2006年12月28日

経験でしかわからない暗黙値

2006年・・・みなさんにとって、どんな年でしたか??

私は・・・いいことも、ちょっとショックだった出来事も半分くらいづつ

あったかな???(^^;ゞ(^^;ゞ

でも、それを経験した事によって、暗黙値というか、言葉にできないノウハウが

習得できた・・というところはとても、大きな収穫でした。

暗黙値って何かわかりますか?

端的に言うと、

「まだ言葉になっていないけれど、直感的・身体的に会得された経験・体感」

という事なんですね。




簡単なたとえ話でいくと、

車の運転です。

私は・・・まぁ・・・しっかりゴールドカード所持者でして、(滝汗)

すなわち、運転していない歴10数年というペーパードライバーなのです

が、

私みたいなものがいきなり、運転席に乗って、ハンドルを握っても、

どこがアクセルで、ブレーキはどこで、

云々かんぬん・・・(注:それ以上は知らない・・・オイッ!)

がさっぱり、わからないんです。


だけど、車を乗られている方は、いわれなくても、さっと、ハンドル

を握ってエンジンをかけ、アクセルを踏んで、スタートさせる事

はできますよね?マニュアルを見なくても。


(というか、運転する際に、マニュアルなんか開いていたら、

大変な事になるわけですが(笑)


これが、暗黙値なんですね。


暗黙値というのは、仕事(会社での仕事、家庭での家事の含まれます)

をしていく中で培われる部分が大きいのだけど、


私は、派遣で仕事を変わって、失敗するたびに(滝汗)、

これが体感として身についたと思うんですね。


自分の業務の遂行はもちろんあるけど、それ以上に大切なのは



一緒に仕事をする会社の人が気持ちよく、効率よく仕事をする手伝いを

する・・・相手の事を考える・・・これはものすごく大事なんです。


私はマイペース人間で、自分の業務のことだけに集中すると

周りの事が一切見えなくなってしまって、業務中に何かを頼まれると

「うるさい!」とまで思っていた時期もあるんです。(汗)


これはもう、サイアクですよね。


集中することはものすごく大事なんだけど、それ以上に大切なこと。


周りに対する気遣いというか、「ちょっとした事」ができるのと

できないのとでは、その後の自分に大きく影響してきてしまうんです。


それも、

言われなくても、暗黙値で、相手の「助かる」事ができるようになると

理想的なわけで・・・・(笑)


これも、ちょっとしたことで、相手の反応を見る習慣値を身につけると

強いんだなぁ・・・と思いました。


おかげで、今の派遣先では、他の派遣社員の人たちと、とても気持ちよく

仕事が出来るようになっています。


お互いのいい部分、ダメな部分をフォローしあえる関係が作られれば、

仕事の効率もあがるし、変なストレスからも開放されるんですね♪


来年は、また私の事だから、いろいろな事に挑戦していくと思いますが、

2006年に学んだことを忘れないように、がんばっていこうと思います♪



↑応援かちっ♪とよろしく(-^O^-)


あと3日で新年ですぅ〜!やり残しがないように、今年中にやり切れる事を書いて、実行していきましょう♪ふぁいとぉっ!!




t_nemo5247 at 12:47│Comments(2)TrackBack(0)clip!お仕事ing 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち   2006年12月29日 14:30
nemoさん、こんにちは。

サトです。

うちのブログへのコメント&応援
ありがとうございます。
とってもうれしかったです。

おずさんへインタビューされたことがあるのですね
すごい!

暗黙値・・・
はじめて聞きました。
学べました〜
ありがとう^^

またきますね〜

応援します。ぽち^^
5 nemoさん。
本年は ほんとうにお世話になり、ありがとうございました。

nemoさんの記事は、なにか「ほっこり」させるものがありますね。

お知り合いになったのは、ついこの間ですが、関西人というだけで妙に親近感を覚えてしまいます。

私も仕事では中之島まで出張っておりますので、ひょっとするとどこかですれ違ったりしてるのかもしれません。

セミナーなどは、関東で開かれることが多いようで、癪にさわるんですが、来年こちらの面々で、講師を呼んで一発ぶちかましたいですね。
(自爆にならないように...。)

どうですか!?

来たる年も、何卒よろしくお願いいたします。
ありがとうございました!!

よいお年を...。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔