2018年09月14日

9月も半ばとなり、神明宮でも七五三の問い合わせや予約の電話が多くなりました。

そんな七五三詣の御祈祷ですが、神明宮では既にいつ来ていただいても大丈夫な状態になっております。

9月中は通常の御祈祷と同様で、土日祝祭日は予約の必要ななく、朝の9時から午後3時まで、1時間ごとに行います。

例えば11時台をご希望でしたら、11時00分に太鼓が鳴って始まります。

御札などを準備する時間もありますので、各時間とも15分前までに社務所に来ていただいて受付を済まして下さい。

七五三詣が多くなる10月中ごろからは、なるべくお待たせしないように1時間ごとではなくて随時受付を行います。

ご都合のよい時間に合せて神社にお越しください。

10時から12時ごろまでは、お詣りされる方が集中し特に混雑する時間帯ですが、午後になると緩和されます。
落ち着いて御祈祷をされたいご家族様は午後にお詣りされることをおすすめします。


なお、平日につきましては前もって予約をお願いします。
平日は1時間ごとという決まりはなく、空いていればどの時間帯でも大丈夫です。











栃木のお伊勢さま 神明宮
 ・ ホームページ
 ・ twitter
 ・ Instagram



t_jinja at 12:00社務所よりお知らせ七五三詣 

2018年09月08日

七五三のシーズンが間近になり、神明宮でもその問い合わせの電話が多くなりました。

そんな問い合わせの中で多いのが、プロカメラマンによる同行撮影についてです。

また、最近では当日にプロカメラマンが同行して参拝されている方も多くなっております。


神明宮では原則として社殿内・境内におけるプロカメラマンの撮影はお断りいたしております。

ただし、ご家族様による撮影は他のご家族の迷惑にならない限り自由に撮っていただいて結構です。

ぜひ、お祝いのお子様の晴れの姿をご家族の手で撮っていただきたいと思います。


なお、ご家族さまの都合により、どうしてもプロの方に撮っていただく必要のある方もおられると思います。

その場合には、前もって社務所までご連絡いただきご相談ください。


何卒よろしくお願いします。









栃木のお伊勢さま 神明宮
 ・ ホームページ
 ・ twitter
 ・ Instagram



t_jinja at 12:00社務所よりお知らせ 

2018年09月07日

神幸祭が終わって一カ月が経ちました。

この夏は本当に暑く、毎日がしんどかったですが、ここにきて過ごしやすくなりました。

もしかしたら例年通りになっただけなのかもしれませんが、体感的に一気に涼しくなったような気がします。


さて、あと十日ほどで九月となり、早い方では七五三で参拝される方もおられる時期です。


社務所にも七五三についての問い合わせが連日のようにあります。


そんな問い合わせについて、神明宮よりお知らせがございます。

神明宮に問い合わせをされる方のほとんどが電話や来社されてのものですが、ホームページにメールでの問い合わせの項目があり、ごく稀にメールで質問をされる方がおられます。


そのメールですが、実はこの一年くらいうまく見ることができない状況が続いておりました。

メールを見るためのパソコンが古くなったのでそれが原因だろうと思っており、機械音痴のためにどうすることもできずにおりました。

ただ、最近になって詳しい方にみていただいたところ、迷惑メールが大量に入って来ているとのことでした。

今年度に入ってからは対処もして何とか見られるようになりましたが、お盆を過ぎたあたりから入ってくる量が急に増えだして、昨日は一日で五百通近く入ってきました。


こういったこともあり、神明宮ではメールでの問い合わせについてを見直すこととなりました。

まだ決定ではありませんが、メールでの問い合わせが年間を通じてごくわずかなことから、廃止する方向で考えております。

今後、御祈祷、祭事などについてのお問い合わせは、ぜひとも電話にてお願いいたします。


 神明宮 社務所
 TEL:0282-24-4530 (9時〜17時)
 ※御祈祷中は出られない場合がございますので
   その際は時間をおいてからおかけ直しください。


ご不便をおかけいたしますが何卒よろしくお願い致します。








栃木のお伊勢さま 神明宮
 ・ ホームページ
 ・ twitter
 ・ Instagram



t_jinja at 12:00コメント(0)社務所よりお知らせその他のお知らせ 
神明宮について

栃木県栃木市旭町に鎮座する栃木市の総鎮守、神明宮の日常を綴っていきたいと思います。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ