September 03, 2006

ウェブリ祭り2006ブログ着せ替えカーニバルで当選しました!

http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-koma/web/tosen/2006/
 ↑
詳しくは、こちらのサイトにというより、基本的にはあちらで発表してます。
docu0001  V6010341

しかし、あたるとは思わなかったなぁ〜( ^^)
ブログを書く時にテンプレートを選ぶだけで当たるなんて・・・。
そう言えば、今は「第3回 宝探しキャンペーン」なるものをやってる。
前2回とも沢山応募したけど当たらなかった。
やはりレアなキャンペーンのほうが確率は高いのか・・。

  

Posted by t_koma_blog at 21:10Comments(1)TrackBack(0)趣味の話題 

August 26, 2006

WindowsVistaのチャレンジは終了!



昨日、メモリを買って来た。
WindowsVistaにしたら、3年間使い続けたXPより動きが重たい。
これはうわさ通りにメモリが足りないのだろうと思った。

そして昨日ついに買ってしまった。
Sofmapカードのポイントが1万円以上貯まっているので、これで買えばと考えた。
散歩ついでに秋葉原まで行く。
歩いて行くのではなく、散歩の時間を使って行くと言うこと。
会社の定期券で行くのでお茶の水駅から歩いて往復するのでそれなりに散歩になると言うこともある。
約3時間の行程である。

しかし、Sofmapには目指す1Gの安いメモリが無かった。
仕方がないのでwebサーバー用のメモリを買って来た。
古いPCなので256MBのメモリを2枚。
これでシステム容量一杯だ。
しかし、うまく行けばt-komaWebの表示も倍ぐらい軽くなるはず・・・。
(今日は、これで午前中から午後3時までつぶすことになった。結局メモリが合わずPCが動かない。明日は午前中に交換に行かねばならない。 )
そして、WindowsVista用のメモリは別の店で高級なリテール品を買ってしまった。
バルク品と比べると3000円は高めの13800円。
価格.comで探して買おうとも考えたが送料とか入れれば12000円ぐらいは係るだろうから面倒なのでいいや。バルク品じゃないし。てな訳で。

そんなこんなでサーバー用のメモリで散々苦労して無駄になった時間を取り戻せるすべもなく、 WindowsVistaマシンに1Gメモリを搭載する。
おぉ!全然うごきが良くなった。
やはりメモリ1Gは必要ってのは本当だった。
しかし、それでも重たい。
IE7を起動したままOutlook2007なんぞ立ち上げようものなら重たい。
まあOutlook2007が重たいだけなのかもしれないが・・・。
ここ2週間使ってみて、いろいろな機能が全て重たい。
メモリを増やしても、セレロン1.7Gのマシンではダメなのかもしれない。
特にだめなのがOutlookExpressから名前を変えた?元に戻した?WindowsMailだ。
OutlookExpress6からのデータの引っ越しやアカウントの引っ越し、それにレイアウトなどがバグだらけ。
まだ使える状態じゃない。IE7も、個人的なことだが、じゃんけんちゃんが未対応なのでダメだ!?( ^^)
やはりメーラーとブラウザは使えないと自分のメインマシンとしては使えない。

そんな訳でWindowsXPに戻すことにした。こんなことなら長年使って動きが悪くなったからってWindowsVistaにするんじゃなくて、リストアするだけで良かったかも。
しかし、重たくなければ新しいOSを使うことは、とても楽しかった。
こうしてWindowsVistaのチャレンジは終了した。(゜.゜)

  

Posted by t_koma_blog at 19:35Comments(0)TrackBack(0)趣味の話題 

August 14, 2006

夏休み4日目。(初めて参戦したデイトレはドキドキものだった。)

今日、参戦した銘柄はみんなこんなだった。(-.-)
何処がいけなかったのかなぁ?



寄り付き参戦したが、何を買うのか、どれをチェックするのか決めてなかったのは失敗だった。
ランキングで上がる株は寄り付き直後に急騰してしまい買おうと思った時は、その日の高値だった・・・。
それを知らずか知ってか・・・。
勇気を振り絞って買ってみれば、後は下がるだけ・・・。
損切り。

そして、めげずに別の銘柄で参戦。
しかし買ったとたんに下がり始める。何故だ!?
下がる株しか買えないのか。(-.-)
一発逆転を狙って値幅が千円の株に挑戦。
しかし、買ったとたんに下がりだす始末・・・。(だってストップ高手前の最高値で買い、千円の利鞘を狙うんだもの。自分の行動パターンさえ読めないような緊張状態にあったんだろうなぁ。負けてしかるべく負ける。)
結局3千円の損切り。
連続3回の損切り。
あぁ、損切りの練習か・・・。(損切りは出来ることが解った(`´)
その後、良くチャートを見てみれば上昇銘柄を買っているつもりが下降中に手を出していることに気づく。
そして後場へ。

逆転を狙い、またまた値幅千円の銘柄に挑戦。
しかし、全然動かない。
買おうと思った値より5千円上げて約定。
それが午後の最高値になろうとは思わなかった・・・。
3千円の損切り。

負けただけで1日を終える訳にはいかない。
勝ち越さなくても、プラスを出す快感を味わいたい。( ^^)
大胆不敵というか向う見ずというか・・・。
またまた上昇基調の朝一で負けた銘柄に参戦。
上がっている時は面白いように計画通りにいくものだ。
272円で買ったものがスグに275円で売れた。
やっと勝った。^m^

その後、5回の売り買いを繰り返して4勝1敗。
しかし1敗が5円も値下がりして損切りしたおかげで通算は100円のプラス。
いずれにしても勝ち方も覚えた。( ^^)
通算取引回数は、往復で18回。

こんなことは手数料無料でなくては出来ない。
しかも負けてるし・・・。なかなか良い勉強になった。
この授業料を取り戻すために学習を重ねねばならない。
実践を積むことで、より学習効果が上がることは自分で解っている。
じゃんけんちゃんのように・・・。
あれより確実に稼げると確信している。あのくらいに時間を注げば・・・。
じゃんけんは3年以上も毎日やっているが、株トレードの学習は始めてからまだ1ヶ月。しかも実行したのは初めて・・・。
年末までには非課税枠ぐらいは利益を出すのが当面の目標だ。
しかし、3ヶ月は練習期間として、思い切ったことはしないと心に誓っている。

明日から仕事だが、会社での仕事より家での仕事にどのくらい真剣に時間と労力を注げるか。いや注がなくてはならない。そして、このブログの読者の皆様に驚いてもらわなければならない。バカが本当にバカを本気でやるとバカを越えられることを証明したい。自分の夢は自営すること。サラリーマンになることは全く考えたこともなかったのに早20年近くやっている。早く自分を取り戻さなくてはならない。一度しかない人生を生きるために!

  

Posted by t_koma_blog at 21:06Comments(0)TrackBack(0)ファイナンス 

August 12, 2006

夏休み2日目。(久々に家で仕事・・・)



しかも、3時間で終わらせるところを5時間以上もやってしまった。(`´)
こんなに働くなら夏休みを取らずに会社へ行ったほうが良い。
かと言って会社では進まないだろうなぁ。(-.-)

まあ、とりあえず予定したところまでは終わったので明日から2日間は会社の仕事は考えずに自分の仕事だけ考えて過ごそう。
それにしても家庭教育というか今の教育界は問題だと感じる。
とくに我が家のようなサラリーマン家庭は最悪だ。
なにせ親の仕事が見えないために誰に食わしてもらっているかさえ理解していない。
だから母親が腹痛で苦しんでいるのに飯が出来上がるのを寝て待つような子供に育っている。
これは自分も含めて親の責任ではあるが、自分のように自営業の家で育てば見ているだけで親の有り難味なんて解る。
それが解らないような感受性の奴はほとんどいないし、いなかったと思う。

今日は新座のロヂャースまで歩いてHANESのTシャツを買いに行った。
もう何年も下着はこれで過ごしている。
前回はいつだったか忘れたが歩いて買いに行ったようなデジャビューに陥った。
これは事実であり、デジャブじゃない。
それにしても片道80分はなかなか遠い。
しかも帰りは少し遠回りをしたら90分係ってしまった。

明日はレンタカーを借りて実家へ帰省する。
乗ったことのない車を運転するのは楽しみであり、ぶつけると確実に負担が増えると思うとより安全運転で走れると考えれば一石二鳥だ。
しかし、今までの自分の車ライフでぶつけたのは徐行中しかない。
大抵は止まっていて発進する時やバックする時。
注意しなければと肝に銘じる前日の夜なのであった・・・。(;一_一)

  

Posted by t_koma_blog at 21:04Comments(0)TrackBack(0)生きると言うこと 

August 11, 2006

初めて株式相場に1日張り付く。(デイトレーダーへの第1歩)

daytore
(ちなみに、この本は読んでません。これから買いに行こうかな・・・)

今日は、夏休み第1日目。
平日休んで寄り付きから相場に張り付くのが最近やりたかった最大のこと。それがやっと出来た。
どうせやるなら買いたかったが、前日は残業して帰宅したのが22時・・・。確信の銘柄を選べていないので買えずにスタートした。

最近の定点観測銘柄を寄り付きの板で観察しながら9時を迎える。夜な夜なランキングを見ながら銘柄選びをしているが寄り付きで激しく動いている銘柄は面白い。どんどん上昇する銘柄で購入範囲のものを2つピックアップ出来た。

【今日の学習目標】
 1.今日の目標はマーケットスピードを使いこなす練習。
 2.自分が株取引を出来るかどうか確かめる。
 3.板場の動きを見ながら三村くんのように買えるかを体感する。

以上、3点は確認出来た。
しかも動いている銘柄のほうが扱いやすいと感じた。ずっと使い方が不明なまま学習もせずにいたマーケットスピードを多少ものに出来た。現在の投資額上限で買える銘柄で値上がり率上位で出来高がそこそこあるものを12銘柄登録。3ヶ月後、投資額を増やした時に買う為のちょっと高い銘柄を23銘柄登録。

しかし、登録した銘柄には前日比15%ぐらい値を上げていた銘柄も終わってみたらマイナスのものもある。なるほど、これがデイトレの醍醐味なんだね。スイングなどのように動いていない相場で短期売買するのが如何に危険かが良く解った。

デイトレでも勉強も練習もせずに参加したら確実に失敗するだろう。なにせ何を買ったら良いのか判らなくても金さえあれば適当に買えるのだから・・・。
ボクは、ここ1ヶ月何度も買いそうになるのをチャートを見て、「うん!?これは確実に上がるだろうと言われているチャートになっていないから買うのは我慢しよう・・・。」と、思いとどまった。おかげで、なんども失敗せずに来たが何も買えてないのも現実だったから今日も買いたかった。

しかし、今日は朝市で見つけた2銘柄は買っても良かった。うまく買えて売り抜けていたら約15万円は値ざやが取れたと思う。
結局、実際に変えなかったがシミュレーションとしては成功したデイトレ1日目だった。やはり「シムシティ。A列車で行こう。コンビニ。ファミレス」などの会社経営ゲームで鍛えたゲーム勘は無駄にならなかったようだ。

来週の月曜日も夏休みなので、デイトレ2日目を実施してみよう。今度は安いのでも買って売ってみたいな。出来るかな。(゜.゜)

  

Posted by t_koma_blog at 16:39Comments(0)TrackBack(0)ファイナンス 

August 08, 2006

WindowsVistaに Office2007をインストール!


  ↑
スタートボタンをクリックした状態を画面コピーした!
なかなか渋く雰囲気が変わったのが解るでしょ。

ベータ版のOSにベータ版のアプリをインストールして本番運用するのは如何なものか?
そんなことはおかまいなしにVistaをクリーンインストールしてしまった。
そして次は、Office2007のbeta2だ。
やはり相性が良くて全然問題なく動く。あたりまえか!(゜.゜)
そしてOutlookもバッチリ移行できてラッキー・・・。
インターネットエクスプロラー7も入ってタブブラウザに慣れるのが大変だが、お気に入りのインポートも問題なく出来た。
しかし、現在の悩みはOutlookExpressのインポート。
どうもエラーが出て旨くいかない。
しかも、どうやら仕組みが変わっているようで、アカウント毎にユーザーを作るとかなんとか説明が出てくる。
まあ、そんな訳で毎日小出しにして行きます。(笑)?( ^^) _

  

Posted by t_koma_blog at 20:45Comments(0)TrackBack(0)趣味の話題 

August 07, 2006

2006年F1ハンガリーGP いけ面バトンが、初優勝だ!



F1デビュー以来。いけ面と言われていたジェンソンバトンが117戦目で初優勝した。
ボクは思ってた。
彼はこのまま優勝できないで終わるかもしれない。
ホンダもいい加減に別のドライバーにするべきだと・・・。
良かった!良かった!
今季はこの後に優勝があるとは思えないが来季に向けて頑張ろうねぇ!
ホンダが頑張らなくちゃ日本もお終いだ。
トヨタはお金はあるのに使い方を知らな過ぎるし・・・。

◆何よりも今回のレースでの驚きは、 ボクにとって初めてF1初表彰台での日本国歌として「君が代」を聞いたことだ! ( ^^) _
1989年にマンセルがブラジルGPの開幕戦をフェラーリ641の快走で優勝して以来、決してセナ・プロストブームに飲まれることなくずっと今まで見続けてきたF1グランプリだった。
阿久利オーナーが現役時代に活躍してくれたことで、日本人ドライバーのF1初表彰台は見た。
しかし、真ん中じゃなかったから「君が代」は聞けなかった。

去年からF1観戦をスカパーに変えたことで観戦時に気づいたことがあった。
それはカットなしで見る表彰台には、優勝ドライバーの国家演奏に続いて、優勝コンストラクターの国家演奏があること。
感覚では知っていたが今シーズンは意識して聞こえて来ていた。
過去、ホンダエンジンの全盛時代にはウィリアムズやマクラーレンが優勝してもコンストラクターとしてはイギリス国家しか流れなかっただろう。
しかし今日は違った。
純正国産日本チーム(これはスーパーアグリかもしれないが・・)となったBARホンダは、コンストラクターとしては日本チームだった。
昨夜は、今宮さんの涙の訳も理解出来なかったが、朝解った。
自分もF1観戦を始めて早17年が経つが、もっと長い間見てきた今宮さんだって39年前は見てなかっただろう。
だから、彼もボクも初めてF1の優勝チームとして「日本国歌である君が代」を聞いたのだ。
ボクは普通に運動会も卒業式も国旗国歌斉唱をするのが普通の小中高校に通ったので国家国旗に対する思い入れは普通の外国人並みにあると思う。
次は、日本人ドライバーがポディウムのTOPに立って君が代を聞きたいものだ。
その時は今宮さんに負けずに泣けると思う。


  

Posted by t_koma_blog at 21:42Comments(0)TrackBack(0)趣味の話題 

August 05, 2006

WindowsVISTAのインストール!



今日は朝からパソコンいじりで一日が終わってしまった。
午前中は、じゃんけんしたり、じゃんけん記録用のエクセルデータに条件付き書式をつけたりして遊んでたら昼になってしまった。
休日にエクセルで遊ぶのは体に良くない。
仕事でも遊びでもエクセルは困る。困るが嫌いじゃないから仕方ない。

そして午後はノートPCのセッテッイングの続き。
基本的な毎日の業務・・・。
家でPCを使って毎日することをするのが家での業務ということにしておこう。仕事じゃないけど・・・。
それらのセットアップをちまちまとすること約3時間ぐらい。
そして、ほぼ完成した。

そしたら元々使っていたメインPCをグレードアップしたくなってきた。
そう、WindowsVISTAだ!
そういう予定でSUBのPCらはXPをインストールしてデータをバックアップしてある。
何か壊れたって別になんのことはない。( ^^) _

そしてインストールが始まった。
しかし、いきなり躓く。
どうやら、Cドライブの空き容量が4GBぐらいでは少ないみたいだ。
仕方がないのでパーティションマジックの世話になる。
そうこうしてインストールは開始したのだが・・・。
現在、ファイルコピーだけで既に15分以上たってるが、まだ27%だ。(;一_一)

いつになったら終わるのだろうか?
画面コピーの画像などブログに載せたいがままならず。
そして今夜はF1ハンガリーGPの予選なのでノンビリとインストールして遊んでいるわけにもいかない。
というよりインストールしながら見なくては・・・。
しかし、インストールの選択でアップグレードは出来ませんと表示されたからクリーンインストールなのか?
アプリケーションとかは全部インストールしなおしなのだろうか?
もう少し、いろいろ調べてからやるべきだったろうか。

いや、明日はソフマップに行って溜まってるポイントで1Gのメモリを買って来よう。
そして快適なWindowsVISTA環境でPCライフを送ろう!?(`´)

  

Posted by t_koma_blog at 20:35Comments(0)TrackBack(0)趣味の話題 

July 30, 2006

DELL Inspiron 640M 79,001円でGET。


送料込みで、79,001円。
メモリ1GB、無線LAN付き。
HDDは60GBと物足りないが値段には変えられない。
デルのメモリは高いので純正品でBTOするとすればメモリが一番高い。
HDDを100GBにするよりメモリを512MBから1Gにするほうが倍は高い。
V6010303
良い買い物をしたと思っている。( ^^) _
これより下がらないことを祈るばかりだが・・・。
株の相場で考えれば、これ以上下がっても諦める。
トレンドを読めて根拠ある値段で変えたのだから・・・。
これ以上、下がるも上がるも神のみぞ知る。
V6010304

  

Posted by t_koma_blog at 20:29Comments(0)TrackBack(0)趣味の話題 

July 22, 2006

ひとつ屋根の下。

今日は、朝は6時に起きた。
午前中じゃんけんなどをしながらダラダラと過ごす。
その後、筒井康隆の「日本以外全部沈没」を探しに歩いた。
nihonchin
近所の本屋を三軒まわったが見つからなかった。
しかもアマゾンでもユーズドしかない。

株チャートの学習をしなくちゃ。
家計の調整をしなくちゃ。
などなど。
仕事のアイディアなども考えたりしながら・・・。
本来やらなければならないこれらのことから逃げた。
スカパーから全回分を録画してあった「ひとつ屋根の下」を4時間も見てしまった。
先週までに第二話までみてあったが、今日は第六話まで一気に見た。
なかなか面白い。
ノリピーは可愛い。(^^;)

  

Posted by t_koma_blog at 21:23Comments(0)TrackBack(0)戯言たわごと 

July 17, 2006

この夏をクーラー無しで乗り切るにはボックス扇かな。


YAMAZEN 25cmボックス扇風機
(丸) タイマー無しホワイトブルー BS-B25-WB

サーキュレーション効果で夏冬2シーズン活躍
・3段階風量調節
・風向きルーバー360度回転
・風向きルーバー上下角度調節
Amasonで2,850円のところ安さ爆発ヤマダ電機で2,280円でゲット!
通販より安いのも見つける努力の賜物か( ^^)

この夏は暑すぎる。
3連休中に買わなくては損する。
と考え、わざわざ大泉学園のヤマダ電機まで歩いて行って買ってきた。
しかもお持ち帰りだ。(帰りは電車だったが・・)

そしたらなんてこった。
今日は寒いくらいに涼しいじゃないか!?
来週は暑くなるんだろうなぁ〜(-_-;)
V6010302
自分で写真を撮ったら中古品のボロボロになってしまった。(T.T)

  

Posted by t_koma_blog at 20:29Comments(0)TrackBack(0)独白(どくはく) 

July 16, 2006

バカを使いこなす聞き方・話し方。



別に自分はバカじゃないとは思っていない。
自分のバカなところを探して直そうとか・・・・・。
本当のところは最近関係している人たちについて、「もしかしたらバカなのかも?それとも精神病か心身症か?」と言う疑問が沸いて来た。

株チャートの学習を進行させるための本を探しに行って、エスカレーターを降りたところにある新刊の棚をぐるっと見渡したら眼にとまってしまった。
これはフォトリーディングの効果だろうか!?
違うな。(^^;)

今日は扇風機を買いに大泉学園のヤマダ電機まで2時間かけて歩いていった。
普通に歩けば1時間だけどこの本を読みながらだったから・・・。
そして、なんとなく判ったような気もするが自分がどんなバカかを判定するのを忘れていることに気付いた。
まだまだだな自分!(-.-)

  

Posted by t_koma_blog at 18:47Comments(0)TrackBack(0)修行中の叫び! 

July 15, 2006

秋葉原名物 缶おでん。(知る人ぞ知る?)

一昨日の秋葉原名物ドネルサンドには驚いた。
まさか店の関係者からお叱りを受けるとは・・。(^^;)
http://donerkebab.blog58.fc2.com/blog-entry-132.html
自分としては褒めて宣伝したつもりだったが、缶おでんよりも名物らしい。
現在の店舗を構えるまでに7年前から屋台でやってたみたいだ。
http://www.kebab.co.jp/
どうりでソフマップ6号店だったかの近くに無かったのが、ひょっこり現れて元祖みたいな・・・。
昔から辺りをうろついているんだが店はなかったから気付かなかった。
買い物するだけで秋葉原でご飯を食べることもほとんどなかったし・・・。

悔しいので今日は、隠れた秋葉原名物 「おでん缶」だ。
もともとは自動販売機で売ってたらしいので探したが自販機は見つからなかった。
ケバブ屋の近くのアキバオーで山ほど売ってたので一缶買って来ました。

寒い冬に自販機で買って食べたら熱々で旨そう。
冷まさないと持てないな。きっと。(^^;)
V6010301
盛り付けたところも撮影してみました。
缶詰だけあって中の具材は柔らかくて美味しい。
スープはちょっと濃い目でいまいちだったなぁ〜(^^;)
なんか防腐剤の味がするような気がするのは気のせい。
しかし、まさか今度は缶詰屋に防腐剤は使っていないとか叱られるんじゃないだろうか。

ところで今日は何しに秋葉原へ行ったかと言うと・・・。
3月からずっと買おうと狙っていたDELLのノートPCがついに買いの値段になった。
しかもドネンサンドを食べた日にリアルショップへ行って聞いたら、店で買うとwebの値段より2000円サービスしてくれると言うことではないか!?
で、わざわざ行って買ってきた。と言っても現品は無いけど。
Dell - 個人のお客様 ホームページ
ここでメール会員登録して送られてくるメールのクーポンはHPより割引が良いのだ。
それをプリントして持って行ったのだ。(爆)( ^^) _
そして以下のスペックで買ってきた。

InspironTM 640mDVD編集パッケージ
インテル® Celeron® M プロセッサー 410(1MB L2キャッシュ、1.46GHz、533MHz FSB)
Windows® XP Home Edition 正規版
キャンペーン適用後1GB (512MBx2) デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ
60GB SATA HDD
DVD+/−RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
ワイヤレスDell WirelessTM  1390 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード(802.11b/g)
12時間テクニカル電話サポート(E-メールサポート付)
1年間引き取り修理サービス(保守パーツ含む)
構成例価格     103,950円
オンライン価格  84,980円
               (18,970円OFF)
※配送料別       3,500円
※価格はすべて税込です。

新聞掲載よりさらにお得に!
今なら、1GB〜2GBメモリに無料アップグレード!【7/18(火)まで】
今なら ! オンラインクーポンご利用で、さらにお得に! 
※以下のクーポンコードは7月18日24:00まで有効
1台あたり84,000円以上ご注文の場合9%OFF!
クーポンコード:DOC-4277-XCOKXB-M-0

クーポン適用前の本体価格 税込み84,980円
税抜き:   80,934円
配送料:    3,500円
消費税:    4,221円
合計金額: 88,655円
クーポン適用後の本体価格 税込み84,980円
税抜き:   73,649円
配送料:    3,500円
消費税:    3,857円
合計金額: 81,006円
ここからリアルショップ値引き2,000円が引かれるので、 79,006円になった。(喜)( ^^)

今回、買う事に決定した最大の理由は、メモリが1Gになったこと。
将来WindowsVISTAにするとしたら1Gは必要だろう。
また、今回のパツケージから無線LANがセットになった。
通常はオプションで4000円係ったのだ。
これで騒音に悩まされず(安眠妨害なので現状使っているPCは早朝使えないのです)、毎朝のトレーディングに使えることだろう!?

  

Posted by t_koma_blog at 19:53Comments(0)TrackBack(0)趣味の話題 | ファイナンス

July 13, 2006

秋葉原名物ドネルサンド。(看板にそう書いてあるが本当かどうか・・・)


トルコ料理だかなんだか・・・・・。
今日は流石に暑くて、こんな熱の塊みたいな屋台にゃ人は近づかないだろう。
これは昨日の昼にDELLの秋葉原ショールームに行ったついでに寄ったところだ。
V6010296
一見普通のハンバーガー屋台みたいなものだが・・・。
V6010294
この肉の塊をグルグル廻して焼いているから暑いのなんの・・・。
屋台に近づくと跳ね返される暑さだった。
V6010293
一番上の画像は、ジュニアサイズ。
いろいろなソースがあって面白そうだが牛丼より高いしジュースとセットも決して安くないので観光地名物としてしか売れないと思う。
この次は秋葉原名物の缶おでんに挑戦してみたい。(^^;)

  

Posted by t_koma_blog at 21:45Comments(0)TrackBack(0)昼飯の話題 

July 12, 2006

アイリバーT20512MB(デジタルオーディオプレーヤー)

7980円でGET! at  http://www.amazon.co.jp/
V6010292
なーんと白だけは安かったのだ。(^^;)
V6010281
一番右のものだが縁取りがブルーだな?
V6010280
ラオックスだと倍くらいの値段になる?
価格.com http://www.kakaku.com/
もっと安いところもあったけど送料を入れるとアマゾンが一番安かった。
最近、とても買い物上手な自分に感心する。( ^^)

そして今日は昼休みに秋葉原へ行きDELLのPCを見てくる。
やはり現物を見て良かった。
思ったより大きかった。
でも画面もでかいからいいか!
しかも店で注文するとWebより2000円安くなるらしい!?
しかし、休日にわざわざ行くのもどうかな・・。
でも2000円で本を一冊買うってのもありだな(^^)v

  

Posted by t_koma_blog at 22:03Comments(0)TrackBack(0)趣味の話題 

July 03, 2006

勝手にクールビス!

今年もいつのまにか七月になってしまった。
今日から勝手にクールビス!
もう誰にもかまわずきままに過ごそう。
なんて言うけど、もともと私服でも文句言われない会社なんだよねぇ〜(^^;)
だから9月末ぐらいまでは最低でもネクタイはしないよぉ〜ん!
そろそろ将来の脱サラも考えてカジュアルな服も少しは買ってもいいかなと思う。
パソコンと本いがいは自分の為にお金を使う事がなかった。
この10年間ぐらい。
毎日、ストレス解消と思って耐えるためだけに酒を飲んでいた日々もあった。
つい先月まではサラリーマンの価値を維持する為に汲々として働いていた。
それに比べたらなんと気楽な事か!?
気楽というのは間違っているが・・・。
自分の為でも勉強はつらい。(^^;)
そして車の売却代が振り込まれた。
あとは学習するのみか!
しかし、今日は録画してあるF1を見て、じゃんけんちゃんのチケット集めをしなければならない。
こういうのを人は忙しいと言うのだろうか?

  

Posted by t_koma_blog at 20:29Comments(0)TrackBack(0)戯言たわごと 

July 02, 2006

PC遊びの時間を株式投資学習の時間に替えた。


25日移動平均線でもみ合っているけど買いだと思う。
面接に行くのをキャンセルした会社だし。(爆)( ^^)

口座を作るばかりで全然進まない株式トレード。
なんだか負けた人のブログなんか読んでるとイヤになってくる。
彼は、どのくらい学習してから始めたのだろう。

今日も2時間歩きながらチャート練習帳を読む。
覚えなくてはいけないことが二つ解った。
 1.基本的なローソク足の組み合わせ
 2.グランビルの法則
この二つは最低覚えて基本に忠実に取引すれば良い。
そして、トレンドを感じる感性を磨く。
 3.移動平均線を何日とか何分で引くか
 4.株価動き4つのパターンを理解する
 5.上根抵抗線・下値支持線のトレンドラインを引けるようにする

そんな訳で今日からはバーチャル取引を開始する。
「投資銘柄管理リスト及び株式譲渡損益集計ブック」と名付けたExcelブックを作成した。
これで日々の売買を管理しながら遊べば負けることは無いが勝つことも無い。
まず、確信して注文が出せるレベルまで学習する。
毎日やるのは慣れてるから日課にすればなんとかなるだろう。
このPC遊びの時間を株式投資学習の時間に替え始めて早2週間が過ぎようとしている。

  

Posted by t_koma_blog at 20:53Comments(0)TrackBack(0)ファイナンス | 趣味の話題

July 01, 2006

家で仕事をしたことがない人は幸せだな。

久々に家で仕事をしてしまった。
家で仕事をしたことがない人と一緒に仕事をしていると驚かれる。
なんてお気楽人生。
あやかりたいものだが無理だろう。
遊んでるより仕事をしてたほうが落ち着くってのは・・・。
早く自分の仕事を出来る体制を整えなくてはならない。

今日は証券会社2社から書類が届いた。
そして何かと知識が増えつつある今日この頃だが、楽天証券は約定20万円までなら月額手数料が口座開設3か月無料らしいじゃないですか・・・。
思わず申し込んでしまいました。(^^;)
しかし、口座ばっかり増やしても仕方ないと思うが安けりゃ安いほど良い訳です。
後は銀行口座と証券口座の振り替えの手数料が安いところを探さなくてはならないのかな?
それにしても銀行は対応が遅い。
やはり殿様商売なんだろうなぁ〜。
イーバンク銀行は申込書さえ届かない。( ^^)

  

Posted by t_koma_blog at 22:37Comments(0)TrackBack(0)戯言たわごと 

June 29, 2006

人生は選択だ!!

頑張って早く・・・。
早く頑張って・・・。

頑張るのが先か?
早くやるのが先か?

失敗も許されない限り慎重にならざるを得ない。
しかし、慎重過ぎてはいけない。
リスクを取らない人生に面白みはない。
今まではリスクに気付いてなかっただけ。
これからは、あえてリスクを選び克服していかなければならない。

人生は選択だ!

早くしないと残るのはつらいかも・・・。

  

Posted by t_koma_blog at 21:12Comments(0)TrackBack(3)修行中の叫び! 

June 28, 2006

ここ数か月ノートPCを物色中。


InspironTM 640mDVD編集パッケージ

うちのノートパソコン達はみんなWindows98なのだ。
簡単に言えば古い。
近頃は対応できないソフトも増えてきた。
そろそろVISTAも出てXPも安くなってくるかな?
特に8月は2月ぐらいに安くなるかなぁ?
てな具合で、最近はDELLをメインに物色中。
6月19日には89,000円だったものが今日は84,354円まで下がった。
ボーナスシーズンだからもう少し下がるだろうか?
配送費まで込みで支払額が8万円を切ったら買いだと思ってるが・・・。
この値段には4,200円の内臓無線LANカードを入れてあるので実質8万円は切っているのか!(^^;)
もう少し待つ。

  

Posted by t_koma_blog at 21:19Comments(0)TrackBack(0)趣味の話題