2007年03月17日

飛べ!エアロスミス!

B0000029ANGet Your Wings
Aerosmith
74年作品

確か・・
これが日本でのデビューだったっすね。
でも・・飛んじゃ・・まずいっすよ・・(苦笑)


自分達の世代にとって、エアロといえばやはりコレです。
日本では、このアルバムのまずまずの成功を受けてから
1stが発売された記憶があります。

まあとにかく「トレイン・ケプト・ア・ローリン」に一発でやられました!
発売当時、この曲が「ヤードバーズ」の曲だとは露知らず(笑)
また、ジョー・ペリーのソロがかっちょいいんですよね〜


それでは最後に、エアロの独断的推薦盤を!
B00005QEO1Pump
Aerosmith
89年作品


エアロ低迷期以降、久々に「コレはええ!」と思ったアルバム。
会心のアメリカンハード!

B000007TUZNine Lives
Aerosmith
Columbia 1997-03-10

このアルバムの完成度にはやられました。
ハードだとか云々ではなく、音楽的に幅が広がり、
ロックとして素晴らしい完成度の作品だと思います。
自分には大人のロックという感じに聞こえました。
Zepからの強い影響が段々と表に出てきている気配・・

この次の「Just Push Play」も悪くはないんですが、
Pro Toolsの音質が最悪で聞いてられません(笑)
デジタル歪みの嵐なんですよね〜・・
デジタルの悪い例として聞いてみると良いですね(爆)
「Nine Lives」と聴き較べるとはっきり違いが判りますから。

と、こんな事を書きつつ・・エアロ・・
最近全く聞いてない・・(爆)

---------------------------------------------
当ブログ管理人のマキシシングル、
iTunes Storeで、配信中です!

↓からどんぞ〜!
iTunesソフトウェアが立ち上がるのでびっくりしないように!
Monk - Beck On Monk - EP
上手くいかない場合は、iTunes Store の検索ウィンドウに、
「Beck On Monk」と入れてみて下さい!

感想やご要望等々、是非、iTunes Storeに書き込んでください!



---------------------------------------------
楽器のリズム・アドリブレッスン用オリジナル音源を配信開始!
外人リズムを丁寧に再現した渾身作です。 是非こちらで試聴してみて下さい。
---------------------------------------------
当blog管理人の新ユニット
「Rough & Ready Original(ラフ&レディ・オリジナル)」 の、
facebookファンページが完成!

こちらです!http://www.facebook.com/RoughReO
facebookアカウントをお持ちの方は、facebookに飛んだ後、
ページ左側にある、「いいね!」をクリックして、是非フォロワーになってください〜!

Rough & Ready Original の1st Maxi Singleもリリースしました!!
試聴&ご購入はこちらで

当ブログ管理人のSolo Maxi Single、「Beck On Monk」
も同じサイトで配信中。 試聴&ご購入はこちらで
--------------------------------------------
t_monk at 01:53│Comments(14)プロに影響を与えたCD 

この記事へのコメント

1. Posted by Wolfey   2007年03月17日 06:23
未知のジャンルです・・・・

音源聞かせていただきました!
上手い下手とか僕には判りませんが
この「勢い」が今の若者には無いような気がします。

「下手だから格好悪いからやらない」
ってのは無しですよね!!
弾いてなんぼ、歌ってなんぼっす!!
2. Posted by clank   2007年03月17日 13:44
僕の洋楽の入り口がエアロでした。
盛りだくさんなベスト盤を聞いたんですが、もう目から鱗でしたね〜。
Mama KinとかToys In the AtticとかThis is Rock'n Roll!と思いました!

エアロを見てからオヤヂになってもこうありたい!と思ってます。(^-^)
3. Posted by t_monk   2007年03月17日 17:31
◆Wolfeyさん
>未知のジャンルです・・・・
顔で拒否してたとか?(爆)

>上手い下手とか
>「勢い」が
結構下手っす(爆)が、
勢い(バカさ)だけはありますね!(笑)

>下手だから格好悪いからやらない
若いうちは恥ずかしさに抵抗ないですから、
下手だからこそ、やるべきですよね!
4. Posted by t_monk   2007年03月17日 17:34
◆clankさん
clank君、真面目そうだから、
入り口がエアロってのが、
どうもイメージが湧きません・・
(悪い意味じゃないっすよ!)
実は・・怒れる若者だったりして!

>エアロを見てからオヤヂになってもこうありたい!
実生活面は手本にしないように(爆)

5. Posted by 地味・・・偏   2007年03月17日 21:17
僕は「トレイン・ケプト・ア・ローリン」より先にサンハウスの「レモンティー」を聞いちゃった口で(笑)。
アルバムのクレジットには
作詞:柴山 俊之
作曲:鮎川 誠
って書いてあったのでてっきりサンハウスのオリジナルだと思ってました(照)。

その後YardBirds→Aerosmithとくる訳なんですが、当時はまだ「アエロスミス」なんて紹介のされ方してましたな。
前知識が無くてエアロ聞いた時に「ベックにクリソツなギター弾く奴がおる」と驚いたもんです。
6. Posted by gym   2007年03月17日 23:58
音源を拝聴しました。
カッコよかったです!!
なんというか、臨場感と熱気を感じました
(ナマイキ言ってすみません・・・)。

私も最初は『Train Kept A Rollin’』の原曲が
YARDBIRDSって知りませんでした。

『Nine Lives』のジャケットが改訂前のほうですね〜。
私のも・・・こちらのほうです・・・・(笑)。

7. Posted by kazumin   2007年03月18日 02:08
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーーン!
呼んでないですか?(^^ゞポリポリ

エアロ最高〜〜〜!!
monkさんがエアロを取り上げてくれるなんて、嬉しいです♪
こんな音源隠し持っていたのですね!
18歳でこの曲弾いてるって凄いです!

私も地味・・・偏さんと同じく、シナロケが大好きだったので、「レモンティー」から入りました(笑)

『ナインライヴス』コレは何度聴いても良いです!
私のは生産限定版ボーナスディスク付きです
(^_^)v←自慢してる図
先日、このアルバムの中のTASTE OF INDIA をB氏にお薦めしたばかりです♪
聴いてくれたかな?

ライブも、エアロはサイコー!です!
ぜひ、皆さんをお連れしたいです!!!

では、素敵な演奏ありがとうございました<(_ _)>
エアロ聴きながら寝ます♪
8. Posted by t_monk   2007年03月18日 02:25
◆地味・・・偏さん
>先にサンハウスの
自分も聞いてたんですが、
何故か記憶に残ってなかったようです(笑)

>サンハウスのオリジナル
今の時代なら絶対訴えられます!(笑)

>「アエロスミス」
レッド・ゼップリンでしたし(爆)
9. Posted by t_monk   2007年03月18日 02:26
◆gymさん
>臨場感と熱気を感じました
ライブのごまかしが効いてますね!(笑)

>ジャケットが改訂前のほう
おや、ジャケ変わったとですか?
10. Posted by t_monk   2007年03月18日 02:33
◆ kazuminさん
そうか〜kazuminさんエアロファンでしたよね!
kazuminさんの曲に内包してるロックぽさって、
エアロの影響なんですね〜

>monkさんがエアロを
こんな真面目な僕が、
エアロを取り上げるって意外ですよね!(爆)

>「レモンティー」
めんたいロック、意外と有名っすね!

>『ナインライヴス』コレは何度聴いても良いです!
マヂ、こりゃええね〜!
彼ら最後の名作にならない事を祈ってます(笑)
11. Posted by てつ   2007年03月19日 08:21
「トレイン・ケブト・ア・ローリン」
当時の日本題は「ブギウギ列車夜行便」って知ってましたぁ?(笑)

飛べ!エアロスミス、個人的には『S.O.S』も大好きです。

あと、「トレイン・ケブト・ア・ローリン」→改作され「ストロール・オン」
映画、『欲望』でヤードバーズの演奏シーン(ベック,ペイジ出演)がありましたよね。
12. Posted by t_monk   2007年03月19日 19:57
◆てつさん
>「ブギウギ列車夜行便」
日本盤(LP)のライナーはそうなってました(笑)

>『S.O.S』
かっちょいいっす!

>「ストロール・オン」
昔、Yardbirdsの方は、「ストロール・オン」
としか言われてなかったような・・

聞いた事なかったから、
違う曲かと思ってました(笑)
13. Posted by 改造屋   2007年03月19日 20:27
おぉっ!「林」!!!(意味不明)
高校の時の同級生にスティーブンにクリソツな男がおりまして…
今でもスティーブンを見る度に林君の事を思い出します(笑)
あ、流れを断ち切ってしまいましたね。
では、続きをどんぞ!
14. Posted by t_monk   2007年03月20日 01:35
◆改造さん
林さん・・強力なルックスですね・・
しかし・・ちと、不幸なのかも知れない・・(爆)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字