2019年09月29日

プロカメラマンによる御祈祷の撮影について

七五三詣のこの時期、御祈祷のようすをプロカメラマンさんに撮ってもらうことは可能かという問い合わせがこの数年で本当に多くなりました。


神明宮では原則として、七五三詣や初宮詣など境内および御祈祷中のプロカメラマンによる撮影をお断りしております。


これまでも同様に禁止としておりましたが、場合によってはご家族さまのご相談とカメラマンさんとの打ち合わせの上で許可をしておりました。


ただ、数としてはごく僅かだったため、そのような対応が可能だったのですが、年々その数も増加し、最年では特に許可を得るわけでもなく、撮影が行われているということが多くなりました。


昨年は、カメラマンさんがより良い写真を撮るために社殿内を縦横無尽に動き回り、それによって他のご家族さまからの苦情も寄せられました。


そう言った理由から、カメラマンさんによる撮影はお断りしております。


ただ、ご家族さまにとってはお子さまの晴れの姿を記録に残したいかと思いますので、他のご家族さまの迷惑のかからない範囲内で撮影していただいても結構です。


なお、止む得ない事情によりカメラマンさんにお願いしないといけない場合には、日時などの指定がありますが対応することはできますので、そのような場合にはまずは社務所までご連絡ください。

みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。








栃木のお伊勢さま 神明宮
 ・ ホームページ
 ・ twitter
 ・ Instagram



t_jinja at 12:00社務所よりお知らせ  
神明宮について

栃木県栃木市旭町に鎮座する栃木市の総鎮守、神明宮の日常を綴っていきたいと思います。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ