2018年01月08日

篠路(多分)WE最終大会に参加

翌日。全く起きれず8時起床。本当は8時半に川崎だった(
というのも、10月のしんほむら杯の時、昼にすみすさんと飯を食ってたら、
前説だけやってくれ、と言われて賢押杯2018の前説をやることになっていたのです。
9時くらいにようやく辿り着いて、しんほむらくんに色々聞いて、後すみすさんと挨拶という具合。
入り口担当の久栗さんが途中でスペシャルラウンドのために会場に入ったので、その代わりをやってた感じ。
こちらも開始予定時刻10分前に会場入り。

スペシャルラウンドは昨年行われた賢押杯Alt等の優勝者が集まって行われる3〇2×で、勝ち抜けた1人は予選突破確定。
もちろん札幌優勝で現在東京在住のるぅぴんさんも参加。2○までは積んだが負けてしまい残念でした・・・

さて、それが終わって前説の出番である。2〜30秒くらい前奏したら入ってと言われたが入るタイミングが分からず(
あと、誰か自分の紹介で何書いてたかコッソリ教えてください(
で、2ページに渡る長い前説を、数回噛みつつ無事終了。なお、始問式が行われ、ここで正解した「テイエムオペラオー」が今年の初早押し正解になりましたとさ(

で、後は帰る時間まで待機という感じ。一応1限目の教室勝ち抜け者をホワボに書く係をやりました。
前日の賢竜に参加されていた人も何人か抜けており、そこはさすがだなーという感じ。
後は13時半前くらいまでいて、成功と北海道勢の活躍を祈りつつ離脱したのでした。

空港では篠路勢と会社と家のためのお土産を買って、搭乗ロビーに入ったらそば屋があったので遅めの昼食とし、搭乗を待っていたのだが、点検に時間がかかり、少し出発が遅れることに。

15:20 羽田発。

ほぼ満席で、4列の真ん中だったが、右の人が近くの空いた席に移動したので広めに使って寝れた。

16:50 新千歳着。

到着口から出て、待ち合わせていたメさんを探すが、出口を間違えて、せっかく「TMオペラオー様」とネタで作った歓迎シートが無駄になってました(
18時から篠路猫で大会があったので、ギリギリ出れることから出ようかな、と思っていたところ、メさんが車を出してくれるということでありがたく乗っかることにしました。
ということで高速を飛ばしてもらって18時過ぎに篠路猫入り。参加者から発せられる「一流賢者」の声(

さて、時間的にこの大会が今作最後のジャパンツアー大会。北海道でも最後の公認大会ということもあり、参加者は18人と、賢竜から帰っていないメンバーもそこそこいる中かなり多かった。自分以外に賢竜帰りだったのはしちじょうあいりさんだけでした。
ルールは、基本的にはフリー2位抜けだが、1回戦で負けて敗者復活戦に行った場合、その試合だけ高火力ボンバーマンが適用されるというもの。
1回戦の相手はくろねっこくん、ラーメンでエゴサ(イブ)くん、YUKINCOさん。
自分に刺さっても何とかしてくれそうなアニ線を投げてみることに。
まずくろねっこくんのサッカー。1問単独を許したが、こちらも単独正解でそれなりの感じ。
次にラーメンでエゴサくんのライスタ多答。見事に1問目のお菓子問題を単不(
次にYUKINCOさんのライスタ四択。知らなかったとはいえ差し込みで、最後単独するなど全答。
最後にアニゲ線結び。2問単独取ったが簡単なポケモン問を誤答して5○。
結果は1位。てんぷらくんやこひなたくんから「いつの間にアニ線やったんですか」と驚きの声をもらう。それを言ってもらうために投げたんだ(

2回戦の相手はキムタク(てんぷら)くん、しちじょうあいりさん、マーヤさん。
同じく新武器のライ択を投げる。しちじょうあいりさんに刺さることも期待していた(
まずキムタクくんの芸能エフェクト。あれだけ回してたのに全国問を忘れてしまっていた・・・
次にしちじょうあいりさんの理系連想。全問正解、タイム差的には2番手で通過という具合。
次にマーヤさんのアニ文字・・・じゃなくて文系順番当て!?無事3問誤答の大炎上。ま、まずいぞ。
と感じて迎えたライスタ四択。すごいいいセットを引いて、3問くらい単独取って一気に好転。
ライ択だけで逆転して1位。マルチが弱いのは本当厳しいですわ。

準決勝の相手はガガイのガイそつさん、3れんたんさん、はくまい(さくらい)ももかくん。
メンバー的にも芸順が良さそうだったのでそれを。
まずガガイのガイそつさんの理系順番当て。結構刺さってしまった。やっぱり厳しい。
次に3れんたんさんの芸能キューブ。1問単独を許したものの、それ以外は何とか正解。
次にはくまいももかくんのアニゲ連想。分からん方に寄って3問正解しかできず・・・
最後に芸能順番当て。無事2×してしまう。最後単独取ったが作品順は本当に何とかしないといけない。
炎上気味でやばいかと思ったが殴り合いの結果皆炎上してて、何とか2位で決勝進出。

決勝の相手はガガイのガイそつさん、エリナGスミスさん、THEメDERさん。
ここまで武器武器武器で来ていたので、最後も残された武器であるアニ択を投げることに。
まずガガイのガイそつさんの理系順番当て。理化学研究所長順を少数正解など5問正解。
次にアニゲ四択。1問目を毎回やる凡ミスで落とす。その後は刺したり刺さなかったりという感じ。
次にエリナGスミスさんのアニゲエフェクト。「八意永琳」を普通に忘れ、動揺で次の「狛枝凪斗」も狛村左陣と混同して単不・・・
最後にTHEメDERさんの野球。1問目の線で単独を許したが、他は正解で取り戻した感じ。
単不もあったし厳しいと思っていたのですが、なんと2位のエリナGスミスさんと0.09点差という僅差で1位を取っており、QMAWEジャパンツアー最後の優勝者となった。
途中危ないところもあったけど勝てて良かったです。次回作はできないところを何とかしないと・・・
あと優勝賞品のうどんが大変美味しいとのことで食べるのが楽しみです(

終了後、ライ択の店対に参加させてもらい、しばらくして疲れからか帰宅することに。
途中、メさん、3れんたんさんと山岡家で晩飯とし、そのまま送ってもらって帰宅、バタンキューでした。
これにて今回の遠征は終了。お会いした皆さん、ありがとうございました。  

Posted by t_m_operao at 08:00Comments(0)クイズ | マジアカ

2018年01月07日

「賢竜杯Xii 本選」

朝8時起床。シャワーを浴び、新武器のメンテナンスをしてから10時頃ホテルを出る。
会場までは歩いて5分。ちょうどとよんさんと合流し、受付しようと思ったら、前日受付済だったらいいとのことだった(パンフには受付に来て、って書いてたのに・・・)
北海道勢に挨拶をして、自分は一旦川崎の一蘭で遅い朝食を。相変わらず美味しく、気合を入れました。
11時頃に戻ると、にむばすすいまーくんがリザーブ枠で本選進出を決めたらしい。おめでとう。
また、当日予選組のしんほむらくんと遭遇。負けたらしい。こっちで覇権を争ってみたいものである。なお610くんも昨日の手違いがあったので当日予選に参加したが決定戦で敗退だった。

11時30分くらいから本選スタート。
北海道勢は、前日抜けのカールトンFくん、さくらシンさん、当日抜けのにむばすすいまーくんに加え、とよんさん、しちじょうあいりさん、ますたるくん、ケロマツさん、AENIGMAさん。
今回、大まかなルールは、ほぼ上位2位抜けで、4回戦までは高火力ボンバーマンというところ。
従来ならアニ択芸順プラスアルファ、というところだったんですが、いつまでもこのイメージだと対策もされやすくなるため、新たな武器2つを用意して臨みました。

1回戦の相手はなんじょるのさん、おしまケンたさん、よこさん。
まさかの2年連続1回戦でなんじょるのさんとの対戦である。恐らく芸グル1本勝負だろう。
おしまケンたさんは要するにプリズまさんなんだが、今回のルールで1回戦から武器のアニ多芸連を飛ばしては来ないだろう。もちろん芸順も(
そして昨日の前日予選を抜けて来たのがよこさん。抽選の時に俺の決定ボタン押したりするから(
しかし、よこさんも芸グル使い。合わせ打ちされると危うかったが、投げないと言っていたので、なんじょるのさんも危険を冒してこなさそう、と淡い期待が出てきた。
投げるものは前日最後にチラッと書いたスポ並。今作回しているし、強いときは強い(あのべんじーさんに3×つけたことがある)というのと、スポーツが得意そうなメンツじゃなかったということもあったので。
まずなんじょるのさんがスポーツタイピング。正直助かった。あまり難しくなく全問正解。
次にスポーツ並べ替え。過去2回SGで投げた時はヌルすぎだったが、今回は何と2問単独取っての全問正解で大きくリードを取る。
次におしまケンたさんのライスタタイピング。分からない方に行くとまずかったが何とか1×でしのぐ。
最後によこさんのアニメ・特撮。安全圏だったのもあり、じっくりと全問正解。
と、自選でいい引きだったこともあり、23答で1位という幸先のいいスタートを切った。
北海道勢も割といい感じで抜けていったが、カールトンFくんとさくらシンさんがここで敗退してしまった。

2回戦の相手はひつじほえるさん、ハッティーさん、しいなケイトさん。
正直3人とも初対戦で、何を投げてくるか全く分からない状況。
さて、ここで新武器のライ択を投入することに。北海道勢にも「今日はアニ択も芸順も投げません」と公言した。何とかうまくいってほしい。
まずひつじほえるさんの芸能多答。見事に単不してしまい、暗雲立ち込める立ち上がりに。
次にライスタ四択。ここが引きも良く、全体に2×以上をつける大火力を発揮してくれた。
次にハッティーさんのスポーツ○×。結構刺さる形式だが、今回は何とか全問正解でしのげた。
最後にしいなケイトさんのスポーツ多答。ここも単独誤答があり、結構まずいのではないか・・・
と思ったが、ライ択のリードを守り切る形で2位通過。これで前回と同じところまで進めた(前回は前日予選が1回戦、本選1回戦が2回戦という扱いだった)
北海道勢が続々討ち死にしてしまい、残ったのがとよんさんとにむばすすいまーくんだけになってしまった・・・

3回戦の相手はハッティーさん、セレネさん、すだちくんさん。
連続のハッティーさん、オフクイズとかPSSで元々親交のあるセレネさん、同じアニ択使いとして気になってたすだちくんさんという対戦。
ログさんの話だと社会が武器の2人が牽制し合うから厳しくはならないんじゃないか、とのこと。
そしてここで当初から投げる予定の新武器その2を投入。
その名はアニ線。1か月くらい頑張って覚えこんでましたが、正直時間がかかり、完成度は4割程度。それでもインパクトを残そうと祈る思いで投げました。
まずハッティーさんの芸能タイピング。最近は大体刺さる感じなので今日もそんな感じ。
次にセレネさんのスポーツタイピング。スライス→フックのベタがエアポケットに入り単不、もうこれは終わったかな・・・
と思った次のすだちくんさんが文系文字パネル。全答、しかもクイズ知識で解けるものが出て少数正解などで何とか踏みとどまる。
最後にアニゲ線結び。1問目に誤答したときはやらかしたと思ったが、その後5問正解、しかも2問単独を取ると十二分過ぎる仕事をしてくれた。
アニ線で捲って1位通過。今回目標としていた4回戦までコマを進めることができた。
しかし、ラスボスクラスばかりの組を引いてしまったとよんさんとにむばすすいまーくんが負け、今年も北海道最後の砦となることに・・・

4回戦、従来のルールに加え、同組4人のうち、ここまで3戦の順位合計が最も少ない人(同じ場合は総得点がより高い人)に、1ジャンルの封鎖権が与えられる。
ここまで1・2・1の合計4とよっぽどのことがない限り封鎖権が来ると思っていたのだが、蓋を開けてみたら相手はこたつさん、キムタク(あいどんわなだいとかウエストとか)くん、パーシヴァルさんで、ラスボスクラスのパーシヴァルさんが同じく合計4で総得点で負けていた・・・
出題を見せ合うと、芸能が残っていることが気になるパーシヴァルさん、Qacersで確認すると自分が芸エフェを投げていることが気にかかってる模様。表では「いやー、最近投げてないですよ」とシラを切ったが、今回4回戦で投げるなら芸エフェと決めて回していたのであった(
結局演技も空しく芸能を封鎖されてしまった。とはいえパーシヴァルさんが芸スロ予定だった、ということを考えると右辺のキーパネに偏ったのでまだマシかもしれないかなー。
で、残るジャンルから投げるものを考えると文エフェしかなかろうという結論に。最近メンテしてないので凡ミスあると嫌だったけど・・・
まずこたつさんの文系エフェクト。おお、差し込まれたぞ。きっちり全答して差をつけるいい展開。
次にキムタクくんの理系キューブ。まずいと思ったが、「ソマトスタチン」が刺さるという展開で全員誤答以外正解の5○。
次にパーシヴァルさんの社会スロット。東北杯の嫌なイメージがよぎったが、何とか全答。
最後に自選の文系エフェクト。優位に立っていたのはわかっていたので安全運転で全答。
と、出題に恵まれた感はあったものの、1位で通過。望外のベスト16進出となった。

準々決勝はまず4回戦までの合計順位等で16人を順位付けし、4組に分ける。
その後、8位の人から順に、自分と誰か、または誰かと誰かを入れ替えることができる(しなくてもよい)。
最終的に1位の人が入れ替えを終えた段階で組み分けを決定し、完全フリーで上位2位抜けとなる。
ここまで残ったメンツは以下のとおり。
A組:ほりべやすこさん やまとなでこさん のりちゃんさん カレッツァさん
B組:おうさかひめのさん オタクさん パーシヴァルさん わさムーチョさん
C組:キレキャリオンさん ぼーしぱんさん レイニーデイさん ほへほへさん
D組:自分 れおさん ニラせんせーさん ばにらまどれーぬくん
何と自分は4位という好位置に。しかし周りを見れば格上ばかりで、勝てるイメージが全く湧かない状況。
オタクさんとれおさんが入れ替わった状態で自分の番を迎え、何をすれば自分が勝つ確率が上がるか考えた結果、解けないアニ順を飛ばしてくるばにらまどれーぬくんと、自分が今日投げたことを知らず武器のアニ線を投げてくれることを期待してほへほへさんを入れ替えることにした。
が、3位のキレキャリオンさんに速攻で元に戻されてしまったorz
ばにらまどれーぬくんも「この組み合わせならオタクさんとアニ順合わせ打ちするしかない」と言っていたしこれはもう惨敗しかないな・・・
と思っていたのだが、2位のおうさかひめのさんがニラせんせーさんと入れ替わって入ってくる。
これで一気に状況が変わった。おうさかひめのさんはほぼ2位以内に入ること必至、となると合わせ打ちしてどちらかが負けるような出題はまずないのでアニ順×2はなくなった。まだチャンスはあるかもしれない。
投げるものだが、さすがにここまで上がってきたらアニ択芸順も解禁するとして、ライ択・アニ線と4つをふるいにかけた結果、芸順だろうという結論に。ますたるくんとも話したが、ばにらまどれーぬくんに刺さりやすいのが大きかった。
まずその芸能順番当て。2問苦手の作品順が続き、1問誤答。その後はヌルくほぼ差はつけられず。
次にオタクさんのスポーツ連想。1×したものの、慌てることなくじっくりと解いて5○。
次におうさかひめのさんの理系多答。これも1問誤答したが、mod3の意味をカンで当てるなどして5○。
最後にばにらまどれーぬくんのライスタ連想。ここはカンも当たったりして全答。
タイム差こそあるものの、全て粘りまくったし何とかなってないかと思ったが4位。2位のおうさかひめのさんとはほぼ1問差で、自選さえちゃんと取っていれば、というところではあったが、実力的には妥当かな、という敗退でした。

準決勝を経て、決勝に残ったのはおうさかひめのさん、オタクさん、ぼーしぱんさん、わさムーチョさん。
ぼーしぱんさんが1本目、オタクさんが2本目を取り、3本目は3形式目までオタクさん賢竜かと思われる出来だったが最後に失速しておうさかひめのさんが取り、迎えた4本目。最後わさムーチョさんがノンランを投げ、途中のエフェでおうさかひめのさん勝ったかと思ったが24問目の○×で誤答、これによって大逆転を果たしたぼーしぱんさんが遂に賢竜の座をもぎ取った。おめでとうございます。

そして、準決勝で気づいたのだけど、レオン使用者の中でベスト16まで残ったのが自分1人だったので、毎度この大会で各キャラで最も勝ち上がった人に与えられるレオンオブジイヤーを獲得。
レオン使用者は今作もSG3回決勝に行っているウエストさんがいるため、取るのはほぼ無理だと思っていたので嬉しさもひとしお。
結果は出来すぎでしたが、次回は出題運ではない形でさらに上を目指したいな、と思ったのでした。

終了後は打ち上げの賢竜盃へ。
僭越ながらライバルに挙げさせてもらったBリンダブッチャ(クレアDンズ)さんに今回ライ択アニ線を投げたことを話して驚かれるところからスタート(
その後、今日当たった人と話したり、NATITさんにようやく九州杯の御礼を話したり、TRONさんからとろんみず(という名の日本酒)をもらったりしてたら、KINOさんが何と魔王を持ってきてたので、ご相伴にあずかりました。これは美味しいお酒でしたわー。
そんな感じで気づけば3時間経って終了。今回はレオンオブジイヤーおめでとう、ベスト16すごいとすごく言ってもらえて、頑張って良かったなと本当に思いました。

終わった後は北海道勢で近くの中華料理屋っぽいところに入って二次会を。ここも2時間くらい喋っていました。2年連続で北海道勢で二次会できたのも、ジャパンツアーで皆が遠征してくれたから、なので、次回作もあるのであれば、またこういう場に立ちたいですね。

それも終わってホテル(目の前)に、当日予約を入れたさくらシンさんとともに向かい、部屋に戻ってバタンキューでした。
毎回ながら、開催していただいたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。  

Posted by t_m_operao at 11:00Comments(0)クイズ | マジアカ

2018年01月06日

初日

この3連休は東京で賢竜杯に参加してきました。
3大会連続でシードを獲得することができたので、前日予選に参加する必要はなく、昼から東京入り。

で、いったん昼ご飯を食べに会場近くの京急蒲田を通り越して品川から蒲田駅へ。
近くの暁というラーメン屋で昼飯。煮干しが非常に濃い感じで、北海道だとin EZOに近く、大変美味しくいただきました。

その後、泊まるホテルを一度間違えたりもしたが( 、ホテルに荷物を預け、会場のPIOへ。
受付前にはんちょさんに遭遇した。賢老杯参加だった模様。(自分も番号Aなので参加権はあったはず・・・)
受付を済ませて会場に入るが、北海道勢が見つからなかった・・・PV会場でも見つからず、戻ったところでようやく合流。
本日はカールトンFくん、にむばすすいまーくん、ログさん、さくらシンさんの4人が参加していた。
やっていたのは2番目の地域対抗戦で、カールトンFくんが参加。結果として圧勝率最上位で通過。
(1番目のジャンルスターに610くんが参加したが敗退していた・・・)

3番目は闇鍋トーナメント。5つ組に分かれ、それぞれルールが違うという感じ。
ここはログさんがアニタイ合わせ打ちにより1回戦で終了するという悲運・・・
さくらシンさんも1回戦で負け、にむばすすいまーくんが2回戦まで行ったが負け、という感じ。

最後にやるのが早抜けローリング。
今大会予選のDSPによって勲章が与えられ、さらに今日の3つ目までの形式で勲章を加算。
試合の結果でさらに勲章が加算され、その上位が本選進出を決める、というもの。
にむばすすいまーくんはシードスレスレのDSP+闇鍋2回戦によりトップタイでのスタート。3位なら何とかなりそうだが・・・と思っていたら3位。ログさん3位、さくらシンさん2位と苦しい立ち上がり。
1戦目は12人抜けだったが、ボーダーが80点くらいだったのでにむばすすいまーくん足りず・・・
で、時間の都合上2戦目で終了で、ここで36人が抜ける。
にむばすすいまーくん3位、いけそうだが・・・、ログさんは勝負の芸多が炎上してしまい3位、さくらシンさんが大トリで1位を獲得。
結果としてはさくらシンさんがギリギリボーダーで本選進出、にむばすすいまーくんはわずかに足りずリザーブに回ることに。本当に本選に縁がない・・・

残り?枠があったが、ここで全員の出番が終わったので会場を後にすることに。
晩飯は蒲田だし餃子でしょう、と你好に案内した。相変わらず美味しかったけど、他のメンツに好評だったかどうかは不明。
むしろ、ホテル近いと言ったら「自分が近いからここ選んだんでしょ」とまで言われる始末でした(

で、ホテルに戻って、翌日1回戦で投げる予定のスポ並を2時間ほど見返して就寝したのでした。  

Posted by t_m_operao at 12:00Comments(0)クイズ | マジアカ

2017年12月31日

今年もお世話になりました。

年越しそばを食べてからという毎年の更新です。
めっきり押すクイズからは離れ、マジアカの比重が上がっている状況ですね。
では、今年1年を振り返ってみましょう。

1月 賢竜杯〜彩〜で目標となる4回戦進出を果たす。
2月 第2回Knock Out予選に参加、決定戦であと1点足りず。
3月 QMATG最後の篠路大会で優勝。マジックショーからの脱出失敗して爆死。
4月 賢押杯Alt.2017を開催、優勝はるぅぴんさん。宇宙怪獣からの脱出は成功も大迷宮バハムートからの脱出に失敗して焼死。
5月 第17回勝抜杯はペーパー自己最低を更新して1回戦敗退。テレビ塔からの脱出に失敗、時空研究所からの脱出に失敗し次元のはざまに消える。
6月 World Quizzing Championships2017に参加、日本人1位を獲得。モエレ沼ママチャリ耐久レースに初参加。時空研究所2 2199年からの脱出に失敗してやっぱり次元のはざまに。
7月 第1回乗辺祭大会優勝。賢央杯は前日予選決定戦で敗退。PSS予選北見大会優勝、ラウンドワンカップ旭川大会優勝。
8月 おぜーきが仕事で来ていたので飲みに行く。H2O3復活につきスタッフ。東北杯3回戦進出。テレビ塔の秘宝探し第1ラウンド楽勝でクリア。
9月 PSS7で2大会ぶりの決勝進出を果たして4位。夏休み旅行で秋田へ。仙台フェニックスオープンは団体戦3位、個人戦予選敗退。
10月 関西杯は前日予選突破して本戦1回戦敗退、帰還後直で竜の夜からの脱出に参加して最速成功。しんほむら杯2.0シードから2回戦敗退、とりにく一族オープン決勝進出も跳んで6位。テレビ塔の秘宝探し第2ラウンドも楽勝。
11月 九州杯は前日予選2回戦で敗退しワーストに。ただしホークスの優勝を九州で見届けることに成功( 監獄アルバトロスからの脱出、ほぼ成功も最後手を抜いて失敗に。
12月 ラウンドワンカップ白石大会優勝。テレビ塔の秘宝探し最終ラウンドは失敗。ジョジョの奇妙な館からの脱出は成功。

正直ほとんど押せてない状況だったので、オープンで決勝に残れるとは思っていませんでした。
今後もほとんどサークルには行かないと思うのですが、たまに顔を出したときはかまってやってください。
マジアカの方はそこそこいい結果を残せたかなとは思います。賢竜は4回戦までは何とか行ければいいなあ。
それでは、よいお年を。  

Posted by t_m_operao at 22:40Comments(0)クイズ 

2017年12月30日

北のイマサラ題忘年会2017

今年は無事忘年会として開催されました(
午前に髪を切り、新札幌へ行って縁やで今日が期限の無料券を使い、紀伊國屋で肉ジャンプを獲得。
その後アニ線を回すべくパワプラへ行ったら地下鉄に乗り遅れて2分遅刻という・・・
残念な感じでのスタートとなった。

さて、例によってyomiさんの家で数企画やってから飲み会という流れ。

yomiさん企画「サイレントマイノリティー」
15問限定のボードクイズで、イントロを流してその曲名に含まれる漢字の1つを書く。
その漢字を書いた人数が最も少なかった場合1点を獲得する。なお、漢字が含まれない曲の場合もあり、その場合は白紙解答で1点がもらえる。
なお、準会員ハンデとして、5・10・15問目はなんちゃらフォーティーなんちゃらの曲が出ることが密かに書かれていた。が、実は全然わからん(
という感じでスタート。序盤こそそこそこ正解したが、やっぱりイントロ知識量不足は否めず、3点くらいで最下位終了。

あるでん茶さん企画「イントライアスロン2017」
3種類の企画で競う。

1つ目は2017年の小部屋ということで、クイ研懐かしの企画のリバイバル。
10枚のカードがあり、1人2枚ずつ引く。この10枚には2017年の出来事が書かれており、これに関する曲が出題される。手持ちのカードの問題を正解できないと減点という厳しい企画。
で、自分が引いたカードは「ミサイル」と「カール」。ミサイルは取れそうにない・・・カールは何とかできるかもしれない。
1問目にその「ミサイル」が出題されてAdakさんに取られ減点(
その後押せる問題もあったが押し負けて最終問題。残ったカードが手元のカールだけだったので勝負をかける。自信がなかったが「いいもんだなふるさとは」を正解して1○。

2つ目はたて・ほこということで、4セットのラントロ。
nセット目は(3+n)曲出題され、そのうち1曲を「ほこ」、1曲を「たて」として書く。
ほこに書いた曲を書いた人数に応じて点が入る。
1問目は「*〜アスタリスク〜」で点を入れたが2・3問目はほこで勝負をして誤答・・・
しかし4問目に「叫び」が単独解答となり高得点。

3つ目はうた責めということで、21問の早押しボード(3着まで+ボード)。
全ての問題が「〜うた」という形の曲名になっており、この「うた」だけは正確に書く必要がある(歌、唄、UTAなど)
また、各人この「うた」の部分を当てれば正解になる権利が実績に応じて数回与えられる(自分は6回)
全問題終了時点で3種の得点合計が最も高い人が優勝。
ここまで意外と上位につけていたものの、当然厳しい戦いだと思ってスタート。
案の定序盤はほとんど「うた」表記でも正解できず、「車輪の唄」は思い出せないし、「みんなのうた」を押し負けたくらい。
しかし、森高千里の曲が流れてきて、だったらこれだろう、と「勉強の歌」を単独正解したくらいから流れが来る。
ボード正解を重ねて、気づけばトップを伺う位置にいた。その後、スキマスイッチっぽかったので「はじまりの詩(大橋卓弥)」を「アカツキの詩」を誤答したが、直後にカン正解で再度逆転、そして最終問題がスルーになったことによりまさかの優勝だった。ハンデが生きたとはいえ驚いた・・・

今更ユウキさん企画「クイズ 歌詞ドラフト会議」
内容は今年のスポーツ企画でやった多答ドラフト会議とほぼ同様。
ただし、今回はある曲の歌詞に含まれる単語・フレーズを一覧の中から回答する。
1〜3位まで指名し、上位で指名されたものは下位では無効となる。また、同順位で指名されたもののうち、最も遅く出てくるものを書いた人にボーナスが入る。なお、ダミーが含まれており、これを指名した場合は以降の指名は無効となる。
ここについては案の定といった感じで、そもそも曲全体を聞いたことがないものが多く、1位指名のみがやっとの状況。わかる奴でもダミーを引くなど散々の出来で、見事にダントツの最下位でした。

Adakさん企画「ボードクイズ」
10問のボードクイズ。5問目までは映像を流して音楽に関するクイズ、6問目からはグループの写真を出して特定の人物を当てる(グループ名を回答することもできるが得点は少ない)
ここも全くの知識不足で5問目までは全問誤答、6問目にようやく初正解を出したものの、グループ名しか分からないものばかりということでここも最下位でした。

今更ユウキさん企画「イントロで振り返る2017」
最後にいつもの、ということで、イントロと言いつつラントロクイズ。今年1年間を象徴する曲が出題される。
例年だと1問くらい押せたのだが、スピード落ちすぎにより全く反応ができないまま終わった感じだった。ガチでイントロはもう厳しいかもしれん。

という感じで時間になったので忘年会へ。
刺身が大きくていいお店でした。来年はどこで合宿をしますかねえ(多分行けないだろうけど
で、2時間で終わってお開きの流れでしたが、少しマジアカ回したいなとパワプラ・アドアをあべべさんと回ったものの、どちらも満席というまさかの事態(なお、この道中L.O.Nさんとすれ違いましたが気づかれませんでした)。仕方がないのでこのまま帰宅しました。お疲れさまでした。よいお年を(書いたの年開けてからだけど)  

Posted by t_m_operao at 14:00Comments(2)クイズ | その他のサークル

2017年12月17日

ラウンドワンカップ白石大会に参加

ラウワンカップがあったので行ってきました。
白石の方であればin EZOの油そば、ということで食べてから会場へ。
人が全然いなくて、あわや2人とかでの開催かと思いましたがギッチさんが来て一安心(
最終的には5人の参加となりました。

ルールは、まず3人と2人で1位抜けを行って1位は決勝進出、負けた3人で○×オンリーの敗者復活戦をやり、上位2人が決勝進出。
相手はネギさんとうにょーんさん。ここも理文字を試しに使うこととした。
まず理系文字パネル。全問正解でここで大きく差をつける。
次にダミーのノンラン。ここは1問誤答くらいで終わる。
次にうにょーんさんのアニゲ四択。差し込み来たと思ったら、普通に単不したorz
最後にネギさんのテレビ・映画。ここも2問ほど誤答。
結構ヘボかったが結果は1位で決勝進出でした。

決勝は同一ジャンル使用禁止の2本先取。
相手はギッチさん、ネギさん、びすけっとさん。
1本目は理文字で。
まずその理系文字パネル。ここも全問正解で、差をつけることに成功。
次にギッチさんの文系連想。やっぱりグロいところが出てしまうと全く解けず・・・
次にネギさんの地理。マルチを誤答したような覚えがある。
最後にびすけっとさんの物理・化学。ここは全問正解。
という感じで結果は1位。なるべく武器を温存しておきたい。

2本目はそういう意味も込めてライキュを。
まずそのライスタキューブ。全問正解で差をつける。
次にギッチさんのライスタタイピング。やはりグロいところは誤答してしまうなあ・・・
次にびすけっとさんの野球。ここは全問正解した。
最後にネギさんの歴史。びすけっとさんへの差し込みやんと思ったが差はつかず。
で、結果は1位、2本先取で優勝でした。久々に勝てたわ・・・

終了後はギッチさんが送ってくれるというので、新札猫まで送ってもらいました。ありがとうございました。
その後はアニ線ライ択を回しつつ全国をやってましたが、今回は全然解けなくてEASYに落ちたくらいでタイムアップ、帰宅となりました。お疲れさまでした。  

Posted by t_m_operao at 14:00Comments(0)クイズ | マジアカ

2017年12月02日

R1北21条店定例大会2に参加

この日は久々にラーメン食べ歩き後、ノルベサを経て、2週連続でラウンドワン北21条店へ。
たごさくさん主催の定例大会でした。参加者は11人。

予選のルールは、相手を変えて2試合行い、順位点合計上位4名が決勝進出。出題はフリー。
1試合目、相手はリバイバーくん、3れんたんさん、らいはライコネン(てんぷら)くん。
ひとまずフリーだし、1位取らないと決勝行けないのでメインのアニ択を。
まずそのアニゲ四択。ここはなかなかいい出来だった。
次にリバイバーくんのアニゲスロット。確か全員誤答があった以外は正解とかだったはず。
次に3れんたんさんの地理。ここで少し刺さったと思われる。
最後にらいはライコネンくんのライスタタイピング。1問誤答したが何とか、という感じ。
何とか1問差逃げ切って1位。2試合目は2位以内を狙う。

2試合目、相手はますたるくん、らいはライコネンくん、BO(→→)SSさん。
らいはくんから「アニ択やめてくださいよ!」と言われたので、ますたるくんには刺さらないと思いつつ芸順を投げる。
まずますたるくんの芸能線結び。刺さったものの、ますたるくんもそこそこ刺さる感じ。
次にらいはライコネンくんのライスタタイピング。さっきよりさらに刺さった・・・
次に芸能順番当て。1問単独を取り、これで楽になった。
最後にBO(→→)SSさんのサッカー。まずいとは思ったが、何とかしのいだ感じ。
という具合で1位。これで決勝進出となった。

決勝も完全フリー1本勝負。
相手は3れんたんさん、カールトンFくん、ますたるくん。
さて、アニ択はカールトンFくんがいるし、芸順はますたるくんがいる。どっちも投げたくないし、ここは最近回してる理文字にしよう。
まず3れんたんさんの芸能キューブ。1問難しいのが刺さり早速まずいスタート。
次にカールトンFくんの社会多答(汗 ここも2問誤答と苦しい感じに。
次にますたるくんの芸能線結び。ここも1問誤答。
最後に理系文字パネル。1問タイポってしまった・・・
で、結果としては2位。優勝はカールトンFくんでした。武器2つ潰されたら厳しい・・・と思ったのでここから賢竜に向けて新たな武器の開発を始めたのでした・・・

終了後は少し店対などをして、たごさくさんが飲みに行くならついていこうと思ったが、そうもならなかったので山嵐黒虎で晩飯を食べ、パワプラで少しやってから帰宅。お疲れさまでした。  

Posted by t_m_operao at 16:00Comments(0)クイズ | マジアカ

2017年11月25日

ラウンドワンカップ北21条大会に参加

ラウンドワンカップに参加してきました。
近くのたく家が28日に閉じるというので、ラストに食べに。
するとにむばすすいまーくん(と友人)がいたり、後から3れんたんさんが来るなどでした(

さて、参加者は今日の夜のこともあり13人と多め。
1回戦は全体を4組に分けてHARD禁止の上位2人抜けとなりました。
相手はりひてんSTさんとさくらシンさん。なぜかりひてん枠阻止が流行ったのでそれが目標になりました(
NORMAL以下だと一番威力がある芸順を投じる。
まず芸能順当て。2問ほど単独を取っていい滑り出しとなる。
次にりひてんSTさんのスポーツエフェクト。1問普通にミスったが5問正解。
次にさくらシンさんの社会多答。NORMALだったので何とか離されずという具合。
最後にダミーのノンジャンルランダム。1問単不したが、直後に野球のグル分けを単独した(
という具合でラスト2問くらいで離して1位。りひてんさん枠阻止ボランティアは終わりと迎えました(

準決勝はフリー2抜け。
相手はガガイのガイそつ(ホイそつ)さん、OAKLEYさん、さくらシンさん。
これでフリーだと相当キツいので、素直に武器のアニ択を投じる。
まずガガイのガイそつさんの社会線結び。ここはほぼ差がつかなかった。
次にOAKLEYさんの社会四択。2問間違え、かなりまずい状況となる。
次にアニゲ四択。サクサクと全問正解。ここでさくらシンさんにガッツリ刺して楽になる。
最後にさくらシンさんの社会多答。前に見ていた問題などでそこそこの結果に。
結果は1位。社多で自分以上にOAKLEYさんができてなかったのが功を奏した模様。

決勝。同一ジャンル使用禁止の2本先取。
相手はOAKLEYさん、りんごさん、さくらいももかくん。
1本目、まず芸順で様子を見る。
まず芸能順当て。2問二択まで絞って間違えるという雑魚い結果。
次にOAKLEYさんの芸能タイピング。最近やってないのでやはりボロボロ。
次にりんごさんのライスタタイピング。ここはそこそこやっているので全問正解。
最後にさくらいももかくんのアニゲ連想。遅めだったが5問は正解した。
という結果で2位。芸順ちゃんと当ててれば・・・

2本目、もう負けられないのでアニ択を投じる。
まずアニゲ四択。1問単独を取るなどして全問正解といい滑り出し。
次にOAKLEYさんの社会四択。誤答はしたもののまだ互角という感じ。
次にりんごさんのアニゲエフェクト。昔やってたのを落とすなどしてヘボい感じに。
最後にさくらいももかくんの野球。線結びを単不して勝負があった感・・・
結果として数点差で2位となり、OAKLEYさんが2本先取して優勝となった。
どっちも取るべきところを取れずに負けてしまった感があるなあ・・・

終了後1時間のフリープレイを経て、札幌駅へ。
今日はPSSのスタッフ打ち上げが行われることとなっておりました。
場所は昨年と同じく手羽家。ただ前回よりは手羽の量は控えめだったようです(
そんな感じで2時間ほどワイワイとやってました。
終了後、二次会にみんなで行くと思ってたら気づいたら5人ほどになってて、そのメンバーで〆パフェの店へ。初でした。
系列校出身のますたるくん、おかゆさんと当時のトークをするなど(
店は混み混みで、食べ終わったら速攻で出てくださいと言われました。人気だなあ。
さらに三次会でメさんたちと合流。ラグビーの番組を放送してたんですが、その中でハカを紹介するコーナーが「古今ハカ集」というセンスでした(
そこでもシードルやら何やらを飲み、どうでしょうのごとくパイを食べるたごさくさんなどがいて(
22時半くらいに解散となり、そのまま帰ってバタンキューでした。お会いした皆さん、お疲れさまでした。  

Posted by t_m_operao at 14:00Comments(0)クイズ | マジアカ

2017年11月19日

海猫杯〜竜〜に参加

2週連続で賢竜予選。こちらでは何とか権利を取りたいと思いつつ参加しました。

ルールは、予選は1戦目HARD、2戦目NORMAL限定の順位点上位16人通過、本選は最初の組み合わせの4人が引いた4ジャンルしか投げられない高火力ボンバーマン。

予選1戦目の相手はヒサノYGオルタさん、ギッチさん、サトウさんと草色満載の組み合わせ(
まあ、HARDで投げるのはアニ択しかないし、とそれを投げる。
まずヒサノYGオルタさんのテレビ・映画。順当てを少数正解したが割とダメな出来。
次にギッチさんの文系連想。全員誤答が出るなどかなり難しく、差はつかず。
次にアニゲ四択。今回はそれなりの仕事をしてくれた。
最後にサトウさんの芸能並べ替え。昔取った何とやらで取れる部分が多かった感じ。
結果として1位。これで予選通過は確定。

2戦目の相手はアポルオンくんとリバイバーくん。正直何を投げてもいい(アニゲは同一ジャンルなので×)
ただ、ここまでの2戦結果を見ると、アポルオンくんを2位にするとますたるくんがボーダー下になるかもしれないのでそちらに差し込みたい・・・と思いきや彼の武器の理キュは上がってない。
ということで、リバイバーくん苦手の芸エフェとした。
まずリバイバーくんのアニゲスロット。1問誤答したがそれ以外は何とかしのいだ。
次にアポルオンくんの理系キューブ。こちらもNORMALなのでサクサクと正解したがラストタイポ・・・
次に芸能エフェクト。想像以上にグロめに寄ったのでかなり刺さった感。
最後にダミーのノンジャンルランダム。ここも1×程度で納める。
ということでこちらも1位で、総合でも1位で予選通過となった。

2回戦の相手はぽろぽふ2043さん、3れんたんさん、ますたるくん。さっきクジ運良すぎると思ったらこのクジ運なorz
クジは文系、スポーツ、ライスタ、アニゲ。芸能が出たら芸能祭りで負け確だったのでそこは助かった。
とはいえこのメンバーだしアニ択投げないと厳しいのでは、とアニ択を投じる。
まずぽろぽふ2043さんの文系多答。言葉問題を単不するなど3×。うーん厳しい・・・
次に3れんたんさんのスポーツ並べ替え。回してたし全問正解。
次にますたるくんのライスタエフェクト。5問目まで順調だったがラストにタイポで打ち直せず単不・・・
最後にアニゲ四択。こういう時に限って初見2問引くという最悪のパターンで乙。
というわけで3位で敗退。運が悪かったらこんなもんだよなあと思いつつ、確実性が足りなかったので本番までには何とかしたい・・・(毎回言ってる

決勝にはとよんさん、ざいぜんときこさん、ますたるくん、しちじょうあいりさんが残る。
2戦やって結果として優勝しちじょうあいりさん、2位とよんさんだったが、この2人は既に予選で権利を獲得済みで、繰り下がる形で3位のますたるくんが権利獲得となった。去年の1月を見ていただけに良かった良かった(

終了後は数戦店対などをしつつ、バスの時間もあったので帰宅という感じでした。お疲れさまでした。  

Posted by t_m_operao at 15:00Comments(0)クイズ | マジアカ

2017年11月11日

第2回乗辺祭大会に参加

ノルベサで賢竜予選があるので行ってきました。
今回は絞りが厳しく優勝者のみシードを獲得できる状況。
(ただし、結果でDSPが溜まり、最終的に未獲得者の上位30人くらいもシード)
PSS4位でDSPだけでも足りるとは思いつつ、スッキリと権利を取りたいなという感じです。
参加者は20人。

1回戦はフリー上位2位抜け。ここで負けても敗者復活戦がある。
相手はくろねっこくん、Cスマイルくん、ぽろぽふ2043さん。
フリーならアニ択しかないのでそれを投げる。
まずくろねっこくんのサッカー。今回は刺さらず全問正解でまずはいい滑り出し。
次にアニゲ四択。全問正解でリードを取り、ここで安全圏に到達。
次にCスマイルくんのアニゲスロット。1問初見誤答も、1問単独もあってまずまず。
最後にぽろぽふ2043さんの文系多答。今回は刺さらないセットが来て全問正解。
と、23問正解といい出来で1位通過。まずは良かった。

これ以降準決勝まで高火力ボンバーマンとなる。
2回戦は1位は準決勝へ、2位と3位は敗者復活戦へ。
相手はホイそつさん、ケロマツさん、ぽろぽふ2043さん。はい、今回もこのクジ運でございます・・・
4位を取らなければいいのだが、後を考えて芸順とした。
まず芸能順番当て。1問単不して焦ったが、何とか戻して5問正解。
次にホイそつさんの社会線結び。全員誤答の問題は誤答したがここも5問正解。
次にケロマツさんのライスタ線結び。九州杯の時見てて解けなかったけど今回は何とか解けた。
最後にぽろぽふ2043さんの芸能四択。ここも今回は刺さらないセットが来て5問正解。
という感じで、全形式刺さらなかったので1位で準決勝進出。

準決勝は1位は決勝へ、2位と3位は敗者復活戦へ。
相手はざいせんときこさん、にむばすすいまーくん、THEメDERさん。
最後までアニ択を取っておきたかったのでライキュを投げることとする。
まずざいぜんときこさんの芸能並べ替え。1問誤答したが5問正解で何とか離されず。
次ににむばすすいまーくんのライスタ連想。最後まで見れば正解できる問題が多く全問正解。
次にTHEメDERさんの野球。日本一祝いかホークス問題が4問も出て全く離されない(
最後にライスタキューブ。1問単独を取り、タイム差も取って最後の一押しを決めてくれた。
結果は1位で決勝進出。このままの勢いで乗り切りたいところだが。

決勝はこれまでの縛りを解除した高火力ボンバーマン2本勝負順位点勝負。
相手はしちじょうあいりさん、むしょくうさみくん、ざいぜんときこさん。厳しいが何とかしたい。
1戦目はまず芸順を投げることとする。
まずしちじょうあいりさんの社会順番当て(汗 見事単不を含む2×で差がついてしまう。
次に芸能順当て。1問目単独、ラス問誤答したもののここで引き戻す。
次にむしょくうさみくんのアニゲ多答(汗 だが珍しく刺さらない奴が来てそこそこの結果に。
最後にざいぜんときこさんの芸能並べ替え。ここも全問正解で耐えきった。
厳しいセットだったがたまたま刺さらなかった問題が多く1位。後半は2位以内を何とか。

2戦目は文句なしでアニ択。
まずしちじょうあいりさんの理系連想。タイム差は取られたが全問正解。
次にアニゲ四択。1問凡ミスをしてしまう。そこそこ刺さりはしたものの、という感じ。
次にむしょくうさみくんのスポーツ四択。全く合わず3単不。厳しい戦いとなる。
最後にざいぜんときこさんのスポーツ連想。何とかカン当てを繰り返してしのいだ。
結果は3位。順位点でしちじょうあいりさんと並んだが、2戦の合計スコアでしちじょうあいりさんが優勝となった。
やっぱりあまりやってないところが出ると厳しいですね。四択は全般的にやらないとまずそうだ・・・あと自選も。

終了後はラクウェルさんが来ていたのでキィー(A-Leoくんがメイヤー)へ飲みに行った。
こちらの手羽先は初めて食べたがやっぱり美味しかったですねー。
隣のテーブルの人から余った手羽先をいただいたりなどもしました(
そんな感じで2時間ほどワイワイやって解散の運びに。3れんたんさんが死亡しました(

その後徳太郎行くメさん、たごさくさん、ラクウェルさんと徳太郎へ行って1時間ほど。自分も1軒目で割と飲んでたこともあり、徳は積まず、3人より少し早く出て帰ってバタンキューでした。お疲れさまでした。  

Posted by t_m_operao at 15:00Comments(0)クイズ | マジアカ