雨
absorb featuring 初音ミク
http://www.amazon.co.jp/%E6%A1%9C%E3%83%8E%E9%9B%A8-absorb-featuring-%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF/dp/B001F10YTA
プロフィール
HK2[NAOKI] 
CG作成系のサークルに所属し、なぜか同学年は一人だけ。
得意ソフトはillustrator。現在はPHPを勉強中。
最新コメント
BlogPet
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ