2021年10月09日

駐車場の増設について

栃木の町の中心地に鎮座いたします神明宮は、町の中にあるという立地条件により、駐車場の狭さが長い間の問題となっております。

多くの方がやって来られる七五三詣、初詣などのシーズンにおいて、大変ご不便をおかけしておりました。


今年、老朽化が著しかった社務所建物の一部を解体いたしまして、その跡地に新たな駐車場を造成いたしました。

IMG_3396IMG_3401

場所は社務所建物の北側で、御守などの授与所の裏側にございます。

IMG_3397

大鳥居から来られる場合は、これまでの駐車場に入らず、神輿庫の前を通り抜けて奥の方にお進みください。

IMG_3391

そうしますと、右手に神明宮ののぼり旗が立っている広いスペースがありますので、そちらにお入り下さい。

一番奥に神社の車が止めてありますので、それらの車と同じように並びでお止め下さい。

IMG_3400IMG_3392

北入口の場合は、石柱の門を入り、左の青い壁を抜けると奥が広くなっていますので、そちらにお進みください。


現在、整備の途中のためラインなどが引かれておらず、わかりづらい状態にあります。

止めております神社の車と同じように止めていただければ何処に止めていただいても結構なのですが、なるべく多くのお車が止められますよう、適度な間隔を開けつつ並べて駐車していただければ幸いです。


なお、駐車場が広くなったとは言いつつも、状況が少し良くなったくらいなもので、まだまだ止められる台数は少なく、問題が解決したわけではありません。

七五三シーズンにおきましては、これまで同様になるべく少ない台数で、ご家族さまが乗り合わせでご来社いただけますようお願いいたします。

また、コロナ禍以降、公園にやってくるご家族が増えたことで、公園利用者の駐車がとても多くなりました。

神明宮の駐車場は参拝者専用となりますので、公園を利用される方が近くの公共駐車場をご利用いただけますようお願いいたします。




栃木のお伊勢さま 神明宮
 ・ ホームページ
 ・ twitter
 ・ Instagram




t_jinja at 12:00社務所よりお知らせ  
神明宮について

栃木県栃木市旭町に鎮座する栃木市の総鎮守、神明宮の日常を綴っていきたいと思います。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ