2017年09月11日

34歳

です。
状況が昨年と変わっているかといわれると全く変わってないこともあり、
相変わらずのネガティブ状況であります。
クイズの方もほぼマジアカOR遠征専門みたいになってますが、細々と
続けていく所存ではあります。
こんな奴ですが、変わらぬ付き合いをよろしくお願いします。  

Posted by t_m_operao at 21:43Comments(0)通常 

2017年08月05日

オープン大会「第3回北海道高校生オープン」

この日は2004年3月以来、13年ぶりに復活するH2Oのスタッフを務めることとなっておりました。
4月から移住してきたひさめくんと北大クイ研勢が中心となって進めてきた感じですね。
当初は問題提出だけのつもりでしたが、気づいたら問読みとかになってました(
参加者は35人。

1Rはペーパークイズ50問。これと2Rの合計点で予選突破が決まる。
トップは36点でF本くん。高Q北海道代表を辞退しての参加だけに気合十分か。

2Rは賢押でおなじみのローリング風早押し。
全体をペーパー順位で2組に分けて行う。
参加者をさらに2組に分け、正解すると(順位ー組参加人数)人抜きとなる。
誤答はそのセット失格。セット終了後、全体を勝ち抜け人数順に並べ替えて新セットを行う。
これを繰り返し、200問経過のセットを最終セットとする。この勝ち抜け人数が点に。

ここは問読みと正誤を担当。賢押と違って時間を気にしなくてもいいのでテンポはそこそこに。

全体的にはF本くんがとにかく強かったという印象。これは優勝待ったなしか。
以下、ゼノンくん、アニミズムくん、あるたいるくん、W久くん、N島くん、O倉さんと続く。
A組とB組それぞれの点数上位6人ずつが準々決勝進出・・・ということだったが、A組はサドンデスとなり、O倉さんが滑り込みとなった。

準々決勝は予選順位で12人を2組に分けて進級クイズ。
全員が1年生からスタート。正解すると1学年進級し、6年生の状態で正解すると勝ち抜け。勝ち抜け人数は各組3人。
誤答は「落第モード」となり、もう一度誤答すると失格。このモードは進級すると解除。
A組はF本くん、ゼノンくん、銀髪くん、伍長の曾孫くん、W久くん、ユーカリくん。
序盤からF本くんが飛ばして大幅リードでリーチをかけるが、その後誤答により失格という波乱の展開。ゼノンくんも失格となってしまう。
その後は勝ち抜けは出ず、銀髪くん、伍長の曾孫くん、W久くんが判定により勝ち抜け。

B組はホワイトスクワイアくん、模範的受験生くん、アニミズムくん、あるたいるくん、Breaker氏くん、O倉さん。
ここはアニミズムくんが圧巻の1抜け、ホワイトスクアイアくんがそれに続き、以後は接戦となったが、最後伸びたO倉さんが最後の枠に滑り込んだ。

ここで敗者復活のプレーオフ、予選結果下位から登場のステップラダークイズ。
下位から頑張る人もいたが、最終的には最終組から登場の模範的受験生くんとゼノンくんが勝ち抜けとなった。

準決勝は総当りクイズ。
最初は平場で全員参加の早押しクイズを行い、正解・誤答が出たら押した人は対戦相手を指名。
正解した場合は自分に、誤答した場合は対戦相手に1点が与えられて2点先取。誤答は相手の正解扱い。
これを全員がそれぞれ1回ずつ対戦するまで繰り返す。そして勝3、分1、負0の勝ち点が与えられ、終了時勝ち点上位4人が決勝へ。
ここまで残ったのはアニミズムくん、ホワイトスクワイアくん、銀髪くん、伍長の曾孫くん、W久くん、O倉さん、模範的受験生くん、ゼノンくん。札幌南7人+北嶺1人という驚きの比率に。
序盤から銀髪くんが集中的に指名される展開。途中でアニミズムくんが一気に抜け出して優位に立ち、銀髪くん、模範的受験生くんとともに勝負を決める。
最後、伍長の曾孫くんがO倉さんに正解すれば決勝進出だったが、ここでO倉さんが正解して勝利したため、ホワイトスクワイアくんが滑り込みで決勝進出となった。

決勝は10〇4×。
残ったのはアニミズムくん、ホワイトスクワイアくん、銀髪くん、模範的受験生くん。3年対2年という図式。
序盤こそそこそこ一線で進んでいたが、4○くらいになったあたりでアニミズムくんが一気に点を伸ばす。O家くんも追うが、最後は「螺髪」を正解してアニミズムくんが優勝となった。圧巻でしたね。

終了後の挨拶では「この大会は跡を継ぐ人がいなくて立ち消えたので、是非跡を継いでいってほしい」というような話をしました。ひさめくんがいて、北大クイズ研の現有メンバーがいての今大会なので、是非卒業後は大会側で携わってほしいなあと思います。

終わった後、打ち上げまで時間があるので突然早押しクイズ勃発。一旦帰ったはずの札南勢が一気に戻ってくるという(
途中から社会人も押していいですよ的なことになったので参加して勝ち抜け2回とかやってました。
その後は途中でラーメン食べてから帰宅しました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。  

Posted by t_m_operao at 11:00Comments(0)クイズ | オープン

2017年07月23日

ROUND 1 CUP 旭川大会に参加

翌日。朝起きて準備の後にむばすすいまー邸へ。
今日は電車でゆっくり帰ろうかなと思っていたのですが、
札幌組のハシリガネくんが一緒に車に乗っけてくれることとなり、
さらに旭川でラウワンカップがあることからそれに参加してから帰ることとなりました。
というわけでハシリガネくん、アポルオンくん、にむばすすいまーくんとともに乗り込み出発。
コンビニで朝飯を買って食べながら、その後は3時間ほどワイワイと話しながらの道中でした。

で、13時過ぎに旭川着。昼は食べる時間がなく残念。
昨日会ったことがある気がする人数人含め( 12人の参加でした。
紆余曲折あり、1回戦は3→2を4試合して、準決勝→決勝という流れに。投げるものは完全フリー。

1回戦の相手はざっきーさん、カイさん。
にむばすすいまーくんから「相手グラフの低い平均で投げたらどうですか」と言われたので乗っかることにすると、ライスタだったので、ライキュを投入。
まずそのライスタキューブ。ヌルいし初見引くしという感じで5問正解。
次にざっきーさんの理系タイピング。差はつかずという感じだった。
次にカイさんのアニゲ連想。ここが全く合わず、ガシガシ誤答して2問正解。
最後にダミーのノンジャンルランダム。1問目のアニ択を誤答したが、ここで単独2問して何とかこれまでを払拭した感じ。
結果は1位。アニ連怖い・・・

準決勝の相手はカルトールさん、AENIGMAさん、ぼんさいガールさん。
サッカー芸グルと炎上率の高い形式2本が飛んでくる・・・ここは文句なしにメインのアニ択を投げる。
まずカルトールさんのライスタ文字パネル。昔やってた記憶で何とか5問正解。
次にAENIGMAさんのサッカー。例によって2問誤答も差は何とかつかなかった。
次にアニゲ四択。1問またしても凡ミス。AENIGMAさんには刺さらないしダメな時の奴だった・・・
最後にぼんさいガールさんの芸能グループ分け。カン当てもあったが少数誤答もあり、という具合。
結果は何とか1位。サッカーのマルチでカン当ててなかったら危なかった。

決勝の相手はざっきーさん、ゆきしろななこ(にむばすすいまー)くん、AENIGMAさん。
さて、アニ択はさっきAENIGMAさんに刺さらなかったし、違うの・・・と考えて芸順を投入。
まずざっきーさんの理系タイピング。「不気味の谷」をオフクイズ畑のAENIGMAさんと2人正解するなど5問正解。
次にゆきしろななこくんの芸能並べ替え。今回は珍しく刺さらず全問正解でリード。
次にAENIGMAさんのサッカー。ここも2問刺さる。いい加減対策しないと死ねるなあ・・・
最後に芸能順番当て。あいまいなところをカンで当て、2問単独正解など全問正解。
結果、最後で突き放したことが大きく優勝でした。道中危ういところも多々あったけど勝ててよかった。

終了後はライタイに連日の参加するなどして17時くらいに出発。
以降にむばすすいまーくんと別れて3人での道中。相変わらず無口な奴ですいませぬ・・・
20時くらいには札幌へ。お礼代わりにてつやで晩飯をおごって、そのまま帰宅しました。
送ってくれたハシリガネくん、ありがとうございました。次週以降も予選頑張ってください。
というわけでこの2日間の旅は終わり。お会いした皆さん、ありがとうございました。  

Posted by t_m_operao at 14:00Comments(0)クイズ | マジアカ

2017年07月22日

PSS7 ディノスパーク北見予選

この日は朝7時に起きて札幌へ向かいました。
目的地は北見。PSS7の予選があり、それに参加するためです。
前の週の新札幌予選では4位となり権利獲得ならず、札幌近隣の予選は今後益々厳しくなるであろう中、
今回は行けるところは単独でも行こう(割とメさんに送ってもらって行ったことはある)と、
まず目の前の北見予選に行くこととしたのでした。
手段は高速バス。電車だと間に合う便に乗るには8時に札幌駅にいないとならないので、ちょっと早すぎという感じででした。
バス内では今回、一番解けないとまずい形式である社多の総ざらいを。先週のおつりと合わせて何とかならないかなあ、という感じ。

4時間半ほど乗って北見駅へ到着。
会場最寄りの駅に行く電車は1時間後なので、まず昼飯、と数年前に行った美味しいソバ屋へ。
で、入り口近くまで行ったら前からにむばすすいまーくんが現れるという(
車で来ていたハシリガネくん、アポルオンくんと一緒に同じ店めがけて来た様子。会場にサプライズで現れようと思ってたんだけどなあ(
だけど、会場まで乗っけてってくれることになったので完全に運が良かったです(
もちろんそばも美味しかった。

そのまま大会用の備品を買いに100円ショップに寄りつつ会場のディノスパーク北見へ。
数クレ回したりしているうちに開幕。参加者は14人。ルールは完全フリー。

1回戦は前後半の順位点方式で上位8人が準決勝へ。

前半の相手はアポルオンくん、5963さん、あたまユッカ(リシアンサス)くん。
数年前の更別ぶりの再会となる強豪あたまユッカくんといきなりの対戦か・・・。
投げるものはフリーなら当然アニ択。
まずそのアニゲ四択。サクサクと全問正解。全員に1問ずつつけるいい仕事。
次にアポルオンくんの理系キューブ。全員誤答問題以外は全て正解。
次に5963さんのゲーム・おもちゃ。多答で単独不正解するなど3×。まずい・・・
最後にあたまユッカくんの社会順番当て(汗 しかし何とか1×で耐えきった。
社順をしのげたことが大きく1位。これでほぼ確定だろう。

後半の相手はさくぞうさん、ゆうQ3あんじさん、りひてんSTさん。
1位だと抜けられるりひてんさんが「譲ってくださいよー」と言ってきたので択ではなくキューブとした。
まずさくぞうさんの芸能その他。〇×で単不したあと、並べ替えで単独して差はつかず。
次にゆうQ3あんじさんの芸能タイピング。少数誤答したものの何とか5問正解。
次にりひてんSTさんの文系エフェクト。サブ武器に近い形式でもあり全問正解。
最後にアニゲキューブ。5問目までヌルめだったが、ラス問で単独正解。
後半で捲りきって1位。芸能ガチでできんなあ・・・

両方1位で1回戦は通過。

準決勝は2位抜け。
相手はにむばすすいまーくん、さんげんやマーズ(シャロン)さん、Sブランシャール(ホドラム)くん。
社多は決勝まで勘弁してほしかったが仕方がない・・・という感じでアニ択。
まずアニゲ四択。1問見切り間違いをやらかして5問正解。リード全く取れず・・・
次ににむばすすいまーくんの社会多答。勉強の成果か全員誤答した問題以外全部正解。
次にさんげんやマーズさんのスポーツランダム。1問単独されたものの何とか5問正解。
最後にSブランシャールくんの社会文字パネル。サブ武器ということもあり全問正解。
アニ択以外をまとめられたことから1位で決勝へ。今度こそあと1つ・・・

決勝は2位以内に入れば権利獲得。
相手はハシリガネくん、ぼんさいガール(すずきひろのさん)さん、にむばすすいまーくん。
後半のマルチをいかにしのげるかにかかってきそう。祈る思いでアニ択を投じる。
まずハシリガネくんの社会エフェクト。昔やってた辺りが多く出て5問正解。
次にアニゲ四択。初見1とうろ覚え誤答1で4問正解。ただ差をつけられたので悪くはない。
次にぼんさいガールさんの芸能グループ分け。ジャニーズの所属問を単独不正解など2×。
最後ににむばすすいまーくんの社会多答。あまり難しくなく、少数誤答1問のみで食い止めた。
芸グルでやらかした分まずいかと思ったが、ギリギリで1位となり、9月の本戦出場権獲得となった。
苦手形式で炎上しなかったのが勝因でした。自武器のあいまい誤答が増えているので、そこは9月までには何とかしないとなあと思っています。

終了後、ライタイの店対に参加するなどして20時ころ夕食ということで近くのレストランへ。
せっかくなので北見っぽいのかわからんけどスパカツカレーを食べる。
集まっているメンバーがかなりの古参が多く、昔ながらのマジアカ談義に花が咲きました。
22時過ぎに店を出て、ディノスパークに戻ったものの、筐体が埋まっていたこともあり、そのままお開きに。
ホテルがほぼ同じところにあったぼんさいガールさんに近くまで送ってもらって、本番での健闘を誓いつつ分かれてホテルにインし、風呂後寝たのでした。主催のにむばすすいまーくん、お疲れさまでした。お会いした皆さん、ありがとうございました。  

Posted by t_m_operao at 17:00Comments(0)クイズ | マジアカ

2017年07月17日

海猫杯〜かいまくせん!〜

月曜。朝起きてそそくさと片づけをしてホテルをチェックアウト。
朝は、ホテルの真横にあったコメダに入ってチビノワール。久々だけど美味しかったなあ。

さて、この日はPole Star Seriesの開幕戦が新札猫であるため取って返すことにしていました。
9時前には空港に着いてお土産などを買い、搭乗口へ。遠征勢はおらず(

9:50 中部発。

機内では今日投げる予定の社連の総ざらいをしていました。

11:25 新千歳着。

少し早く着いた。ひとまず即エアポートに乗って新札猫へ。
到着すると普段以上に人が。そして1日ぶりとなるばにらまどれーぬくんが(
13時開幕。参加者は27人とかなり多い。ここから2枠を争うことになる。

ルールは、HARD限定(NORMAL以下を投げた場合は66.66点減点)準決勝まではいわゆる高火力ボンバーマンだが、1回戦前後半で使ったジャンルか形式群を1回だけ再使用することができる。

1回戦は順位点で16人が抜け。2位2位の6点を目指せば確実だろう。
前半戦、相手はさくらシンさん、ばにらまどれーぬくん、ヒサノYGオルタさん。
ちょっと待ってくれよorz いきなりばにらまどれーぬくんとか・・・さらにさくらシンさんがいるので2位も微妙な状況に。
何を投げるべきか・・・。そういえばハシリガネ(てんぷら)くんが前回の篠路予選で勝ったときにうさまどれーぬくんが2問しか正解してなかった形式があった、と見てみると芸能。よし、芸順だ。
まず芸能順番当て。全答。しかもばにらまどれーぬくん3×、さくらシンさん5×とかなりいい仕事をしてくれた。
次にさくらシンさんの物理・化学。1問全員誤答したのは外したが5問正解。
次にうさまどれーぬくんのスポーツエフェクト。「山下義韶」をなぜか「あきつぐ」と読む凡ミス・・・
最後にヒサノYGオルタさんの文系グループ分け。EASYだったため全問正解。
と、会心の出来にて1位。これで2戦目に楽ができる。

後半戦、相手はヒサノYGオルタさん、しちじょうあいりさん、エリナGスミス(ローズバド)さん。
厳しめではあるものの、3位くらいであればいい。
というわけで、2回戦以降を見据える意味で今回投げるため回していた社連を投げる。
まず社会連想。正直ヌルめだし、しちじょうあいりさんがかなり早回答したが全問正解でそれなり。
次にヒサノYGオルタさんのテレビ・映画。全員誤答以外は全部正解。
次にしちじょうあいりさんの文系文字パネル。やってた形式だしと全問正解。
最後にエリナGスミスさんのライスタ多答(汗 ヤバめの誤答2問・・・
ライ多で相変わらずの出来だったものの1位。多答、何とかしないとなあ・・・

16人通過のところ無事通過。

2回戦。ここからは完全2位抜け。
抽選の結果、相手はぽろぽふ2043さん、ばにらまどれーぬくん、ゆめみルおとめくん。
だから何なのこのクジ運orz 下手するとPSSの本戦決勝でもおかしくない組み合わせ・・・
となると、ここで投げるものはもう切り札のアニ択(セレクトを再使用)しかない。何とか刺さってくれよ・・・
まずぽろぽふ2043さんの芸能四択。単独正解をそれぞれやるような感じで3問正解。
次にばにらまどれーぬくんのアニゲ順番当て(汗 当然のごとく盛大に3問誤答のビハインド。
次にゆめみルおとめくんのサッカー。刺さるだけならまだしも最後タイポる、ともう死に体である・・・
最後にアニゲ四択。一昨日から引き続き高火力を発揮してくれて3問以上の差をつけた。
祈るような思いだったが結果はばにらまどれーぬくんをしのいで2位。会心の出来過ぎて1位のゆめみルおとめくんと握手してしまった(

準決勝。抽選はせず、2回戦からの持ち上がりで組み合わせが決まる。
相手はエリナGスミスさん、KAIJIN4Xさん、ゆめみルおとめくん。
ルールを色々勘違いしていて、アニキュを投げようと思ったが投げられないことが判明(
となると、ゆめみルくんがいるのでライキュは投げられないし、手持ちで残る文並ということにした。
まずエリナGスミスさんの音楽。1問目を盛大に単独誤答・・・以降は何とか持ち直す。
次にKAIJIN4Xさんのノンジャンル順番当て(汗 途中キン肉マンII世問を単独するも単独誤答もあって台無し・・・
次にゆめみルおとめくんの文系四択。そんなの持ってたのか・・・ここは何とか差をつけられない程度に抑える。
最後に文系並べ替え。本日は単独1問含む全問正解と普段よりは強い問題群だった。
最後の単独が利いて結果は1位。あと1つ。

決勝は縛りリセットしてフリー2本の順位点勝負。
相手はとよんさん、ゆめみルおとめくん、ざいぜんときこさん。
恐らく現状北海道でやるのであれば最高峰レベルの相手。何とか2位以内に入って権利獲得といきたいが。
何を投げるか(実は当初説明では高火力ボンバーマンだった)。芸順・・・いや、4月の新札でそれやって失敗したし、ここは真っ先にアニ択だ。
まずとよんさんのアニゲ順番当て(汗 噂には聞いてたけどもう使ってくるとは・・・当然3問誤答。
次にゆめみルおとめくんの文系四択。・・・・大 炎 上 まさか文系で全く分からなくて5×する日が来るとは・・・
次にアニゲ四択。こんな時に限って初見2問引いてうち1問単独誤答、他はヌルいという最悪の展開。
最後にざいぜんときこさんのサッカー。当然のごとく単独するなど2×。
全体的にダメ過ぎて圧倒的4位。順位点なので、2本目1位取れればまだチャンスはあるか・・・

2本目。ここでフリールールと確認が取れたのでもちろんアニ択を連投する。
まずとよんさんのライスタ順番当て。単独誤答もあったが単独正解もあり、差はつかず。
次にゆめみルおとめくんの理系多答。しばらくやってないので単独誤答・・・。最後の展開図で単独正解したものの3×。
次にアニゲ四択。引き続き初見1問とうろ覚え問題1問を誤答、他はヌルいと最悪の展開2連続・・・
最後にざいぜんときこさんのサッカー。こちらは全く解けず2問正解。
というわけでこちらも4位で当然総合も4位。1位のとよんさん、2位のゆめみルおとめくんが9月の本戦出場権を獲得した。
どうも今日は2回戦のアニ択の引きで全てを使い果たした感しかない(
けど、他選のさばけなさがひどいのは何とかしないとなあ・・・

終了後、はなメガネおとこさん、ビフテキさん、アクアブルーくんと店対。社連投げたら全然頭回らなくて飛び間違いばかりだった(実は決勝2本目途中からかなりやばかった)

その後しばらく縛り店対を見つつ、エリナGスミスさんを誘って久々に強アニエフェを見たりするなど。
18時くらいでさすがに疲れもピークに近かったので新札猫を離れ、かつてんで夕食を摂って帰宅、バタンキューでした。

というわけで今回の遠征は終了。3日間お会いした皆さん、お疲れさまでした、ありがとうございました。またお会いしましょう。  

Posted by t_m_operao at 13:00Comments(0)クイズ | マジアカ

2017年07月16日

名古屋2日目

2日目。
朝起きた後は着替えて9時前にホテルを出る。
早速向かうは上前津。
本戦会場のはす向かいにある「千寿」へ。
ここは名古屋の天むすの発祥の店とのこと。テイクアウトのみということで購入。
絶妙な塩味とちょうどいい大きさで大変美味しかったです。
その後しばしタイトーステーションでマジアカって時間をつぶす。
1回、やまとなでこさんとカムカムさんと3人という闇しかないトナメに当たるなど(

10時半を過ぎたあたりでアーバンスクエアへ行ってにむばすすいまーくん・イモータルハートくんと合流。
その後は当日予選を観戦しつつ、リザーブ(前日3回戦敗退者は本戦参加者が欠席すると抽選でリザーブマッチに出れる)がないことを確認してからいったん会場を出る。

で、2人と向かった先は矢場町の松坂屋。
ひつまぶしでも行くべ、と誘って3年ぶりにあつた蓬莱軒へ。
前回は開店前から並んでいたけど今回は途中ということで倍以上の行列が。2時間待ちらしい(調べた通り)
待つことにはして、以降にむばすすいまーくんの持ってたタブレットでマジアカの問題の復習をずっとやってた。おかげで全く待ち時間が苦にならず。
15時過ぎに入店し、3人でひつまぶしを頼む。相変わらず美味しかったですね。堪能。

時間は16時。タイトーステーションで少し時間をつぶすと、想像以上に進行が早かったようで、もう準決勝に入っていた。さすがにクライマックスは見たいのでアーバンスクエアへ。
決勝に残ったのはサカーニャさん、キレキャリオンさん、ペクンがおさん、ウエストさん。
1本目のノンジャンルランダム縛りはサカーニャさんが僅差で取ったが、2本目は芸能連想で大きくリードしたペクンがおさんが逆転して優勝となった。おめでとうございます。

終了した後、懇親会の時間まで少し開いていたので1戦北海道勢+アルスターさんで店対(スポ連解けなくて惨敗)したりしていたが、そこで見覚えのある人が。人違いかと思ったけどまさかのドルアーガさんが(
旅行で付近にいたらしく(タイルマンも見たとのこと)。しばらく話していたら今度は別の電話が。名古屋にいたおぜーきからで、超久々にひろぴょんさん(で良かったですよね?)と話すなど。
そんな感じで19時半になったので懇親会会場へ。
基本的には以前会ったことある人への改めての挨拶と、前日当たった人への挨拶などで費やしました。
気づいたらあっという間に終わってしまった。まだまだ話せてない人がいるんでまた来たいですねえ。
その後アーバンスクエアに戻り、しばし歓談の後、23時頃ホテルへ戻り、風呂って寝たのでした。

というわけでKAGE2さんはじめスタッフの皆さんお疲れさまでした、そしてありがとうございました。  

Posted by t_m_operao at 13:00Comments(0)クイズ | マジアカ

2017年07月15日

「第6回賢央杯」前日予選

金曜定時ダッシュを行って名古屋へ旅立ちました。
今回の目的はマジアカWE初のSGとなる賢央杯。
前作北陸レジャラン杯に遠征して手ごたえも少しあり、賢竜を見据える意味でも行くことにしました。

当日朝。風呂に入ってからホテルを出る。
まずは朝食からということで、名古屋駅の構内にあるきしめん屋へ。
新幹線のところがいいという話もあったんですが、天ぷらが揚げたてでこっちがいい、
みたいな話がネットで見えたので在来線ホームの方へ。
あまりにも暑かったので冷たいきしめんとかき揚げを別頼みで。
これが普通に駅構内の立ち食いそばみたいなところで食べられるんだからいいですわ。

で、食べ終わったら駅近くのコムテックタワーへ最終調整へ。
いるとつぶやいたら同じ北海道からの遠征勢であるにむばすすいまーくんと合流。
しばしクレ数を重ねてから会場のアーバンスクエア大須へ。
会ったことがある人たちと挨拶したりしていたが、この時点で前回PSS決勝に残ったばにらまどれーぬくんが月曜新札猫のPSS予選に来ることが判明して戦慄するなど(
御殿場付近で事故があってらいと(イモータルハート)くんたちが遅れるといったアクシデントもあったが何とか開始。

前日予選のルールはオールフリーということで、各人得意武器での殴り合いとなる。
1回戦は2位抜け+3位の惜敗率で18人勝ち抜け。何とか3位以内には入りたい。
乱数抽選の結果、相手はわさムーチョさん、アヤ24トリパさん、ときのまほうさん。
組み合わせ発表時に「他に厳しい組み合わせもあるが、この組み合わせもどうだ」と言われるほど厳しいメンツの様子。
聞くと社多が飛んでくるらしく、使い手のにむばすすいまーくんが持つ問題集を見せてもらって必死に復習した。
にむばすすいまーくん、イモータルハートくんは無事勝ち抜け、Aコート11試合目で出番である。
相手がどうあれ、投げるものはアニ択しかないのでそれを放る。
まずわさムーチョさんのスポーツ順番当て。ここは存外解ける問題ばかりで全問正解。
次にアヤ24トリパさんの社会多答。予想通りで、1問誤答したがカン正解もあり5問正解。
次にときのまほうさんのライスタ線結び。見たことある問題を間違えたが5問正解。
ここまで3位以下とは結構リードを取ってて最後は自武器、ほぼ勝ち確だろう、と思っていたんですが・・・
最後にアニゲ四択。1問2人に刺したものの、残りはヌルめで、しかもうろ覚えになってる分岐問ばかり。それで2問単独不正解。これはやばいぞ・・・
祈るような思いだったが、結果はわさムーチョさんを2点しのいで2位。マルチ3発とも炎上しなかったのが良かった・・・
終わったら無事にむばすすいまーくんにツッコまれる始末でした(

2回戦は2位以上通過、3位以下は敗退。
乱数抽選の結果、相手はからのアニメイヒさん、さくらうちリコ(さわちゃん)さん、やルキアるかもさん。賢竜に続いてさわちゃんさんが相手か・・・とはいえ1回戦よりはまだ厳しくない様子。
ここは開幕Bコートだったのでそのまま筐体へ臨む。投げるのはさっきはダメでもアニ択しかない。
まずからのアニメイヒさんの芸能エフェクト。なまりすぎなのとタイポで2問誤答・・・まずい。
次にアニゲ四択。正直スタート時点で手が震え気味だったが、今回は2問単独正解を含む全問正解と息を吹き返す。
そしてさくらうちリコさんの・・・社会連想。今だから言うけど、月曜の新札猫予選用にかなり回していた形式。1問目は間違うも、2問目以降はほぼ理論値で押して5問正解。
最後にやルキアるかもさんの文系順番当て。刺さらない系の問題が多くて5問正解。
結果は1位。ここはうまく切り抜けることができた。賢竜の時のライキュといい、さくらうちさんはなぜ俺がステルス回ししている形式を差し込んでくれるんだろうか(
さて、にむばすすいまーくんは無事抜けたがイモータルハートくんは負けてしまった・・・俺より強いのになあ・・・

3回戦、ここで2位以内に入れば本選進出である。
楽な組み合わせになってくれないかなあ・・・
と抽選された結果、相手はレオさん、カムカムさん、プリズまさん。うおーーーーーい(涙
この組み合わせは場内からもかなりどよめきが起こった超・死の組である。レオさんがスポ多か社順、カムカムさんが芸連、プリズまさんが(芸順は投げないだろうから)アニ多。アニ択でぶっ刺して炎上率の高い他選3つを何とか耐えるしかないというまさに死しかない感じである。
にむばすすいまーくんが1問差で負けてしまい、自分の試合に。何とかなってくれ・・・と祈る思いでアニ択を投じる。
まずレオさんの社会順番当て。3問誤答。最後の「ム→ラ→サ→キ」みたいなのをコロコロ落とすのが良くない。
次にアニゲ四択。ここもかなり火力を発揮してくれて周囲との差は取り戻し、後の2形式の出来次第にまでは持ち込めた。
次にカムカムさんの芸能連想。1問うろ覚えで誤答し、次を待てずに飛んで単独誤答、かなりもったいないことをした・・・
最後にプリズまさんのアニゲ多答。自分いるから芸順なわけないですよねー・・・。無事3問誤答。
ここまで誤答しまくったので惨敗かなーと思いきや、4位だけど2位のプリズまさんとは1問差に収まっており、芸連でやらかしたのが大変痛い敗戦となった。

負けはしたものの、厳しい組み合わせでもうまくやれれば勝負にはなることが分かったので、収穫は収穫でした。
あとは乱数をしたよしのんさんの身長を50cmくらい縮めたいと思います(

終わった後、にむばすすいまーくんと矢場とんへ。
前にはさくらうちさんとかのーさんとかイズミさんとかの賢闘士の姿が(
すぐ入って座れたけど、後で出てみたらものすごく並んでたので運が良かった模様。
名物わらじカツをいただく。脂身と肉とソースのハーモニーがかなり美味しかったですね。
食後はアーバンに戻ったが、ずっと席が空かなかったので、はす向かいのタイトーステーションへ行き、3時間ほどマジアカってからにむばすすいまーくんと別れ(1日ありがとう)、ホテルへ。
風呂へ入ってバタンキューしたのでした。お疲れさまでした。  

Posted by t_m_operao at 13:00Comments(0)クイズ | マジアカ

2017年07月09日

ENiWA杯 2017夏に参加

仕事かもと思われたんだけど無事参加できました。
というわけで、職場で用事→近くの店で買い物→千歳でラーメンを経て恵庭猫へ。
公認大会が行われるということでした。恵庭猫はアニ択を初めて大会で投げた記念すべき店なので頑張りたいなあ。参加者は17人。

ルールは大会全体でHARD禁止。予選は2試合勝ち点制で、2試合で同じジャンルを投げると勝ち点が1減る。

抽選の結果、1試合目の相手はざいぜんときこさん、ぽろぽふ2043さん。
え、何このクジ運のなさ・・・orz
NORMALであればセレキーよりはマルチ、ということで芸順を投げることに。
まずその芸能順番当て。単独2問するなど驚くほど刺さった。
次にざいぜんときこさんの芸能並べ替え。最後を何とか捻りだして全問正解。
次にぽろぽふ2043さんの野球。見事に右腕左腕のグルを間違う(平常運転)
最後にダミーのノンジャンルランダム。ここは全員誤答以外は全部正解。
結果は1位。最初と最後がうまくいったのが大きかった。

2試合目の相手はイレズミさん、ますたるくん、さくらシンさん。
1試合目1位が自分含め3人というまた死の組である・・・冗談でスポグルでも投げようかと思ったが、思いとどまってアニ択でいくことに。
まずイレズミさんのグルメ・生活。ここが絶好調で100点満点という結果に。
次にアニゲ四択。3問目まで順調に正解してたが初見で単独誤答というヘボい結果・・・
次にますたるくんの芸能グループ分け。そこそこは解いた感じ。少数誤答もあったが。
最後にさくらシンさんの社会多答。1問単独を許したものの、それ以外は何とか正解。
結果はさくらシンさんに次いで2位。マルチ2つ飛んできた中では上々の結果か。

12人通過のところ、2位タイで通過。

準決勝Aは12人を3組に分けて1位が決勝に、惜敗率で4人が最後の1枠を賭けて準決勝Bに。
ルールは引き続きHARD禁止だが、同じジャンルは1回ずつしか投げられない(よってBに行くと不利)
何とか1抜けしたいものだが、と抽選の結果、相手はぽろぽふ2043さん、BO(→→)SSさん、まっかりそんみんさん。
またぽろぽふさんかorz ここ1抜け狙いとなればさっき効いた芸順しかあるまい、と投げる。
まずぽろぽふ2043さんの野球。想定通りだが、単独正解を許して早速のまずい状況。
次に芸能順番当て。最初に簡単な初見を誤答するというヘボさ。差はつけられず。
次にBO(→→)SSさんのアニゲ並べ替え。昔やってたのが出て全問正解、ここで追いつく。
最後にまっかりそんみんさんの芸能多答。比較的解けて全問正解。
結果は1位。前半ダメから後半比較的苦手目なので巻き返してなんだから世の中わからんものだ。

3週連続の決勝。ここは縛り継続の2本先取。
相手はざいぜんときこさん、ゆめみルおとめくん、Bから上がってきたぽろぽふ2043さん。
まず1本目、様子見で文並を投げる(今考えたら美文でも良かったか
まずぽろぽふ2043さんのアニゲ文字パネル。1問目に完全初見で単独誤答・・・
次にざいぜんときこさんの芸能並べ替え。ここはそこまで難しくなく全問正解。
次にゆめみルおとめくんのスポーツグループ分け。自分的即答問題が多かった気がする。全問正解。
最後に文系並べ替え。案の定いつものヌルさ継続で全員全問正解。
結局最初のスミ1誤答が響いて3位(ぽろぽふさんとざいぜんときこさん全問正解)という結果に。

2本目、ざいぜんときこさんを止めねばならないが、いい手が思いつかず結局アニ択にすることに。
まずぽろぽふ2043さんの芸能四択。そういえば投げれるんでしたね・・・見事に3単独不正解で終戦。
次にざいぜんときこさんの地理。順当てを誤答した以外は正解。がざいぜんときこさんがトップに。
次にゆめみルおとめくんのアニゲエフェクト。タイポと覚え間違い(ガチでどこかで「しんかいせんかん」って読んでるのを見ていたので・・・)にて沈没。
最後にアニゲ四択。1問ざいぜんさんに刺したものの、ラス問でトンデモミスをしてグダグダのまま終了。
結果は4位。ざいぜんときこさんが2本連取して優勝となった。総合では3位。
2本目で馬脚が出たかなーというところ。後半のミスよりも相変わらずの単不を何とかしたいですね・・・

普段HARDばかり投げる身としてはNORMAL以下のみというのは新鮮でした。主催のメさんお疲れさまでした。

終了後、メさんが空海へ行くということで3れんたんさんと同乗するも混み過ぎ、恵庭のソバ屋も開いてなくて結果肉そばけいすけで夕食として、その後恵庭駅まで送ってもらい帰宅したのでした。お疲れさまでした。  

Posted by t_m_operao at 14:00Comments(0)クイズ | マジアカ

2017年07月02日

まささん企画「国民体育出題大会 札幌大会」

参加できる状況だったのでひっさびさに草に顔を出しました。
今日は4月のオープン大会の再放送。
その前に実験企画としてたほいやをやっていましたが、見事に全問不正解でした・・・

さて、まずプレ大会として近似値ペーパーを実施し、チーム(都道府県)を決める。
比較的類推はしたものの、「東京五輪の参加国」を大外しして12位。
チームとしてはmamさん、雉鳩、南波さんと組むことに。

本企画最初は冬季大会として、全体を2組に分けての早押し3〇2休を2回実施。
参加者が分散するよう、前半は近似値上位、後半は前半の上位5人ずつは別途抽選となる。
前半は2組目に参加。1組目の問題がサッパリだったので果たして、というところだが・・・
そしたら1問目で「1チーム15人、1本が特殊な形でも取れる」的に聞こえてきたので「七帝柔道」を正解。
その後「高橋礼華」で押して「松友美佐紀」、「パ・リーグの本塁打王受賞回数2位の現役」道「中村剛也」を正解して1抜けでした。

昼休みを挟んで後半戦。
宇宙さんに「原晋」「鈴鹿8耐」を立て続けに押し負ける・・・
その後「太平洋クラブ」で何とか初日。以降「女性初の柔道九段」→「福田・・・敬子」、「スポーツの法律」→「知らないけどスポーツ基本法」で2抜けでした。

次の企画は春季大会で、チーム戦のドラフト多答。
ある多答に対して1〜5位を決める。下の順位ほど点数が高いが、上の順位で他のチームが同じ答えを書いた場合は無効となる。
1問目の「平成以降の春のセンバツ高校野球の入場行進曲」では「B.B.クイーンズ」を出すなどしたが「中島みゆき」を入れてしまって誤答・・・
2・3問目は停滞気味で、4問目。「JリーグアウォードMVP」。
1位に「ペレイラ」を書く。案の定下位に書くチーム続出。第1回だしミスターコンサドーレだし有名でしょw
以降も4位「三都主アレサンドロ」、5位「藤田俊哉」など荒稼ぎに成功した。
しかし5問目で色々やらかした結果捲られて2位。

次の企画は夏季大会で、個人戦のバイキング多答。
5問出題され、どれから答えてもよい。×3つで失格。また、1問完答した場合はもう1回回答できる(他の人の回答をつぶせる)
こちらも2組目に登場。順番は1番を引いてかなりラッキーである。
問題は「K-1グランプリの優勝者」「世界水泳の優勝者」「TBSのスポーツマンNo.1決定戦の優勝者」「FIFAワールドカップ2002のために作られた日本のスタジアム」「2017年のセンバツ高校野球で2校以上出場した都道府県」。
K-1とスポーツマンNo.1決定戦がかなりいけるので問題の引きはかなり良い。あとはどれだけ粘れるか。
というわけで1回目は「札幌ドーム」でお茶を濁しつつ、まずK-1グランプリに取り掛かる。
4・5周はこれでしのぎ、「ミルコ・クロコップ」で完答。
しかし「飯田哲也」「三浦貴」辺りのマイナー目のスポーツマンNo.1決定戦優勝者が出ていて結構やばそう・・・
という感じで早くも切り札「ポール・A・テレック」を出すことに。とはいえもう参加者は半分以下である。
次も何とか「緒方孝市」をひねり出したもののほぼ限界である。本日キレキレの宇宙さんにリードされる。
まだスポーツマンNo.1決定戦優勝者が残っている・・・誰だ・・・おそらく初期・・・
!思い出した!
「長谷川誠!」これが会心の完答となり逆転。以降は両者正解が出ず1位となった。

実質最後となる秋季大会は6つの時代に分かれ、それぞれでペーパー5問と早押し30問を行う。
ペーパーで2問以上正解すれば早押し機につけるが、10人までなので、正解数が多かったり近似値が良かったりした方がよい。2問以上正解で11位以降の人は空席待ちとなる。
ペーパー正解数によって勝ち抜け条件や誤答罰則が変わる。また、1つの時代だけ優先出走権を行使して点数に関わらず出場できる。その時は3問以上ペーパーで正解すると順位点が倍となる。

まず「王貞治ホームラン世界新記録(1977〜1990)」。
ペーパーは簡単な序盤の2問と「鈴木康二朗」を正解して3問、無事早押し機につく。
しかし本編では押し負けばかりで、ようやく「たったひとりのオリンピック」で押して何とか「津田真男」を正解して初日も、「オリンピックのメダルで金銀銅が云々」的な話が聞こえてきたので「アンドリアノフ」と答えるも、この企画、「国内に関する問題しか出ない」ということをすっかり忘れていた・・・(正解は森末慎二)
これで空席待ち最後尾となり、終盤復帰するも押せずそのまま終了。

次に「栃若時代(1964年以前)」。
こちらも簡単な序盤の2問と「木村政彦」で3問正解となり早押し機に。
ここは1問目に「東京蹴球団」を正解して初日も、「日本初のゴルフ」で押して「六甲山」と誤答(正解は神戸ゴルフ倶楽部)。
残り数問で復帰も、その間前フリでいける問題をことごとくゃゃみさんが拾ってて泣きたくなっていた。
それでも「人間ノーチラス」→「古川勝」と、「腸チフスで死亡した、その背番号/」「黒沢俊夫」と連答で抜けることに成功した。

で、この時点で16時半。18時から床屋の予約を入れていて、最悪17時には出ないとダメだったのだが、3つ目の時代に参加するとオーバーしそうなのでここで帰ることに。
まささん、ありがとうございました。

そのまま床屋まで行って帰宅してドラクエやって就寝という感じでした。お疲れさまでした。  

Posted by t_m_operao at 11:00Comments(0)クイズ | 

2017年07月01日

第一回乗辺祭大会に参加

この日はマジアカ筋のメンバーと午前に2099年からの脱出に参加し(また失敗・・・)
その後芝で昼飯を食べた後、ノルベサの大会に参加しました。参加者は20人。
ルールは一度使用したジャンル及び形式は使用不可、ただし、難易度NORMAL以下で投げた場合は再使用可、というもの(ただしHARDで投げた後にNORMALを投げようとしてもできない)
アニ択、ライキュ、芸順(かなり衰えてるが)辺りを散らせれば何とかなるかなあ。

1回戦は20→16で、全体を5組に分け2位抜け+3位以下惜敗率上位6人が2回戦へ。
相手はKAIJIN4Xさん、イレズミさん、ますたるくん。脱出メンバーのイレズミさんと当たるとは(何気に初対決?
他の人のグラフと今後のことも考え、最近やってないけど文並を投げることに。
まずKAIJIN4Xさんのテレビ・映画。1問回答後に答えを思い出したのが痛く差がつかず。
次に文系並べ替え。こちらも終わってから思い出しが1問、単独正解もあったので差はつける。
次にイレズミさんのグルメ・生活。2問少数誤答するなどNORMALとは思えない結果に。
最後にますたるくんのスポーツ連想。慌てず冷静に答えて全問正解。
グル生で詰められた分どうなるかと思ったが1位通過。ふう・・・

2回戦からは完全2位抜け。
相手はKAIJIN4Xさん、ますたるくん、ミラノふうゴリラさん。ってさっきと相手1人しか違わんやん!
厳しい相手だが、まだ切り札を出すには早いだろう、とライキュで行くことに。
まずKAIJIN4Xさんのテレビ・映画。今度はHARD。しかし何とか耐えて5問正解。
次にライスタキューブ。またヌルセット・・・全く差をつけられない。
次にますたるくんのスポーツ連想。全員誤答問題以外は正解して5問正解。
最後にミラノふうゴリラさんの社会線結び。1問目単独誤答含め3連誤答。これはやばいぞ・・・
祈るような思いだったが結果は1点しのいで1位。正直社会線結びは死ぬかと思った・・・

準決勝も2位抜け。なお縛り継続はここまで。
相手はぽろぽふ2043(うぃるふぉすとれ)さん、マーヤさん、ユビキタスDBくん。
縛りここまでなのでここでメイン解禁、とアニ択。ただ他の人も同様でどうなるか・・・
まずぽろぽふ2043さんの文系多答。1つ選択肢間違いが多く3問正解。必然2位争いに・・・
次にマーヤさんの芸能スロット。驚いた・・・4問正解でほぼ差はつかず。
次にユビキタスDBくんのライスタキューブ。1問初見を誤答したが他は速攻正解。
最後はアニゲ四択。サクサクと全問正解。2問以上差をつけて十二分の仕事。
後半捲って1位。正解数で負けていたがタイム差で勝つという珍しい結果に。

決勝まで残った。これで今作も枠がもらえるぞ。
ルールはフリー一本勝負。
相手はミラノふうゴリラさん、さくらシンさん、ぽろぽふ2043さん。
社線・社多・文多というほぼ最悪の組み合わせである。
投げるのはアニ択・・・ではなくアニキュ。逆に刺さるだろう的な部分を狙って。
まずミラノふうゴリラさんの社会線結び。単独正解1問許すも他は解ける奴で5問正解。
次にアニゲキューブ。終戦後「NORMALですか?」と言われるほどのヌルさ。全問正解もさくらシンさんとの差がつかない。
次にさくらシンさんの社会多答。数年に1回の全く刺さらない回が来て全問正解。
最後にぽろぽふ2043さんの文系多答。こちらはクイズっぽい問題が多く全問正解。
ほぼ完璧な出来で終えることができ、優勝でした。通り名も2つ目をもらえることに。
珍しく多答をさばけたのが勝因ですが、何より4つHARDで違う形式を投げて勝ったというところで自分をほめたいと思います。
主催のさくらシンさん、ますたるくん、お疲れさまでした。

終了後はTRPGショップに寄ってからメさん、次鋒さんと徳太郎へ。
祝勝の意味も込めて初徳ハイを(
強いけど1杯なら何とかできます。2杯目は死にます( という感じでした。
後からMAGUMIさんも合流して2時間ほど飲み食いしてお開き、ブルペンわたあめやなどを経て帰宅したのでした。お疲れさまでした。  

Posted by t_m_operao at 15:00Comments(0)クイズ | マジアカ