2020年12月31日

今年も1年お世話になりました。

2年連続で実家ではなく自宅からの更新。
というわけで今年もお世話になりました。1年を振り返ります。なお喪中なので新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。

1月 瀬戸内杯に遠征し、本戦2回戦敗退。その後久々のさち屋へ。
2月 悪魔的新年会からの脱出成功。
3月 コロナにより色々中止となり鬱々とした日々を送っていたところ前部署から戦力外通告。
4月 古巣への出戻り。
5月 GWなどお取り寄せをガンガンやることで憂さを晴らす日々。RED DIAMOND CUP予選通過。
6月 16年前に出場したアタックがほんの少し放送される。数年ぶりに問題集「幻影」を出版。RED DIAMOND CUP決勝まで行って8位。勝抜杯ペーパーは100位ボーダーから1点足りず。
7月 H2O6のリハでおごのり氏に勝利( AQLオンラインはそんなに勝てず終了。
8月 H2O6でスタッフ。H2O2はペーパー1位も準々決勝で若い押しに蹂躙され敗退。
9月 サンドウィッチマンの脱落テストに出演してラス問誤答による戦犯。ZND2に参加し、ペーパー3位で敗者復活から準決勝敗退。前日にくげさんと同姓同名飲みを実現し、翌日QBB会で企画を打つなど。
10月 将太の寿司みんはやで優勝(( 北大オープン、ペーパー1位からの準優勝。
11月 AQL2020北海道、札Qから出場し優勝に貢献。
12月 トゥオネ・ウダイナ杯オンライン、ペーパー1位から準優勝。感染の少ない北陸へ遅い夏休み旅行をする。

今年はコロナで遠征やオフのクイズの機会も大幅に減ってしまい、なかなかに厳しい状況でしたね。
間隙を突いていくつかは参加しましたが、ペーパーはいいものの早押しで後れを取りまくる状況。知識も昔正解できたものが正解できなくなっているので、取り戻す何らかがいるんでしょうね・・・
仕事の方は古巣へ出戻ったものの前任が偉大過ぎてどうにもならんという感じ。周りの人が優秀なのに助けられてきた部分が大きかったんだろうなと痛感している次第。
また、縁あってKNOCK OUT以来4年ぶりにクイズ番組に出演しました。漢字得意ではなかったこともあって戦犯でしたが(

そんな感じで相変わらずいい兆しはない状況ですがまた来年もよろしくお願いします。
あと、日記を全然書いてなくてすみません。最近疲弊で書く気力があまり起きないのが原因です。
何とか徐々に追いつきたいとは思ってますので見捨てずよろしくお願いします・・・  

Posted by t_m_operao at 21:18Comments(0)

2020年12月13日

予定地:トゥオネ・ウダイナ杯

書く予定  

Posted by t_m_operao at 10:00Comments(0) クイズ | オープン

2020年11月08日

予定地:AQL2020北海道リーグ

書く予定  

Posted by t_m_operao at 11:00Comments(0) クイズ | オープン

2020年10月31日

予定地:北大オープン

書く予定  

Posted by t_m_operao at 11:00Comments(0) クイズ | オープン

2020年09月14日

予定地:サンドウィッチマンの脱落テスト

書く予定  

Posted by t_m_operao at 22:00Comments(0) クイズ | クイズ番組

2020年09月12日

予定地:ZND2

書く予定  

Posted by t_m_operao at 11:00Comments(0) クイズ | オープン

2020年08月29日

予定地:H2O2

書く予定  

Posted by t_m_operao at 11:00Comments(0) クイズ | オープン

2020年08月02日

予定地:H2O6

書く予定  

Posted by t_m_operao at 11:00Comments(0) クイズ | オープン

2020年06月14日

予定地:RED DIAMOND CUP決勝大会

書く予定  

Posted by t_m_operao at 11:00Comments(0) クイズ | オープン

2020年05月29日

オープン大会「RED DIAMOND CUP予選」

久々に更新。この大会はコロナ緊急事態宣言下にマートンくんが開催したもの。
基本オンラインだとオフライン以上に点かなくなるのでそんなに積極的に参加はしてなかったんですが、何となしにエントリーしたという感じでした。

で、エントリー希望日は全体最後となる日にしたところそのまま通りました。
相手はKOUGI07さん、dobbyさん、TAKさん、yuriさんで、ここから2名が決勝大会に進出。
dobbyさんとyuriさんは面識があるが他のお二人は知らないという感じでスタート。

ルールは4セット違うルールで行い、それぞれのセットの順位点の合計で競う感じ。

1セット目は10○4×。
で、スタートから「ガンバ大阪」を間違ってスタートし、2問後には「腕をサイドスロー気味に下げたことがきっかけで飛躍した/」で押した「斎藤雅樹」と言ったら「中川皓太」が正解で早々に2×。
その後dobbyさんにリードされつつ「その食堂はしばしばクイズ大会の舞台にもなる/」「開成高校」など慎重に押していったのだが、「志野流」を「御家流」と答えてトビリーとなる。
しかしdobbyさんが失格となり、リードもそれなりにあったので以降は確定で押していき、最後は「将棋における「両取り」に当たるものを、チェス/」「フォーク」で1抜け。

2セット目はSwedish10。
こちらは「兄は守、弟は進である/」「猪狩兄弟」を取るなど比較的順調だったが、「寒晒心太」が普通に思い出せないなどでケチがついてトビリー。そして「足もとの部分には「テアトル・デ・ラ・ルネサンス」という文字が記されている」で(ルネサンスだからどうせダビデ像やろ)と適当に押したら「ミュシャ」が出て慌ててしまって誤答、失格となった。ヘボい。

3セット目は10by10。
こちらは終始dobbyさんにリードされつつも何とかついていっているという感じ。
終盤、何とか追っかけでリーチをかけて、1抜けを狙うには勝負しかない、というところで「末綱恕一/」と勝負押しに成功して1抜け。

ここまでの結果でよほどのことがない限りは勝ち抜けを確定させた。
dobbyさんが失格の間にTAKさんが後ろから追ってきており、4セット目の結果次第では2枠目はわからない。

4セット目は10up down。
ここも慎重に入り、順調に正解を重ねていく。大体dobbyさんと同じペースだったが、dobbyさんが「インカのめざめ」→「さぬきのめざめ」のパラレルで「小麦」と答え(自分も押したらそう答えてた)てリセット。
その後は楽になったのでさらに慎重に押し、「RPGでは「主人公チーム一行」のことを指すが、一般には/」「パーティ」で1抜け。
dobbyさんが失格となり、TAKさんとyuriさんが2抜け争いをしたが、最後yuriさんが抜け。

この結果、1位が自分で、2位は大学クイ研の後輩であるyuriさんに助けられる形でdobbyさんとなった。
危ういところもあったが何とか抜けられてよかったという具合だった。

決勝はメンバーが大幅強化されるので、できる限り頑張らねばなあという感じだった。  

Posted by t_m_operao at 21:00Comments(0) クイズ | オープン