2018年06月07日

 平成30年 神明宮枝社須賀神社例祭

  7月18日(水)19時より 遷座祭(御霊入れ)

  7月21日()18時より 宵宮まつり

  7月22日()17時より 神幸祭 蔵の街大通り神輿渡御


今年も 神明宮の夏祭りの日程が決定いたしました。
また改めてお知らせいたしますが、今年はスペシャルなこともあるとか…
どうぞお楽しみに。








栃木のお伊勢さま 神明宮
 ・ ホームページ
 ・ twitter
 ・ Instagram



t_jinja at 12:00コメント(0)社務所よりお知らせ神幸祭 

2018年05月30日

IMG_4161

先週末より拝殿正面に大祓の人形(ひとがた)を用意いたしました。

まだ5月なので夏越の大祓は少し先ではありますが、希望される方が多いため置かせていただきました。

その場で納めていただいても結構ですし、人形をお持ち帰りいただいて大祓が近くなってから納めていただいても結構です。

今回から人形をお納めいただくための封筒を用意いたしました。

この封筒に人形と初穂料を入れて、社務所にお持ちください。

早朝や遅い時間や留守で社務所が閉まっていた場合は、封筒を御賽銭箱に入れていただいても結構です。

H30年大祓


  夏越の大祓


   6月30日()19時より

    お一人さま    200円
    一家族さま 1,000円
        
        
   

夏越の大祓 の神事については上記のとおり、6月30日(土)の19時より行います。

神事に参加される方は当日の受付にて人形と初穂料をお納めください。

参加されない方の人形も神事にてお祓いし巴波川にお流ししますので、当日の18時までに神社にお持ちください。

多くのみなさまのご参加をお待ちしております。








栃木のお伊勢さま 神明宮
 ・ ホームページ
 ・ twitter
 ・ Instagram



t_jinja at 12:00 

2018年05月27日

IMG_3124


4月上旬、参道(奏楽殿の脇)に、こちらが設置されました。

これは昨年末より始まりました 拝殿の修復整備事業 にてご奉賛いただきました方々のお名前を掲示させていただくための 芳名板 です。


設置されてから2カ月近く経ち、お名前の数もだいぶ増えました。

本当にありがたいことでございます。


なお、これはあくまで仮のもので、この事業が全て完了いたしました後は、石碑になるか金属プレートになるかまだ確定はしておりませんが、きちんとしたものが境内に作られ、そこにご奉賛いただいたみなさまのお名前が刻まれることとなっております。

また、工事において屋根に張られる銅板の裏にも、みなさまのお名前が記される予定です。


神明宮の拝殿は現在、市の文化財となっておりますが、50年後、100年後には県や国の文化財にもなるであろう貴重な建物です。

その時代の人たちが、この建物があるのはみなさまのご協力があったからであることをしっかりと伝えたいと考えております。


どうか多くのみなさまのご協力とご支援をお願い申し上げます。


IMG_4162







栃木のお伊勢さま 神明宮
 ・ ホームページ
 ・ twitter
 ・ Instagram



t_jinja at 12:00社務所よりお知らせ 
神明宮について

栃木県栃木市旭町に鎮座する栃木市の総鎮守、神明宮の日常を綴っていきたいと思います。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ