相変わらずツイッターがメインになってしまっております。
今回もそんな中のお問い合わせから。
Ricky0324 @kcfa_playbyplay 教えて頂きたいのですが、明治が早稲田に勝ち、早稲田が中央に勝って同じ勝ち点になった場合は、どうやって一位を決めるのでしょうか?


連盟ホームページをコピペしますと…

2. 勝ち点が等しい場合の「順位」は同順位となるが、次の順序により「順列」を決定する。

(1) 勝ち数の多いチーム
→3引き分けより、1勝の方が上位になります。

(2) 当該校間に限っての、勝ち点の多いチーム
→例えば、2校並んだ場合は、直接対戦の勝者が上位になります。
また、3校(A、B、C)が並んだ場合でも、AがBとCの両チームに勝っており、BがCに勝っている場合は、当該校間に限っての勝ち点はAが6、Bが3、Cが0となるため、得失点差に関係なくA→B→Cの順となります。

(3) 当該校間に限っての、得失点差の大きいチーム
→例えば、A、B、Cの3校がともに1勝1敗(いわゆる「三つ巴」。当該校間に限っての勝ち点は3チームとも3。)で、スコアがA7−0B、B6−0C、C3−0Aといった状態になった場合には、A(+4)→B(−1)C(−3)の順になります。

(4) (3)の方法で得失点差が2チーム同じ場合は、当該2校の直接対戦の勝者
→例えば、A21−0B、B14−0C、C7−0Aで三つ巴の場合は、A(+14)が上位。B、Cは−7で並ぶが、直接対決の結果B、Cの順になります。

(5) 抽選
→抽選になる場合は、次のようなケースがあります。
イ.同順位で並んだA、B両チームの直接対戦が引き分けだったとき
ロ.同順位で並んだA、B、Cの3チームが三つ巴で、かつ、当該校間に限っての得失点差が3チームとも±0のとき


中大が早大(10/31、13:45〜@アミノ)に勝った場合は中大の、早大が中大・明大(11/14、18:45〜@横浜スタジアム)に連勝した場合は早大の優勝となりますが、三つ巴(早大−中大は早大が、早大−明大は明大の勝利。上記(3)の状態)になった場合は下記のような形となります。

この3校直接対決は、現時点で
    勝−敗  得失点差
早大 0−0   ±0
明大 0−1   −4
中大 1−0   +4
となっています。

得失点差が3校すべてマイナスになることはないため、中大は5点差以上をつけられると優勝の可能性がなくなります。明大としては早大−中大の結果次第ではありますが、得失点差を挽回するのが優勝への必須条件となります。

2校が得失点差で並んだ場合(上記(4)の場合)は直接対決の勝者が優勝(早大>中大、中大>明大、明大>早大)ということになります。

三校の得失点差が±0の場合は抽選で優勝を決めることになりますが…明大−中大が4点差という微妙な点差なこともあり、ここまで行くことは恐らくないと思います。
※1TD−1FGの差ですので、FG狙える場面でTD獲りにいく、というシチュエーションも考えられます。頭の片隅に置いておくと面白いかもしれません。

11/1追記:10/31の試合結果を受け、1部Bブロックの優勝は11/14の横浜スタジアムで決まることになりました。

中大−東大(11/14、16:15〜@横浜スタジアム)で中大が敗れた場合、早大−明大(11/14、18:45〜@横浜スタジアム)に勝利したチームが優勝となります。
※明大が勝利した場合、早大・明大が1敗で並びますが(2)により直接対決で勝利した明大が上位になるため。


三つ巴(中大−東大で中大が勝利、早大−明大は明大の勝利。上記(3)の状態)になった場合は下記のような形となります。

この3校直接対決は、11/1時点で
    勝−敗  得失点差
早大 1−0   +28
明大 0−1   − 4
中大 1−1   −24
となっています。

得失点差が3校すべてマイナスになることはないため、直接の対戦を終えて得失点差がマイナスの中大の優勝はありません。明大は早大との得失点差【32】をひっくり返すことが優勝への必須条件となります。ハッキリ言うと16点差以上での勝利が求められるということになります。
早大・明大の2校が得失点差で並んだ場合(上記(4)の場合、早大0−16明治など)は(2)の条件により直接対決で勝利する明治の優勝となります。

早大−中大の結果を受け三校の得失点差が±0となるパターンの可能性はなくなりました。