竹上久美子Official Blog

京都の音楽家・竹上久美子(Takegami Kumiko )の日々のあわを、つれづれと。

今週は、新曲「Not Summer」のプロモーションで様々なラジオ番組にゲスト出演させていただいたり、Apple MusicやSpotifyの注目プレリストにも多数入れてもらえたり、お知らせに奔走する一週間でした。

引き続き、シングルぜひ聴いてね&個人プレイリストに追加ぜひ。

配信リンク一覧


🎉新曲リリースを記念して、4月3日(月)夜に配信 LIVEを開催します!


ゲストに、折坂悠太(重奏)ほか様々なバンドに参加しMステやフジロック出演など活躍中のsenoo rickyさん、今作のサウンドディレクターでもあるSATOSHI YOSHIOKAさん(オンライン参加)を迎え、レモン料理のお店・カプリ食堂リモーネヴェルデからワイワイ楽しくお届け予定。


◉19:00-TikTok

https://www.tiktok.com/@kumikotakegami?_t=8Vgmrxk2USH&_r=1


◉21:00-インスタ

https://instagram.com/takegamikumiko?igshid=YmMyMTA2M2Y=


↑楽曲リクエスト(オリジナル・カバーどちらでもOK)や質問を受付中です!


各SNSのコメント欄やDM、インスタストーリーの質問ボックス、または下記公式LINEまで送信してください✉️


▶️公式LINE

https://line.me/R/ti/p/%40307ltujo

(リクエスト曲の締め切りは4/2(日)21:00まで!)


※視聴無料

※回線の都合などで変更の可能性がありますのでご了承ください。


20周年の幕開けを一緒に祝いましょー!


竹上久美子

このエントリーをはてなブックマークに追加

あっという間に小学生は春休みに。
学童があるのは大変ありがたいけれど、二週間以上お弁当なのでネタが尽きそうでヒーヒー言うてます。

IMG_5538
昨年、SNSで物議を醸した(?)「白米系キャラ弁」シリーズ・・笑
こんなに雑なお弁当でも日々大変やのに、きっちり作っている全国の親御さん方は本当に偉い。
自分の親にも改めて感謝する毎日です・・。

そんな日々ですが!

🎉新曲をリリースしました🎉
竹上久美子「Not Summer」
配信リンク一覧▶️

Guest:
SATOSHI YOSHIOKA(Sawa Angstrom/STUDIO INO)
澤井悠人(猫戦)
吉居大輝(幽体コミュニケーションズ)

📢各SNSでアニメ第一弾公開中


📢お知らせ①
BIG UP!今週の注目アーティストに選出されApple Music、Spotify、LINE MUSIC、AWAの各プレイリストに入っています!お好きな配信アプリからプレイリストをチェック!(1週間ごと更新)


📢お知らせ②
Apple Musicの公式プレイリストに続々選出!
米津玄師さんや緑黄色社会と同じ「J-Pop注目トラック」にも入っています!

🎧最新ソング:J-Pop

🎧J-Pop: 注目トラック


IMG_5532
Apple Musicユーザーの方はチェックよろしくお願いします🙏

他にもSpotify内のシティ・ポップ系プレイリストやAWAのおすすめJ-popプレイリストなど色々なプレイリストで取り上げていただき、本当にありがとうございます。

公式プレイリストはもちろん、リスナーの皆様一人一人の個人プレイリストに入ることも、非常にありがたいことです。
ぜひお気に入り(いいね!)や個人プレイリストへの追加をお願い致します😊

わたし自身も、Spotifyで20周年全曲プレイリストや、パーソナリティを務めるラジオ番組のオンエア曲プレイリストを公開中!
アーティストページから見ることができるのでチェックよろしくお願い致します↓


リリースを記念して!本日からしばらくメディア出演ラッシュです!

📢お知らせ③
本日3/28(火)16:30頃〜
α-STATION(FM89.4)
「GOOD& NEW KYOTO」に生ゲスト出演!
Twitterからメッセージを送るには▶︎番組ハッシュタグ #グッドニュー で呟いてくださいね!
メッセージ送信先✉️
DJ:平野聡さん

radikoで全国から聴けます!


📢お知らせ④
3/29(水)15:10頃〜に
KBS京都ラジオ 「さらピン!キョウト」に生ゲスト出演!
メッセージ送信先✉️
パーソナリティー:森谷威夫さん(KBS京都アナウンサー)
水曜パートナー:佐合井マリ子さん(シンガーソングライター)
大好きなマリ子ねーさんの曜日!嬉しいデス💓

radikoで全国から聴けます!


📢お知らせ⑤
3/31 (金)14:30頃〜
ウメダfm 
FM Be Happy! 789
 [Be Travel! Friday] 生ゲスト出演!

メッセージ送信先✉️
https://www.be-happy789.com/

DJ:西村 愛さん

※ウメダFM公式サイトから、全国でお聴きいただけます。
Instagram  @fmkita789
Twitter  @fmkita

各番組、竹上久美子へのメッセージもお待ちしておりますっ!
先行シングルだけでなくアルバムから先取りオンエア曲もあるかも!?
色々お話しようと思いますので全国から聴いてね〜!

20周年をみんなでお祝いしましょう🎉

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回のブログでお知らせした通り、3月22日に新しいシングルをデジタルリリースすることになりました。0時にストリーミング&ダウンロード開始なので、もう今夜配信ってことになりますね。。
配信リンク一覧(2023.3.22.0時配信スタート)


今回の作品は、春夏秋冬に沿った物語が軸になるアルバムからの先行配信。
ストーリーに沿ったショートアニメを各SNSで公開していますので、ぜひご覧いただけたら!

Youtube(概要欄で、制作に関わった方のクレジット表記も全て見ることができます)



Twitter

Instagram


TikTok(一番再生数伸びてます!)

@kumikotakegami

Not Summer-竹上久美子(Kumiko Takegami)3.22ニューシングル発売!#newrelease #アニメ #新曲 #おすすめ

♬ Not Summer _short ver - 竹上久美子 Kumiko Takegami


今回のアルバムを作るきっかけの1つに、自身が主宰する音楽教室やTikTokでの発信を通じて最近増えてきている中高生リスナーにしっかり届けたいな、という想いがありました。

制作プロットを組み立てている時から音楽チームにもアニメ担当のmiggyちゃんにもそのことを共有してコツコツ作ってきたので、こうしてたくさんの中高生に反応してもらえていることは本当に嬉しいです。

↓プロットを元にアニメのキャラクターデザインを打ち合わせした時の画像
音楽も映像も、しっかりと主人公のバックボーンや悩み、心情にフォーカスして作っています。
IMG_1630

TikTokは動画視聴者や「いいね!」をつけてくれた方の年齢などインサイトを細かく確認できるので、ダイレクトに「この動画は誰に刺さっているか」わかるのが、制作者として嬉しい機能。

もちろんYoutubeや他のSNSにも同じような分析機能はあったものの、何だか使い方が複雑すぎて・・
特にYoutubeはスタッフと共同管理してきたこともあり「スマホからすぐにログインできない」などの煩雑さも相まって、開店休業状態になっていました。

リリースを機に、YouTubeについてもコミュニティ機能を使い始めたりまた色々アップしてますので、よかったら覗いてみてね。


今回のアルバムは、リアル中高生はもちろん、「かつて悩める中高生だった」全てのリスナーに刺さる物語にしたいと思って作りました。

引き続き今夜0時の第一弾シングル配信リリース、そして、アニメーション第二弾の公開、今後のアルバムリリースetc.楽しみにお待ちいただけたらと思います。

ワクワク楽しみな反面、緊張と不安も入り混ざるこの感じ・・
毎回、「リリース前ってマリッジブルーに似ているなー」と思います。

たくさんの人に届いてほしいなーと思っていますので、ストリーミング&ダウンロード配信に向けて、各々ご準備よろしくお願いします!

ストリーミング配信どこのサービス選ぼうか迷っている方は
無料のストリーミングサービス「Spotify」で20周年の全曲プレイリストを公開中です。
お気に入り登録(「いいね!」をポチッと)しておいてもらえると、今年続々とリリースする新曲や、サブスク解禁予定の旧譜もどんどん追加していくので「サブスクにあるの知らなかった!」ということにならずにおすすめです
よかったら今夜0時に向けて、登録よろしくお願いします!


このエントリーをはてなブックマークに追加

各SNSでも情報解禁しましたが・・

New Single「Not Summer」3.22デジタルリリース決定&3.8にショートアニメ公開!
Notsummer
キャリア20周年を記念し〈架空の劇中歌〉というテーマで制作されたアルバムからの先行配信となる今作は、ポップでノスタルジックな空気を纏った1曲。サウンドディレクターに山本精一、YeYe、KENT VALLEYなど多くのミュージシャンから絶大な信頼を集めるSATOSHI YOSHIOKA(Sawa Angstrom/STUDIO INO)を迎え、猫戦のベース澤井悠人、幽体コミュニケーションズのギター吉居大輝ら気鋭の若手ミュージシャンがゲスト参加。

Track Making / Recording / Mix &Mastering▶︎ SATOSHI YOSHIOKA (Sawa Angstrom  /STUDIO INO)
Bass▶︎Yuto Sawai (猫戦)
Guitar▶︎Taiki Yoshi(幽体コミュニケーションズ )
Art work& Animation ▶︎miggy

リリースに合わせて、アーティスト写真も新しくなりました!
Kumiko Takegami01

こちらはSpotifyやfacebook、このブログの背景画像でも使わせてもらっている写真
Kumiko Takegami02

ストーリーに沿ったショートアニメ製作とアートワークを担当するのは長年一乗寺フェスなどでもお世話になってきたイラストレーターのmiggyちゃん。
ANTENNA編集長でもある岡安いつ美さんによるアーティスト写真の世界観とも融合し、現実と創作がシームレスにつながっていく今後のストーリー展開にも注目です!

Photo:Itsumi Okayasu (ANTENNA)
Hair & Make Up:Rena Kagawa (lamune )
撮影ヘアメイクのラムネれなちゃん、ありがとうございました!
まだまだ素敵な写真がありまして、少しずつ公開していこうかなと思っています😊


他にもリリースに合わせた配信ライブの件やツアーのことなど、色々お知らせがありますので続報お待ちください!

📢20周年イヤー、はじまったでー!

このエントリーをはてなブックマークに追加

このタイトルは、若い頃に作った「1994年の平均律」という曲の歌詞の一部分です。

私という人間の根底にある自信のなさとか、破滅願望が詰まってるなー、とつくづく思う歌詞です。笑
なぜ今日ブログがこのタイトルなのかは、読み進めていくとわかるかな。

さて!先日は、新しいアーティスト写真の撮影をしに、亀岡に行ってきました。

とっても素敵な場所でした!
写真は年明け以降に公開予定ですので、お楽しみに。

2017年に「slow boat」を発売した後、2018年後半から2019年にかけてコツコツとアルバムを制作。2020年にコロナ禍で「空気振動」をリリース。
色々大変でしたが「作ったからには世に出したい」という一心で様々な補助金を駆使して配信ライブを重ね、なんとか乗り切った一年でした。

その後、2021年に同時代ギャラリーでの「活動18年の振り返り」展示と配信ライブが終わった後、思うところあって少しライブはお休みしていました。主宰する音楽教室のイベントで少し歌ったりはしていたものの、自分の中で音楽活動を一度見つめ直した方がいいな、と思って。

また次の補助金を申請すればどんどんイベントを開催したりは可能だったのですが、「これを一生続けるわけにはいかない」という危機感と、「でも、普通の生活に戻る日がいつ来るんだろう」みたいな不安とで、何となく「えいっ!」と何かを決断することができなくて。
そんな中で去年の夏はコロナに罹患したり、家族が大怪我をしたり、色々考えさせられました。

昨年秋のアバンギルドでの復帰ライブくらいから少しずつ自分の中でのライブに対する考えがまとまってきて、演奏にも向き合えるようになって、
「2023年はアルバム出そうかな」という気持ちが生まれてきました。

リリースはもちろん、活動20周年イヤーでもあるので、すごく新しいことにも挑戦しつつ、これまでの歩みを振り返るようなこともしつつ。
デザイナーのおざわさんが私をイメージして描いてくれたこの名刺の絵のように、二面性を持って走っていく2023年にしたいです。
383EBB7D-E55F-4D7C-9D20-C4181ECE96D1

・・と、既に来年の話をしてますが(笑)年内ラストのライブが10/30(日)にあります!
北野天満宮で開催される手作り市・マルシェでのフリーライブです。出演時間は15時から!

CD2CC44E-55A2-48A5-991D-F8D1EB91C600

年内ラストなんで、今年大切にしてきたオリジナル曲も演奏しつつ、この日はハロウィンということもあり仮装してくるお子さんも多そうなので🎃「ハロウィン特別タイム」も少し作ってお子さんも楽しめるハロウィン曲を歌ったり、お菓子を配ったりもしようかな?と考えています。
8000C65A-F5EC-4EAD-B1AA-BFD4AA0064CB
そういえば、こないだのブログでTikTokを始めたと書いてましたが、あれから二週間で何個か動画が4桁再生になって、「TikTok朝活、いいかも」って思い始めています。
特に反響あるのがこの「かんたんコード理論」シリーズで↓
小中学生の生徒さんの動画レッスンで説明してるような内容なんですが、それがTikTok世代に合ってるのかも?

@kumikotakegami

初心者でもわかる!かんたんコード理論第9回は「キツネで覚える完全音程🦊」です!協和性については@竹上久美子 Kumiko Takegami でも触れてますがまた改めて詳しくやります! #コード理論 #音楽理論 #ピアノコード #ギターコード #作曲 #TikTok教室 #完全音程 #perfectpitch

♬ オリジナル楽曲 - 竹上久美子 Kumiko Takegami - 竹上久美子 Kumiko Takegami


このシリーズの影響で、主目的だった「オリジナル曲アーカイブ」シリーズの閲覧数もじわじわ増加中。いいぞいいぞー!

アプリ入れなくてもブラウザから見られるので、よかったらチラ見してみてね。
こちらはオリジナル曲「IRO」のTikTok特別映像!
@kumikotakegami

オリジナル8曲目は「IRO」です!本人も出演者したアクセサリー店のCM映像(監督▶︎浜田淳)に、その後リアレンジ発売された最新音源(ギター▶︎senoo ricky)を重ねたTikTok限定映像!音の聴き比べをしたい方はYouTubeもご覧ください! #オリジナル曲 #music #作曲#アクセサリー

♬ IRO - 竹上久美子 Kumiko Takegami


・・と、まあ色々お知らせとか近況を書きましたが。

結論。


「才能も要領も夢も希望もない。けど、常に何処かに向かって走っている。」

それが自分の生き方やなって、今は思います。
F1D369E7-042B-4A4D-9BA0-88BBE1FD0E6C_1_201_a
(髪の色も少し新しく。)

(オチが知りたくて長々と読んでくれた方は、本当にすいませんでした。)

※補足
「10月30日が年内ラストLive」って書いてますが、11月後半に行きつけのお店の周年パーティー、12月3日に音楽教室の5周年コンサートでも歌う予定です。その2本は一般の予約枠が取れるのか直前までわからないため、もし追加情報があればまたブログ書きますね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ