竹上久美子Official Blog

シンガーソングライター竹上久美子(Takegami Kumiko )の日々のあわを、つれづれと。

「コロナ禍での活動に迷いがあって、2月からお休みします」
と言うと、「元気出してね!」「落ち込まないで」と声をかけていただくことが多く、みんな優しいなあ、ありがたいなあと思っています。
一方、「落ち込んでいるわけでもなく、わりと元気です」ってことも伝えておきたいなと思う最近。

現在、節目のアーカイブ展として、三条1928ビル2階の同時代ギャラリーにて「これまでの私、これからの私。」を開催中なんですが、
S__19152905
様々な方が来て下さって、今の想いなど、色々とお話させていただいております。
S__19152907
日曜は娘も一緒に在廊しました。おざわさんのイラストに興味津々。

1/31まで開催予定です。アート、写真、音楽、映像が一気に楽しめるのでお好きな時に是非お立ち寄りください😊様々なグッズや会場限定音源も販売中です。
S__19152921

しかしながら、同時代ギャラリーにお立ち寄りいただけない距離にお住まいの方、日々お忙しい方、来てみたけど竹上久美子の居ない時間で会えなかった方など・・

たくさんいらっしゃると思います。

「今の気持ちを皆さんに直接話したい」「これまでの曲を振り返りたい」との思いから、本日1/28(木)17:00より、同時代ギャラリーからの無観客ライブを配信します。



▶️1/28配信タイムテーブル
17:00-
第一部
ゲストPer/senoo ricky
ゲストEup/ヒロ・シバタ
18:00- 休憩
第二部
トークゲスト/あの三谷(映像作家)
19:00- 休憩
第三部
ゲストGt/senoo ricky

🎧視聴URL(無料)

※リマインダー登録できます
※見逃してもしばらくアーカイブ残すので後日ゆっくりご覧下さい

これまでの活動を振り返り、リクエスト曲を演奏したり、歌詞について話したりします。
わりとゆるい感じなので、ラジオのようなイメージで、ご飯を食べながらのんびり見たり、都合の良い時間帯に覗いてみたり、コメント参加してみてくださいね😊

「この曲うたって」とか「あの歌詞ってどういう意味?」とか、質問もお気軽にコメントお待ちしていまーす!
このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

年末年始、色んなことがあったのにブログを書きそびれ、気づけば1月も中旬になってしまいました。

SNSではお知らせしていましたが、昨年冬より通販と共に「空気振動」の委託販売を開始しまして、様々なお店で購入可能です。
DSC_5065

烏丸今出川の『美容室ラムネ』 さん
S__11313162

S__11313160


室町武者小路の『カプリ食堂リモーネヴェルデ』さん
S__11313163

S__11313164

出町商店街近くの『キトカフェ』さん
S__11313157

S__11313159
皆様ありがとうございます。

委託まわりをしていたのは昨年のことですが、この記事を書いている2021年1月14日、京都府にも緊急事態宣言が発令され、飲食店は時短要請など大変苦労されている状況です。

今回の委託販売では売上の一部を店舗支援に設定しているお店もありますので、ぜひお昼間の空いている時間にお立ち寄りいただけたらと思います。
様々な方からのコメントが掲載されたフライヤーも一緒に置いてますので、よかったら見てみてね。

そして・・1月2日は北大路ビブレにて2021年初ライブでした。
お越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました。
2021年も、よろしくお願い致します。

と、ここまでは年末年始、途中まで記事を書き保存していた内容ですが、

ここからは、2021年1月14日現在、京都府に緊急事態宣言が発令された今の、竹上久美子としての基本方針をご案内しておきます。

基本的には、京都府のガイドラインに従って密を避け少人数で運営できる形で活動を継続していく方針です。
状況を見ながら変更することもあると思いますので、ご理解下さい。

■FMおとくにでのラジオ番組(桂川イオンモールでのサテライト生放送)について

ラジオブースの消毒対応や、より一層の対策強化についてご連絡いただいておりますので、しっかりと対策をした上でパーソナリティーを継続予定です。

本日17:00から、局お引っ越し後初の生放送です。
Twitterでも #FMおとくに でメッセージお待ちしております。


■同時代ギャラリーでの企画展と配信ライブについて

1/2のライブのMCでもお話しましたが、1/19から二週間、初の企画展を開催します。
annnnai_omote
annnai
この企画展を節目にしばらくライブ活動はお休みします。

まだまだ不安定なご時世ということもあって、しばらくは制作や映像、楽曲提供など別のアプローチで音楽に向き合えたらと考えています。
そして引き続き、音楽教室の生徒さんや家族、自分自身も安心してすこやかに暮らせる環境を模索していけたらと思っていますのでご理解下さい。

18年のシンガーソングライター活動の節目として企画した今回の展示。こんなご時世で日々不安な方も多いと思うので「ホッとできるような、抱えている気持ちを共有しつつ前向きになれるような時間を作れたら」と、計画を立てていたものの・・

緊急事態宣言の発令により「いま、開催するべきか」という観点で同時代ギャラリーさんと再度ご相談させていただくことになりまして、結果、ギャラリーとしては従来の消毒などの対応に加え、搬入時間をずらして密を避けるなど工夫もしていただけることになり、下記のような形での開催になります。(赤字部分が追記部分)

竹上久美子 『これまでの私、これからの私。』展
■作品展示協力:おざわさよこ、浜田淳、岡安いつ美(写真)
■会場:同時代ギャラリー collage plus(コラージュプリュス)

■会期:2021 年 1 月 19 日(火)~1 月 31 日(日)
休廊:1 月 25 日(月)
時間:12:00~19:00(最終日は 17:00 迄)
入場無料
※竹上久美子在廊日:1/19(火)、22(金)、24(日)14:00-、31(日)
※新型コロナウイルス対策として下記の対策を行いますのでご協力下さい。
・密を避け、一度に入場できる人数を制限します。
・マスク着用をお願いします。
・消毒、換気にご協力お願いします。
・発熱や咳など体調に少しでも不安のある方はご来場をお控え下さい。

■配信ライブ 2021 年 1 月 28 日(木)午後~20:00
guest/senoo ricky、ヒロ・シバタ、あの三谷
※竹上久美子YouTubeチャンネルにて配信
※後日アーカイブ公開あり
※密を避け、ゲストは1組ずつ順番に登場&定期的に換気タイムを設けます。

■展示テーマ
京都生まれ・京都育ちの音楽家「竹上久美子」のこれまでの活動を振り返るアーカイブと共に、これからの未来を照らす企画展。
ここ数年CD ジャケットアートワークを担当しているイラストレーターおざわさよこの原画展示や、音楽制作・映像などで多数コラボレーションしてきた映像ディレクタークター兼ミュージシャン・浜田淳の映像とアートワーク展示、アーティスト写真やライブ写真を撮影してきた岡安いつ美による写真展示などを予定。
会期中の 1 月 28 日(木)には、新譜「空気振動」で共にディレクションを行い全曲に参加した音楽家 senoo ricky 他ゆかりのあるゲストとの配信ライブを開催。

詳細は公式サイトにて


こちらのトートバッグをはじめ、グッズの販売も予定しています。
S__11313156

ポストカード
S__11313154

他にも色々用意しています。
わたし本人の在廊スケジュールは下記の通り。私がいる時間はもちろん、いない時間も物販や一部の作品購入が可能ですので覗いてみてもらえたら嬉しいです。 

S__17309701
この会場だけで限定・先行発売するCDもありますよ。

さきほど委託販売の件でも登場した、レモン料理カプリ食堂さん企画の「レモンをテーマにした」コンピレーションアルバム『Lemon Songs』に参加させていただき、そちらを販売いたします🍋
S__17309700
書き下ろしの楽曲「Lemon Sour」で参加させていただいております。
素敵なミュージシャンと並べて光栄です・・!
S__17309698

一般発売・配信は2/24からスタートですが、特別に1/19の同時代ギャラリー展示期間に会場で限定・先行発売できることに🍋(カナモレモンありがとう~)
1000円とお手頃価格なので、会場で是非お求めくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・というのが、現時点でのラジオやライブなど、大まかな活動方針です。
状況によって変更の可能性もあるので、ご理解ください。


~音楽教室でのレッスンについて~
1/14以降のレッスンについて教室の方針を下記ブログにまとめておりますので、生徒さんはそちらをご確認下さい。





~児童館や子育て支援センターでの出張リトミックについて~
1月以降に開催される出張リトミックは全て中止となりました

※今熊野児童館さんの12月のお便りやHPに「1/22親子リトミック」の記載がありましたが、中止になっていますのでご注意下さい。


去年からずっと、「感染対策をした上で、人数制限や配信など工夫してライブ活動を継続する」という方針で動いてきました。

しかしながら、音楽教室の生徒さんの中には「講師が積極的にライブ活動している」という点に不安を感じておられる方もいらっしゃるのかな・・と、日々プレッシャーがあります。
そういった背景もあって、緊急事態宣言がなくても2月以降は配信を含めすべてのライブ活動を休止し、必要最低限以外はひたすら外出自粛を徹底しようと決めていました。

ということで、ライブ休止まで今日を含めあと18日、これまで以上にしっかり対策をした上で、今までお世話になった方に感謝を伝える毎日にしていこうと思っています。

遠方で展示に来ることは難しくても、28日の配信ライブを見てもらったり、映像など何らかの形で最後にお会いできたらと思いますので、よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

3年ぶりに発売したフルアルバム「空気振動」、おかげさまでデジタル盤・紙ジャケ盤ともに好評いただき、ありがたい限りです・・!
お知らせできてないことなどもあるので、まとめておきます。

先日、京都こども文化会館(エンゼルハウス)小ホールにて開催したリリースliveの写真を公式Facebookページにて公開中。

DSC_5080 - コピー - コピー
照明素敵でした!
DSC_5084 - コピー - コピー

DSC_5189
まゆまろを呼んでいるところ。

DSC_5193 - コピー

DSC_5202 - コピー

撮影は、岡安いつ美さん。ありがとうございました!
他にも沢山素敵な写真ありますので、ぜひ公式ページ見てみてくださいね。
(そして、是非ページに「いいね!」も頂けたらうれしいです◎笑)

liveの全編公開は終了しましたが、ダイジェスト映像をYoutubeにて無料公開中です。
こちら、期限はございませんのでお時間あるときにゆっくりご覧くださいませ。
(そして、是非「Goodボタン」も頂けたらうれしいです◎宣伝ばっかりですいません・笑)



セットリスト ① TRIP,ESCAPE ② Crossover ③ IRO ④ White new shoes ⑤ まゆまろ応援ソング ⑥ エブリシングOK? ⑦ 24H ⑧ はしっこのまち ⑨ many many many ⑩ 空気振動 ⑪ トリスタンtoイゾルデ ⑫ 焦燥ホロスコープ ⑬ 1994年の平均律 ⑭ Lila Un1. 月は Un2. Yesterday's Curry ■竹上久美子Chamber Orchestra Piano,Vocal,Keyboards /竹上久美子 Drums,Gt/ senoo ricky Contrabass/ 藤井都督 Tuba,Eup,Tp,Keyboards /ヒロ・シバタ Violin/ 川瀬麻日香 Cho,Gt/ 林愛果 スペシャルゲスト/まゆまろ【京都府広報監】 ■STAFF 照明/(株)ジョイ ライティングスタッフ 伊東清豊,萩原 絵梨奈,森瀨 未稀 音響/北川あゆみ 音響補助・映像収録/ あの三谷チーム ヘアメイク/香川玲菜【美容室ラムネ】 写真撮影/岡安いつ美【アンテナ】 運営スタッフ/伊藤桃子,西野薫子,向井雪奈 フライヤーデザイン/みぎまつあや 会場展示協力/おざわさよこ ケータリング/一乗寺OBBLi
運搬,衣装他/六田真也


✨アルバム購入先一覧✨


①デジタル盤(ダウンロード・ストリーミング配信)

Spotify


Amazon mp3/Amazon Music(定額聴き放題サービス)

※アマゾンプライムはまだ反映されていないので、アマプラ会員の方は上記から試聴お願いします。

iTunes/Apple Music



LINE MUSIC



※その他下記主要サイトからDL・ストリーミングできます!
■Google Play Music(DL/SS):https://play.google.com/store/music
■Rakuten Music(SS):https://music.rakuten.co.jp/
■mora(DL):http://mora.jp/
■music.jp(DL):http://music-book.jp/
■レコチョクMUSICストア(DL/SS):http://recochoku.jp/
■AWA(SS):https://awa.fm/
■Music Store powered byレコチョク※旧LISMO(DL):
https://musicstore.auone.jp/
■うたパス(SS):http://au.utapass.jp/
■ひかりTVミュージック(SS):http://music.hikaritv.net/music/
■dミュージックpowered byレコチョク(DL):https://music.dmkt-sp.jp/
■dヒッツpowered byレコチョク(SS):https://selection.music.dmkt-sp.jp/
■dミュージック月額コース(SS):https://monthly.music.dmkt-sp.jp/what/
※(SS)=サブスクリプション型・(DL)=ダウンロード型

今回久々に自主レーベルからのリリースのため、事務手続きの都合でまだ反映されていないサイトもあるかと思います。
ご迷惑おかけしておりますが、何卒ご理解よろしくお願い致します。

②限定紙ジャケ盤

オンラインショップで購入可能です!



さらに、今月から徐々にカフェや美容院・雑貨屋さん等で紙ジャケ盤の委託販売もスタートしていきます。
DSC_5065

前作も様々な場所に置いていただいてましたが、今作も、日頃お世話になっている場所で購入できるようにしたいなと思うので、また近況お知らせ&ご挨拶まわりに伺いますね。

今回は、
お店のバック率を選択できる「ドネーション型」委託販売
にしようと思い、フライヤーや小型ポップ・WEBページなど準備中です。

これには理由があり・・もともとラジオで各ライブハウスや飲食店の現状紹介・コロナ対策紹介を行ったり、ドネーションに参加したりしてきた経緯があり、ずーっと「何かできることはないか」と思っていました。

当初、新型コロナウイルスで大変な状況のなか『うちにCD置いていいよ』という優しいお店に対して、バック率を上げる形で還元したいなと思っていたのですが、逆にお店からは、
「ミュージシャンの方が大変やし、お店のバックは多くなくていいよー!」
という声もありまして・・選べる形にしようと思います。

【プラン①】お店を応援プラン(お店に50%バック!)
委託販売してもらったCDやグッズの売り上げの半額をお店に還元します◎
3000円のCD1枚が売れたら、お店に1500円入るということになります◎
購入する方にとって「この売上はお店の応援になる」ということが明確にわかるようにしようと思っています。

【プラン②】アーティスト応援プラン(通常委託販売)
委託販売してもらったCDやグッズの売り上げは、通常の委託販売の利率と同じ割合でお店に還元します(大体10%~20%ですがお店ごとの規定や設置スペースによって違ったりするので都度お話して決めます◎)

最初は、このプラン①②だけにしようかなーと思っていたのですが、「むしろうちはゼロでいいから竹上さん100%バックにしといて」という声もいただきそういった様々なお言葉に甘えて利率を選択できる形での委託販売にしようかなということになりました。

そんなケースバイケースのゆるーい感じですが、「うちのお店にCD置いていいよ」というお優しい方は、ホームページの問合せフォーム・または公式LINEからお気軽にご連絡下さいませ。

ライブハウス・スタジオなど音楽にまつわる場所はもちろん、音楽と無関係の場所でもOKです!

詳細を掲載したフライヤーを現在作成中で、そのフライヤーにはCDに寄せて頂いた様々なミュージシャンからのコメントも掲載予定です。
(コメント下さった皆さん、掲載のお知らせが大変遅くなってすいません~!

今週からは、いただいたコメントを少しずつSNSで公開していきますのでお楽しみに!

ではまた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は京都こども文化会館で「空気振動」リリースライブでした!
2月末以来、約7ヶ月ぶりにお客さまを前にしての演奏で、本当に楽しかったです!
ご来場いただいた皆様ありがとうございました🙏


🎺竹上久美子Chamber Orchestra
Piano,Vocal,シンセ/竹上久美子
Drums,Gt/ senoo ricky
Contrabass/ 藤井都督
Tuba,Eup,Tp,シンセ/ヒロ・シバタ
Violin/ 川瀬麻日香
Cho,Gt/ 林愛果
スペシャルゲスト/まゆまろ【京都府広報監】

照明/(株)ジョイ ライティングスタッフ
伊東清豊,萩原 絵梨奈,森瀨 未稀
音響/北川あゆみ
音響補助・映像収録/ あの三谷チーム
ヘアメイク/香川玲菜【美容室ラムネ】
写真撮影/岡安いつ美【アンテナ】
運営スタッフ/伊藤桃子,西野薫子,向井雪奈
フライヤーデザイン/みぎまつあや
会場展示(CDジャケット原画提供)/おざわさよこ
ケータリング/一乗寺OBBLi
運搬・衣装他/六田真也

🎧ライブの模様は、本日10月4日の17時から竹上久美子YouTubeチャンネルで無料プレミア公開されます!(10/11まで)

※プレミア公開とは・・リアルタイムでチャットコメントが書き込めます!竹上久美子本人も、楽曲制作の裏側や編曲の裏話、機材の話などリアルタイムに書き込みしていきますので「へー、そうやったんや!」とか思いながらお楽しみください🙆‍♀️

▶️支援チケット購入は10/18(日)まで!
※トートバッグ、ポストカードなど特典あります。

トート画像
このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ明日はワンマンライブです!
10月3日詳細_裏

お問合せが多い内容についてまとめましたので、ご来場の前にご確認下さい。

当イベントは、下記京都府の新型コロナウイルス対策ガイドラインに従って開催いたします。
□ 入場制限(整理券配布等)を実施
□ ステージと客席の間は、2m(最低1m)以上の間隔を確保する。
□ チケットもぎりの際に、スタッフの手指消毒とマスクの着用
□ 出演者の出待ちや面会は控えるように周知する
□ 身体的接触(握手、ハイタッチ等)の禁止を周知する
□ お客様と接触するような演出(声援を惹起、客をステージに上げる、ハイタッチ等)の禁止
□ 公演関係者に対して表現上困難な場合(演奏中)を除き原則としてマスク着用を求める
□ 回し飲みや器等の共用禁止について注意喚起
□ 客席、利用設備・機材等について客の入れ替えのタイミングで消毒を実施
□ 換気設備による換気又は窓の開放による換気の実施


~来場時のご注意~

●当日、37.5℃以上の発熱や咳・鼻水・倦怠感など体調に不安がある場合ご来場をご遠慮下さい。

●受付時の検温・消毒へのご協力をお願い致します。37.5℃以上の方はご来場いただけませんのでご了承下さい。

●座席の確保について
オープン16:00スタート17:00となっております。オープン後先着順に椅子席にご案内します。スタート後遅れてご来場された場合は演奏中の曲が終わるまでご入場できない可能性もありますので、できるだけ早めにご来場いただきますようお願いします。

●CDのお渡しについて
本日10月2日21:00までにオンラインショップでCDをご予約・入金済の方は、受付にてCDをお渡しいたします。
まだ購入手続きをされていない方は、当日の金銭のやり取りをなるべく減らし密を避けるために、事前にオンラインショップからのご購入手続きをお願いします。

※竹上本人が物販に立てるのは終演後のみになりますので、サインをご希望の方は終演後にお願いします。
※オンラインショップでCDご購入済の方は受付での連絡先の記載が不要となります。
CD未購入の方のうち、ライブ予約時にお電話番号をお伝えいただいていない方は、新型コロナウイルス感染防止のガイドラインに従い受付でご記入をお願いしますので、ご了承下さい。

●物販について
16:00開場~17:00開演までの時間・一部と二部の間の休憩時間(18:00頃)・終演後に物販を稼働予定です。
終演後は本人が物販に立ちサインなど対応させていただく予定ですが、コロナウイルス感染防止のため握手には対応できませんのでご了承下さい。

●飲食について
小ホール内は飲食禁止となっております。
会場近くにはコンビニなどがないためご自宅から飲食物を持って来られること自体は問題ありませんが、飲食は必ず会場外のロビーなどでお願いします。
1階には自販機がございますので、お飲み物はそちらでも購入可能です。

●喫煙について
会館内は禁煙となっておりますのでご了承下さい。喫煙をされる場合は、会館外の施設(喫煙可能な飲食店や公園など)をご利用下さい。

●お車でのご来場について
こども文化会館にはお客様用の駐車スペースがないため、極力公共交通機関を使ってのご来場をお願いします。
(自転車・バイクの駐輪スペースは複数ございます)

●お荷物について
会場にはコインロッカーや手荷物預かりサービスはございません。
貴重品は各自で管理いただきますようお願いします。

●小さなお子様をお連れのお客様について
当公演は未就学児も入場可能ではありますが、夕方は眠くなったりお腹が減って集中が難しい時間帯です。
公演中ほかのお客様にご迷惑になるような場合(大きな声でのお喋り・泣き声など)は、スタッフの判断で会場外に出ていただく可能性がございますので、ご理解下さい。
また、大音量に驚かれたり耳への影響がご心配な場合、耳栓や防音イヤーマフを各自ご用意下さい。

●ライブ中の出入りについて
ライブ中の出入りは自由です。ご気分が悪くなられた場合は無理せずスタッフに申し出て下さい。

●Youtubeでの公開について
当公演は、翌日17:00から1週間、Youtubeでの無料公開を予定しております。
できるだけお客様の顔はアップで映らないよう配慮いたしますが、映り込んでしまう可能性もございますので、ご理解の上ご来場ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他、ご不明な点がある場合は、takegamikumiko@gmail.com までお問合せ下さい。

S__1146882

マナーを守り、演者もスタッフもお客様も、みんなで協力して良い一日を過ごせたらなと思います。
くれぐれも体調にお気をつけて、無理のないようにご来場くださいね。

満席となっておりますが、翌日10/4(日)17:00からYoutubeでライブを公開予定です。
10.4サムネイル
そちらも是非よろしくお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ