2010年05月01日

livedoor blogから引越し

livedoorがNHN Japanに買収されてしまったので、長年使っていた(2005-08-21から使ってた) livedoor blog から自分のサーバにWordPressを設置しました。

移転先

WEBで何かつくるよ2

参考サイト




t_furu at 23:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年03月30日

jQuery1.3系で jQuery1.4で追加された $.proxyメソッドを使えるようにする

jQuery1.4で追加された かなり便利な $.proxyメソッドを
jQuery1.3系で使えるようにする jQueryプラグイン を作ってみた
(1.4の処理を切り出しただけですが・・・)

このプラグインを使えば jQuery1.3系がベースの opensocial-jquery でも、$.proxyが使えるようになります。

>内容
jQuery1.4の$.proxyの処理を切り出しただけ。

>ソースコード

//jQuery1.4 $.proxy の代わり

jQuery.proxy = function( fn, scope ) {
return function() {return fn.apply( ( scope || window ), Array.prototype.slice.call( arguments ) );};
};


>サンプル
jquery-1.3.proxy.js 動作確認 サンプル

>ダウンロード
jquery-1.3.proxy.js[zip]

>参考リンク
jQuery1.4 から追加されたjQuery.proxy()を試してみる[THE HAM MEDIA]



t_furu at 02:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年02月04日

Twitter連動サイト&デジタルサイネージを作りました@東急ハンズ

結構、話題になっててうれしいので、一応blogに書いておきます。
(企画は、東急ハンズさんからの提案でした)
作成期間が実質2週間程度だったわりに、がんばったなー。

企業のTwitter利用キャンペーンとして、
「企業のファンを増やす」にはかなりいい例で、
定番になりそうなキャンペーンなんじゃないかなと思います。

>ITmedia
バレンタインメッセージをTwitterで 東急ハンズがキャンペーン

>キャンペーンサイト
Sweet Tweet

0202thumb

★仕組み
>キャンペーンサイト
・特定のTwitterアカウントへの@メッセージを監視
・メッセージを受けとると、それを短縮URL,ハッシュを付加してRT
・メッセージ送信元の人を自動でフォロー

・サイネージ側は、jQueryを使って
 簡単なアニメーションでメッセージを表示
・定期的にTLを表示
(デザインとか動きをもっとどうにかしたかったけど、
時間的に無理でした・・・)

>iPhoneアプリ
あんまり目立たないけど、バレンタインレシピを閲覧する事ができるiPhoneアプリも作りました。(ほとんどk13style のお仕事だったんですが・・・)こっちもデザインがかわいかったり、タイマーの仕組みとか苦労してるので注目されるといいんだけどなー。
HINT FILE 特別編バレンタインレシピ[iTunes]

>リンク
APIサイトの特設ウェブで展開 キャンペーン活用の定番になるかも神田敏晶[twitter]
-- 定番になるなら、お仕事増えるかなー。仕事の依頼はコチラまでー。

HINT FILE 特別編バレンタインレシピ[iTunes]

k13style
-- 一緒によく仕事をするフリーランスのデザイナーです。

t_furu at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年12月24日

ねこクロック - mixiアプリ

GAE/Jを使って mixiアプリを作ってみた。
アプリガジェットを表示で、mixiのホームに ねこクロックを表示する事ができます。

ねこクロック[mixiアプリ]

カテゴリ掲載の申請を行うのに 10人以上の利用ユーザが必須なので、表示しなくてもいいのでアプリの登録をしてもらえると、助かります。

ねこ時計2

----引用
Googleの提供する写真共有サービス picasaweb 上で公開されている ねこ の写真を5秒毎に
切り替えて表示する時計アプリです。

※表示される写真は,Creative Commonsライセンスで提供されている物です。
-----

GAE/Jとはいっても、picasaweb api の戻り値を中継する数行のServletおいてるだけ。ほとんどの処理は、opensocial-jquery(jquery)を使ってます。

参考リンク
ねこクロック[mixiアプリ]


t_furu at 05:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!JavaScript | GAE/J

2009年12月20日

@HintMarket さんの「メッセージツリー」に twitterからメッセージを送れるようにしてみた。

東急ハンズさんのblogを見ていて見つけた「メセージツリー」に
twitterからメッセージを送れるようにしてみました。

iPhoneで想いをカタチに:みんなの想いを飾れるクリスマスツリー公開中
--引用
東急ハンズ渋谷店で、みんなの想いを飾れるクリスマスツリーを公開しました!
あなたの想いを24文字のメッセージに込めて送信してください。
iPhoneならメッセージを書いて、振るだけでオーナメントにのせた想いが飛んで行きます。
AppStoreで "HANDS Xmas"で検索
または
xmas@ihands.net へ24文字以内で送信!
--

面白そうなのでtwitterからメッセージを送れるようにしてみました。

>仕組み
・twitter API の mentions を使って @付きメッセージを拾う
・送信済みかチェック
・未送信なら xmas@ihands.net へメール送信
・GAE/J cronを使って、上の処理を1分毎に実行


>使い方
・twitterで @hands_xmas_tf にクリスマスメッセージを送る
・2分後くらいに メッセージツリー に表示される



非公式なので、動作未保障&いつ停止するかわかりません。

参考リンク
@HintMarket[twitter]
@hands_xmas_tf[twitter]

t_furu at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月19日

trackyou - iPhone,HT-03A(Android)の位置情報をつかって 鬼ごっこ

trackyou_logo

先月くらいから、少しずつ作ってきた iPhone,HT-03A(Android)の位置情報をつかって 鬼ごっこ をする
WEBアプリ trackyou の第一回フィールドテストを10/18に原宿で行いました。

体験談レポートは、Silversnowz[twitter]さんとfamicomplex[twitter]さんのレポートが早速あがってました。(本当にありがとうございます!)

famicomplex[twitter]



Silversnowz[twitter]

TRACK YOUを使った鬼ごっこやって来ました@原宿 -- 時系列でまとめたレポートです。



他の体験談はk13style[twitter]に任せて、システムの問題点、改善点をあげてみようと思います。

メモ(問題,改善,良かった)



  • Google MAP 表示が3G回線だとサクサク動かない時がある

  • ユーザーのアイコンが表示されない場合が多々ある

  • 逃走者,追跡者に動画が撮れるカメラを持たせたい

  • "ココで追跡者を発見しました"とか"ココで逃亡者を発見しました"等の定型文を入力するボタンが欲しい

  • 逃走者に追跡者が近づくと、アラート or バイブレーションが欲しい

  • GPS精度は問題なさそう

  • ライブ配信は、背負ったPC + USBカメラだと画面が確認できないので機材の改善が必要

  •     
  • 撮影者(ライブ,動画)は、逃走者とセットで動き回ると無言にならないのでかなり良い!


思いついたら追記 (予定)

鬼ごっこルール



  • 逃走者(1人) vs 追跡者(多数) の追跡式
    --- ライブ配信向き

  • 逃走者(多数) vs 追跡者(少数) のゾンビ式
    --- プレイヤーは楽しいが、ライブ配信は難しい



次回は、ライブ動画が動作するように入念に準備して、
閲覧者が楽しめる仕組みをテストする予定

t_furu at 15:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年10月10日

CAPDASE Alumor Metal Case @ 金属(銅/アルミ) iPhone 3GS用カバー

どうしても金属製のケースが欲しくて、やっと見つけた銅製のケース。
Amazon(マーケットプレイス)でも売ってたので即購入。

iphone067_240x320


CAPDASE iPhone 3G & 3GS Alumor Metal Case with Screen Protector, Black Mirror カッパー・プロテクトカバー (クリスタル・クリアー 液晶保護シート付き) ブラック・ミラー MTIH3G-31S1

銅製なので、iPhone 3GSに装着するとちょっと重くなります。
外側は、鏡面加工でピカピカ、ツルツルで手触りいい感じ。

次は、このケースに友人の使ってるロゴをサンドブラストで彫って貰おうと考えてます。

参考リンク
CAPDASE iPhone 3G & 3GS Alumor Metal Case with Screen Protector, Black Mirror カッパー・プロテクトカバー (クリスタル・クリアー 液晶保護シート付き) ブラック・ミラー MTIH3G-31S1

CAPDASE iPhone 3G & 3GS Alumor Metal Case with Screen Protector, Silver アルミニウム・プロテクトカバー (クリスタル・クリアー 液晶保護シート付き) シルバー MTIH3G-51S2

アルミ製のiPhoneケース販売店情報
-- naver_jp がまとめてくれました。感謝

創作工房NittyGritty
-- アート系フリマで知り合った、サンドブラストな方


t_furu at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月27日

PHS300+外部バッテリ(PowerBank Slim 2.0 FPS440U)で、約6時間

PHS300+外部バッテリ(ダイヤテック PowerBank Slim 2.0 FPS440U)で、約6時間 使えるようになったのでメモ。

iphone_set640x480

Amazonのレビューなどで調べていたら、このPowerBank Slim 2.0 FPS440Uは、充電しすぎを防止する回路が無いらしく、
満充電しすぎるので寿命が短いと言う事であまりオススメできない物だったようです・・・。
今買うなら、サンヨーの KBC-L2S がオススメみたいです。(今は、KBC-L2Sは、在庫が少ないので探すのに苦労するっぽいですが・・・)

参考リンク
Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内蔵バッテリ1800mAh

KBC-L2S

KBC-L3S

ダイヤテック PowerBank Slim 2.0 FPS440U



t_furu at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月23日

iPhone 3GS上の Safari の 位置情報利用確認 のリセット方法 メモ

iPhone 3GSのSafariで位置情報を取得して利用するWEBアプリを
作っていて、位置情報利用確認のダイアログで"許可しない"を選んだ後、確認ダイアログが出力されなくなってしまって困ったのですが、解決できたのでメモ。

設定 → 一般 → リセット → 位置情報の警告をリセット

これで、再度位置情報利用確認のダイアログが表示されるようになりました。

これでも、リセットできない場合は下の設定で消去が必要なようです。
全ての設定が、工場出荷時の状態になるので最終手段ですがー

設定 → 一般 → リセット → すべてのコンテンツと設定を消去



t_furu at 02:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年09月20日

PHS300をUSBから充電するケーブル DC-5525(外径5.5 mm,内径 2.5mm)

PHS300をUSBから充電するケーブル
DC-5525(外径5.5 mm,内径 2.5mm)を
秋葉原にある千石電商の3号店で買ってきました。

DC-5525
DC-5525 230円(ココで紹介されている駅に近い場所にあるお店だと、400円でした)

このケーブルがあれば、USB端子の付いた外部バッテリーからPHS300へ供給する事ができます。
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用)

KBC-L2S

KBC-L3S

参考リンク
モバイルルータで快適通信

千石電商


記事検索
Recent Comments
Recent TrackBacks