2018年10月12日

 神明宮 えびすまつり  
 10月20日(土)13時〜17時

 初穂料  3,000円 (御札・掛け軸を授与)   


神無月は全国の多くの神様が出雲の国に行かれるため、ほとんどの地域では神様がお留守をされます。

そのお留守の間、その土地や人々を守ってくださるのが、七福神でお馴染みの えびす様 です。

栃木の町のえびす様は、かつては栃木の町の北の入り口(現在の万町交番の辺り)にお祀りされておりました。

しかし、町の発展に伴って遷されることとなり、ご縁あって神明宮に合祀されました。

えびす様は諸願成就はもとより、商売繁盛、防犯防災、釣果満足などの神様として知られますが、神明宮ではそのえびす様のお祭りを、10月20日(土)の13時より17時まで執り行います。

このお祭りはどなたでもご参加いただけます。

   
なお、当日の神事に参加できない方も、御札と掛け軸は社務所にてお求めいただけます。

お求めの方は9時から17時までの間に社務所までお越しください。

平日につきましては、出張祭典などで社務所を空けている場合もございますので、お越しになる前に電話にてご確認いただければ幸いです。


多くの方々のご参拝をお待ちしております。







栃木のお伊勢さま 神明宮
 ・ ホームページ
 ・ twitter
 ・ Instagram



t_jinja at 12:00社務所よりお知らせえびす講 

2018年10月05日

季節は10月となり、本格的に七五三詣の時期となりました。

今日も多くの問い合わせの電話があり、改めて七五三の時期を実感いたしました。

そんな問い合わせについて、神明宮よりお知らせがございます。


先月、神明宮では落雷によって、神社内の電気機器の多くが破損いたしました。

電話など神社を運営する上で無いと困るものは概ね復旧いたしましたが、パソコンはいまだ壊れたままです。

あいにく、そのパソコンは使用頻度が低く、このブログやSNSもスマホなどで更新しているので支障はないのですが、ホームページにリンクのあるメールは、このパソコンでしか受けることができません。

そういったことから、メールにて問い合わせをいただいても見ることができない状態です。

もし、七五三や他の御祈祷、命名などについての質問をメールにて送った方がおられましたら、お手数ですが社務所までお電話いただけますようお願いいたします。



 神明宮 社務所
 TEL:0282-24-4530 (9時〜17時)
 ※御祈祷中は出られない場合がございますので
   その際は時間をおいてからおかけ直しください。


ご不便をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。








栃木のお伊勢さま 神明宮
 ・ ホームページ
 ・ twitter
 ・ Instagram



t_jinja at 12:00社務所よりお知らせその他のお知らせ 

2018年09月14日

9月も半ばとなり、神明宮でも七五三の問い合わせや予約の電話が多くなりました。

そんな七五三詣の御祈祷ですが、神明宮では既にいつ来ていただいても大丈夫な状態になっております。

9月中は通常の御祈祷と同様で、土日祝祭日は予約の必要ななく、朝の9時から午後3時まで、1時間ごとに行います。

例えば11時台をご希望でしたら、11時00分に太鼓が鳴って始まります。

御札などを準備する時間もありますので、各時間とも15分前までに社務所に来ていただいて受付を済まして下さい。

七五三詣が多くなる10月からは、なるべくお待たせしないように1時間ごとではなくて随時受付を行います。

ご都合のよい時間に合せて神社にお越しください。

10時から12時ごろまでは、お詣りされる方が集中し特に混雑する時間帯ですが、午後になると緩和されます。
落ち着いて御祈祷をされたいご家族様は午後にお詣りされることをおすすめします。


なお、平日につきましては前もって予約をお願いします。
平日は1時間ごとという決まりはなく、空いていればどの時間帯でも大丈夫です。



本年の記念品のひとつを御紹介します。

IMG_7175

その記念品とは、こちらの トーヨーのおりがみ です。

トーヨーさんはおりがみのトップブランドですが、その工場はこの栃木市にございます。

お詣りいただいた御祝いのお子さん方には、栃木で作られたおりがみで遊んで想像力と感性を育んでいただきたいと思います。


このおりがみには折り方の本がセットになってますので、おりがみで遊んだことのないお子さんでも大丈夫です。

なお、おりがみは三種類ありますが、どれがもらえるかはその時のお楽しみです。











栃木のお伊勢さま 神明宮
 ・ ホームページ
 ・ twitter
 ・ Instagram

-->

t_jinja at 12:00社務所よりお知らせ七五三詣 
神明宮について

栃木県栃木市旭町に鎮座する栃木市の総鎮守、神明宮の日常を綴っていきたいと思います。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ