2020年01月19日

「篠路金杯」

いつ以来という話ですが更新です。
篠路で大会があったので参加しました。
ルールは1回HARDを投げられる以外はNORMAL以下しか投げてはいけないというもの。

1回戦は上位2人抜け。負けたら敗者復活へ回ることに。
相手ははかいしんさん、ふじさわゆず(ひろっち)くん、かがみねリンNT(リリアンヌ)さん。
いきなり遠征勢かよ・・・となり、当初投げる予定だった理多ではなくライ〇×とする。
まずライスタ〇×。ここはサクサクと全問正解して差を広げた。
次にはかいしんさんのスポーツタイピング。ここも全問正解。
次にふじさわゆずくんのアニゲスロット。初見をミスったほかタイムで削られた。
最後にかがみねリンNTさんの社会連想。1問誤答した以外は全問正解。
という具合で1位通過。まずは良かった。

2回戦は上位2人抜け+惜敗で2人通過。
相手はよそくふのうDS(りひてん)くん、やちみどりななこ(とよん)さん、マフェット(ルナー)くん。
りひてんくんがいるので引き続き理系が投げられないため、変わらずライ〇×。
まずよそくふのうDSくんのアニゲエフェクト。1×し、暗雲立ち込める。
次にやちみどりななこさんのライスタ順当て。ここも1×。上位2名との差が開く。
次にライスタ〇×。「にんじんは皮をむいた状態で出荷されている」を見事にミスって差を付けられず。
最後にマフェットくんのアニゲ連想。NORMALなので何とかしのいだが・・・という感じ。
結果として3位。ライ〇×が刺さらんと厳しいわ。

負けたものの何とか惜敗率で拾われて準決勝へは行けた。完全上位2人抜け。
相手はチャベツくん、SRENOMAX(ローズバド)さん、ラインゴルト(おつかれに)さん。
さすがにHARD投げるならここだろう、とライ〇×をHARDで投げる。
まずチャベツくんのライスタ順番当て。ここは全問正解。
次にSRENOMAXさんのアニゲエフェクト。ここでも初見を引いてしまい1×。
次にライスタ〇×。ここまでのがウソのように空気。1問ラインゴルトさんに刺したくらい。
最後にラインゴルトさんの文系グループ分け。ここも全問正解。
結果としては1×だが、チャベツくんとSRENOMAXさんが全答では厳しく3位敗退。今日は問題運もあまりなかったかな・・・

決勝にはSRENOMAXさん、ありすがわなつはさん、やちみどりななこさん、チャベツくんが残り、2本先取したありすがわなつはさんが優勝となった。

終了後は近くのドンキへ。フックブックローくんが自分のことをKNOCKOUTで見た人だとこの場で初めて認識した模様。というかママチャリでものすごい距離移動して来てるのですごいな、という感じでした。
それも終わって誰か(さすがに記憶がない。多分レーナザコトノワくんだったような気がするが)に送ってもらって帰宅でした。お疲れ様でした。  
Posted by t_m_operao at 15:30Comments(0)

2020年01月12日

「瀬戸内杯本戦」

返す刀で本戦へ。本戦は32人で準決勝まで上位2人抜け。

1回戦はフリーだが、2回戦の出題に影響する(ただし使ったからと言って即×ということではない)
抽選の結果、相手はハッティーさん、とんまてんぐさん、ムラサキシタバ(アルカナ)さん。さすがに厳しそう。
なお前回優勝者シードのばいベリーラブさんがなぜか本戦枠にカウントされておらず、惜敗でわらうヤカンさんが抜けたと見せかけてやっぱりダメでしたということもあった(

当初ライ〇×か理多のつもりだったが、どちらのジャンルも正解率が高めの人ばかり。逆にアニゲが低い人が多かったので、アニ択を投げることに。
まずハッティーさんのアニゲ文字パネル。1×か2×くらいだがあまり差がつかない感じ。
次にアニゲ四択。ここはまだ解ける方の問題が出て比較的刺すといい感じ。
次にとんまてんぐさんの芸能グループ分け。案の定単不などで勝負が分からなくなる。
が、最後がムラサキシタバさんの理系〇×。以前回していた形式のため全答できた。
という感じでハッティーさんに次ぐ2位で通過。何気に道外の広域大会本戦では初勝利だったりするので嬉しい(東北杯は予選がないので除外)

2回戦は入る組で投げられるものの縛りが変わってくる。
自分が入った方の組は1回戦で奇数回投げられた形式は使用不可というもの。
てっきりジャンル問わずだと思ったが、ジャンル・形式同一で奇数回だったため、ほとんど縛りの意味をなさなかった気がする・・・
相手はいくらめし(きゅむ)さん、どうとくとさら(ひろぽん)さん、リジェさん。さらに厳しい。しかもリジェさんは理系強者らしく、理多は×とのこと。というわけでライ〇×で。
まずいくらめしさんの社会タイピング。2×まではいいのだが、「フオークストン」と自分でも意味不明な入力をしたのはいただけない。
次にライスタ〇×。割と順調に〇を重ねたが初見で×するなどしていた。
次にどうとくとさらさんのライスタグループ分け。作家の二択を外す、ブラウンスイスをなぜか羊にするなどヘボいミスが多く炎上。
最後にリジェさんの社会順番当て。ここも2問は間違えていつも通りという感じ。
結果は3位。謎ミス凡ミスがなければ逆転できてたっぽいので情けない敗戦でした。

決勝にはかにえウエストさん、ひやけしたチルノさん、ばいベリーラブさん、ウエストさんが残る。
ルールは準決勝からの高火力ボンバーマン継続しての2本勝負で、どちらもばいベリーラブさんが圧巻の勝利で優勝となった。おめでとうございます。

終了後は打ち上げへ。スタート前からオーストラリアくんが白菜を鍋に投げ込む、LIUUサヌコレさんが割下とポン酢を間違えてSKノPZを生み出すなどカオスな状況が多々(
地元勢のJUGOさんに声をかけていただいたり、ガチロマサガRS勢のレキさんに周回のコツを聞くなどしておりました。普段だとあんまり話したことがない人と話せてよかったです。
その後ラムーシさんがラーメン屋に行くというので着いていく。小豆島ラーメンの店だったがオーダーを飛ばされ、他の人(後から来た人も含め)が皆帰った後2人だけ残った状態で食べることとなった。美味しかったが大減点。
という感じでホテルへ戻ってバタンキューでした。スタッフの皆さん、ありがとうございました。  
Posted by t_m_operao at 14:00Comments(0)

「瀬戸内杯当日予選」

夏休みが取れなかったので成人の日の連休に合わせて3連休を取りました。
どこに行こうかなと思った時に瀬戸内杯が台風で延期になりこの時期であること、将太の寿司オープンで優勝した時におはようさんさんから「さち家行っていいぞ」と言われ、じゃあせっかくだし合わせて行くかなという感じでエントリーしました。そしたらエントリー1番だった(
前日も乗り継いで夕方くらいには岡山に着くつもりだったんですが、羽田便が雪で遅れたため、3時間ほど東京で足止めを食うことに。結局蒲田でマジアカ数クレをやるという感じ。
20時くらいにようやく宿に着き、そこからオーストラリアくんを介してしろめしさんに教えてもらった地元の店で色々堪能してバタンキューという感じで当日。

宿近辺や会場であるゲームアイビス岡山近辺には朝ご飯が食べられそうなところがなかったため、アイビス隣の薬局でパンを買うという感じ(
1クレプレイして足跡をつけつつ、関西勢と話しているうちに当日予選のスタート。
参加者は48人で、1回戦、決定戦ともに上位2位抜け。
ルールは1回戦で投げたものと同ジャンル・左右2ジャンルに加え、形式も縦横が使えなくなる結構大きい封鎖。
いつものアニ択芸順はどちらかしか使えないこともり、まずライ〇×を投げることにして、今回も何か1つ用意して行ったら面白かろうということで、急所の一つであった理系多答を回して臨みました。

1回戦の相手はおぎさんさん、RDノSノQさん、Aすーじさん。いきなりマスクマンとかー・・・
ここは予定通りライ〇×で。
まずそのライスタ〇×。マスクマンに刺さりまくるなどした。なお自分も1×した模様(
次におぎさんさんの芸能〇×(汗 1問目単独されてどうなることかと思ったが、その後は正解。
次にAすーじさんのノンジャンル並べ替え。1×に留めるが、最後次第でまだわからない状況。
最後がRDノSノQさんの文系文字パネル。武器に近い形式の1つのため助かった。無事全答。
という感じで1位通過。マスクマンは後半追い込んで何とかした感じでした。

決定戦の相手はたかぴろさん、ラムーシさん、なんのありすさん。
たかぴろさんとなんのありすさんは武器を既に切っている状況だが、ラムーシさんがまだスポ連を残しているのでそこの対応がカギか。
こちらは当初の予定通り回していた理多を投げる。
まずその理系多答。ラムーシさんには刺さらなかったが、全員誤答の1問以外正解、他の2人に刺すと理想の展開。
次にたかぴろさんのライスタ四択。以前はメイン気味で使ってたのでさほど問題なくさばく。
次にラムーシさんのスポーツ連想。・・・ここが全く分からず4×の大炎上。きな臭くなってきた。
最後になんのありすさんの社会その他。ノーマルだったらしく無事全答。
という感じでラムーシさんに大差はつけられたものの何とか2位で通過し、本戦へ進出したのでした。本戦以降については別途。  
Posted by t_m_operao at 11:00Comments(0)

2019年12月14日

「R1北21条 年末大会」

マジアカ公式大会が久々に北海道であるので参加してきました。
せっかくなので麻生のさかいでラーメンを食べ、早めに行ってマジアカるなど。りひてんくんから「早すぎません?」と言われた(

参加者は17人でG2になった。
ルールは予選は2戦の順位点勝負8人抜け、準決勝までは低火力ボンバーマン。
関西杯の日記でも言及してますが、最近北海道でアニ択が流行っており、投げるのもアレだなあと、去年の今時期にノルベサで投げたライ〇×をもう一度やり直して臨みました。

予選1戦目、相手はしののめつむぎ(ひろっち)くんとフックブックローくん。様子見で社キュで行くこととした。
まずしののめつむぎくんのアニゲスロット。昔やってた頃のを何とかひねり出して5〇。
次に社会キューブ。ヌルかったがそこそこ刺さった感はある。
次にフックブックローくんの理系エフェクト。エフェクトだしと全員誤答以外は正解。
最後にダミーのノンラン。ここも1×したが後は正解。
という感じで1位。2戦目は楽できそう。

予選2戦目、相手はマフェット(ルナー)くん、EUTERPE(レーナザコトワ)くん、チャベツ(コアラのマーチ)くん。
1戦目で楽ができる感じになったので、ここはちょこっとだけ回したアニ並を投げてみることに。
まずマフェットくんのアニゲ連想。結構刺さったが他の人にも刺さっていた感じ。
次にEUTERPEくんのライスタタイピング。タイピングで一番何とかできるやつなので5○。
次にチャベツくんの文系四択。下手すると刺さる形式だが今回はあまり刺さらなかった。
最後にアニゲ並べ替え。ヌルめではあったが「メッザルーナ」で刺すことには成功した。
結果として2位。1位のマフェットくん、右腕骨折中だったので「骨折するとクイズに強くなる」説浮上(

予選は無事通過。

準決勝は上位2人抜け。
相手はよそくふのうDS(りひてん)くん、Lフォージャー(ホドラム)くん、あけびこみち(とよん)さん。
何が飛んでくるんだろうかという感じ。ここで投げるのは用意してきたライ〇×。
まずよそくふのうDSくんの社会順番当て(汗 そういえば最近やってるんだよな・・・2×で何とか抑える。
次にLフォージャーくんの芸能タイピング!? 他2人も回している形式で、自分を狙い撃たれた・・・2問単不したがその後4〇して言うほどまずくはなかった。
次にライスタ〇×。全問正解。他の人もそれなりに誤答して悪くない仕事だった。
最後にあけびこみちさんのライスタ順番当て(汗 予想通りだが、何とか1×で留めた。
結果として2位で何とか通過。芸タイ飛んできたときは死ぬかと思った(汗

決勝は2戦高火力ボンバーマンをやって順位点→惜敗率合計で決める。
相手はあけびこみちさん、マフェットくん、チャベツくん。
1戦目はこれまで投げてなかったけど芸順で。
まずあけびこみちさんの社会四択。普段は自分に刺さるが今日は逆にあけびこみちさんに刺さる回だった。
次にマフェットくんのアニゲ連想。ここもやばいと思ったが、2×に何とか留める。
次に芸能順番当て。1×はしたものの2単独くらいできて、満遍なく刺せた。
最後にチャベツくんの社会タイピング。ここも問題が寄ってきて全問正解。
結果は1位。2位以下にも結構差をつけたので惜敗率のこともあって有利に。

2戦目はライスタ〇×を。
まずあけびこみちさんのライスタ順番当て。ここも2×。うーんやっぱり厳しいな。
次にマフェットくんの芸能多答(汗 それなりに正解はしたが単不もありうーんという感じに。
次にライスタ〇×。そこそこ刺したが、1問初見を引いて誤答してしまった。
最後にチャベツくんのライスタ多答。1×はしたものの何とかそれだけでしのぐ。
結果は3位だったが、1位が1戦目4位のチャベツくんで、順位点で逆転されなかったため優勝となった。良かった良かった。
しかし対応できない形式を投げてくる人が増えて厳しくなってきたなという印象でした。主催のチャベツくんお疲れ様でした。

その後、徳太郎で忘年会みたいな話を聞いていたのでさくらシンさんに言って参加させてもらいました。
例によって祝杯の徳ハイを飲むなど( 途中からメさんが合流するなどしてワイワイやりました。
それも終わって帰宅してバタンキューでした。お疲れ様でした。  
Posted by t_m_operao at 15:00Comments(0)

2019年11月03日

「関西杯7 本戦」

返す刀で本戦へ。
なお賢神ばいベリーラブ(かにば)さんがまさかの道に迷って遅刻となる。まだ抽選前ということでギリギリセーフということになったが色々危ういなあ・・・

で、こちらもルールは基本的には高火力ボンバーマン2位抜け。前回本戦へ出場した時は1回戦で負けてしまったのでもう1つ上に行きたいところ。
だったのだが・・・抽選の結果1回戦の相手はザッキャマさん、ふじたさきさん、イズミさん・・・orz<いきなりラスボスクラス2人とかありえんでしょ・・・
さすがにあきらめるわけにもいかず、手持ちでザッキャマさんとイズミさんのどちらかを刺すことを考えて、ザッキャマさん狙いでアニ択とした。
まずザッキャマさんのテレビ・映画。四択・一方通行がサッパリ分からず4×してここで終戦気配。
次にふじたさきさんの社会文字パネル。ここは全問正解して何とか立て直す。
次にイズミさんの社会順番当て・・・いきなり切ってきた・・・ここも2×。さすがに無理。
最後にアニゲ四択。ザッキャマさんに刺さらないだけならともかく最後ミスるしもうどうしようもない。
という感じで大きく差を付けられて3位。後からラムダリリスくんに聞いたがザッキャマさんアニ択回していたらしく、だったらいっそのことノンランで次に賭けた方が良かったかもなあ・・・

さて、敗者は敗者復活戦に回る。ここは3人から1位抜け。
相手はセレネさんとかたがきなおみ(ひろぽん)さん。レオンオブザイヤー同士の対戦となった。
投げるのは芸順しかないのでそれを投げる。
まずその芸能順番当て。さすがに2連続で全答できるほど甘くはなく、2×。一応差はつけた。
次にセレネさんの社会文字パネル。見切り間違いとうろ覚えで2×し終戦気配。
次にかたがきなおみさんのアニゲ連想。2×したが全員間違ってた感じ。
最後にダミーのノンジャンルランダム。かたがきなおみさんが2単独くらいして終戦。
という具合で3位で終了。ただし2問差以内に収まってたので社文字を何とかできていれば・・・という感じでしたね。

なおラムダリリスくんも1回戦で無理組に入って負け、敗者復活はアニ択を投げて敗戦、北海道勢はアッサリと全滅。(最近北海道アニ択流行りすぎなんだよなあ

そのまま大会は進み、決勝に残ったのはばいベリーラブさん、ザッキャマさん、イズミさん、アルスターさん。
三次元ボンバーマン(形式の縦だけではなく横も封鎖となるルール)で最下位が脱落していくルールでの決戦はザッキャマさん、アルスターさんと負け、最後はばいベリーラブさんとイズミさんの一騎討ちに。
そしてここを全答という圧巻のパフォーマンスを見せたばいベリーラブさんが優勝となった。おめでとうございます。遅刻だったから参考記録でいいのでは(おめでとうございます

ともあれスタッフの皆さんはお疲れ様でした。

終了後は懇親会へ。途中から大阪にいたメさんもやってきていました(
ファルカン2せいさんとイオナズンさんとLIVE A LIVE談義をしていた気がしますが2人とも酔って大変なことになってたような気がします(
甘めのカクテルがあったんで控えめにしつつワイワイと話しまくりました。珍しくラムダリリスくんが酒を飲んでいたりもした。
そんな感じで終了。楽しかった。
その後二次会という流れになりオーストラリアくんやスタッフ筋の人たちと前回来たときにも行ったラクウェルさんのホームである酒屋へ。とはいえもう限界近かったのでそこまで飲み食いはせず話して解散という具合。そのままホテルに帰ってバタンキューでした。

翌日はオーストラリアくんが連れてってくれるというので大阪の大興寿司で将太の寿司オープン祝勝会をやったり(
その他新世界でスマートボールやレトロゲーセンのザリガニに連れてってもらい、最後にオーストラリアくんの知り合いのQMAプレーヤーが売り子やってるということで万博公園のロハスフェスタでビールを1杯飲んでから空港へ行って帰道という具合でした。
3日間色々連れてってもらったオーストラリアくんはじめ、お会いした皆さんありがとうございました。  
Posted by t_m_operao at 14:00Comments(0)

「関西杯7 当日予選」

2回ぶりの関西杯への参戦。
本当は夏休みを絡めたりしたかったけど、仕事で休めなかったので3連休を使うのみ。
参戦理由としては、厚岸牡蠣まつりにオーストラリアくんをはじめとした遠征勢が来るので返礼を兼ねてという感じ。

前日に京都に入り、ラムダリリスくんの本戦進出を見届けてから、オーストラリアくんに海鮮(というお店)とご飯Barというところに連れてってもらって京都の夜を堪能させていただきました。

さて朝。まずは京都にある「笹寿司 伍十」へ。
将太の寿司に登場する悪徳寿司屋と同名だったことから寺沢先生が謝りに行ったという寿司屋です。
持ち帰り専門なので持ち帰りでいくつか。笹木のお面もあるらしいのですが、忙しそうだったので断念。

で、会場のゲーパニ京都へ。
直前まで前日予選と同じく3回勝ち抜けで本戦だと思ってたんですが、当日予選は4回必要らしく、ちょっと厳しいかなと思ってのスタート。ルールは高火力ボンバーマン2位抜けなので、既存武器を使う感じで。

抽選の結果、いきなり開幕戦に呼ばれる。このパターン多くない?
相手はあずあずGOさん、ガスパリーニさん、FIKA(りささ)さん。
で、ここで投げるのは賢竜でも投げた理タイ。
まずその理タイ。後ろから失笑が出るくらいのヌルさだったが意外とタイポなどを誘って全滅以外5〇。
次にあずあずGOさんのライスタ順番当て(汗 何とか2×程度で留める。
次にガスパリーニさんのアニゲ順番当て(汗汗 しかしカンで単独するなどここでは差はつかず。
最後にFIKAさんのスポーツタイピング。ここはわかる問題に寄って全答。
という感じで順当て2発は厳しかったが終わってみれば1位で通過。まずは良かったのと、何気にりさささんに賢竜七のリベンジを果たしていたんだなと。

2回戦の相手はランスさん、はいぼくスレッド(アップルのソニー)さん、EAKRAMENさん。
ホドラムくんからDMで相手は投げる形式などが飛んできていたが、当初はここで後悔しないようアニ択のつもりだった。
が、グラフを見ると存外アニゲが高い人が多かった。今までここで押し通してうまくいったためしがないので、曲げて芸順を投げる。
まずランスさんの歴史。ここはあまり差はつかなかった。
次にはいぼくスレッドさんの社会文字パネル。全滅以外は正解した。
次に芸能順番当て。珍しくサクサクと全答でき、特にランスさんにグッサリといったのが大きい。
最後にEAKRAMENさんの社会連想。2年くらい前回していたのが信じられないほどのダメぶりで2単不。やばい・・・
と思ったが、何とか芸順の差を守り切る形で2位通過。曲げてなかったらどうなっていたことやら・・・

準決勝の相手はナナさん、TVせんしさん、いじハロさん。
東北杯で痛い目に遭わされたいじハロさんと当たった。つまりここで芸順はタブーとなっていたわけで、結果としては投げておいて良かったということになる。TVせんしさんは芸エフェ使いだったが、もう使ってしまっているので残念。投げるのはここで投げるしかないとアニ択。
まずナナさんの芸能並べ替え。1問忘れており5〇。とはいえ差はついていない。
次にアニゲ四択。ここはサクサクと全問正解で他の人に差をつけるいい仕事。
次にTVせんしさんのスポーツグループ分け。カンで単独正解するなど全問正解。ここで安全圏。
最後にいじハロさんのアニゲ文字パネル。昔やってた頃のものに寄って全問正解。
結果として23答で1位通過。あと1つ勝てば本戦進出。

決定戦は3位以内に入れば本戦進出となる。
相手はべんじーさん、たいようキッス(めうめう)くん、いじハロさん。
べんじーさんでほぼ1枠は決まっており、さらにたいようキッスくんが理多、いじハロさんがまだ芸能を残しているらしく、厳しい戦いが予想される。
ここで投げるのは賢竜で4回戦用に用意していた文スロ。というかそれ以外投げられるものが残っていない。
まずべんじーさんの理系並べ替え。ここはヌルかったため全問正解。
次にたいようキッスくんの理系多答。・・・普段だと2×くらいするが今回は問題が寄ってくれて全問正解。
次に文系スロット。1問「江川英龍」でタイム差や誤答を誘った以外はヌルかったかな。
最後にいじハロさんの芸能グループ分け。3×したものの、目下1問差でリードしていたたいようキッスくんも同じく間違っていた。
で、最後で分からなくなったが、たいようキッスくんに最初に雷が落ちて一安心、3位だったが何とか本戦進出を決めることとなった。本戦へ続く。  
Posted by t_m_operao at 11:00Comments(0)

2019年07月14日

「賢竜杯XIII〜令和の陣〜」

ついに迎えた本番。
朝は適当に済ませて会場へ。
前回大会は色々恵まれた結果ベスト16、さすがにそこまでのことは厳しいが、ベスト32までは何とか残れればいいなと思ってのスタート。
北海道勢の本戦進出者は、昨日抜けたしちじょうあいりさん、スリンヴォーダくん、エレガントナースくん、トードマンさんに加え、とよんさん、コアラのマーチくん、ますたるくん、さくらシンさん、SICKHACK(ルナー)くん、さまさらくてーとさん。自分も頑張るが、とよんさんの活躍を見たいのだとも思いつつスタート。
ルールはベスト16までは高火力ボンバーマン。従来のアニ択芸順に加え、理タイと、最後に投げる用に文スロを用意しておりました。

1回戦の相手はKはBににているさん、キルハくん、レキさん。
KはBににているさんはのりちゃんさんの奥さん。のりちゃんさんとはこれでもかというほど当たってるけど奥さんとは初対戦となる。
キルハくんはあきめくたきくんということで関西杯予選以来の再戦。
レキさんはかつての賢竜。いまだに本戦に出場してくるのだからすごい。
レキさんは前日予選からのため対策は無理だったが、KはBににているさんは恐らくスポエフェか芸文字、キルハくんは芸タイと見て対策をしていたものの、キルハくんに昨日スポ○×と言われたのでどう転ぶかという感じ。投げるのは準備していた理タイ。
まずその理系タイピング。そこまで難易度は上がらなかったものの2・3問刺していい結果。
次にKはBににているさんのライスタ四択。自分昨年投げてるからないと思ってた。投げてはいたので全答。
次にキルハくんのスポーツ〇×。素養で解ける問題が多く全答。
最後にレキさんの芸能キューブ。1問単不したがそれ以外はそれなりにまとめ計2×に留める。
結果として芸キュ以外完璧だったため1位。2位以下に50点つけたので場内から笑いが起こるくらいだった(
1回戦でスリンヴォーダくんとエレガントナースくんが負けてしまう・・・

2回戦の相手はさくらシンさん、なるせれいさん、ますたるくん。っておいおい、北海道3人て何だよ(汗
なるせれいさんはささのはしのぶさんなどであり実質北海道でいい説もあったりする中( スタート。投げるのは後悔しないようアニ択。
まずそのアニゲ四択。ますたるくんには刺さらなかったが他の2人にサクサク刺して悪くない仕事。
次にさくらシンさんの社会多答。予想通りだが2×してしまう。
次になるせれいさんの社会四択。こちらも微妙な出来。ただリードは保てている感じ。
最後にますたるくんの芸能多答(汗 しかし1問単独を取るなど自分だけ凹むようなことはなかった。
ラス問でますたるくんにまくられたものの2位で通過。目標のベスト32まであと1勝。
ここでかなりの北海道勢が討ち死にし、自分、ますたるくんととよんさん、コアラのマーチくん(賢央杯勝者のよるの3かんおうさんに勝った)と4人が生き残り。

3回戦の相手はヘルベノさん、シリウスさん、ビベリエさん。
直接対決はないものの色々絡みはあるヘルベノさん、芸能強者らしいシリウスさん、そしてビベリエさんは2大会前に当たったラーユさん。さすがにメンツが煮詰まっている感しかない。投げるのは芸順。シリウスさんがいるが有効打がこれしかないので投げざるを得ない。
まずその芸能順番当て。1×はしたが、シリウスさん以外には刺すことができたのでそこそこ。
次にヘルベノさんのスポーツタイピング。単不一発によりアッサリとリードを吐き出してしまう・・・
次にシリウスさんの芸能線結び(汗 凡ミス、二択敗れなどあって4×。正直かなり苦しい。
最後にビベリエさんの政治・経済。ここで四択一方通行などでボロカスにやられ4×。
結果として後半だけで一気に失速して4位。最後の賢竜はベスト64にて幕を閉じました。
とはいえ、参加した本戦では全て1勝以上できたし、ここ最近の事情(選手紹介にも「仕上がりが遅いのが気になる」と書かれるほど)を考えれば十分すぎる出来だと思います。
3回戦ではますたるくんも敗れ、残るはとよんさんとコアラのマーチくんの2人。

しかし4回戦ともなるとさらに煮詰まっているメンバーで、さらにここまでセレマルを残す余裕があるほどのプレイヤーも多く、とよんさん、コアラのマーチくんともに討ち死にし、北海道勢は全滅と相成りました。

その後決勝にはれおさん、ばいベリーラブ(かにば)さん、シャムワオ(スシ)さん、むげんどうさき(おうさかひめの)さんが残る。
ここまで残ったのは異次元の賢闘士たちばかりなのだが、そんな中むげんどうさきさんが2連取し、悲願の賢竜のタイトルを獲得し、最後の賢竜杯は幕を閉じることとなった。おめでとうございます。

自分が参加できたのは半分もなかったけど、歴史ある大会を長きに渡り続けてくださったスタッフの皆さんには感謝しかありません。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

終了後は賢竜盃へ。北海道卓からスタートし、ガシガシ飲んでいるような感じでした。
とよんさんとシャムワオさんがすごい気が合っていたのが印象的だった(
あんまり新しい人と話せはしなかったんだけど、とにかく雰囲気が楽しくて酒が進むような飲み会でした。
で、その結果終了後は周囲から「目が座ってる」と言われるほどの酔い具合となり、心配されてしまったのでそのままルナーくんに連れられて蒲田まで戻り、バタンキューでした。お疲れ様でした。  
Posted by t_m_operao at 22:08Comments(0)

2019年07月13日

賢竜前夜

いい加減上げないとアレなので上げます。
さて、賢竜杯です。今回が最後ということで気合を入れて臨みたいところでした。
が、権利自体は前年PSSの3位で獲得してしまい、獲得者は予選参加不可というところで、
予選期間中北海道の店舗大会は基本的に予選しかなくなるので参加できず、さらに仕事も厳しく、
対策等に割ける時間は激減。
それでも何かは仕込んでいこうと思い、6月の新宿大会で強かった理タイを1回戦で投げるべく多少回し、後は既存で勝負という感じでした。

前日は余裕をもって飛行機にて会場入り。
前日予選は例年通り北海道勢の応援です。
前日予選参加の北海道勢はしちじょうあいりさん、トードマン(レグルス)さん、エレガントナース(FENG)くん、スリンヴォーダくん、マカロンしらいし(ホドラム)くん。
飛行機に乗っている間にジャンル別の理系でしちじょうあいりさんが勝ち抜けていた。
その他の人たちはマカロンしらいしくんがバラエティ新興枠の決勝まで行くも敗退、トードマンさんもバラエティオシャレ枠決勝で敗退、エレガントナースくん、スリンヴォーダくんはバラエティペアで敗退と結構まずい状況。
最後のガチ個人戦に賭けることとなったが、ここでトードマンさん、エレガントナースくん、スリンヴォーダくんは何とか勝ち抜け、マカロンしらいしくんは組み合わせが悪すぎて敗退という感じになった。

その後晩飯やということで蒲田三大餃子店で行ったことがない金春へ。
するとリコードアリーナ勢の飲み会とかぶってしまった模様(
翌日当たるキルハくんにも遭遇したので何を投げるか聞くとスポ○×と言われてうわああとなる。厳しい。
そんな感じでワイワイとやってホテルへチェックインして前日は終了。  
Posted by t_m_operao at 13:00Comments(0)

2019年06月29日

北海道令和記念IN新札猫に参加

もう3か月も経ってからの更新です申し訳ありません。

賢竜も直前にマジアカ大会があったので参戦。直前調整も兼ねていました。
ルールは前回賢竜本選進出または今回賢竜シード獲得者は準決勝まで高火力ボンバーマン、その他の人はフリーというものでした。

予選は2戦の勝ち点上位8名が勝ち抜け。つまり予選の次が準決勝のため、セレマルのどちらかを残しておく必要がある。

前半の相手はイートザOめだま(おつかれに)さん、はせがわこばとさん、フックブックローさん。
おつかれにさん以外は店舗大会自体初参加の様子。手加減はなしだが手持ちから社キュを。
まずその社会キューブ。キーボードの反応が悪く苦戦したが単独もありリード。
次にイートザOめだまさんの社会エフェクト。NORMALだったが普通に1問間違える。
次にはせがわこばとさんの芸能四択。ここもNORMALだったので何とかしのぐ。
最後にフックブックローさんの理系エフェクト。1問誤答したがそれだけに抑える。
という感じで1位。これで後半はパネルを投げられる。

後半の相手はさまさらくてーとさん、ますたるくん、フックブックローさん。一転して厳しいメンツ。
投げるのは賢竜4回戦で投げる予定だった文スロである。
まずさまさらくてーとさんのライスタ並べ替え。2問ほど誤答。暗雲が垂れ込める。
次にますたるくんのアニゲ並べ替え。こちらも誤答してしまい、何とか3位確保の道を探り始める。
次に文系スロット。見切りを間違って普通に単不してしまう。グダグダだ・・・
最後にフックブックローさんのライスタタイピング。自分向けの問題が結構来てサクサクと解いた。
結局最後のライタイでまくって1位という奇跡の結果。

結果として予選は1位で通過。

準決勝は純粋上位2人抜け。
相手はしちじょうあいりさん、さくらいももかくん、てっけんさん。
しちじょうあいりさんがライ多と思われ、ひっくり返すのであればとアニ択。
まずしちじょうあいりさんがライスタ多答。2問ほど誤答するいつもの奴。
次にさくらいももかくんのアニ連。今回はカンが当たるなどさほど刺さらなかった。
次にアニゲ四択。サクサクと全問正解。あまり刺さらなかった気がするがまあいいか。
最後にてっけんさんの文系文字パネル。文系であればと全答で無難にさばいた。
結果としては1位で決勝進出。アニ択さまさま。

決勝は2戦行って順位点→惜敗率で勝負を決める。
相手は3れんたんさん、しちじょうあいりさん、とよんさん。いかにしてとよんさんを倒すか。
先にどちらを投げるか悩んだが、1戦目は芸順で行くことにした。
まず3れんたんさんの地理。1問間違えたがまだ互角。
次にしちじょうあいりさんの理系連想。ここもあまり間違えなかったと思う。
次にとよんさんの芸能タイピング。2問ほど単独など許したが、1問単独正解して離されず。
最後に芸能順番当て。今回はしちじょうあいりさんととよんさんに刺さりまくり2人全×という奇跡。
芸順が生きて1位。しかも結構差をつけることができたので次離されないようにしたい。

2戦目は当然メインのアニ択。
まず3れんたんさんの芸能キューブ。NORMALだったらしく全答。
次にしちじょうあいりさんのライスタ多答。やはり誤答するがそれなり。
次にとよんさんのライスタ順番当て。ここは2×でいいと気楽に答えてその通り。
最後にアニ択。とよんさんにはあまり刺さらなかったが全答で〆る。
結果としてとよんさんに次いで2位も、僅差だったため惜敗率合計で優勝となった。

前哨戦としては上々の出来。本番でもいい結果が出るといいなという感じでした。
終了後は店対など。本番1回戦で投げる予定だった理タイを2クレほどやる。まだ凡ミスが多いので何とかしなければならない。
その他理〇×など色々やって先においとまし、夕食を食べてから帰宅したのでした。お疲れ様でした。  
Posted by t_m_operao at 15:00Comments(0)

2019年06月02日

魔賢新宿通常杯1に参加

翌日。何かクイズの場を探したところ、新宿でマジアカ大会があるので参加の方向へ。
大体10時くらいに着けばいいかなーと思って動いて、近くのファミマに入ったらのりちゃんさんと遭遇(
で、2人して会場となるゲームスポット21へ行ったところ開店前なのに賢闘士の皆さんがたくさん。当初20人までということだったんですが、あまりにも多いので24人に参加者数を増やすこととなりました。なお自分が21番目だったので危なかった。のりちゃんさんやプリズまさんが「もしオーバーだったら譲ってましたよ」と言ってくれたものの申し訳なさすぎるので良かったです・・・

さて、ルールは1回戦と準決勝は4→2、2回戦は3→2で、低火力ボンバーマン。
1回戦の相手はミッターマイヤーさん、エンヤトットさん、ZIPCODEさん。またエンヤトットさんと当たってしまった(汗
とにかく悔いを残したくないので一発目からアニ択を放り込みます。
まずそのアニ択。いきなりかなり強い引きで、2・3問くらい単独正解した感じ。
次にミッターマイヤーさんの芸能その他。誤答はしたものの互角で推移。
次にエンヤトットさんの文系並べ替え。昔取った杵柄で5問正解。
最後にZIPCODEさんのゲーム・おもちゃ。一方通行が3問くらい出てウハウハの状況。
で、結果としてエンヤトットさんに100点つけて1位という完璧すぎる出来で1位。よかった。

2回戦の相手はろくじょうえねるさんとはやさかアコさん。
ろくじょうえねるさんはおなじみスリンヴォーダくんのそっくりさんで3回目くらいの対戦。もう1人のはやさかアコさんは前作で勝ちまくっていたすがた30ろうさんということで厳しい。ここも芸順を飛ばすことに。
まずろくじょうえねるさんのライスタ順番当て。例によって「○刊誌」を間違う悲しい状況。
次に芸能順番当て。全員誤答も2問あったが2問単独正解で十分すぎるお釣りに。
次にはやさかアコさんの社会並べ替え。ここも昔取った杵柄で1×に抑える。
最後にダミーのノンジャンルランダム。あまり差はつかなかったと思う。
芸順で単独を取ったのが大きく出来すぎの1位。準決勝へ。

準決勝の相手はイズミさん、エンヤトットさん、キュアピーーチさん。詰んだorz
残りの手持ちは理○×と社会キューブくらいしかないのだが、両巨頭には刺さらないし、スポ多は前日の店対で投げた結果がひどく(2単不くらい)とてもじゃないけど投げられる状態ではない。悩んだ結果、タイピングで比較的安定のライタイを投げることにした。
まずイズミさんの社会順番当て。例によって3×くらいしてアッサリと終戦を迎える。
次にエンヤトットさんのスポーツ線結び。一応競馬問を単独したが、直後に単不し水の泡。
次にキュアピーーチさんのライスタ四択。よし・・・と思ったが錆びついてて単不・・・
最後にライスタタイピング。あまり引きも良くなく、難し目の問題も拾われ全答したが差は詰まらず。
という感じで60点差くらいついて3位終戦でした。まるでレジャランカップ前日予選を見ているような散りぶりでした。さすがに厳しい・・・

決勝はエンヤトットさん、イズミさん、のりちゃんさん、はやさかアコさんが残り、イズミさんが優勝。強すぎますね。やっぱりPSSであと3点取っとくべきだった・・・

その後午後からは芸能限定杯があるものの、自分は出番なしのため登録せず、香埜くんから誘いがあったので、また賢竜でとお話しして東京競馬場へ。
安田記念まで見届けて空港へ向かいました。途中テイエム馬を応援で買ってくれ(しかも当たった)たりなど、1年ぶりの競馬場面白かったです。誘ってくれてありがとうございました。

その後は空港へ行って飛行機→帰宅、軽く夕食を食べてバタンキューでした。お疲れ様でした。  
Posted by t_m_operao at 10:00Comments(0)