2017年06月03日

「World Quizzing Championships2017」

この日は、ほとんどの人には言ってませんでしたが、東京に行くことにしておりました。

World Quizzing Championshipsという、世界規模のクイズ大会があり、今年初めて日本でも行われるということから、No.1決定戦に目がない自分は行くことにしました。あと「問題は日本語で出題」と明言されていたのも大きかったです(さすがに英語だったら無理なので)

というわけで朝起きて朝食後空港へ。2クレほどマジアカをやって(アピナ9時からなの知らなかった)、搭乗口へ。
実は前日に乗る予定だった便が欠航となり、10分後の便になっていたのでした。

10時30分 新千歳発。

毎回寝ながら行く身としては、首が痛いので飛行機乗車専用枕導入を考える日々(しかし買っていない

12時5分 羽田着。

昼時なので、当然ご飯を食べに行くわけです。開始は15時からなので余裕もある。
目的地は上野。いつも通りの一東京一蘭です・・・と思ったら、上野店行列しすぎ。(で、Twitterで混みすぎとつぶやいたわけだ
仕方がないので近くの浅草店へ。ここ、他の店と違ってオープンなテーブル席もあるんですね。
自分はカウンターに座って食す。いつも通りおいしかったです。

というわけで地下鉄でそのまま三田駅まで行き、徒歩で会場へ。
直前でみやマフィアくんに遭遇。「まさか来るとは思わなかった」とのこと。そりゃそうだw
他にはバーソさんが来ることは知っていたのだが、実際会場に入ってみると、若手のショパンくん、ラングドシャくん、薪さんの姿が。
ベテランだとI隈さんとI嵐さん、そして割とギリギリにtaxiくんが入ってきた感じである。
あまり情報が広まっていなかったこともあり、18人の参加でした。目指すは日本No.1、あわよくば世界の・・・という感じだった。

問題傾向としては、さすがに世界中でやるわけだからそこまで難易度の高い単語は出してこないだろうという予想。ただ例題の「アインシュタイン」が「相対性理論」などの限定がない状態で出題されていることから、こういうの多そうかなあと思っていた。

前半。各ジャンル感想。
メディア:1問目で上述のような問題が出て度肝を抜かれる。そして全体的に知らない感じの問題群。これは厳しい戦いになりそう。
歴史:世界史は苦手なのでそれなりに流しつつだったが、マジアカで勉強したのが出て数点稼いだ感じ。
科学:比較的解きやすいのかな、と感じたのだが、後半のビジュアル問題がサッパリで意気消沈。
エンターテインメント:海外の現代音楽がサッパリなのでダメだと思ったら案の定。クラシック系が少し分かったくらい。
ここまでを1時間で解き、周囲の人と相互採点。結果は13・13・12・6の合計44点。休憩でバーソさんやtaxiくんと話していると皆一様に苦戦している様子だった。

後半。
文化:前半で二択を外してしまったり、知ってるはずの単語が出てこないなどあまり冴えなかった感じ。
ライフスタイル:日本的な問題が複数出題され喜んだのも束の間、出せそうな地理系問題を外しすぎた。
スポーツ&ゲーム:解きやすかったのだが、ここもビジュアルのあまりの難解さで失速気味。ただ自作とかぶったりしたので比較的手応えはあった。
世界:ここが一番地理色が濃いのだが、ここもひどい誤答と普段と違う限定に苦しめられた感。
終了。相互採点では7・9・13・8の合計37点。以上にて総スコアは81点だが、8ジャンルのうち最低点のジャンルは集計しないため、エンタメ分の6点を引いて75点と、疑義あり3問という結果で終了となった。
終了直後はtaxiくんが1点差で自分を追っている・・・という状況でした。

翌日の結果発表では疑義のうち2点はもらえて77点で、日本人としてはトップ。ただし、世界1位は169点で、総合結果としては2800人強参加して700位台前半くらい(いまだに集計が続いているので順位が下がり続けている)。万全だとしてもあと数問取れるかどうか、というところなので世界というのは広い・・・
普段やっているクイズとは違って苦戦しましたが、これはこれで新鮮なクイズだったと思います。やはり問題群的には欧米圏の人が強いだろうな、という感じでした。
今回日本開催にこぎ着けてくれた、メンサのコンドウさん、ありがとうございました。

その後はバーソさんにtaxiくんとみやマフィアくんも連れて亀戸へ。バーソさんに勝抜杯の時に「10月にいこい(居酒屋)に行かないか」という話をされてたんですが、「じゃあ今回行くんでどうですか」と誘いをかけて数人で飲むことになっていたのです。
他の参加者はUchidaさん、ham帽さん、おぜーき、みつはくん、w-redさん。なお、w-redさんは今月で徳島に行ってしまうので送別会の意もありました。
トロクジラのユッケをはじめ、料理がどれもめちゃくちゃ旨い。お酒も安いし、4時間くらい飲み食いしてそんなにかからなかったという。
もちろん旨い酒、旨い料理とくれば話も弾むわけで、特に久々に会うおぜーきやみつはくんなどと話せて良かったです。ドラクエ11どうするかなー(
そんな感じで楽しい飲み会も終了(主に自分とham帽さんが死んだため)し、ホテルにチェックインしてバタンキューでした。誘いに乗ってくださった皆さん、ありがとうございました。  

Posted by t_m_operao at 15:00Comments(0)TrackBack(0)クイズ | オープン

2017年05月28日

篠路クイズダービーに参加

ということで北海道初のマジアカ公認大会が行われるので行ってきました。参加者は21人。

ルールは、基本フリーだが、1回戦で負けて敗者復活に回るとジャンル縛りが入るというもの。
最近店舗大会では比較的上位に行けているので、今回もあわよくば枠(4位以内だともらえる)を狙いに。

1回戦の相手はAENIGMAさん、THEメDERさん。うーんいきなりつらい。
とはいえまずは様子見でライキュを。
まずそのライスタキューブ。ヌルい・・・全問正解。
次にAENIGMAさんの歴史。「メッテルニヒ」を単独誤答したものの残りは正解。この辺でリード。
次にTHEメDERさんのアニゲ連想(汗 しかし、NARUTO問を即答したりカンが当たるなど全問正解。
最後にダミーのノンラン。最後2問凡ミスして差を詰められてしまう。
結果は1位も、誤答した3問全部ダメ誤答なので先が思いやられる結果に。

2回戦からは完全上位2人抜け。
相手はびすけっとさん、ユビキタスDB(てんぷら)くん、とよんさん。あちゃーとよんさんだorz
ともかく、もう縛りが入ることはないのでアニ択を投げる。
まずびすけっとさんの歴史。ここが存外に合い、3問単独正解を含む5問正解。楽になる。
次にユビキタスDBくんのライスタ文字パネル。まだできる方のものということで5問正解。
次にアニゲ四択。単独1問(珍しく初見のナチュラル正解)含み全問正解で安全圏に到達。
最後はとよんさんのスポーツエフェクト。簡単なのをコロコロ落として3問正解。
最後まずかったが結果は1位で通過。エフェクトやり直さないとダメだよな・・・

準決勝も上位2人抜け。
相手はAENIGMAさん、とよんさん、さくらシンさん。
うーん・・・ライ順社多とマルチ2本がほぼ確実。正直しんどい。アニ択で4問くらいリード取れれば何とかなるか・・・と投げる。
まずAENIGMAさんのサッカー。珍しく問題が合ったが最後凡ミスで台無しに。
次にとよんさんのライスタ順当て。やっぱりかー・・・盛大に炎上して3問正解。
次にアニゲ四択。単独3問、誤答は1問したものの十分に他のやらかしを取り戻す結果。
最後にさくらシンさんの社会多答。4問正解も、単独誤答1問がやはり痛い・・・
それでもギリギリ何とかなってるかな、と思ったが3位で敗退でした。マルチが課題なのは変わらずなので、何とか対応していきたいところ。

決勝はAENIGMAさん、さくらシンさん、ざいぜんときこさん、ますたるくんが残る。
全員が1問差以内に収まる接戦となったが、最後は敗者復活からここまで残ってきたますたるくんが優勝となった。1回戦芸タイのあんな誤答やこんな誤答は何だったのか(
ともあれ3れんたんさん、お疲れ様でした。

そして改めてPSSについての告知が。今回も当日実働部隊としてお手伝いできればな、と思う所存です。
その後はメさん、たごさくさん、3れんたんさんとそば屋へ行って夕食。食べ過ぎた(
で、メさんに送ってもらい、帰宅して今に至る。お疲れ様でした。  

Posted by t_m_operao at 15:00Comments(0)TrackBack(0)クイズ | マジアカ

2017年05月03日

オープン大会「第17回勝抜杯」

仕事の都合もあり、完全なる弾丸でしたが勝抜杯に参加してきました。
対策問題も十分に読めていない状況、さてどうなるか・・・

前日夜にホテル入りし、翌朝は風呂後道頓堀の一蘭(混み過ぎ)で朝食後会場へ。
なぜか前の公園に待っている人がたむろしていて、そこにさんぺーくんとまささんがいたので挨拶しつつ時間をつぶす感じ。
で、ちょっとしたら開場したので受付を、かちぬけさんには「何とか来れたので頑張ります」と話した。

残っている対策問題は100問程度しか読めずに時間を迎える。
なお、GWに事故が重なった結果高速バス勢で間に合わない人が続出し、遅刻受験が初めて行われることとなった。

さて、11時、定刻どおりスタートし、qm21さんの優勝トロフィー返還を経て予選のペーパー。
毎回言っているが、ちょっと合わなかったらどんな強豪でも予選落ちは免れないので油断はできない。
と思って解き始めたのだが、序盤こそ調子がいいように見えたが、埋めはするものの確信が持てない問題が非常に多い、といういつもどおりの調子で終了。1問目を残り5秒で書き換えたのファインプレーだったくらい。

昼はバーソさん・さんぺーくんほか若手勢と昨年行った串揚げ屋にて。今回は串揚げを。
しかし他のクラスタも来た結果、料理が出るまでにものすごい時間差が生じてしまい、申し訳ない感じに・・・
さて、戻ったらペーパーの答えがあったので自己採点したが24点。これはかなり順位低そう・・・前がかりにしないとダメかなあ・・・

と、日本クイズ協会の説明を途中から聞きつつ、13時、定刻通り結果発表。
今回40点で1位だったのはマツヲさん。トップがこの点だったら予選落ちも覚悟したが、3位で36点に下がったので落ちはしてないだろう・・・という感じに。
以下、がいるさんまでの10人がシード。

11位からはローリングに。
ルールは昨年と似ているが、2〇勝ち抜けなのと、勝ち抜けが出たらほかの人の〇がリセットされるところが違う。
まず11〜30位(10人抜け)。もちろん呼ばれず。27点がボーダーだったので、次で呼ばれることはなさそうだが。
そして31位でさんぺーくんが呼ばれる。近似値でやらかしたらしいので残念である。
で、31〜50位のボーダーが24点だったが、近似値で割と外していた自分は呼ばれず。うーむ、メンバーを考えると51位からの組のほうがやりやすいと考えるべきか・・・
と、51位からの組が呼ばれるところで、「54位・・・北海道の、」ということで、一瞬溜めがあった段階で何となく察しましたがここで呼ばれる。しかし相手を見ると、若いK瀬くん、ちみくん、白河くんやとうちゅうさん、OUGUIさん、こっくんなどがいて、ここから6人抜けはちと厳しいのでは、という感じになる。
さんぺーくんが地理問を誤答して跳ぶという昨年と同じ光景を見つつ壇上へ。
しかし、開始2問でこっくんが早々と抜け、さらにOUGUIさんも3問程度であっさりと抜ける。この間反応できたのは「西加奈子」1問だけ。厳しい・・・
と、次のセット。3問目くらいに「今年3月に、運営母体がジャスダックに株式上場した/」 お、点いた。散々やった時事だが、運営母体ではなくてそのものを聞いているから・・・「ほぼ、日刊、イトイ、新聞」で正解してリーチをかける。うーん、このまま決めたいが。
1問挟んで出た問題。「欧米で広く導入されている、病院に常駐し、入院中の患者や家族に安らぎを与える/」 点いた。うーん、以前丼杯で実は違う的なこと言われたけどこれでいいだろう、と「クリニクラウン」と答える。が、誤答。続いたのが「犬」だったのでどうにもならず、ここで失格でした。回によってほとんどの参加者の相性が変わる大会なので、今回は合わなかったと見るしかないですね。
71位〜の組にtaiyoさんと4号くんが参加するが地蔵で終わってしまい、1回戦で北海道勢は全滅となった。

2R、3Rと終わって、敗者復活。
前回と同様、準決勝参加者の8人が押したポイントで正解できたら生き残り、という形式。
2問目までは順調に正解したが、3問目に「丼の内側には/」で押されてしまい、だったら、と「一蘭」と書いて終了でした(正解は天下一品。数えるほどしか行ったことがない・・・)

準決勝に残ったのはKingTowerさん、pontevecchioさん、ピンチョンくん、ノダシューさん、せぼやんくん、おクイズさん、バーソさん、K村くん、敗者復活のtaxiくん。
序盤から飛ばしたpontevecchioさんが悲願の決勝進出を決め、以降は混戦となる。
しかし前回同様せぼやんくんが横一線から一気に抜け出し2抜け、また、途中から一気にポイントを伸ばし始めたtaxiくんが最後は「ファイナルファンタジー」と叫んで3抜けとなった。

決勝はRound Trip Quiz。
pontevecchioさん、せぼやんくん、taxiくんと、誰が勝っても初優勝となる戦いとなった。
最初は勢いよくtaxiくんが連答を重ねるが、他の2人もジリジリと追いついていき、7点くらいで全員が並ぶ。最終的にはpontevecchioさんが13点に到達するが、他の2人も12点、11点と差はほとんどない状況。
後半戦は、taxiくんが思うように正解を出せず失格して3位、以降もせぼやんくんがリードを取って終盤へ。4−1の状況からpontevecchioさんが2連答してすわ3年前の再現か、と盛り上がったが、最後は「イスラメイ」を正解したせぼやんくんが第17回勝抜杯の優勝者となった。おめでとうございます。

最後に次回はかちぬけさんの転勤により東京開催となるとのこと。20回がまた一つの区切りになりそう、という話もあったので、もう1回いい成績残したいなあ、と思いつつ幕となりました。毎年開催ありがとうございます。

その後は例によって味園にて宴会を。
毎度ながら色々な人と話す。こういう時にしか会えない人も多いので、毎回貴重な機会だと思っています。こっくんyoheiくんとリアル脱出談議ができたのも〇(なお、個人勝率は非常に悪い)
という感じで終了後、二次会に10人くらいで行き、歩いてホテルへ戻ってバタンキュー、翌日はすぐに北海道へ帰ったのでした。お会いした皆さんありがとうございました。そしてお疲れさまでした。  

Posted by t_m_operao at 11:00Comments(0)TrackBack(0)クイズ | オープン

2017年04月29日

キャッツアイ新札幌店〜海猫杯〜に参加

午前中は流れ星さん、ラーンくんとともに大迷宮バハムートからの脱出へ行き(失敗・・・
昼食を食べた後解散となり、そのまま新札幌へ。
今作QMAWE北海道最初の店舗大会です。参加者は16人。
ルールは、予選2試合は同一ジャンル使用禁止、その後準決勝以降縛りを一度解除して同一ジャンル使用禁止。

1試合目の相手はヒサノYGオルタさん、ネギさん、さくらいももかくん。
2戦ということで、ひとまずライキュを投げることとする。
まずヒサノYGオルタさんのテレビ・映画。カンが当たるなどして全問正解。
次にネギさんのグルメ・生活。こちらは全員誤答の順当てを間違ったが、後半2連続単独など5問正解。
次にライスタキューブ。「BENOIST」「エイトジー」と2問単独を取って全問正解。
最後にさくらいももかくんの社会タイピング。あまり問題が難しくなく全問正解。
という具合で23問正解の1位。2戦目は楽ができる。

2試合目の相手は3れんたんさん、ヒサノYGオルタさん、にむばすすいまー(INKWELL)くん。
よほどのことがない限りは予選突破は確定。で、普段ならアニ択、とするところだが、最近投げようかな、と回しているアニキュを投げてみることに。
まず3れんたんさんの地理。線結びを少数誤答してしまって5問正解。
次にヒサノYGオルタさんの漫画・ノベル。四択が1問出て単独、ただ単独誤答もあり5問正解。
次にアニゲキューブ。全員誤答の1問以外は正解。2問ほど単独取っていい感じ。
最後ににむばすすいまーくんの社会多答。相変わらず単独誤答など炎上して3問正解。
で、社多でまくられて2位となりました。前半も少数誤答しているのでしょうがない。

8人通過だが、順位点8は2位タイでの通過。

準決勝から再度縛りスタート。
相手はログさん、ぎゃくそうBBA(すずきひろのさん)さん、ざいぜんときこ(きりゅうつかさ)さん。
相手も厳しいし、メイン投げないで終わりたくないしでここはアニ択で。
まずアニゲ四択。ざいぜんときこさんには全く刺さらず、初見も引いて5問正解。
次にログさんのノンジャンル並べ替え。1問ざいぜんときこさんに単独正解されて5問正解。
次にぎゃくそうBBAさんの芸能四択。1問目「ふみ飯」を単独、以降も知ってるのばかりで全問正解。
最後にざいぜんときこさんの地理。予選でも投げてたけどノーマル。であれば何とか、と全問正解。
芸択で稼いだのが功を奏して1位でした。

決勝は縛り継続の2戦合計で勝負。
相手はざいぜんときこさん、3れんたんさん、さくらシンさん。
使うとすれば芸順・ライキュ・文並というところだが、とりあえず1戦目は芸順で。
まず芸能順番当て。5問目まで刺しながら83.33という理想の展開も最後うろ覚え誤答で台無し。
次に3れんたんさんの野球。ノーマルだったが、並べ替えを単独誤答して早速リードを吐き出す。
次にさくらシンさんのライスタ多答。マジで(汗 当然バッキバキ刺さって3問正解。
最後にざいぜんときこさんのサッカー。これもダメダメで4問正解。
というわけで4位。勝つには2戦目1位+ざいぜんときこさんが自分と80点差くらいで4位という絶望的な状況に。

2戦目はライキュ。
まずライスタキューブ。ものすごくヌルいセットを引いてしまい全く刺さらず。
次に3れんたんさんの芸能キューブ。全問正解するもタイムでかなり削られてしまった。
次にさくらシンさんの社会多答。予定調和のごとく2問単独誤答するなどの3問正解。
最後にざいぜんときこさんの芸能並べ替え。1問類推にて単独するなど、遅答気味だったが全問正解。
他は頑張ったものの社多の炎上が響いて3位。合計点で3れんたんさんに負けて総合4位でした。

多答(というよりマルチ)が急所という前作と変わらない状況。ここを何とかしないと、とは思いました。
あと、何か☆5の出題比率が大幅に下がったみたいなんですが、そうなると刺し合いがなくなって単なるタイム勝負になってしまうので、もうちょっと上げてほしいなとは思いましたね。
ともあれ、主催のこひなたくんとてんぷらくんはお疲れ様でした。

その後数回店対など。武器しか上げてなかったので参加できないのが多く残念。アニ連では養分になるなど(

バスの時間もあったので先に抜けて、リンガーハットで晩飯後帰宅したのでした。お疲れ様でした。  

Posted by t_m_operao at 16:00Comments(0)TrackBack(0)クイズ | マジアカ

2017年04月09日

オープン大会「賢押杯Alt.2017 in Sapporo」

不定期に行われている賢押杯Alt.がまた行われるということで、今回もスタッフを務めました。
いつもスタッフのメさんが今回は不在で、ギッチさん、ゃゃみさんと3人で回すことに。
例によって朝10時頃から設営を。今回厚別区民の視聴覚室の天井にあるプロジェクタを使用。
つなぐ線さえあれば使えそうな感じでした。天井にあると参加者に当たらないのがいい。
(使ったことないみたいな話ありましたけど、そういえばおとなの何とかで使ったようなw)

11時に開場後、参加者はほぼ順調に来てくれて、最終的には飛び入り含め13人の参加でした。
なおその飛び入りであるるぅぴんさんから前に約束していたロマサガ2の漫画を貸してもらって狂喜するなど(

さて、毎回12時スタート後、1教室でやることから、部屋分けの時間を利用してリハを。
何とか回る感じだが、これは前回から人数が減っているからのような気もしたので、次回はスタッフもう1人ほしいですね。

さて、12時半に1Rのローリングがスタート。組み分けは7人-6人。
ルールはほぼこれまでやってきたのと同じだが、誤答は従来の休みから即負けに変更となった。
問題難易度が前回から大幅に下がっていたこともあり、サクサクと進んでいく。
序盤は様々な人が入り乱れていたが、中盤くらいからジャイロくんとるぅぴんさんが抜け出していく。
その後ろは団子のような感じ。ビフテキさん、窓際隊隊長さんあたりが比較的安定しているか。
なお、誤答ルールにより、3・4人抜きを誤答生き残りでゲットした人も何人かいたようです(
で、とにかく回すことに専念した結果、記録用紙で用意していた20周の時点でタイムアップ。
もう1セット行ってから終了だったので、結果記録用紙からはみだすほどのサクサクぶりでした。
トップは先述の通りジャイロくん、2位にるぅぴんさん、3位にラストセットでギリギリ抜けだ3れんたんさん。
4位タイで、うおずみさん、KEN-Sさん、ビフテキさんが並び1○1×のサドンデスとなったが、「中村憲剛」を正解したうおずみさんが4位で準決勝進出となった。
予選ボーダーはかなりの接戦で、ラストセットで正解を出していれば・・・という人も結構いた感じでした。

ここで敗者復活。7問○×をやって、最高正解数を記録した人で3○2×1人抜けを行う。
7問中、6問正解したのはりひてんSTさんと窓際隊隊長さん。
3○2×は、4問時点で両者2○と大接戦となったが、勝負に出た窓際隊隊長さんが連続誤答となり、りひてんSTさんが準決勝最後の枠をもぎ取った。

準決勝はアタック25を5人で。ここからプロジェクタが威力を発揮(ただゃゃみさん1人で音響と操作のオペは難儀だった様子)
さて、りひてんSTさんの4連続正解で幕を開けた形の準決勝となりましたが、中盤一気に抜け出したのはジャイロくん。
ワンチャンスで角をものにすると、そこから正解を重ねて右上を完全に手中に収め、決勝進出をほぼ確実にする。
残り4人は基本大接戦となる。アタックチャンスをるぅぴんさんが正解するが、そこにりひてんSTさんが入り、勝負は分からないまま最終問題。
るぅぴんさん、うおずみさん、りひてんSTさんのうち、正解した人が決勝進出(最低でもサドンデス)となる展開だったが、最後に「北海学園大学」を正解したのは3れんたんさん、結果逃げ切る形でるぅぴんさんが決勝進出となった。
後で記録を復元したら、正解数は5人ともほぼ変わらず、正解のタイミングが勝負を分けた結果となりました。

決勝。ここは賢押本編より1点少なく、NYスタイルの+9先取。
赤コーナー、ここまで圧倒的な力を発揮してきたジャイロくん。
青コーナー、当日参加ながらここまで順調に抜けてきたるぅぴんさん。
序盤は静かな立ち上がりだったが、徐々にるぅぴんさんがリードを広げる展開に。
中盤、ジャイロくんにまさにドンピシャの「Hi-STANDARD」が出るなど差を詰めるが、るぅぴんさんがリーチをかけ終盤へ。
結果規定問題の40問が経過し、促進ルールに移行したが、その直後「山本昌」を正解したるぅぴんさんが賢押杯Alt.2017 in Sapporoの勝者となった。前回惜しくも準優勝となった旦那さんのラマさんの仇を見事に取る勝利でした。おめでとうございます。

今回も何とか無事に終えることができました。
前回から参加者が減った(時期もあるのでしょうが)のが残念だったなと。次回あるときはもっと参加者が増えるといいなと思います。
参加された13人の皆さん、スタッフを務めていただいたお二方、ありがとうございました。

終了後はフリバをやってから片づけて解散。
このまま帰るのもアレだったので、新札猫へ行き、RPG検定数クレと、その場にいたりひてんSTさん、ビフテキさん、3れんたんさん、てんぷらくんと店内対戦をしつつ、隣のかつてんで晩飯を食べ(この時話していたりひてんSTさんのお母さんの自己紹介がバカウケ)、戻って少しやってから帰ったのでした。お疲れ様でした。  

Posted by t_m_operao at 12:00Comments(0)TrackBack(0)クイズ | オープン

2017年03月12日

キャッツアイ篠路店〜QMATG篠路ラスト大会〜に参加

2週連続で店舗大会への参加。
奇しくも15日にアプデがかかるので、トーキョーグリモワールの締めくくりの大会となりました。参加者は21人。
ルールは大まかにいうと、基本フリーだが、途中で負けて敗者復活に回るとジャンル縛りが入る、というもの。

1回戦の相手はおずさん、ただりいなくん。
2位抜けなので基本何投げてもいいのだが、今後敗者復活に回った時のことを考えてライキュで。
まずおずさんの文系タイピング。さほど難しい問題はなく全問正解。
次にただりいなくんの社会四択。今回は刺さるパターンだった。3問。
次にライスタキューブ。よりにもよって比較的簡単なのをタイポってしまった・・・
最後はダミーのノンジャンルランダム。ここはつつがなく全問正解。
途中までおずさんにリードされていたが、最後で何とか差し切って1位。

敗者復活を経て、2回戦の相手はクオレくん、てんぷらくん、ますたるくん。
さて・・・敗者復活のことを考えるとライキュなのだが、てんぷらくんが使い手。
2位抜けということもあり、ますたるくんには刺さらないが威力がある芸順を投げることに。
まずクオレくんの芸能エフェクト。昔やってた辺りのが出て全問正解。
次に芸能順番当て。1問誤答したものの、5問正解でリード。まずまず。
次にてんぷらくんのライスタタイピング。KnockOut対策でやってたこともあり全問正解。
最後にますたるくんのスポーツ連想。比較的前目で取れる問題をうまく拾った感じ。
結果としては1位。最後のスポ連が存外良かった模様。

2回目の敗者復活を経て時間の都合により準決勝。1位+2位惜敗率最上位が決勝進出。
相手はEメDEメSさん、LUNAR→07くん、じゃんがりあん(とょん)さん。
1位抜けで一番引いてはいけない人を引いてしまった・・・
もう敗者復活もないため、全力でアニ択を投げる。
まずそのアニゲ四択。何と他3人に3問以上つけるという滅多にない大火力を発揮。
次にEメDEメSさんの野球。想定内で、カンが当たったりしたこともあって全問正解。
次にLUNAR→07くんのライスタ四択。ここも何とかカンを当てたりして全問正解。
最後とょんさんが社会四択。ライJが来るよりは、と最後単独を許したものの5問正解。
と、今作最高の試合展開で1位通過。2週連続の決勝進出となった。

決勝は高火力ボンバーマン2本先取。
相手はしちじょうあいりさん、ますたるくん、3れんたんさん。先週と1人しか違わないこのメンバー(
2本先取は何回か経験があるものの、一度も勝ったことがなかったりする。
とはいえ、当時はアニ択一点張りだったわけで、今は芸J、ライキュ、文並など手札が増えており、まだやれるのではないか。

1戦目。様子見の面もあり、まずは芸Jを投げる。
まず芸能順番当て。1問目単独も、次にドラマ順を落とすなど4問正解。差はつけられず。
次にしちじょうあいりさんの理系連想。1問単独誤答してしまったのがちょっと痛い・・・
次にますたるくんのアニゲエフェクト。簡単なのと、頭で思ってることと違う回答をして2問誤答。
最後に3れんたんさんの芸能キューブ。普段は刺さるが珍しく刺さらず6問正解。
最後に少し詰めたものの、結果は4位。トップとは4点差なので、アニエフェの凡ミスが響いた感。

2戦目。先ほどますたるくんが1位を取り、止めにかからなければならない。
恐らく社順を飛ばしてくるだろうし、リードを取れる形式を、とアニ択をここで投入。
まずアニゲ四択。ここもサクサクと全問正解。1問以上のリードを取った。
次にしちじょうあいりさんのサッカー。全体的にグロい難易度で2問正解。とはいえアニ択のリードはまだある。
次にますたるくんの野球。○×を間違えたものの何とか5問正解。
最後に3れんたんさんのスポーツ並べ替え。全員誤答が2問あったが、それ以外は正解した。
結果だが、最終的にアニ択でリードして他の形式も大きく離されなかった結果1位。これはラッキーだった。

3戦目。ますたるくんがここで社Jを飛ばしてくるのはほぼ確定、となると他の2人に差し込んで1本取らせる作戦もアリなのだが、残念ながら差し込める形式を持ち合わせていない。タイム差と火力のライキュを投げて耐え抜くしかないか。
まずライスタキューブ。「ポールスタア」を引いてガッツポーズするなど( 全問正解。
次にしちじょうあいりさんの文系文字パネル。昔やってた形式だったので全問正解。
次にますたるくんの社会順番当て。やはり来たか・・・1問目を盛大に誤答したが、何とか2問誤答で踏みとどまる。
最後に3れんたんさんの地理。刺さる可能性大の形式だったが、何とか1問誤答でまとめる。
そして結果、4位ますたるくん、3位しちじょうあいりさんと来て、2位3れんたんさん。
2本連取して優勝となった。今作最後の大会として最高の締めくくりとなった。

優勝賞品として九州ラーメンをたくさんもらったので、ガシガシ食べようと思います(
大会主催の3れんたんさん、ありがとうございました。

終了後はメさん、MAGUMIさん、次鋒さんと近くの板そば屋に行ってから送ってもらって帰宅しました。毎度ながらありがとうございました。
というわけでまた次作に向けて頑張りたいと思います。お会いした皆さん、お疲れ様でした。  

Posted by t_m_operao at 15:00Comments(0)TrackBack(0)クイズ | マジアカ

2017年03月04日

キャッツアイ新札幌「杉下にわかップ」に参加

昨年11月以来久しぶりの道内店舗大会参加。
タイトルは完全に内輪ネタ(最近道内の店舗大会によく来る人なら分かるかも、というレベル)ですw
参加者は16人。

予選のルールは、先にジャンル2つと形式3つを書いておき、それらに該当するものしか投げられない&一度投げたものは使えなくなるというもので2戦行い、順位点上位8人が準決勝へ。2位−2位ならいけると思われる。
さて、書くものだが、まず「アニゲ」と「四択」は確定。また、投げることはないが横でできる唯一の形式「エフェクト」も確定。残りの1つずつだが、賢竜用に作って結局まだ店舗大会で投げたことのないもの、ということで「ライスタ」と「キューブ」と書く。よほどのことがない限りアニ択とライキュで2戦を費やす。

前半の相手はくろねっこくん、はぎわらゆきほくん、すずきひろのさん。
後半何があるか分からないのでメインのアニ択を温存し、ライキュを投げる。
まずライスタキューブ。そこまで刺さる問題はなかったが、仕事はしたと思う。
次にくろねっこくんのスポ多答(汗 しかし、たまたまこっち向きの問題が出て存外のリード。
次にはぎわらゆきほくんの社択。四択は基本的にやばめの形式だが、ここは刺さらず。
最後にすずきひろのさんの文系グループ分け。「つごもり」的なのを「新年」とやって誤答したがそれ以外は正解。
結果、ほぼ盤石の出来で1位。これでほぼ確定だろう。

後半の相手はビフテキばんざいさん、INKWELLくん、LOCKOUTさん。
このメンバーならアニ択を投げておけば問題ない、ということでアニ択を。
まずアニ択。2問、二択まで絞って誤答してしまったが、単独2問でリードは作ることができた。
次にビフテキばんざいさんのアニゲキューブ(汗 何とか1問目誤答のみで食い止める。
次にINKWELLくんの社会多答(汗 こちらも何とかそこまでの差にはならずという具合。
最後にLOCKOUTさんの文タイ。できる形式だし問題も簡単目だったので全答。
で、社多で取られたリードを文タイで取り返す形で1位でした。

8人通過のところ、トップタイで通過。

準決勝以降も基本的に予選と同様、ジャンル2つと形式3つを書くが、完全同一は1回まで、それ以外であれば、ジャンルも形式も2回まで投げられる。
さて、前述のとおり「アニゲ」と「四択」は確定だが、ライキュ、理線、社文字、芸順はいずれもジャンル1点もので、投げたいのはやまやまだが書くと詰んでしまう。
文系に限れば並べ替えとエフェクトの2つがあるので、これを書くしかないな、と「文系」「並べ替え」「エフェクト」を。一応スクランブルでアニエフェもないことはない、がまず投げないだろう(
準決勝の相手はますたるくん、こひなたひかりくん、INKWELLくん。
ますたるくんは恐らく社順、こひなたくんはスポキュか線、INKWELLくんは社多、と考えると火力重視でアニ択を投げるしかない。
まずますたるくんの社会順番当て(汗 1問、カンで単独したのが大きく、差はつけられず。
次にこひなたひかりくんのスポーツ線結び。競馬問題を間違えたが5問正解。
次にINKWELLくんのスポーツタイピング。社多よりはまだ、と何とか5問正解。
最後にアニ択。ますたるくんには刺さらなかったものの、他の2人には仕事をした。
という感じで2位。決勝にコマを進めることとなった。

決勝の相手はますたるくん、3れんたんさん、すずきひろのさん。
現状、安定感では文エフェより文並なので、1戦目文エフェ、2戦目文並の体制とする。

1戦目。投げるのは先述の通り文エフェ。
まずますたるくんの芸能連想。カンが良く当たり、全問正解。
次に文系エフェクト。全体的にヌルく、ほとんど差をつけることができなかった。
次にすずきひろのさんの芸能四択。賢竜でもやられたが、今回も単独誤答するなど散々。
最後に3れんたんさんの芸能キューブ。こちらも基本ダメな形式なので逆噴射。
結果は3位。芸能3本で、これはみんなすずきひろのさん(4人の中で芸能が群を抜いて強い)を勝たせたいのかと思いましたw

2戦目。勝つにはすずきひろのさんが4位で自分が1位、が確実。グロ問が来てくれることを祈りつつ文並を投げる。
まずその文系並べ替え。祈りむなしくヌル問のオンパレードにてほぼ差はつかず。
次に3れんたんさんの社会線結び。頑張って5問正解。ただますたるくん全問正解。
次にすずきひろのさんの文系グループ分け。また1問季語系の問題を誤答してしまった。
最後にますたるくんの社会連想。「諭鶴羽山」で淡路出せないなどを経て4問正解。
結果は2位。ますたるくん1位、すずきひろのさん4位だったのでますたるくんが勝ち点で交わして優勝となった。自分は3位。
自選の引きが悪い(終わった後みんなに言われた)のもそうだけど、守備力が低いのはいかんともしがたく、今後の課題はそっちなのかなあ、という感じでした。

終了後、社文字、ライキュなどで店対をやってから南郷のやよい軒へ。初めて行ったけどボリュームのある定食屋という感じで非常に良かったです。
その後、形式などについて話し込んで、気づいたら日が変わる頃。帰れなくなったので、3れんたんさんに無理を言って送ってもらいました。ありがとうございました。
来週の篠路の大会も頑張りたいところです。主催のこひなたくん、レーナザコトノワくん、ありがとうございました。  

Posted by t_m_operao at 16:00Comments(0)TrackBack(0)クイズ | マジアカ

2017年02月19日

「第2回KnockOut ~競技クイズ日本一決定戦〜」予選

第1回でベスト8まで行ったこの番組、第2回があるということで予選に行ってきました。
今回もうまくやれれば、というものの、クイズから離れ気味の現状でどうなりますか、といったところ。

前日は仕事の後、新千歳で時間をつぶしてから東京入りし、それなりに色々やって就寝。
で、当日の朝を迎えました。
渋谷の一蘭→目黒へ。
午前中、egさんの呼びかけで、予選会場向かいのところでフリバ会が行われることになっていたのです。
最近はサークルもほぼ行ってないので、少しでも感覚を取り戻せれば、と参加しました。
揃ったメンバーは、egさん、しんほむらくん、ham帽さん、マンサイさん、OUGUIさん、NWAさん、TAKUMIさん。
このメンバーで予選のボードやっててもおかしくないですね(
延々と3時間7○3×2人抜けをやってました。何回かは勝ち抜けたものの、スピード不足は否めず、といった感じでした。途中、マンサイさん出題のQPQ(結構難問)を当てて驚かれたりなど(
また、対策用に30問ほど問題を作ったのでそれを読むなどしました。

12時に部屋を引き払い、向かいの会場へ。
1時間ほど、前回同様QuizistAを読んでました(ただし今回は解説の方を)
途中、たまたま目が合ったプロデューサーの乾さんがこっちに会釈してきたので驚いたり(返したけどこっちの会釈浅かったような・・・
北海道からは、今回は自分とまさやんさん、susanくんの3人が参加していました。

13時、定刻にスタート。前チャンピオンのpontevecchioさんも現れてコメントを残していきました。
予選の形式は前回と同じ。ボードの勝ち抜け人数が1人増えて7人に。ともかくまずはそこに行かないことには話にならない。
まずは1Rの三択ペーパー150問。制限時間は25分で、点数上位30人が2Rを進む。前と同様、一歩間違えれば奈落の底の形式である。
解き始めると、10問目くらいは前回くらいの難度かと思ったのだが、そこから先、解いていて自信が持てない問題が前回よりかなり多いという印象。全体的に点は落ちるだろうが、どうなるか分からない、という感じだった。
かなり早く解き終わったので、今回は全部の問題で何番だったかをメモる余裕がありました。
終了。昼食は近くにあった沖縄料理屋(多分終了後にスタッフが打ち上げやったところ)にて。答え合わせをすると、割と簡単目のところを落としているが、それなりにカンも当たっているような、という出来。周囲は意外にいいところにいそう、というのだが、果たして・・・

会場に戻って北海道勢と話したりしているうちに再開。
まずペーパー1位の発表。得点105点ということで、難化により点数は下がった(平均やボーダーもこれくらい下がっている)が、トップは変わらず偽季さんだった。

2Rは7○3×。5人→2人を6組やり、12人が3Rへ進出。

1組目、参加者は偽季さんに加え、青Takeくん、jsoくん、JOSUIさん、slasher1999さん。
なぜか前回と3人2度目の1組目という図式である。本戦出場者も2名。
1問目は「MIKIKO」からスタート。その後、序盤は荒れ気味の展開だが、偽季さんが一気にリードして1抜け。
2抜け争いは青Takeくん、jsoくん、slasher1999さんの三つ巴となったが、最後はjsoくんが同じくリーチをかけていた青Takeくんを振り切って2抜け。

2組目、参加者はせぼやんくん、ham帽さん、I内くん、taxiくん、久栗さん。
こちらはI内くんが序盤から2×を背追う苦しい展開に。
せぼやんくんはそれでも冷静に正解を重ねて1抜け、taxiくんも必死に追いすがるが、ham帽さんが2抜けとなった。

3組目、参加者は蜜柑さん、qm21さん、egさん、OMRさん、五十音ことはさん。
前回は体調不良で実力発揮前に敗退したqm21さんだったが、本日は体調も良く、圧巻の1抜け。
2抜け争いはegさんがリードするも惜しい誤答で失格となり、五十音ことはさんがOMRさんを振り切って2抜け。さすがである。

4組目、そろそろ呼ばれたいな・・・
4位で呼ばれたのは今回満を持しての参加となったこじょさん。そして、
「9位、得点94点、ミヤカワタカシさん!」
まさかの前回と同順位での通過だった。なお、北海道勢にガッツポーズしてたりしたら壇上までのルートを見失った模様。
16位・・・しんほむらくん。戦前は「落ちた」などと言っていたけど、ここで当たるのか・・・
21位・・・TAKUMIさん。えー!?正直崩れ落ちた。この順位で来る人ではないでしょうよ(汗
そして28位・・・なんすけさん。ええええええ・・・ちょっと、これ、メンツとしてはものすごく厳しいんですけど・・・
案の定、解説のDYMONさんも「これは死の組ですね」と言う。ここから2人抜け、何とか早めに正解を出していきたいところだが・・・
1問目の「テネシン」は反応したが正解はできなかっただろうからOK(TAKUMIさん○)、2問目の「NAONのYAON」はしんほむらくんに押し負ける。マジアカ筋なら、という問題だったので、ここでかぶってしまうしんほむらくんの存在がかなり厄介である。
それでも数問目に「料理漫画の元祖と呼ばれる」的なところで当たりをつけ、「ビッグ錠」が読まれたところで押して「包丁人味平」を正解して初日。さらに次の問題でも「DAZN」を正解してトップに並びかける。
その後、スルーが続くが、数問の間を空けて「人間に最も近い動物」→「ボノボ」を勝負して正解、1問間を空けて「規矩準縄」を正解(QBFに出てたので覚えた)、一気に4○とするが、その次「バイロン・ネルソン」を勢い余って「サム・スニード」と誤答して1×をつけてしまう。
この誤答で躊躇することが多くなりしばらく沈黙、しんほむらくん、なんすけさんに追いつかれたたが、「とある魔術の禁書目録」で反応。かなりギリギリだったが「蒲池和馬」を捻り出して5○。
1問挟んで「考案した人物の名がついた、マシンのリアウイングにつけて/」「ガーニーフラップ」を正解して6○、リーチをかけた。このまま押し切りたい。
その後「トート・タロット」を自作してたのに出ない、とかもあり、2人も5○で追いついてきたところで出た問題。
「獅子頭に宿った魂が云々」という歌舞伎を問う問題。分からん・・・のだが、午前に聞いた中で、1つ引っ掛かる作品がある。押そう。
押して「鏡獅子」と答えるとこれが正解、1抜けとなった。良かったー・・・・・・
2抜け争いは先になんすけさんがリーチをかけるが、しんほむらくんが捲って2抜けとなった。

5組目、参加者は、マツヲさん、おクイズさん、マンサイさん、K合くん、summerくん。
序盤からK合くん、summerくんの若手2人がリードする展開となる。そこにおクイズさんがジリジリ追いついて行き、逆転して1抜けとなる。2抜け争いは、若手2人のデッドヒートを制したsummerくんとなった。

6組目、最後の5人は、610くん、M上さん、ムレ猫さん、マギーさん、みやマフィアくん。
610くんがいきなり「オタサーの姫が着そうなボルドー!」と誤答して爆笑をかっさらう中、それをものともせず1抜け。
2抜け争いはムレ猫さんとマギーさんの争いとなるが、マギーさんが、最後振り切って2抜け。

ここでいったん休憩に入る。持ってきたお茶が下に落ちてて探したところ「挙動不審」と言われる(

さて、予選3Rはボードクイズ。7問先取した7名が決勝大会に行くことができる。
相手は、summerくん、おクイズさん、ham帽さん、jsoくん、五十音ことはさん、qm21さん、偽季さん、しんほむらくん、マギーさん、せぼやんくん、610くん(五十音順)
前回より明らかにメンバーが強化されており、「この人に何とか勝てれば行けるのでは」というイメージが全くわかない。厳しい戦いが予想される。
1問目、「その模様が髪型に似ていることから、アメリカ大統領の名前が付けられた蛾は何?」という問題。うーん、最初5文字思い出せない・・・という感じで「ネオパルパ・ドナルドトランピ」を誤答。全員誤答。
その後、前回は何らかのとっかかりがある問題も散見されたが、今回は全くそういうのがない。挙句に「川村元気」を単独誤答(ガチで知らない)し、ただ1人0点の最下位となる。苦しい・・・
そんな中、17問目くらいに「1988年の竹下内閣の法務大臣となるも、最短4日で退任した政治家」という問題が。下の名前の読みに自信がないが・・・と「長谷川たかし」と書いてようやく初日を出す(漢字は峻)。
次の問題は「ザネリ」で、これは楽に正解、さらに次の問題も「大山祇神社」を問う問題で3連答かと思ったが、ひらがなで「大山ずみ」と書いたら「づみ」じゃないと×と言われて残念。
この辺でもうトップは4・5点で、ボーダーとは離れていないものの、起死回生の一手がないと無理だろう、という状況。
ここで出た問題が、「『機動警察パトレイバー』ではメカニックデザインを、『宇宙戦艦ヤマト2199』では総監督を務めたイラストレーターは誰?」という問題。うーん、いくつか候補はあるが・・・と、「出ぶち裕」と書く。これが正解で、しかも単独正解。何とか取り戻した。
次も「アザーン(サラートの呼びかけ)」で4○。ボーダーには何とか乗っかった。しかし同時に並んでいる人数が多いため、ここから1つ上に出ないと安心はできない。
少し間を空けて、「卑弥呼と争ったとされる狗奴国の王は誰?」という問題が。確か文エフェで出る問題・・・と「ひみここ(卑弥弓呼)」と回答して正解、5○とする。ここでqm21さんが1抜け。
その後も610くん、マギーさんが抜ける。リーチも4人くらい。何とか少数正解問題を取るしかない・・・
と、出た問題が「ジャポニカ学習帳の写真を撮っている写真家」。昔の自作だが、「山口進」を正解、リーチをかける。この問題でせぼやんくん、jsoくんが抜け、残り枠は2つ。リーチは自分のほか、summerくん、偽季さん、しんほむらくん。
次の問題、「スイス相撲」を問う問題。シュラークバルじゃないしなあ・・・と「グリマ」と書くが正解は「シュビンゲン」。あー初見じゃなかった・・・
その次、昨年就役した戦艦を問う問題。ベトナム戦争で活躍したとか言ってたのだが全然分からず。2人同じ答えと聞いたので終了を覚悟したが、この「ズムウォルド」はしんほむらくんと五十音ことはさんの正解、しんほむらくんが抜け、枠はあと1つ。もう何とか自分だけが分かる問題が来ることを祈るしかない。
そして出た問題。「サントリーのパピプペンギンズやカールおじさんのデザインで知られるイラストレーターは誰?」
一応、「原田治」と書くものの、これは明らかに違う(カルビーやミスドのマスコットデザインの人)。正解が出ないといいが・・・
と、答えが上がると、ほとんど同じく原田治だったのだが、1人だけ「ひこねのりお」と書いた人がいた。偽季さん。この人がそう書くならこれが正解なのだろう。思ったとおり、正解は「ひこねのりお」。偽季さんが勝ち抜けたことで7枠全てが埋まり、ここで敗退となった。
正解者が多い問題をいくつか落としたのが致命傷でしたね。ああいう上位ベタを取れるようにならないと厳しいだろうなあ。
まあ、思った以上に頑張れたは頑張れたので、また次回頑張りたいと思います。

終わった後は、egさんら玉Q勢と飲み会へ。マンサイさんがかにゃこさんがレジェンド飲みに行ってる的な話を言ってたんですが、予約して入った店が見事にそこにビンゴするというw
K巣さんやN束さんといった、レジェンドの方々に声をかけていただきました。まさかこのブログ読んでもらっているとは思ってなかったなあ・・・
後半からは勝ち抜け勢のしんほむらくん、610くん、jsoくんも加わって、さらに盛り上がりました。入ったこの店、サワー160円とか激安でお酒も進んだし、まあ楽しかったですね。誘っていただいてありがとうございました。

その後宿へ戻ってバタンキュー。翌日はJapanese soba noodles 蔦へ行った後帰宅。(なおSUICAを紛失・・・多分盗難だと思われる
今回もお会いした皆さん、ありがとうございました。  

Posted by t_m_operao at 12:00Comments(0)TrackBack(0)クイズ | クイズ番組

2017年01月08日

「賢竜杯XI 2日目」

本番の日を迎えました。
朝は起きてから9時くらいまでずっと本日の隠し玉の問題を読んでいました。
何かというと、

ライスタキューブ。

北海道ではこひなたくんが使うことでお馴染みの形式なのですが、威力高そうだし、
いい加減キューブもやっとかないと死ねると思っての選択でした。
一応投げたらそこそこできる状態まではしていた。

さて、まずは受付を、と思って志木に行ったら、1日目に受付してたらしなくてもいいよ、とのこと。
じゃあ、とそのまま上福岡へ。
今年も條辺のうどんを食べに参りました。少し迷ったものの無事到着。
今回はしっぽくうどんを。出汁も麺も具も美味しく、やはりここは名店なのだなあと思いました。
自分が入った直後に10人くらい入って大渋滞になったので、何とかセーフ(

志木に戻ったら、ちょうど第1試合が始まったところだった。
入ったところに当たるめうめうくんがいたので挨拶し、投げるものを聞くもスルーされた(
また、初遠征の北海道のエース、とょんさんにも挨拶するなどし、隣のダーツバーへ。
こちらの方が見やすいというのと、ギリギリまでPCで問題を読んでいたくて椅子に座りたかったのです。
想像以上に進行が速いので、慌てて一通り読んでから待機席へ。
聞こえていたところだと、ルナーくんが勝抜け、サンドおむすびくんは負けてしまったようだ・・・

さて、Cコート7試合目、自分の出番である。2回戦のルールは上位2人が3回戦へ、3位と4位は敗者復活戦へ。
相手は12月に既に決まっていためうめうくん、あぶらマネーさん、なんじょるのさん。
めうめうくんは社会四択や理系順当て使うようだがどちらもない、あぶらマネーさんは社会順当て使うようだがこのメンツだとサッカー?、なんじょるのさんは恐らく芸グル、という事前情報。
前2人が順当てを放り込んで来たら終了することは請け合いだが、さてどうなるか。
自分が投げるのはアニ択・・・ではなく芸能順当て。このメンツならこれを投げた方がいいと北海道勢に言われたので、そこから3週間、音声作って覚え込んでいました。とはいえ直前の6試合目に飛んだのを見たら3×してたので、行けるかは運次第。また、めうめうくんが直前のTwitterの芸順botをフォローしていて、出題が読まれているのも気がかり。
まずめうめうくんが・・・理連。助かった感はあったものの、「ラッセル」で「チタニア」という勇み足と普通に知らずの単独誤答で差をつけられる。
次にあぶらマネーさんのサッカー。社順よりは、とは思ったが、「藤本淳悟」を単独誤答するなど散々。
ここまで3位と2問差がついてのぶっちぎりの最下位。終わったかなこれは・・・
と臨んだ芸能順番当て。1問全員誤答はあったものの、単独正解2問を含む5問正解、差を一気に取り戻してイーブンに持ち込んだ。本当にありがとう・・・
最後になんじょるのさんの芸能グループ分け。こちらも全員誤答はあったが、芸順の知識で解ける問題が多く5問正解。この形式は意外と自分には刺さらないので救われた感がありました。
前半の出来から祈るような思いだったが結果は1位。後半で捲りきっていたようだ。ひとまずは安心した。

Eコートの最後の試合に出るますたるくんとハイタッチ、同試合に出るかっぱとかえるさんに「北海道勢ワンツーしましょう!」と話してダーツバーへ戻った。
また、戻るところでDYMONさんがいたので挨拶を。さすがに石原Pと一緒だったので話せませんでした(
(後で改めて挨拶をしました。さすがに写真に残るところまで残るのは厳しかったですよw)

2回戦の北海道勢の動向として、勝ち抜けは自分、ルナーくん、とょんさん、かっぱとかえるさん。
こひなたくんは決定戦まで残るが敗退、ますたるくん、さくらシンさん、サンドおむすびくん、メさんも敗退となり、前回と比べると厳しい戦いとなった。

さて、3回戦の組み合わせだが、さわちゃんさん、うぉぉぉぉぉぉぉさん、レオさん。ルールは上位2人抜け、3位と4位は敗退。
今作SGで全部本戦進出のさわちゃんさん、大会で好成績の評を良く聞くうぉぉぉぉぉぉぉさん(なお、元灘高クイ研の人でした)、前賢竜のカナ版とか関係なくかなりの強豪のレオさんと、明らかに前回より厳しい組み合わせである。
今回ここを抜けることを目標にしていたため、投げるものは文句なしでアニ択。
まずさわちゃんさんのライスタキューブ。回してたのが出た、ラッキー。しかし「つごもりそば」を「つぞもり」とタイポ・・・これがなければリードを奪えただけにもったいない・・・
次にうぉぉぉぉぉぉぉさんのアニメ特撮。多答でカンを当てるなど、何とか離されずについていけた。
そしてアニゲ四択。全員に1問差以上をつけることに成功。特にレオさんに大幅リードできたことが大きい。
最後にレオさんの理系並べ替え。1問単独正解を許すが、2問程度なら間違ってもOK、と冷静に解答できた。最後は「ミリアム・ウェレ」を少数正解。
結果、こちらも1位という望外の結果で4回戦進出を果たした。目標は達成。

だが、3回戦に残ったルナーくん、とょんさん、かっぱとかえるさんは負けてしまい、北海道最後の砦に。
こうなったら何とかもう1つ先を目指したいものだが・・・

4回戦の組み合わせはドングリさん、ラーユさん、のりちゃんさん。ルールは1位抜け、2位が後半戦に進み、3位と4位は敗退。
ドングリさんは文系が強い印象があり、ラーユさんは賢押杯でしんほむらくん、自分に次ぐペーパー3位となった知識の持ち主、そしてレジャラン杯1回戦でも当たった強豪ののりちゃんさん(実はPSS2JOGO予選で当たってたんですが)とさらに厳しい組み合わせ。
投げるものだが、周囲は「理線では」とのこと。うーん、ライキュ投げてみたいんだけどなー・・・と保留して他の3人の正解率を見たが、のりちゃんさんのライスタの正解率がかなり高かったので断念して理線を。
まずドングリさんの文系連想。5問正解だったが、ラーユさんがメイン武器だったとのことで大幅ビハインドを背負う。
次にラーユさんのアニゲ文字パネル。そこまで難しくはなかったのだが、「ボコスカ」ウォーズが出てこないというショボさで単独不正解。
そして理系線結び。同種生物の難しい方が出るなど悪くはないセット。ただ、全員全問正解で、多少のタイム差アドバンテージを得るにとどまる。
最後にのりちゃんさんの芸能四択。やっぱ四択って怖いですよね、という感じで1人逆ブーストがかかってしまった。
最終的に4位で敗戦。さすがに力が足りなかったですね。

その後はダーツバーで負けた人たちと飲みつつ観戦を。
最後の4人に残ったのはリゾットカーンさん、むつきとおこさん、べんじーさん、チョーネンテンさん。
3人が1勝ずつして迎えた4試合目、リゾットカーンさんが2勝し、第11代賢竜に輝いた。

前回も楽しかったけど今回も楽しかったですね。主催のファハドでんかさんはじめ、スタッフの皆さん開催していただいてありがとうございました。
次回はあるかどうか不明とのことですが、あれば、ベスト16目指して頑張りたいと思います。

今回はエンディング動画もちゃんと見る。「ここまでの軌跡」として全予選の優勝者が流れ、その中には自分の名前も。これには感動した。またこうやって名前を刻みたいものです。

そして池袋に行き打ち上げの賢竜盃へ。
最初は北海道勢と飲み食いし、後はフリーダムという感じ(
当たった人とか、リアル側の人とか、いろんな人と話しました。もうちょっと話しかける勇気があればなあと思いつつも、楽しかったです。とうちゅうさん探したけど見つからなくて挨拶ができなかったのが心残り。

終了後は北海道勢がこんな多く参加した賢竜は珍しいし、ということで二次会やろうと提案。
近くのやきとりセンターで閉店までの1時間だけだけど二次会やりました。
何だかんだ言ってこのコミュニティは貴重だと思うので、またTEAM北海道で頑張っていきたいですね。

それも終わり、ホテルへ戻ってバタンキューでした。  

Posted by t_m_operao at 10:30Comments(0)TrackBack(0)クイズ | マジアカ

2017年01月07日

初日

さて、賢竜杯に行ってきたのでその日記を書きます。

昨年は見事に飛行機の時間を間違えたところからスタートしたので、今回は間違えないよう、5回くらい確認して空港へ(
それでも時間は余ってたのでアピナで2クレやってから搭乗口へ。

11:30 新千歳発。

ここ3週間ほど、2回戦で投げるための芸順の音声を聞いてたので今回もこれを。

13:10 羽田着。

で、まず向かったのは渋谷。
たまたまこの日、青山学院大学の箱根駅伝優勝パレードをやるということで、間に合いそうだったので
見に行くことにしました。
その前に1東京1一蘭を済ませ(いつからあんな行列店になったんだ・・・と渋谷店で思った)、センター街へ。
正面に立ってた集団が「下田」と書かれた幕を持っていたり本格的なファンでした。

20分ほど待ったらまずカラーガードっぽい人たちが賑やかに行進してきて、その後原監督が。
皆とハイタッチして回っていました。ただ自分のところで正面のファンの方に行っちゃったんですが・・・
その後選手たちも。先頭は梶谷・一色(後で考えると走った区間順だったのか)。
田村と安藤は確認できましたが、人だかりとガードマンがいたのであまり見えなかったのが残念。
往復してきたみたいだけど、一度通り過ぎたら終わりだと思ったのでそのまま駅に向かい、一路志木へ。
デイトナ志木、やっぱり人がいっぱいでした。
入ったらこひなたくんが受付やってたので、受付を済ます。Mでさん、おかゆさんとも挨拶。
北海道勢のルナーくん・INKWELLくん・サンドおむすびくんと合流。団体戦が終わったところだった。

この後個人戦となる。1回戦・2回戦は2位抜け、決定戦は1位+2位の惜敗率で7人が2回戦へ。
1回戦、まずサンドおむすびくんが2位抜けしたが、INKWELLくんが負け、ルナーくんが1位抜け。
2回戦でもサンドおむすびくんが勝抜けたが、ルナーくんは負け。うーん厳しい。
で、決定戦ではサンドおむすびくんは2位となったが、10点差程度だったので何とかなりそう(実際惜敗で2回戦進出)、
と思っていたところ、スタッフのますたるくんが来て、ルナーくんは待機しておくようにとのこと。

そう、残り3枠を賭けた???枠がある。
1枠はスタッフから4人、残り2枠は賢竜予選で成績がいい順3人、北と南から来た人で今日の個人戦の成績が一番いい1人ずつ、抽選で3人を選んで8人、これで3試合を行い、各1位が最後の2回戦進出者となる。
で、北海道・北東北ブロックで一番成績が良かったのがルナーくんで、最後のチャンスに臨むことに。
ここは見事1位を獲得して2回戦進出となった。
終了時間は前回より3時間近く早くなり、夕食食べに行くにも全然余裕だった。
というわけで後から合流したさくらシンさんも含めて、今日その場にいたスタッフ以外の北海道勢で池袋へ。
翌日懇親会会場近くのハンバーグ屋に入りました。かなり美味しかったので、紹介してくれたサンドおむすびくん、どうもありがとうございました。
明日の展望などを話す。サンドおむすびくんとさくらシンさんはかなり厳しい組なので、ぜひ頑張ってほしいなど。

その後、池袋サファリへ。やはり何人も明日の参加者がいた(
入店当初は全部埋まってたんですが、2人譲ってくれる人がいたため、そこで5人で回し打ちを。
このような日なので公式サークルの人数が尋常ではなかったですね。
自分も3〜4クレほど公式に入る。翌日投げる芸順はそこそこ調子が良く、これなら何とかモノになりそう。
ただ、マルチばっかり飛んできた1クレでフルボッコに遭ったりもしたので、相手次第か。
23時頃お開き。お腹がかなり痛くなるのを感じながらホテルへ行ってチェックイン。
もしかしたら飛んでくるかもなあ、とアニエフェの手持ちを2時間かけて全て見直してから就寝しました。  

Posted by t_m_operao at 11:30Comments(0)TrackBack(0)クイズ | マジアカ