IMG_0096 IMG_0115
(画像はアミノバイタルの新売店“Wrappy”のカキ氷とももちゃん亭の裏メニュー「たけのこご飯」)

気づけば一月以上放置してしまいました。twitterの方では試合予定や実況などをつぶやいておりましたが、どうしてもその場限りのものになってしまうのはやむをえないところ。うまいこと使い分けていかなければな、と思います。といいつつ、ツイッターで書きそびれたことを短文にて。

・ツイッターの実戦デビューとなった法政−関大。途中でiPhoneの電池が切れかけるというトラブル。本気でつぶやいてると2試合もつかもたないか、くらいになってしまうのでバッテリーパックは必須か。ノートPCという手もあるにはあるけれど…。

・ジャーマンジャパンボウルの結果を確認してから場内放送に臨んだにもかかわらず、混ぜ込むタイミングを逃した今季初担当の試合。代表の法政OB、菅原・戸倉あたりと絡めておけばよかったと後悔。

・そのジャーマンジャパンボウル、会場のエスプリアリーナ@デュッセルドルフ。客席の隣り合うイスは別の色に塗られていたとのこと。「人が入ってなくても居るように見えるんだよな」とは同行された方の弁。そういうのもアリかもしれませんな。

・春のお祭り、医科歯科リーグオールスター戦。ハーフタイムショーはFGトライ。近藤さんをイメージしてMCやってみましたが…どうだったか。東邦大学のマスコット「マイティー君」の着ぐるみも登場しましたので、マニアの方は機会があればぜひ…とは言っても来年も来るかどうかは不明。
(マイティー君の写真はアミノバイタルレポートの5/3分にあります、審判の方と並んでる写真です)

・その医科歯科オールスター戦。ゲストのOB、Yさんの解説(?)付。「今のは危険なプレー、反則ですね」にはこちらが焦った。

・立教−同志社の定期戦。両校OB会長のご挨拶はまぁ他のカードでもありますが…チームチャプレンによるお祈りの時間というのは初めて見たかも。

・最近ご無沙汰していた動画撮影。久々にやったのですが、フェイクに釣られたりロクなものがなかったです。

かろうじて撮れた、といえるもの。やっぱり撮りっぱなしではNGですな。

・『赤と青』ということになった日大−関学。スタンドにいた知り合いの方は日大のユニフォーム風ジャージ着用。なんでもスポーツダイレクトでオーダーしたのだとか。そういう私も'07ワールドカップ韓国代表ジャージ着用。場内放送の時は着れない服。

・関西から遠征してきた立命館。放送席の前には立命のユニフォームを着た方が。関西から来られた模様。「これから川崎移動して法政見てから帰るわ」という声も…パワフルすぎです。

・毎年恒例の四大戦。なんでも体育会、サークル、教職員まで含めた各部の大会だとか。今年の幹事は学習院。順位決定戦は学習院グラウンドとのことで、いい新人勧誘になるんじゃなかろうか、と。

・四大戦の合間に挟まるのが恒例、東海−日体の交流戦。トロフィーが行き来してるとは知らなかったです。

・今春、関東では1試合だけの明治。小谷田兄弟揃い踏みの場面も。背中の個人名はなくなっても独特な書体の背番号は変わらず。あの書体は判別しやすいので好きです。

・東京都市大のQB/P#1。右投げなのにパントを蹴るのは左足。違和感あるなぁ、と思ったのですがよく考えると私も利き手と利き足は逆だった。

・早稲田の1年RB、#35末吉。兄より小柄ですが走り方は似ているような気が。小谷田といい、兄弟で同ポジションというのはいろいろ大変なんではなかろうかと要らない心配を。丸田兄弟(兄は鹿島RB、弟は法政4年DL)といい、兄弟でフットボールというのはうらやましい限り。

・雨の中の東大−専修戦。2FGでリードを広げた東大に「これで次、専修のキックオフリターンで逆転になったりするんですよ」と話してたら本当にリターンTDが飛び出し
た。

・引き続き雨中の試合となった日体−明学、学芸−防大@アミノ。「傘を差してのご観戦は周囲のご迷惑となりませんよう〜〜」というのは、私の視界もさえぎらないようご配慮いただければという意味もあったりなかったり。アミノの放送席は客席と近いので……


この後の予定……
6/6 @川崎
 関東学院−岩手大
 専修−近大
 法政−中央

ライズのフットボールフェスティバルも気になるのですが、昨季、東北大に土をつけた岩手大も気になるのです。中央も徹夜明けで見に行った日体大戦のみなので、もう一度見ておきたいというのもあり。専修−近大は昨年1点差で負けた専修がどう臨むか。

6/12 @アミノ
 日体大−桜美林
 慶応−東工
 東海−名城


6/19 @アミノ
 ★医科歯科
 ★慶応−成城
 高校オールスター


6/20 @アミノ
 高千穂−獨協
 東洋−北海道
 中央−国士舘