aamall

2008年12月11日

冬支度

クロスロード
毎年、年末になると、雑誌編集にかかわっている者にとっては恐怖?の年末進行というものがやって来ます。その名の通り、年末に進行するスケジュールのことですが、年末や年始に発売される雑誌は、年末、年始の休みがあるので普段の月より最低1週間〜10日は締め切りが早くなるのです。今年は、年末はゆっくりしたかったので、早めに仕事を進め、今年の原稿執筆分は全て今日の朝までに入稿を済ませました。今までは締め切り間際にならないとやる気が起こらなかったのですが、今は心を入れ替えて?、今、できることは今やってしまおうという心構えでやっています。トレーニングのおかげで心まで鍛えられたようです。笑

さて、今日は12月中旬とは思えない暖かさでした。原稿執筆も終わり、時間があったので、こんな日にこそと思い冬支度をしました。冬支度といっても、クルマのタイヤをスタッドレスタイヤに付け替えただけですが・・・寒い日に屋外での作業はイヤですからね!
スタッドレス
僕はフリーカメラマンとして仕事をするようになってから、クルマは全て4WDに乗っています。もちろん、趣味がスノーボードということもあるのですが、それ以上に、フリーでカメラマンをやっている以上、仕事の依頼ががあれば、どんな場所にでも行かなければならないからです。雪で現場に到着できませんでは通用しない世界なのです。そのためにはやはり4WDは欠かせません。現在の愛車はホンダのクロスロードというクルマです。今年の7月に購入したばかりです。

そして、レースをやっていたこともあり、安全にはやはり気を使います。タイヤの空気圧チェックや、ホイールの締め付けなどは、絶対に人には任せません。全て自分でチェックしないと安心できないのです。また、年末になると飲酒検問も多いですが、僕は絶対に飲酒運転はしません。レースをやっているときから免許証は大事ですし、万が一、免許がなくなればそれこそ仕事もできません。そしてなによりも飲酒運転は危険です。最近、飲酒運転による悪質な重大事故が多発しています。僕の持論ですが、飲酒運転による死亡事故は、殺人と同じだと思っています。もっと、飲酒運転の厳罰化をして欲しいです。みなさんも、絶対に飲酒運転はしないでくださいね!

t_kadouchi at 17:34│Comments(0)TrackBack(0)自動車/オートバイ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字