2020年10月22日

七五三詣およびその他の御祈祷について

 七五三詣シーズンの御祈祷時間 
  土日祝日 / 朝9時より夕方4時ごろまで随時受付(予約せずにご来社ください)
  平日   / 予約の上ご来社ください
       (社務所:0282-24-4530 受付時間:朝9時〜夕方5時)
  ※七五三詣で以外の御祈祷も同様です
  ※11月16日(月) は神明宮例大祭のため10時30分より12時頃まで御祈祷を行いません
   この日に御祈祷を予定の方は前後の時間でお願いいたします


本格的に七五三詣のシーズンなりまして、連日、御祈祷のお問い合わせとご予約の電話を頂戴しております。

コロナの問題もあり、みなさまが七五三詣の御祈祷ができるのかどうかという心配をされておりますが、一年に渡る拝殿改修のメインとなる屋根の葺き替え工事が完了したことで拝殿が使えるようになりなり、ソーシャルディスタンスを保ちながら御祈祷を行うことが可能となりました。

七五三詣でに限らず、初宮詣、安産祈願などの御祈祷についても行っております。

ただ、コロナの影響もありますので、神社としてはなるべく密にならず、感染リスクを減らした状態で行いたいと考えております。

先だって昇殿に際してのルールを設けましたので、まずは こちら をご一読ください。


今年はコロナ禍もあって、混雑する時期を避けて早めに、遅めに行いたいというご家族様もおられると思います。

神明宮では10月後半から11月23日の間が七五三詣が集中し混雑する時期となりますが、今は昔と生活様式も変わり、シーズン以外の時期に七五三詣をしたいと方も多くなりました。

例えば親御さんのお仕事の都合で海外に住んでいることから帰国するお正月にしたいというケースもありますし、シーズン中に子供さんが体調を崩されたことで元気になった春先に、ということもあります。

そんなことから、神明宮では年間を通して七五三詣ができるような状態になっておりますので、オフシーズンに七五三詣をされたいという場合は気兼ねなくお申しつけください。
(来社前にご連絡をいただければ助かります)


また、シーズン中に七五三詣を行いたいけど混雑する時間を避けという方もおられると思います。

大安の土日祝日などは、特に10時から11時台がゴールデンタイムでとても混雑し、場合によっては駐車場に車が止められないということもあります。

一方で、御祈祷の始まる9時台や、みなさまがお食事をされる12時台、そして午後は混雑も緩和され、時間によってはご家族さまのみで御祈祷ができる場合もあります。

落ち着いて御祈祷を受けたい場合には、このくらいの時間に合わせてご来社ください。


コロナの状況もまだまだ収束が見えず、どんな状況になるか全くわからないですが、神社といたしましても混雑して人が集中することを避けたいと考えております。

みなさまが安心してお詣りいただけますように、混雑する時期や時間を避けての来社をご検討ください。


追伸

image
慢性的な駐車場不足を解消するため、参道側に2台止められるようにしました。

ご家族で2台の車で来られた場合には、このように止めてください。

image
1台の車で来た場合、またはご家族で3台で来た場合は、反対側に1台を止めていただくようにお願いします。

そして、御祈祷の方に限らずですが、お詣りが済みましたら、次の方のために退出いただければ幸いです。

車を止めたままお食事などに行かれたりすることの無きよう、ご協力をお願いいたします。






栃木のお伊勢さま 神明宮
 ・ ホームページ
 ・ twitter
 ・ Instagram


t_jinja at 12:00社務所よりお知らせ | 七五三詣 
神明宮について

栃木県栃木市旭町に鎮座する栃木市の総鎮守、神明宮の日常を綴っていきたいと思います。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ