2017年11月02日

イルーシヴゴールド、ゲート試験合格

イルーシヴゴールドが10月末に再入厩して、本日無事ゲート試験に受かりました。
ただ、飼い葉食いがもう一つの様で、様子を見て放牧するか判断するとのこと。
とにかく新馬戦のあるうちに何とかデビューしてもらいたいと思います。

また今週は3日間競馬で全部で5頭の出走になります。
3日間とも予定が入っていて、リアルタイムで見れるかは微妙ですが
好走を期待したいと思います。

さらに来週はエリザベス女王杯です。
ルージュバックの1週前調教もなかなか良さそうですし、
ここまで本当に順調に来ています。
当日は京都競馬場まで遠征予定で、ぜひ悲願のG祇覇を期待します。

t_helios at 15:46|PermalinkComments(0)一口馬主 

2017年10月02日

未勝利戦終了

昨日で3歳未勝利戦がすべて終了しました。
その最後の未勝利戦にキャノンショットが出走し、スタートで躓いて後方からになってしまいましたが、
道中徐々に番手を上げ、最終的に勝ち馬には離されたものの5着でゴール。
デビュー戦で10秒以上離されてタイムオーバーとなった本馬ですが、
4走して2回掲示板に乗ったあたり、走る気があればもっと前進できたかもしれません。
しかし、ノド鳴りの手術などがあり始動が遅れたのが痛かったですね・・・
出資馬として最後のレースになると思われたので、現地でレースを見ましたが、
走る気になってくれた頑張る姿を見ることができたのはよかったです。
これで引退となりますが、まだまだよくなってきそうな雰囲気ありますし、
おそらくオークションで売却され、地方馬となって走ると思われますので今後も注目していきたいと思います。

さて、今年の3歳は4頭と少なめの出資でしたが、勝ち上がり2頭、地方へ転入1頭、引退1頭と
もう少し良い結果が出せればという感じになってしまいました。
ただ、出資に後悔などはなく、全馬本当に頑張ってくれました。
3頭は出資馬として、キャノンショットは新たな馬主さんの元で今後も頑張る姿を応援したいと思います。

t_helios at 17:59|PermalinkComments(0)一口馬主 

2017年09月15日

抽選結果

キャロの抽選結果が出ました!

 5.ディアデラノビアの16           1口   ○    
30.ティフィンの16              1口   ○    
36.ネオイリュージョンの16          1口   ○    
75.スサーナトウショウの16          1口   ×    
81.クリソプレーズの16            1口   ○ 

抽選対象としてはネオイリュージョンとスサーナトウショウの2頭で、
スサーナトウショウのほうは結構な倍率ありそうだったので想定内の結果でした。
また、グリーンのほうでも今週1次募集があり、サクラサク兇裡隠兇悗僚仍颪確定しました。

これら縁のあった馬たちの活躍を期待したいと思います^^

t_helios at 15:59|PermalinkComments(0)一口馬主 

2017年09月07日

キャロット1次申し込み

またも前回記事から間が空いておりましたが、今年もキャロツアーに参加し、
昨日の最終中間発表後に1次の申し込みをしました。

最優先
・ディアデラノビアの16(母優先)
正直、クリソプレーズの16と最後までどちらにするか迷ったのですが、
現状まだ幼い感じがアリアリとしていますが、成長力に掛けこちらを最優先にしました。
また、じっくり使う堀厩舎というのも合っていると思います。
懸念は上がうるさい仔が多かったのですが、こちらは非常におとなしかったのが
はたしてどう出るか、という点だと思います。
母優先に最優先を付けているのでおそらく大丈夫だとは思いますが、
目玉としてぜひ出資したいと思っています。


一般
・ティフィンの16(母優先)
昨年に続いて今年もティフィンの仔に申し込みました。
ツアーで実際に見るまでは見た目は結構良いけど動きがちょっと・・・
という印象でしたが、ツアーで見て結構良い馬と感じて今年も申し込みました。
このパターンは去年と同じ感じで実際に見ると良く見せる血統なのかもしれませんね。

・ネオイリュージョンの16
不人気のワークフォース産駒で最低価格の総額1000万での募集ですが、
大きいのにしっかり動けていて十分に楽しめる馬だと思い申し込みました。
ゴールドケープのおかげであまりワークフォースに抵抗がなかったのもあるかもしれません。
某所では意外と名前が挙がっていたので、もしかしたら一般抽選まであるのかな、と読んでいます。

・スサーナトウショウの16
こちらは中間発表2日目にしてランクインしてきたように、かなり人気していますね。
気になる点としては、カタログではやや弓脚気味に見えるのですが、
ツアーで見た際にこれなら大丈夫と思い申し込みました。
結構厳しめの抽選となると思われるので、縁があって出資できればと思っております。

・クリソプレーズの16(母優先)
最後までノビアの仔とどちらに最優先を使うか悩みました。
正直ツアーで見た現時点での評価はこちらの方が上だったりします。
それでもこちらを一般としたのは、ノビア仔の成長力に掛けるのと厩舎の分ですかね。
でも、出来れば2頭とも取りたいと思わせるほど、こちらもいい馬だと思います。
また、クリソの仔の母優先はすでに結構使われていて、ノビアの仔のほうは
まだ様子見が結構いるという読み自分の読みも入っています。
こちらの仔にもぜひ縁があればと思っております。

t_helios at 15:57|PermalinkComments(0)一口馬主 

2017年06月20日

イルーシヴゴールド頓挫・・・

本日、イルーシヴゴールドが左飛節後腫との診断を受け、
NF天栄経由でNF早来まで放牧することとなりました。
飛節後腫を調べたところ、若齢馬での発症が多く、
早くて1週間、長いと1,2か月かかってしまうようですね。

イレギュラー更新だったので嫌な予感がしましたが・・・
個人的にもこの馬で勝負!という気持ちが強かったので、
かなり凹んでいます;;
ただ、起きてしまったことはしょうがないので、
ゆっくり休んで万全を期して戻ってきてもらいたいです。

t_helios at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一口馬主 

2017年06月12日

社台サンデーの募集

今年も1歳馬募集の季節になってきましたね。
まず社台サンデーの募集から始まりましたが、去年イルーシヴゴールドに出資していて、
自分のような貧系会員には隔年での出資が精一杯なので、
今年はツアーに行かず、出資も見送る予定です。

ただ、一応自分が手が届きそうな範囲で良さそうな馬をチェックはしていて、
社台サンデーでそれぞれ牡馬1頭ずつピックアップしました。
サンデー:ロッシェノワールの16
社台:ヴァルパライソの16
とはいえ、ロッシェノワールの方は人気であろうですし、
可能性としてはヴァルパライソが長い間残ってて、イルーシヴゴールドが
よほど稼いでくれた場合のみかなぁ、という感じです。

というわけで、今年は大人しくキャロットとグリーンからチョイスする形になると思います。
そろそろグリーンの募集馬リストもUPされますし、今後の出資馬選びを存分に楽しみたいと思います。

t_helios at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一口馬主 

2017年05月30日

ダービー終わりました

はい、ということで今年のダービーも終わりました。
前回のブログから放置しまくってますねぇ・・・w

しかし今年のダービー、ついにキャロからダービー馬が誕生しましたね!
自分もツアーのときからいい馬と思っていましたが、人気も高く出資は難しかったので、
出資のほうは見送り、身内のPOGのほうで指名させていただき、その走りに注目してました。
(しかしダービー制覇もPOGは2位・・・今年も優勝できなかったなぁ)
特にお母さんもクラブで募集されたラドラーダということで、その夢の続きを託し、
今回のダービーにつながったと考えると、まさにクラブの掲げるOur Bloodの体現だなぁと思いました。

やっぱり自分の入っているクラブからダービー馬が出るとなると、受ける刺激も大きいですね。
また自分としても前回G1制覇から10年以上経ち、もう一度G1を勝ちたいという思いが強くなっているので、
今年のツアーでG1馬を見つけるぞ!という気持ちで臨みたいと思います。

t_helios at 05:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一口馬主 

2017年01月23日

今年の初勝利

皆様、あけましておめでとうございます。
本年ものんびりな更新でスタートさせて頂きます(笑

さて、タイトルにもあるように、土曜日にホーカーテンペストが障害オープンを勝利し、
今年の初勝利を上げてくれました。
これで障害転向してから3連勝なのですが、今回は相変わらずの飛越の不安定さが出てしまい、
かなりの辛勝でしたね。
順調に賞金加算しているので、重賞挑戦も視野に入ってくるとは思いますが、
飛越に関してはさらなる成長を期待したいです。

というわけで、本年もよろしくお願いいたします<(__)>

t_helios at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一口馬主 

2016年11月28日

G1はさすがに甘くない

毎日王冠を勝って今秋に念願のG1勝利に挑んだルージュバックでしたが、
天皇賞7着、ジャパンカップ9着という結果でした。
不利や枠順の運などあったとは思いますが、やっぱりG1制覇は甘くないですね。
ただ、ルージュバックのポテンシャルを信じていますし、来年も挑み続けてほしいです。

一方、それ以外の馬たちの頑張りもありました。
ホーカーテンペストの障害OP勝ちやドレッドノータスのアンドロメダS2着、
そして昨日白菊賞を勝ちOPに上がったゴールドケープとこれからが楽しみな
結果を出してくれています。

愛馬たちの頑張りに応えるよう、自分も頑張っていこうと思います。

t_helios at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一口馬主 

2016年10月24日

調子上がってきました

この土日、ホーカーテンペストとゴールドケープの2頭出走だったのですが、
2頭とも見事勝利してくれました!!

ホーカーテンペストはスタートから3コーナーまでに無理をせずハナを奪いそのままレースを引っ張ります。
最終障害手前の4コーナーで外から被せに来る馬がいましたが、こちらは手ごたえにまだ余裕があり、
直線に向くと後続を引き離しにかかり、危なげない走りで見事1着。
また、道中の障害飛越に関しても成長が見られ、障害馬として今後が楽しみになりました。
これからも無事に頑張ってほしいと思います。

ゴールドケープは今までのレースとは違い先行する形での競馬になりました。
直線では内を捌いて早めに先頭に立つと内ラチ沿いを走り抜け出しを図ります。
しかし、外から1頭猛追してきて内外大きく離れた状態でゴール板を駆け抜けます。
スローで見ると、わずかに残しているように見え、写真判定でも無事1着が確定しました。
今回はチャンスがあると思っていたので、しっかりとモノにしてくれて本当に良かったです。
上のクラスでも頑張りを期待したいです。

今年の前半は重賞勝利こそあったものの、なかなか愛馬の成績が出ず流れが悪いなぁ、と思っていましたが、
ここにきて結果が出てくるようになり、徐々に流れが来ている感じがします。
この流れで今週末のルージュバックの天皇賞にも期待したいと思います。

t_helios at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)一口馬主