竹上久美子Official Blog

京都のシンガーソングライター・竹上久美子による日々のあわ。

レコーディング終盤、自身初のキラーチューンが誕生。あ、今日α-Stationに出演します。

レコーディング、終盤戦です。
今回は色んな機材を使ってます。
rec

まだ一回もライブではやってないけど、13年の音楽生活で初めての「キラーチューン」というものが録れました。(ライブのハードル上がるけど大丈夫かな・笑)

もう終盤戦やけど、ここへきて沢山の新曲ができてて、収録楽曲数について迷い始めています。。

前のアルバムでもそういうことがあって、ぎりぎりに滑り込みセーフみたいな感じで収録した「エブリシングOK?」という曲が、今や自分の代名詞みたいな曲になってることを考えると、この「どうしよう!REC終わるのに曲めっちゃできてるやん」モードは、いい現象ではないか。

マラソンでいう、ランナーズハイみたいな感じ??(知らんけど。笑)

10年ぐらい前、先輩ミュージシャンが「レコーディングが楽しくて仕方ない」とおっしゃってて、私は当時レコーディングするたびにエンジニアさんに怒られたり不甲斐なさを感じていたので「えええー!つらいです・・」と言ってた覚えがあるのだけど、今は、レコーディング楽しくて仕方ないです。

エンジニアさんはドラえもんのように求めた音に対する方法論を提示してくださるし、メンバーは想定していた以上の回答をくれるし。音楽に「上」とか「下」とかはなく、求める音に対してのベストを模索するだけ、というシンプルな構造に気が付いたら、楽しくなってきたのかもしれない。

------------

さて。

本日は、、12/11に出演する一乗寺DOPの告知で、タニーと一緒にFM京都α-Stationに出演しまーす。

今年発売した「種を蒔く朝」の楽曲、アルファでは初オンエアかもしれません◎
 種を蒔く朝

仕事中、運転中、家事の途中に、少しばかりお耳を傾けていただけたらうれしいです。

ラジコでも聞けるよ~。

■2016.11.24(Thu)
■番組名:KYOTO AIR LOUNGE(DJ 森夏子さん)
■放送時間:16:00〜18:00
→ゲスト出演は16:30頃から!


それでは、娘の保育園の参観日に行ってきます。
mikoto

今週末は、鍵盤フェスに出演。来週末は植物園ライブです。

気付けば10月もあと少し。

10/13には、先日の
公開ラジオ収録の模様が少しオンエアされましたね。
よなよないと

◆番組名◆ 

三条ラジオカフェ(FM79.7MHz) 『きょうとこれからラジオ』第二週
竹上久美子の「これからミュージック」

パーソナリティー:竹上久美子
アシスタント:ミノウラヒロキ

◆オンエア日◆
2016年10月13日(木)18:00-18:45

◆アーカイヴ配信◆
下記URLでお聞き頂けます! 
http://kyotokorekara.jp/archives/cat2/


ぜひアーカイヴ聞いてねー!

そして、区役所での親子コンサートも、無事に終了。
たくさんのご来場、ありがとうございました!
14519933_1112546465497797_7215713768335757650_n
セットリスト

1、アンパンマンのマーチ
2、こぶたぬきつねこ
3、おもちゃのチャチャチャ

4、チェリー【スピッツのカバー】
5、ひとりでハミング
6、yesterday's curry

7、大きな栗の木の下で
8、とんでったバナナ
9、はらぺこあおむしの歌
10、つながる♪体操

全編に渡り、小野さんがパペット操作や仕掛けを駆使して下さり、子どもたちの目が輝いてました。

中盤も、自然にスピッツで合唱が起こったり、ひとりでハミングでコール&レスポンスが成立したり、裏テーマの「ちゃんと大人も楽しめる」も実現できたかな?リフレッシュも兼ねたイベントですからね。。(。´Д⊂)

来てくださったみなさん、区役所のみなさん、小野さん、手伝ってくれた学生のみんなも、ありがとうございました。
 

「ライブって、楽しい!」モードの今月。
引き続き、今週末と来週末、素敵なイベントに出演します!


チケット予約は backyardrocords.staff@gmail.com にて

[必ず、公演日時/お名前/枚数/連絡先を明記してください]


 
鍵盤フェス「the Day of Piano
top_image

日程 20161030()

場所 一乗寺周辺の6(竹上久美子はcafé&barNorweiganwood」に出演)

時間 13:00-21:00

料金 前売¥3,000 ※ペア割、学割あり

出演 竹上久美子/リクオ/エマーソン北村/城領明子/宮腰理/fuyuco./常国高史 and more!

備考 一乗寺周辺6会場のサーキットフェスに出演!

竹上久美子は15時にcafé&barNorweiganwood」に出演予定。

公式サイト http://dopf2016.ichijyoji.net/


 「第6回 music garden

 music_gd6

日時 2016115()

場所 京都府立植物園 北山門広場

時間 12:0015:40

料金 無料 

出演 竹上久美子/佐合井マリ子/伊沢ビンコウ/Rails-Tereo

備考 手作り市と同時開催のコンサートに出演します。出番は14:30頃~です。

※別途植物園入園料が必要です(きょうと子育て応援パスポート持参で親子1組無料)

※当日京都市に警報が出た場合のみ中止(雨天時はエコ路地に移動)

※最新のイベント情報はホームページ内ブログにてお知らせします

ホームページ http://monocro.info


新曲もたくさん出来てきてるので、披露したいと思っています。
最近、子どもと毎日「ジブリ」作品を見ているのですが、その中から、カバー曲も歌おうかな、と思っています。

ご家族で、ぜひ遊びに来てくださいね。 

森でライブ、夜空でラジオ、そして明日は区役所で親子向けコンサート!

10月になりました。早い!

先月は、下鴨神社でのライブにお越し下さった皆さん、ありがとうございました!
14470462_1098364120251999_8230956209402349458_n

2016/9/25at下鴨神社糺の森「森の音楽会」
-set list-
1.カントリーロード[カバー]
2.月は、
3.ひとりでハミングwith佐合井マリ子ねーさん
4.兎にも角にも
5.エブリシングOK?
6.yesterday's curry

共演の佐合井さんと一緒に1曲セッションしたり、楽しい一日でした。

娘は、トトロを探していた・・(笑)

さて、無事に三歳の誕生日を迎えまして、元気いっぱいの美琴です。
1003
誕生日の前後に、運動会、七五三と行事がてんこ盛りで、親子ともども大変でした。。
念願の自転車をGETし、ご満悦の様子。
これからも、すくすく大きくなっておくれ。
------------

育児に追われつつ、レコーディングも、スローペースで進んでいます。

今期は、LLamaの吉岡さんにプリプロから入っていただき、新しい側面を引き出してもらってます。

コラボ制作シリーズもいよいよ今期が終着駅。
8566
最近、低音域が急に出るようになったのと、子どもに毎日童謡を歌ってるうちに、以前できなかった発声がある日するっとできるようになったこともあり、結構ローファイな方向で曲作りしてて、それがとても楽しいです。

「自分と違う魅力を持った人と一緒に制作してみる」というコンセプトで始まったコラボ制作シリーズは、2012年末にスタート。
合間に出産を挟んで、結局リリースの方向性が見えるまでに4年かかりましたが、様々な尊敬する方と一緒に制作できて、勉強になったり刺激になりました。
最終章の今期、じっくり自分の「声」という楽器に向き合って、ベストな表現・音楽を導きたいと思います。

そして、昨日はマールカフェで公開ラジオ収録でした。
よなよないと

ロケーションが最高。

nurmuttユウキくんの命日11/19に解散イベントを開催する件について、言葉をオブラートに包みながらも告知してくれたムッティー。
ユウキくんが書いた曲を、最後にライブで歌ってくれて、あまりに夜空とマッチしすぎてほろり。。

三人で、くるりの「宿はなし」もセッションしました。

出張ラジオ、新たな試みでしたが、またやりたい!

設置したリクエスト箱にたくさんのリクエストやメッセージありがとうございました◎


番組テーマでもある「これから」の抱負を3人で話して、わたしは「自分が楽しいと思うこと(納得いく音楽作り)を、やる!」って宣言できたので、とっても清々しいです。

そんなすっきり気分で、明日は、上京区役所にてミニコンサート開催★

人づくりネットワークの小野さんと
共に、「はらぺこあおむし」の大型絵本に合わせた演奏&歌や、アンパンマンのマーチ、こぶたぬきつねこおもちゃのチャチャチャなど・・視覚的にも楽しめる仕掛けが盛りだくさんのコンサート!
main_02

上京区のゆるキャラかみぎゅうくんも一緒に、「つながる♪体操」も踊りますよ。
もちろん、大人の方が楽しめる楽曲も用意しています。

親子で、一時間、ゆっくりとお楽しみ下さい。
授乳室やおむつ替えスペースもあります。

先着35組で既に受付は終了してますが、あと数席だけ予約可能とのこと。
「行きたかったけど、予約期間終わってたー!」と嘆く方!

今日中に、下記までメールを下さい。予約確保しますー。

backyardrecords.staff@gmail.com



上京えんじぇる"ぎゅうっと"ひろば「親子deミニコンサート」
日程:2016年10月06日(木)
時間:10時開場/10:30開始
場所:上京区総合庁舎4階大会議室
料金:無料
対象:乳幼児とその保護者 35組 (先着順)

写真は、上京区役所ではありませんが、人数規模的にはこんな感じになるかと思います。
BlogPaint
主催:上京えんじぇる“ぎゅうっと”ひろば (上京区役所地域力推進室総務・防災担当)

お待ちしてまーす◎
竹上久美子プロフィール
動画










Information
e.p.「種を蒔く朝」
2016年5月29日リリース!
http://takegamikumiko.com/

各ライブ会場・オンラインショップで発売中
ライブ情報はコチラ
Twitter プロフィール
京都在住のSSW/作曲家。京都のゆるキャラまゆまろ応援ソング/京都フローラ球団歌/嵐山高雄パークウェイCMソング/京都三条ラジオカフェ番組パーソナリティー等々担当中。作詞作曲/CMや映画の音楽/サウンドロゴなど各種オファーはtakegamikumiko@gmail.comまで。2才の娘がいます。6/26これフェス開催!
  • ライブドアブログ