2017年11月22日

新嘗祭

明日、11月23日は 勤労感謝の日 です。

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨とした祝日ですが、この 勤労感謝の日 は本来、新嘗祭(にいなめさい) というお祭りが行われる日でありました。

古くから農耕国家であった日本では、収穫された食物がその年の国の人々を養うため蓄えであったため、神々に五穀の収穫を感謝するお祭りが国を挙げて行われました。

そのお祭りこそが 新嘗祭 なのです。

新嘗祭は現在も全国の神社において重要なお祭りとして行われており、神明宮においても内々にではありますが神事を行っております。


そんな新嘗祭ですが、武平作 でおなじみの ひざつき製菓さん において今年から新嘗祭が行われることになり、その神事を神明宮の宮司が御奉仕させていただくことになりました。

お米を扱う ひざつき製菓さん において新嘗祭が行われることは大変に意義のあることだと思います。


ひざつき製菓さんの新嘗祭は、武平作 栃木本店 にて行われます。

神事は午後1時より斎行されますが、新嘗祭にあわせた催しが午前10時より午後4時まで行われるそうです。

詳しい内容は こちら をご確認ください。


なお、神明宮におきましては通常通り御祈祷を行いますので、七五三詣などを予定されている方は安心してお越しください。

明日はぜひとも、神明宮をお詣りいただき、その足で武平作栃木本店さんでの新嘗祭にご参加いただければ幸いです。









栃木のお伊勢さま 神明宮
 ・ ホームページ
 ・ twitter
 ・ Instagram



t_jinja at 21:00コメント(0) 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
神明宮について

栃木県栃木市旭町に鎮座する栃木市の総鎮守、神明宮の日常を綴っていきたいと思います。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ