2021年12月14日

新年特別祈祷について

 新年特別祈祷の受付時間 
  元日   /0時より午前2時頃まで
        朝6時より夕方5時頃まで随時受付(予約せずにご来社ください)
  2日・3日/朝9時より夕方5時頃まで随時受付(予約せずにご来社ください)
  4日以降 /通常通り(平日は要予約/土日祝日は朝9時〜午後3時)
   ※4日・5日は仕事始めのため、企業団体様が多く来られます。
    当日受付が困難な時間帯もありますので、必ず事前予約の上、ご来社ください。

   (社務所:0282-24-4530 受付時間:朝9時〜夕方5時)


新年特別祈祷のお知らせです。

今年のお正月は世の中がコロナの真っただ中のため、みなさまの感染リスクを抑えるため、お祓いと参拝のみで極力短時間で昇殿していただき、その日の終わりに参拝されたみなさんの祝詞をまとめて上げるという変則的な御祈祷を行いました。

今度のお正月では、コロナも落ち着いてきたことで通常通りに行えるかと期待しておりましたが、オミクロン株が世界的に流行しはじめ、日本国内にも入ってきているとのことで、またもや先行きの見えない状況なっております。

どのように御祈祷を行うか、現段階では何とも言えませんが、今後の状況しだいでは今年の同様になるかもしれませんので、ご了承ください。

新年特別祈祷ですが、元日より3日までは上記の時間帯で受け付けております。

初詣に来られた際、急に昇殿参拝したくなった場合も社務所の受付所にてすぐに申し込めますので、気になった方はお声がけください。

4日以降ですが、基本的に通常通り、平日は要予約、土日祝日は朝9時より午後3時(状況により延長あり)で受け付けます。

4日と5日については仕事始めに合わせた企業団体様の新年祈祷が多く入っております。

12月14日現在、4日午前中はまだ空きはありますが、それほど余裕はありません。

5日午前中については予約が完全に埋まっている状況です。

企業様の場合はほとんどが大人数で来社されるため、当日受付というのはとても困難です。


以前、企業さんが来られた時間に予約なしで厄除に来てしまった若い方を見て、社長さんが「寒い所で待つのもかわいそうだから…」とのご厚意で企業さんの御祈祷と一緒に厄除祈願をしたことがありました。

ただ、10数人の企業の社員さん達の中に若いお兄さんが入るには勇気がいることだなあと思いました。

予約なしで来られると、場合によってはこんな状況になってしまいますので、この日に御祈祷をお考えの方は必ず電話にてご確認とご予約をお願いします。



なお、新年特別祈祷については、時間予約の他に事前申し込みも承っております。

事前申し込みをしていただきますの、前もって御札の準備ができ、当日にお待たせする時間が少ないですので、御祈祷を予定される方はお早めにお申し込みください。

また、新年の御祈祷を年内に受ける幸先詣や、お祓いしました御札を郵送にてお届けすることも対応させていただきます。

不明な点がございましたら、社務所までお電話ください。
(社務所:0282-24-4530 受付時間:朝9時〜夕方5時)





栃木のお伊勢さま 神明宮
 ・ ホームページ
 ・ twitter
 ・ Instagram




t_jinja at 12:00 
神明宮について

栃木県栃木市旭町に鎮座する栃木市の総鎮守、神明宮の日常を綴っていきたいと思います。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ