竹上久美子Official Blog

京都のシンガーソングライター・竹上久美子による日々のあわ。

2016年振り返りと、2017年のはじまり。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2017_2
2016年は多くの方に支えられ、素晴らしい一年になりました。

一乗寺での年内ラストライブでは、高野寛さん、佐藤タイジさんをはじめ、素敵な先輩方と共演させていただき、「これからも、ますます頑張ろう」と思いました・・!
15400408_1177902242298186_6260619373547258515_n

レコーディングもほとんど終了し、あとは少し音を重ねたりミックスして、今年リリースできそうです。
最後は金管楽器のRECでしたが、高校の後輩・柴田くんの活躍で、ほどよくヒップホップのノリが滲む名録音となりました。
15492475_1184642144957529_5776117798509605241_n

シンガーソングライターとしての活動と並行して、「たけがみくみこ」名義で出張リトミックレッスンや乳幼児向けコンサートなども行った2016年。

仕事納めは、神戸の誠佛保育園さんでした。
1~2才向けのリトミックと、3~5才向けのお楽しみコンサート、どちらも充実した内容になりました。
リトミック1
画像はリトミックレッスンの様子。たくさんのご参加、ありがとうございました。

「たけがみくみこ」としての活動について、昨年はアナウンスの場があまりなかったのですが、お仕事を依頼してくださる保育園さんや児童館さんがよりスムーズにレッスン内容を知れるように、2017年はサイトをリニューアルして、音楽家『竹上久美子』と、リトミック講師『たけがみくみこ』の両名義とも、より活動を充実させたいと思っています。

そうなってくると、このブログを、どちらの名義で続けるか・・ちょっと迷う部分もあるのですが、記事をカテゴリ分けをして、これまで通り、音楽のこと、プライベートなこと、レッスンのこと・・少しずつ織り交ぜていくのがいいのかな、と思ったり。

色んなことをやっていても、結局はすべて一人の人間なので、リトミックで得た表現がバンドライブに垣間見えることもあれば、逆もまた然り。
2/1に公式サイトがリニューアル予定なので、それまでに、諸々の運用をスタッフと話し合っていく予定です。

さて、そんな中!

2017年最初のライブが、いよいよ今週末です!
中学の同級生「ふくい舞」ちゃんとのツーマンライブ!

イベントへの想いや、舞ちゃんと出会ってからの色々、今のお互いの心境など、赤裸々に語っている対談インタビュー記事を、下記URLにて読むことができますので、ぜひ読んでみてください。

【竹上久美子 x ふくい舞 再結成 since 2000 】対談インタビュー

1_6

画像は、インタビュー記事より抜粋。
インタビュアー&ライターは、「アンテナ」で音楽ライターを務める稲本百合香ちゃん。
レーベルの読み物コンテンツ第一弾企画ということで、企画~撮影~文字起こし・編集までほぼすべての作業を百合香ちゃんが一人で頑張っています。
めちゃくちゃ大変やったと思うけど、彼女の情熱に動かされ、とても濃い対談になっていますので、ぜひ読んでいただき、ライブにお越しいただけたら嬉しいです!

【LIVE INFO】
『竹上久美子×ふくい舞 再結成since2000』
日時:2017/1/6(金)19:00開場/19:30開演
場所:京都SOLE CAFE
料金:前売¥3500

★ふくい舞(Mai Fukui)
京都西陣出身のシンガーソングライター。TBS系ドラマ『恋空』主題歌「アイのうた」でデビュー。4th Single「いくたびの櫻」は2011年有線放送「J-POPリクエストランキング」上半期リクエスト数第1位を獲得。ドラマー出身のリズム感を生かしたグルーヴィーな楽曲と、飾らないオープンなキャラクター、せつなさ溢れる唯一無二の歌声が魅力。

★竹上久美子(Kumiko Takegami)

2003年より京都で活動開始。”和製エイミーマン”と称されるメロディセンスと歌声で、京都府のゆるキャラ「まゆまろ」応援ソングをはじめ、数々のCMソングで活躍後、2011年にフルアルバム「助走とロンド」を全国リリース。2013年に出産・育児で休止。復帰後初のフルアルバムを2017年夏にリリース予定。

---------
経歴もキャラクターもまったく違う二人ですが、実は中学の同級生で、元バンドメンバー!今回のスペシャルツーマンライブでは、お互いの楽曲を一緒にセッションしたり、レアなカバー曲を披露するなど、普段のライブでは見ることができない内容となっております。

*御予約受付中!
https://t.co/POgCgzAFcL

<SOLE CAFEまでのアクセス> 
●阪急大宮駅・JR二条駅からのアクセス
市バス6系統、46系統に乗って頂き、「佛教大学前で下車」(阪急大宮駅より約15分、JR二条駅より約12分)、佛教大学前バス停より徒歩1分です。バス停を降りられて、そのまま面している広い道(千本通り→北山通り)を、北東方向に進んで頂き、コンビニ(サークルK)を過ぎ、斜め向いに店があります。

*阪急大宮駅では餃子の王将さんの前のバス停を、
 二条駅では千鳥屋さんの前のバス停を御利用下さい。 

●JR京都駅からのアクセス
・京都駅より地下鉄に乗って頂き、「北大路駅」で下車(約12分)、
 北大路駅より市バス(佛教大学方面乗り場)に乗って頂き、「佛教大学前」で下車(約5分)、佛教大学前より徒歩1分です。
・市バスのみのご利用をご希望の方は、市バス206系統(千本通り京都水族館・北大路バスターミナル行き)に乗って頂き、「千本北大路」で下車(約40分)、千本北大路より徒歩6分です。


※ご来場の方に、ささやかな年始のプレゼントがございます。

レコーディング終盤、自身初のキラーチューンが誕生。あ、今日α-Stationに出演します。

レコーディング、終盤戦です。
今回は色んな機材を使ってます。
rec

まだ一回もライブではやってないけど、13年の音楽生活で初めての「キラーチューン」というものが録れました。(ライブのハードル上がるけど大丈夫かな・笑)

もう終盤戦やけど、ここへきて沢山の新曲ができてて、収録楽曲数について迷い始めています。。

前のアルバムでもそういうことがあって、ぎりぎりに滑り込みセーフみたいな感じで収録した「エブリシングOK?」という曲が、今や自分の代名詞みたいな曲になってることを考えると、この「どうしよう!REC終わるのに曲めっちゃできてるやん」モードは、いい現象ではないか。

マラソンでいう、ランナーズハイみたいな感じ??(知らんけど。笑)

10年ぐらい前、先輩ミュージシャンが「レコーディングが楽しくて仕方ない」とおっしゃってて、私は当時レコーディングするたびにエンジニアさんに怒られたり不甲斐なさを感じていたので「えええー!つらいです・・」と言ってた覚えがあるのだけど、今は、レコーディング楽しくて仕方ないです。

エンジニアさんはドラえもんのように求めた音に対する方法論を提示してくださるし、メンバーは想定していた以上の回答をくれるし。音楽に「上」とか「下」とかはなく、求める音に対してのベストを模索するだけ、というシンプルな構造に気が付いたら、楽しくなってきたのかもしれない。

------------

さて。

本日は、、12/11に出演する一乗寺DOPの告知で、タニーと一緒にFM京都α-Stationに出演しまーす。

今年発売した「種を蒔く朝」の楽曲、アルファでは初オンエアかもしれません◎
 種を蒔く朝

仕事中、運転中、家事の途中に、少しばかりお耳を傾けていただけたらうれしいです。

ラジコでも聞けるよ~。

■2016.11.24(Thu)
■番組名:KYOTO AIR LOUNGE(DJ 森夏子さん)
■放送時間:16:00〜18:00
→ゲスト出演は16:30頃から!


それでは、娘の保育園の参観日に行ってきます。
mikoto

今週末は、鍵盤フェスに出演。来週末は植物園ライブです。

気付けば10月もあと少し。

10/13には、先日の
公開ラジオ収録の模様が少しオンエアされましたね。
よなよないと

◆番組名◆ 

三条ラジオカフェ(FM79.7MHz) 『きょうとこれからラジオ』第二週
竹上久美子の「これからミュージック」

パーソナリティー:竹上久美子
アシスタント:ミノウラヒロキ

◆オンエア日◆
2016年10月13日(木)18:00-18:45

◆アーカイヴ配信◆
下記URLでお聞き頂けます! 
http://kyotokorekara.jp/archives/cat2/


ぜひアーカイヴ聞いてねー!

そして、区役所での親子コンサートも、無事に終了。
たくさんのご来場、ありがとうございました!
14519933_1112546465497797_7215713768335757650_n
セットリスト

1、アンパンマンのマーチ
2、こぶたぬきつねこ
3、おもちゃのチャチャチャ

4、チェリー【スピッツのカバー】
5、ひとりでハミング
6、yesterday's curry

7、大きな栗の木の下で
8、とんでったバナナ
9、はらぺこあおむしの歌
10、つながる♪体操

全編に渡り、小野さんがパペット操作や仕掛けを駆使して下さり、子どもたちの目が輝いてました。

中盤も、自然にスピッツで合唱が起こったり、ひとりでハミングでコール&レスポンスが成立したり、裏テーマの「ちゃんと大人も楽しめる」も実現できたかな?リフレッシュも兼ねたイベントですからね。。(。´Д⊂)

来てくださったみなさん、区役所のみなさん、小野さん、手伝ってくれた学生のみんなも、ありがとうございました。
 

「ライブって、楽しい!」モードの今月。
引き続き、今週末と来週末、素敵なイベントに出演します!


チケット予約は backyardrocords.staff@gmail.com にて

[必ず、公演日時/お名前/枚数/連絡先を明記してください]


 
鍵盤フェス「the Day of Piano
top_image

日程 20161030()

場所 一乗寺周辺の6(竹上久美子はcafé&barNorweiganwood」に出演)

時間 13:00-21:00

料金 前売¥3,000 ※ペア割、学割あり

出演 竹上久美子/リクオ/エマーソン北村/城領明子/宮腰理/fuyuco./常国高史 and more!

備考 一乗寺周辺6会場のサーキットフェスに出演!

竹上久美子は15時にcafé&barNorweiganwood」に出演予定。

公式サイト http://dopf2016.ichijyoji.net/


 「第6回 music garden

 music_gd6

日時 2016115()

場所 京都府立植物園 北山門広場

時間 12:0015:40

料金 無料 

出演 竹上久美子/佐合井マリ子/伊沢ビンコウ/Rails-Tereo

備考 手作り市と同時開催のコンサートに出演します。出番は14:30頃~です。

※別途植物園入園料が必要です(きょうと子育て応援パスポート持参で親子1組無料)

※当日京都市に警報が出た場合のみ中止(雨天時はエコ路地に移動)

※最新のイベント情報はホームページ内ブログにてお知らせします

ホームページ http://monocro.info


新曲もたくさん出来てきてるので、披露したいと思っています。
最近、子どもと毎日「ジブリ」作品を見ているのですが、その中から、カバー曲も歌おうかな、と思っています。

ご家族で、ぜひ遊びに来てくださいね。 

竹上久美子プロフィール
動画










Information
e.p.「種を蒔く朝」
2016年5月29日リリース!
http://takegamikumiko.com/

各ライブ会場・オンラインショップで発売中
ライブ情報はコチラ
Twitter プロフィール
京都在住のSSW/作曲家。京都のゆるキャラまゆまろ応援ソング/京都フローラ球団歌/嵐山高雄パークウェイCMソング/京都三条ラジオカフェ番組パーソナリティー等々担当中。作詞作曲/CMや映画の音楽/サウンドロゴなど各種オファーはtakegamikumiko@gmail.comまで。2才の娘がいます。6/26これフェス開催!
  • ライブドアブログ