2018年11月06日

11月9日より11日まで、栃木市内の大通りにて2年に一度の とちぎ秋まつり が開催されます。

この期間中、大通りが交通規制されるため、参道は通って神明宮に来ることはできません。

七五三詣などに来られる方は、市のホームページやネットの地図などで迂回路をご確認の上、むさし家さんの交差点、または税務署入口の交差点から裏通りに入り、大鳥居までお越しください。

なお、当日の境内駐車場は七五三などの御祈祷を受ける方専用となります。

とちぎ秋まつりに行かれる方の駐車はお断りいたします。

公共の駐車場をご利用ください。

御祈祷後に秋まつりに行く予定の方も、公共の駐車場に移動していただけますよう、よろしくお願いいたします。

また、御朱印について、七五三詣の集中する午前中などの忙しい時間帯は御朱印をお書きすることができません。

書き置きにて対応させていただく予定ですので、ご了承ください。

何卒よろしくお願いいたします。








栃木のお伊勢さま 神明宮
 ・ ホームページ
 ・ twitter
 ・ Instagram



t_jinja at 20:00 

2018年10月30日

七五三詣・初宮詣などの御祈祷

 平日    電話にて事前予約をお願いします(朝9時より夕方5時まで)
 土日祝日 朝9時より午後3時まで社務所にて受付(混雑時は16時まで延長) 予約は不要です
        ※11月中は御祈祷を1時間ごとではなく随時行います



神明宮例大祭

 11月16日 11時より12時ごろまで

参列は神社関係者に限れますが、一般の方も周りからご覧いただけますのでぜひお越しください。
この日の御祈祷は祭典が終了する午後1時より行います。ご希望の方は電話にてご予約ください。



御祈祷および例大祭、その他のお問い合わせは、朝9時より夕方5時までに電話にてお願いします。
メールによるお問い合わせはメール用PCの故障中のため閲覧ができませんので、ご遠慮ください。











栃木のお伊勢さま 神明宮
 ・ ホームページ
 ・ twitter
 ・ Instagram



t_jinja at 20:00社務所よりお知らせ 

2018年10月20日

10〜11月中は朝の9時から午後3時ごろまで、ノンストップで御祈祷を行います。

受付時間であれば、いつでも受付、御祈祷を行っておりますので、ご都合の良い時間に神社にお越しください。

10時から12時ごろまでは、お詣りされる方が集中し特に混雑する時間帯ですが、午後になると緩和されます。
落ち着いて御祈祷をされたいご家族様は午後にお詣りされることをおすすめします。


なお、平日につきましては前もって予約をお願いします。
平日は1時間ごとという決まりはなく、空いていればどの時間帯でも大丈夫です。



本年の記念品のひとつを御紹介します。

IMG_7175

その記念品とは、こちらの トーヨーのおりがみ です。

トーヨーさんはおりがみのトップブランドですが、その工場はこの栃木市にございます。

お詣りいただいた御祝いのお子さん方には、栃木で作られたおりがみで遊んで想像力と感性を育んでいただきたいと思います。


このおりがみには折り方の本がセットになってますので、おりがみで遊んだことのないお子さんでも大丈夫です。

なお、おりがみは三種類ありますが、どれがもらえるかはその時のお楽しみです。











栃木のお伊勢さま 神明宮
 ・ ホームページ
 ・ twitter
 ・ Instagram



t_jinja at 12:00社務所よりお知らせ七五三詣 
神明宮について

栃木県栃木市旭町に鎮座する栃木市の総鎮守、神明宮の日常を綴っていきたいと思います。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ